詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供がしたら怒る?

レス34
    (トピ主0
    あき
    子供
    下記のことを自分の子供がしたら怒りますか? 先日こんな場面がありました。 幼稚園年長 A君とB君が園庭で砂遊びをしようと 二人でスコップを持って砂場に歩いていくと C君が「い~れ~て!」と駆けつけました。 ABは軽く無視していましたが C君は承認されたと思って自分のスコップ片手に 砂場に向かいました。 するとABは目配せしてスコップを置き場に戻し ブランコ遊びに行ってしまいました。 どうもわざとC君を仲間にいれないように そうした様子でした。 (C君は素直で明るく 少し天然ですが 乱暴とかいじわるな嫌な奴ではないです。 B君とは一緒に遊ぶことがあります。) あなたがAかBの親だとして このような場面を見たらどう思いますか? また何かリアクションなどしますか? また男親から見るとこれはどうなのか 男性の意見もお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目撃したら言う

😒
    みか
    私は仲間はずれとかが嫌いだし、うちの息子はあんまりそういうことをせず、どちらかと言えばやられちゃうタイプです。 でも、目の前でやってる現場を目撃したら、その場では言わないと思いますけど、後で言います。 一応何か理由があったかを確認し、怒るというか、そういうことは見てて気分悪いよって感じで言うと思います。「自分がされて嫌なことはしない」と言い聞かせますね。

どんな立場でしたか?

🐧
    男児3人の母
    うちの子達の園は、保育参観では子供に話しかけたり手助けしないでくださいと言われているので、参観中なら無視します。(怪我をしたりさせそうな場合を除く) 参観日以外で園庭で園児が遊ぶのを見るのは、外から見るくらいですが、「覗かないでください。園児を預けたらすみやかにお帰りください。」と言われています。帰りも整列した園児を引き渡されたら園庭で遊ぶのは禁止なのですぐ園外に出ます。 一般的には、もう年長さんで人間関係も出来ているでしょうから、手出しや悪口を言うのでなければ介入しません。我が子がC君なら、空気を読むことや1人遊びを教えます。

その場では

🐷
    TOM
    なにもしません。 帰宅後にゆっくりと理由を聞きます。 子供なにりC君に対して嫌なところがあるのかもしれないので、話し合いをします。

注意します

サクサク
    でもうちはどちらかと言うと無視される側でした。目配せしてとかそんなテクニックうちの子が使ってたら、やっぱり注意よりショックで自分の行動見直すかな。うちはお友達にされてて、でも本人は全く気付かなく1人でニコニコ遊んでました。親心としては、愛しさ倍増でも少し心配でしたが、心の優しい、いい子に育ちましたよ。

何もしません

🙂
    tok
    子供の世界の話です。 何か事が起きれば別ですが。

怒る

める
    無視は意地悪よりタチが悪い。 自分の子供がそんなことしたら、その場で怒るね。

怒るというか

💔
    そうですね
    話はします。 ・どうして仲間はずれのようなことをするのか ・自分が同じことをされたらどう思うのか

年長さんなら

🐱
    ぴのこ
    それを目の前で目撃したなら、息子を「ちょっとおいでー」と呼んで、 今、ママ見てたけど、C君がいれてって言ってきたよね、どうしたの?って聞くかな。そこで息子がどう答えるかですね。 何か理由があるなら聞くし、黙ってるなら何か言うまで考えさせるかも。 年長さんなら「悪い」とわかってやってると思うので。 いきなり怒る、はこの場合しないと思います。 でも息子の答え次第ではしっかり叱ります。 例えば「あいつ汚いから」とか、無視して走って行ったりとかしたらね。 いきなり「こらっ!C君いれてあげなさいっ」という叱り方もあるかとは思いますが、年長さんでそれをやると、母親の前ではいい子にして母親が見ていないと悪さをする、という知恵もつきかねないと思って。

