詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きていたいと思えません

レス33
    (トピ主0
    meme
    ヘルス
    中学2年生です。 最近、ふと、消えてしまいたい、と思うことが多くなりました。 死にたいというのとは少し違う感じで 自分が元々、生まれていないことになればいいのに、とか 私の人格がそっくり消えて、別の人が入ってくれたらいいのに、とよく思います。 自殺したら親や親戚が悲しむし迷惑もかかると思います。 でも、それは、私の人格が死んだから悲しいのではなく 私の心が死んでも、私の体が毎日動いて、ご飯を食べて学校に行って、みんなと同じように笑ったり喋ったりしていたら、誰も悲しまないだろうな、と思うことがあります。 そんな風に思う原因はよくわかりません。 幼稚園のときから、同級生とうまくつきあえず、小学校時代はいじめのような仲間外れのようなことも経験しました。 中学校では露骨ないじめはありませんが、学校では、いつも一人でいます。 親や先生の言うとおりにしようとすると、ときどき自分が死んでいくような感じを覚えることもあります。 ニュースで、同年代で自殺した人のことを聞くと、勇気があって羨ましいと思います。 生命力が弱い、と言われたこともあります。 だから、強くなれ、ということなんだと思いますが、強くなったら弱い自分はいなくなるので、それは、私にとっては、自分が死ぬのと同じように感じられます。 こういう投稿をすると、必ず、怒りのレスをされる方がいると思うのですが 不快にさせてしまい、すみません。 親や先生に話しても、怒られるばかりで、怒られることには慣れているつもりですが あまり怒りをぶつけないでもらえたら嬉しいです。我儘ですみません。 とりとめのない内容で申し訳ありません。 読んでくださって、ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあまあ

は、
    私も、あなたと同じ思いです。だけど単純な性格で、すぐ忘れます。今、青春ですね!誰でも、あなたと同じ思い経験してます。一人を楽しみませんか?読書などオススメです。好きなジャンルは?漫画でも良いです。音楽など好きな事に熱中してください。ラインやネットだけが、青春と思えません。これだけは、言わせて…命て地球より重い…意味ない事ですが、大切ということかな!

なんとなく、わかります

🙂
    ナスカ
    こんにちは。 貴方の気持ちを聞かせてくれて、ありがとう。 貴方の気持ち、なんとなくわかります。 私には貴方より少し年上の息子がいます。 その息子が貴方ぐらいの時、同じような事言ってました。 でも、おばさんは息子の心が死んでしまったら、すごく悲しいです。 息子が息子でなくなったら、すごく悲しいです。 だからきっと貴方のお母さんも、私のように酷く悲しむと思うから、貴方は貴方でいて欲しいと思います。 息子は病院で診て貰ったら思春期の鬱でした。 その年頃にはちょっとかかりやすいみたい。 病気がそのような気持ちにさせていました。 お薬を貰って治療して時間はかかったけど、そういう気持ちから離れられました。 貴方は強くならなくていいんだよ。 みんな本当は弱いの。 親や先生の期待に応えられなくてもいいんだよ。 あまり辛くなってきたら息子のように病院へ行って診て貰おう。 きっと楽になるから。 自殺する人が勇気があるんじゃないよ。 苦しい事を周りに伝えられる人が勇気があるの。 なかなか親御さんに言えないかもしれないけど、誰か大人に伝えてみよう。 助けを求めてもいいんだからね。

いつかは死にます

GDM
    主さんの気持ちとてもよくわかります。 私もそんなことをずっと考えていました。 今は50代になりました。 たまに「生きるのって疲れるな」と思うこともありますが 生きていてよかったと思うこともいっぱいあります。 どうせいつか死ぬんですよ。 死んだらそれで終わりです。 生きていてこそ考えることもできる。 本を読んだり音楽を聞いてみたらいかがでしょうか? 自分の世界を作るのです。 強くなる必要はないのですよ。 弱い自分を認めて受け入れて好きになってください。 他人が気に入ってくれる貴方ではなく、貴方がそのままの貴方を好きになることです。 おすすめの歌は BUMP OF CHICKENの「モーターサイクル」「太陽」 他人の言うとおりに行動する必要はないのです。 貴方の人生は貴方のものです。 「自分はどうしたいのか」 それを基準に生きてください。 大丈夫です。

我を忘れて熱中できるものはありませんか?

