詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて駅員さんが気になっています。

レス6
    (トピ主2
    🐧
    さくら
    恋愛
    数ヶ月前からちょっと気になる駅員さんがいます。 バイト先から地元の駅まで帰る時に路線が違うので乗り換えるのですが、その路線の電車が来るまで待つまでの間によく見かける駅員さんがいます(駅に着くのが夜6時過ぎから7時ちょっと過ぎの間なので)。 電車を待つ時の号車はいつも同じ所なのでそこで見かけます。 分かっているのは名前(苗字のみ)だけです。電車を待っている時に名札をチラッと見て覚えました。 毎日会える訳ではなく、土日は基本的に利用しないので。(5日の土曜はたまたまバイトがあったので何とか会えました)。 平日に利用する時も会えない時はありますが…。運良く続けて次の日とかにも会える時はありますけどね。 いる時は電車を待つ位置の端(一番前)によって近くで待ってたりします。 目が合う時に会釈でもしようとは思うんですが、他の人もいるのでなかなか…。 チラ見が精一杯です。 会釈位なら大丈夫ですかね? 私はいつも同じ鞄を肩に斜め掛けにして持っていくので(因みにマスクも毎日してますが)駅員さんの方もよく見る人だって気づいてくれているといいんですが。 (字数が足らないので続きをまた書きます)

ランキング

レス

ありがとうの会釈

みるく
    安全運行をいつも守ってくださってありがとうございますを込めた会釈ならいいのでは。 マスクははずしておくほうがよさそうです。

続きです

🐧
    さくら
    今月下旬にダイヤ改正があるので前日か前々日に会えれば、時刻表をその駅員さんから貰えれば貰おうかな?と思っていたり。(殆ど窓口に置いてありますが…) ホームにいる駅員さんに言っても貰えたりしますか? 今までは普通に窓口で貰っていたので。

まずは話してみよう

🙂
    ユッキーナ
    まずは会うたびに挨拶するきっかけ作りとして、質問してみましょう! 鉄道会社主催のイベント(ハイキングとか、果物狩りツアーとかありますよね)についてでもいいし、周遊パスの上手な使い方とか。 それで、次会った時「この前はありがとうございました!親切に対応してもらって、助かりました!」ってお礼伝えて、毎回挨拶できる関係→ちょっとした世間話ができる関係へと進めるといいですね。頑張ってくださいね。

ちょと思い込みが激しすぎないかい?

🙂
    かるがも
    どのくらいの規模の駅なの? 普通に都会だったら、一日に何千?何万?の人が利用するよね。 よっぽど派手な(奇異な)特徴がないと駅員さんは覚えてないと思うよ。 >私はいつも同じ鞄を肩に斜め掛けにして持っていくので カバン斜めがけなんて、めずらしくもなんともないです。 その上、マスクしてるんだよね? 駅員さんを好きになってアプローチするのは、自由だけど いつも利用してるので覚えていてくれてますよね? 気づいてくれてますよね? みたいな勝手な思い込みはやめた方がいいです。 すごく田舎の駅で、電車の一回の乗降が2~3人とかなら話は別だけど。

トピ主です。

🐧
    さくら
    回答ありがとうございます。 駅員さんがはっきりと覚えてるとは思ってませんが…、服装としてはパンク系の服も着たりしてますね(普通な恰好の時もありますけどね)。 斜め掛けの鞄も別に普通なのはわかっています。 遊びに出掛ける時とかに別の電車へ乗り換える際に目当ての駅員さんがその時いればですが(分からないフリをして)聞いてみるというのもアリでしょうか? ポケット時刻表を貰う事以外で。 今日は目当ての駅員さんが夜いなかったので会釈出来ませんでしたが、明日以降いたら頑張ってとりあえず会釈だけでもしてみようと思います。

10代ですか?

🙂
    まめ
    なんだか初々しいですね。 文章の書き方が、自己完結、倒置法で独特ですが パンクファッションとあって納得しました。 さて、駅員が気になること。 時刻表云々などモジモジしていないで、 マスクをはずして挨拶したら? お若い方同士でしょうから、彼の仕事が終わるのを待ってみるとか。 積極的にアプローチしてもいいんじゃないですかね。