もちろん怒らない

m
    大人だって、人の好き嫌いはあるでしょう? 子供、しかも幼稚園児がストレートに一緒に遊びたくない、 という意思表示をしたからといって、怒りはしません。 C君が、親の前ではイイ子、もしくは明るく少し天然でも 子供同士になると陰湿な嫌がらせをしてくる 一番厄介な問題児という可能性もあるわけですし。 でも、私がA君かB君の親だったら 「C君と一緒にお砂遊びしないの?」 くらいの声かけはします。 「一緒に遊びたがっている子が居るよ~」と気づかせるために。 で、帰り道にでも「さっきC君、一緒にお砂遊びしたかったみたいだよ。 今度は少しでも一緒に遊んでからにするか、ブランコしようよって 声かけてあげた方がいいと思うな」みたいなことを言います。 で、私がC君の親で、この場面を見たらショックを受けます。 ウチの子、嫌われているのかな?他の子もA君やB君みたいな態度なのかな? 親の私に出来ることは何かな?と考えると思います。 A君やB君の親が何かすべきかとは思わないし、トピも立てません。

これが小学校生活

🙂
    とっぽ
    半年以上過ぎていたならば後で子供達が寄って来た時にそれとなく聞く。 でも男の子ってそこまで黙認とか意志疎通って複雑では無い気がします。

子供でも、好きじゃない子に付きまとわれるとツライのです

🙂
    マコリーン
    私は特に何もしません。 Cの「いれて」が、ABと一緒に遊ぶことが目的なのか、 砂場に入ることが目的なのか、はっきりしないし。 「Cは砂場に入ってくるな」 「Cと遊ぶのは禁止」と言ったとかだと注意すると思います。 Cとは遊びたくないとき、 ABだけで遊ぶ約束をしているとき、あると思います。 そんなとき、静かにそっと別の遊びを始めるくらいはアリかと。 砂場に飽きて、ブランコに行ったとも取れるし。 親から見て、素直で明るく天然な子は、 他の子から見ると、KYの困ったチャンだったりもあるし。 うちの幼稚園のCは、年長で未だに友達がいません。 Cは年少からBだけが大好きで、ずっとBだけに執着しています。 ABは前からかなり嫌がっていましたが、 逃げても隠れても、どこまででもCは付いてくるし、 今はもう諦めて、対応も慣れたもので、 付きまとわれたままABDEFあたりで、やりたいことをして遊んでいます。 そばにいるけど、実は一緒に遊んでいるわけでもないという、 微妙なスルー力を身に付けた状態です。 CはBのそばで楽しそうです。

男親ではないですが。

通りすがり
    その程度では特にリアクションはしません。 逆に聞きたいけど怒るって何と言って怒るのですか? トピ主さんはもしかしてC君の親御さんでしょうか? 幼稚園児なら特に理由もなく次々に違う遊びに移動していく事もありますから面と向かって悪口を言ったりしたなら注意しますけど。 親が過敏に友達関係に口を出すと却って拗れる事もあると思います。 気になるのなら注意深く見守る事は大切ですが頭ごなしに怒るケースではないのでは? それに幼稚園児と言えども相性はあります。 いつも仲間外れはダメだけど特定の子だけと遊びたいという事も認めてあげて良いのでは? C君は乱暴とか意地悪はしないけど天然との事。 逆に言えば人の気持ちを察するのが苦手なタイプなのでは? 悪気なく無神経な事をしてしまって嫌われてるとかないですか? 集団で一人の子を仲間外れにするとかは許される事ではないです。 ですが個人的に遊ぶ場合は幼稚園児でも相性がありますから親が強制してまで一緒に遊ばせる事もないと思います。 親が介入するほど目に余る事がなければそっとしておくのが良いと思います。

聞いてみる

なもみはぎ
    なぜC君を仲間はずれにするのか。

園庭ならノーリアクションですが

🙂
    21美
    ここが園庭で、AかBの親の立場なら「2人で遊びたいんだな」と思います。この状況に口出しはしません。 これはトピの問いではありませんが、C君の親だとすると若干寂しくはあるけれども、だからといってA君B君に遊んで欲しいとは思いません。 幼稚園児なりの考えや好みがあると思われるので、暴言・暴力がなければ静観します。 ただ、この場がABCの子供達とそれぞれの親で遊びに来たという状況なら、C親への気遣いから我が子に「C君も一緒に」というような声掛けはします。