ウォークマン
    小説を読む、好きなアイドルの歌を聞く、夜空の星を眺める、きれいな花を見る、ケーキを食べる…のが好きということはありませんか? 何でも良いんです。何かあるはずです。 小説好きなら、その作者の作品を全部読む、アイドル好きなら、CDを全部聞く、星座の由来を調べてみる、花を種から育ててみる、ケーキを作ってみる…何かを達成して、「やった!!やりきった!!」という体験が必要ではないかと思います。

人生に目標を定めてないから

🙂
    充実達成感
    自分の人生に目標を定めてないから達成感も生きがいも無い。 トピに書いてあることは、愚かな人、生きがいがない人の言い草です。 中学2年生なら、高校進学を目標に定めて、人が羨む目標を達成したらよい。 自分が立てた目標なら勝ち取る実力がある。今まで実力を使ってないだけ。 人生に目標を定めて一歩一歩でよいから手中に収めて目標を達成していく。 就職も。 将来、娘息子を楽に大学に入れることが出来る収入を目指す。 自家用車は妻の車と2台持つ。1台は欧州車。自宅は大手住宅メーカーの注文住宅。 この目標を作り、実現してください(私は実現した) この目標に向かってる時、負けてられない、死のことは考えたこと無い。忙しいんだ。 >学校では、いつも一人でいます。 一人で目標に進んだら良い。自分が動かねば、相手は来ない。 >自殺した人のことを聞くと、勇気があって羨ましいと思います。 馬鹿な!。死ぬ勇気を目標を勝ち取ることに使え。 死ぬのは孫の顔を見てからです。

こんにちは

サンタ
    そうなんだ。私も子供時代そうでしたよ。私の時代は一人で考えるしかなく、、、結局何もできず、鬱々とした子供時代を送りました。中2なんて暗黒のピークでした(笑)命の大切さとかも??でしたし。…無気力な子供でした。小、中、の卒業アルバム、学校のゴミ箱に捨てて卒業したくらい(笑)人生が急に楽しくなったのは好きな人が出来てから。18才。急に感情、喜怒哀楽…ブワッーって出てきたよ。今はスッカリ、オバサンですが、生きててよかった~って思います。世の中まだまだ知らない楽しい事、変わってる人たくさんいるよ。自分で稼げる様になったら、してみたい事は何かな?今がつまらなければつまらない程、未来は楽しい。本当だよ!おばちゃんの事信じて下さいね。

やり過ごそう

🐱
    あんこ
    中学生って、人間関係も複雑だし、やらなきゃいけないことも増えるし、将来のことを考えろって言われるし、つまらないルールは沢山あるし、やたらと怒られるし、あまり楽しい時期ではないですね。 少なくとも私はそうでした。もうこれは仕方ない。やり過ごすことです。 私がどうやってやり過ごしたかというと、図書館に行きました。大人向けのちょっとエッチなやつとか、笑えるくだらない本を沢山読みました。 人と話さなくてもいいから、気が紛れました。 気が向くと地図をもって自転車に乗って 知らない街にいきました。 あとは自分が行きたい高校にいけるぐらいの勉強。 あとはずーっと寝てました。 べつに強くならなくても良いです。うまくやり過ごしてください。 あなたに死んでほしくない理由は、大人のほうが楽しいからです。 やりたいことも気楽にできます。 独り暮らしで、好きなお菓子を食べまくったり、お酒を飲んで気晴らししたりもできます。 稼げば無駄遣いもできますし、興味のあるところに旅行にいける。 大人の楽しみを知らないうちに死なないほうがいいですよ。

