詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が怖い

レス5
    (トピ主0
    😣
    ダメOL
    仕事
    お世話になります。 タイトル通りに上司が怖くて悩んでいます。入社して5年ずっと同じ部署での付き合いです。 その方は本当に仕事がよく出来る上司です。でも、短気なところがあり、コロコロと機嫌が変わります。機嫌をそこねないようにいつもビクビクしている状態です。 その方の満足の行くように仕事ができればいいのですが、私の力不足で、出来ていないのだと思います。 職場のイスに座って、その方がいるというだけで心臓がドキドキして、頭がクラクラして、思考が普段よりも更に悪くなっている気がします。 毎日会社に行くのが怖く、胸がえぐられるように痛いのです。 気持ちの持ち方などアドバイスを頂ければと思います。

ランキング

レス

架空の相談を持ち掛ける

🙂
    tok
    一度「怖い」という感情を持ってしまうと、 なかなか拭うのは難しいと思います。 私だったら、架空の相談事を作り (作業効率を上げる方法とか) 一緒にランチに行きませんか?…と言ってみます。 職場ではないところで、 上司の仕事面以外の性格や考え方が見えれば、 ちょっとは和らぐかな…と思うのですが。 その上司の部下はトピ主さん以外にもいらっしゃいますよね? その方たちの意見を聞いてみるのはどうですか?

頑張ってますね

くろ
    5年は長いです。すごいですね。その上司の方からみたら、貴方こそ、いなくては困る存在だと思います。上司が仕事出来るのではなく貴方が出来る部下なのです!!

一般論で言えば

🙂
    ken
    その上司は上司失格です。 部下に気分よく仕事をさせる環境を作ることも上司としての重要な職責です。 個人としていかに仕事がよく出来ても、部下であるトピ主さんがいつもビクビク しなければならないほど短気でコロコロ機嫌が変わるというのは少々異常かと思います。 失礼ながらもしトピ主さんが余りにも仕事面で問題が多いのなら仕方がない面も あるかとは思いますが。同僚などの評判はどうなのか、組織内での人に対する評価は おおむね一致しているものなので同志を見つけることはできませんか? あるいはその上司の更に上の職位にいる管理職に相談などできませんか?

知らんフリ

🙂
    るんるん
    機嫌が悪いのは、トピ主さんのせいじゃない。 感情のコントロールが出来ない上司が悪いのさ。 だから知らんフリしとけば良い。

精神科に

🙂
    satou
    一度、精神科に行かれた方が良いのではないかと思います。 あるいは、思い切って上司の上司に相談してみてはどうでしょうか? 私も数年前に尊敬する上司によく怒られていました。 自分の能力が低いせいだと思っていて、そのうち自分は生きていく価値がないと思うようになりました。 そして会社へ行こうとすると胸が痛くなったり腹痛で動けなくなったりしました。 でもあるときに自分ではなく上司が異常なんだと気付きました。 そしたら何も怖くなりなりました。 今はそのときには想像できなかったほど良い環境で自身を持って仕事をしています。 今、あなたが悪いんじゃなく、上司が悪いんだと認識して下さい。 それってすごく大切なことです。