その場ではノーリアクション

雨の日の桜
    帰り道や帰宅後に子どもと話をしますかね。どういう気持ちなのか聞いたり、母の目にはCくんがかわいそうに見えたことを伝えたり。

どうみてもうちはC君サイドですので…

うーん
     別になんとも思いません。A君とB君2人で遊びたかったのかな?と思うくらいですかね。  ちなみにCくんの我が子ですが、どちらかというと、遊ぶものがほぼ決まっていて、遊ぶものに先客がいると「いれて」と言って入っていき、そのうち周囲に人が集まってくるような感じでした(人がその間に入れ替わることもある)。  本人はあまり皆が遊んでくれないと気にすることはなかったので、基本放置でした。  まあ、万人に愛されるなんてことはありませんのでね…子ども達の中でもいろいろあるのでしょう。

帰宅後に尋ねてみます

🐤
    あいこ
    普通に質問します。 どうして◯◯だったの?と。 そして理由を聞いた後に補足として、相手はこう思ったんじゃないかな。こういう言い方をすればいいんじゃないかな?とアドバイスします。 目配せして無視したのは意地悪に感じます。 子供のすることでも小さいうちから善悪やバランスをアドバイスするのも親の大事な役目だと思います。 かといって口出ししすぎたら親に隠れてやるようになりますよね。 なかなか難しいですが。 ちなみに女親です。すみません。 男の子の親御さんにはもっと違う観点があるのかもしれませんね。

ココから学ぶ事がある

修身
    小さい子供は感情をストレートに出しますのでそのまま黙認し、観察していた方が良いと思いますよ。 真っ新な感情が色んな経験を経て人格形成を促す。その過程が今です。 ココに大人が干渉すると子供の心の経験が止まってしまい、善悪の判断の分からない人へと成長してしまう。 虐める側、虐められる側双方に言い分があり葛藤を繰り返す事で成長した時まともな判断が出来るようになります。 たとえ理不尽な事に出くわしてもそれを乗り越えるだけの心が出来る。 そう思ったら大人は子供の世界に口を出してはいけないと思います。

基本は静観。

🙂
    からのんら
    「一緒に遊びたかったんじゃない?」くらいの声掛けはしますが子供達にも何かしらの事情があるだろうからそれ以上は立ち入らず本人の判断に任せます。 但し今後の教育方法には今まで以上に気を配るとは思います。 ある意味そのようなことを学ぶのも社会勉強だと考えます。

怒りません

🙂
    kei
    でも「Cくんが入りたがってるよ」くらいの声かけはするかな。 年長さんくらいになると子供同士好き嫌いも出てきますし AくんBくんなりの理由もあると思うので、その状態なら怒ることはしないと思います。 もしこれがCくんを押したとか砂場に入っちゃ駄目!などの言動があれば注意はしますが 書かれている内容なら口出しはせず、子供達の様子を伺います。 もう親が口出しして無理やり仲良くさせる年齢ではないと思うので… それと私だったらあとで何故Cくんを入れなかったのか聞くかな。 単純に2人で遊びたかったのか、Cくんが嫌いなのか、理由は知りたいと思いますね。 自分がCくんの親だったら… ええ!うちの子も入れてよ~って思うかな(苦笑) 特に初めての子供だと親として経験値が少ない分軽くショックかも。 と同時にうちの子がなにかしたんだろうか?とも考えるでしょうね。 天然が入ってる子って悪気はなくても結果相手が嫌なことをしてしまう可能性があるので、心配になります。 トピ主さんがどちらの親の立場かは分かりませんが、内容自体は怒る(叱る)ことではないですね。

叱りはしませんが…

🙂
    はもたん
     男親でもなく、女の子の親なので、主さんが聞きたい意見ではないかも知れませんが…。  やはり声はかけると思います。遊びたくないのは仕方ないにしても無視はよくないし、もう一人とつるんでこれみよがしな仲間外れなんて、自分の子にはしてほしくないからです。さりげなく側に行って、「ちゃんと返事しようね」「今日は二人で遊ぶ約束だから、とか、また今度ね、って言えば?」と言いますし、C君が嫌だと言えば理由も聞き、解決方法や時には我慢を教えます。C君がよほどの問題児でも、無視や意地悪はさせたくない。  ただ、小賢しく「A.B君が無視した~」とか何でもかんでも言いつけにくる子がいますよね、言いつけられると私も適当にあしらうかも知れません、あの厚かましいタイプ嫌いなので(笑)  うちがC君の側で常に無視されるなら、うちにも悪い所があるんだなと気にします。そうでなければ、子供には「そういう気分の時もあるんだよ~」と気にしないように仕向けつつ、自分は相手の意地悪度をチェックしときます。常習性のある子には注意しないと、女子の世界はシビアですから(笑)注意しない親も要チェックですね。      

えー

🙂
    マリ
    >幼稚園児なりの考えや好みがあると思われるので、暴言・暴力がなければ静観します。 「無視」「仲間はずれ」は、暴言・暴力と同じと思います。 そりゃ、子どもにも好みがある場合もあるけど 大人がそれ肯定して、 「無視」「仲間はずれ」を是とするのはどうなんでしょう? 親がこうだから、 イジメがなくならないのか?と思いました。

特になにもしない

💡
    ヤミー
    私がABの親なら、暴力や暴言がなければスルーします。年長さんなら、気が合う、合わないが出てくるのに皆仲良くなんて理想論は言えません。 Cの親であっても見守ります。男児はくっついたり離れたりをしょっちゅう繰り返しているので、その程度のことで過敏に反応しません。おそらく一人目のお子さんだったり、一人っ子の場合では捉え方が違うと思います。

とりあえず

ピッピ
    帰ってから話を聞くかな? もちろん子供の言葉を鵜呑みにはしないし、その場の雰囲気にも寄りますけどね。 面白がってやっているなら注意します。 でも子供にも好き嫌いはあるので、ある程度は仕方ない。「みんな仲良く」が苦痛な事もあるよね。

レスします

サンドマン
    嫌いな人と無理して遊べとは言わないにしろ無視はありえん! 「今日はA君(B君)と遊んでるからまた今度ね」くらい言わせる 断り方ひとつで人を傷つけたり傷つけなかったりするから親としては「傷つけない断り方」を躾るのも大事だよね 基本的コミュニケーション能力だからさ 仲間外れとか最低の人間がすることだから 俺そういう陰湿な人間大っ嫌い!なんだよね

うちはC君タイプだったけど

まや
    B君タイプの親御さんが叱って かえってこじれたことがあります。 申し訳なかったです。 それくらいなら子供同士で乗り越えることだったと 改めて思いました。 子供にいい子を求めすぎるとかわいそうですね。

怒りはしません

はな
    「みんなで遊ぼうね。」っていうかなと思います。 その場で嫌だと言ったら、「どうして?」って聞くし、 「嫌だ」と言ったら、 「みんなで仲良く遊ぶものだよ」って諭すと思います。 レスを見ていると、子どもの世界にタッチしないとか、 子どもにも嫌いな子はいるとかありますが、 社会的に「みな仲良く」が前提ではないのでしょうか? よほど意地悪だったり苛めっ子だったら、その態度も分かるのですが、 とくに問題のない普通のお子さんとのことなので、その手のレスもびっくりしました。 苛めっ子まっしぐらだと思うのですが、そういう親御さんも多い現状がなんか悲しいですね。 「気にいらないなら無視をしてもいい」という価値観を親が推奨しているのですから、 ママ友イジメが無くならないわけですね。 常識知らずだと思いました。

無視は許しません

オロチ
    これは意地悪でしょう。合わないからかわすのとは違うと思います。AB二人で目配せで示しあわせてCを仲間はずれにしているのです。 合わないから離れるのならもっと上手に離れなくちゃ。年長さんにもなればそういう付き合い方が出てくるのはわかります。でもこういうあからさまな離れ方は単なる意地悪です。 私ならもちろん怒ります。「無視」を黙認してはいけないと思います。

怒りはしないが、声掛けはする。

息子・小学1年生
    『どうして無視するの?』とか、『同じことをされたらどう思う?』とか。 私に限らず、そのような声掛けをママ友全員してますよ。 各々自分の息子を呼びつけ、『どういうこと?何やってるの?』と。 男児って、遊びの延長で、そういうことをしますね。 でも上記の言葉を声掛けしたら、ハッとして止めます。 男児って、考え無しでやってしまうんですよね。 少し考えれば、すぐ分かるのに。

嫌いならしょうがない

まちゆ
    みんな仲良くと言われても好きでもない子と仲良く遊びなさいとは言えないししょうがない 砂をかけたりなどをしたら叱りますが好きな子と好きなように遊んでいるだけなら何も言いません こういう場合娘は嫌でも断れずに一緒に遊ぶ子でしたがBちゃんと2人で遊びたかった…と後からしょんぼりするタイプで 息子は走って逃げる途中で転ぶか何かにぶつかって泣くパターンでした

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示