あったな

ま~ちゃん
    私にもそんな時期があったよ。 今娘がちょうどそんな時期。 生きたいと思う人なんて、そんな多くいないかもしれません。 生きる意味なんて誰も持ってないし。 ただ生きていて、ある日、あれやこれや気付きます。 自分がそれにどんなふうに気付くのか、そのときどう思うのか それまでの生き方がどうだったのか、ああ、そうなんだって思う日が来るので 楽しみに待っててください。 40歳くらいになったとき、このこと思い出して欲しいなぁ。

あなたはあなたのままでいい

🙂
    そら
    「あなたは、あなたのままでいい。」自分らしさを大切にしてほしい。 そういう私も、学生の頃はしんどいことあったなぁ。 でもね、学校卒業して社会に出ると、世界が広くなる。そして、日本を飛び出すとこれまた世界は広い。 今、45歳のおばちゃんで、もうあなたくらいの若い学生時代は、遠い昔なんだけど。 日本で長く働いてた時は、職場の雰囲気に、自分を合わせようとすると、本当の自分がどんどん小さくなっていくのを感じたわ。 それは、きっと、そこが自分の居場所じゃなかったということかもしれない。 その職場を思い切って退職した後は、随分、自分が楽になって、その後、数年かけて、本来の自分を取り戻していったわ。 今は、海外にいて、自分が自分らしくいられる時間を過ごしています。 >親や先生の言うとおりにしようとすると、ときどき自分が死んでいくような感じを覚えることもあります。 辛いね。。辛いけど、学生の頃に勉強することは大切‥ あなたの好きなこと、将来の夢は何ですか? 目標に向かって勉強して、社会に出たら、ぜひ自分が生き生きする環境に身をおいてほしい。絶対にあるから!

将来は海外とかも

🙂
    小雪
    まだ中学生なのにこんな素晴らしい文章が書けるなんてなんて頭の良い。 だから考え過ぎてしまうのですね。 クラスメートは馬鹿と言っては失礼ですが、まだ幼いために大人っぽい哲学的なあなたとは 合わないのかもしれませんね。 オバサンも中学生の時に一人でしたが(休み時間は本を読んでいました) 高校や大学で気の合う友人もできて、海外生活をしています。 ホルモンのせいもあって今が一番つらいと思いますが、これからすごく楽しい人生がありますから、けっして今死んではいけませんよ。 私は、海外旅行に出るようになってから生き生きとしましたよ。こんな楽しい世界があるのかって。こうじて永住になった訳ですが。将来こういう生き方もありますよ。 クラスが嫌なら図書館で時間をつぶしたり家出してみたり色々やってみるといいし。 不登校になったっていいじゃない。絶対に死んだらダメよ。だんだん楽になるから 今が最悪の時期だから、これから楽しい嬉しい生きてて良かったと思うからね。

我思う

🐤
    ヤッチャン
    消えてしまいたいと思わなくても、マネキン世界の歌にあるように「いつかは灰になる」のだから…。 10代だろうと30代だろうと50代だろうと同じこと。 自分の存在価値は自分で見つけてください。 ところで、トピ主の文面の改行や展開、表現はうまいと思います。

悪い事じゃない

🙂
    しんちゃん
    「生きていたいと思えない」ことは、悪い事じゃありません。 私も生きていたいとも思わす、何となく生きてきました。 それでいいと思っています。 強くなる必要もない。 親や先生に話しても分かってもらえないので、話さなくていいと思います。 他の人にわかってもらう必要のないことですから。 最初に「生きていたいと思えない」ことは悪い事じゃないと書きましたが、 例えば、治る見込みの少ない病にかかって、余命何ヶ月と言う状態になったとしたら、 「生きていたいと思えない」とか言ってられないんじゃないかと思うんですよ。 そこそこ健康で、死が差し迫っていない状態だから、「生きていたいって思えないなぁ」とか思える訳なので、今の状態も死にそうな人に比べれば悪くない。 親や先生の言う通りにしようとすると自分が死んでいくように感じるのは、その時 文字通り自分を殺しているからです。でも、そういう時もあります。ずっと自分を殺しているとしんどいので、自分を出す時と殺す時を使い分けて。親や先生の前で自分を出さなくてもいいんですよ。一人の時間を意識的に作って、そこで本来の自分になりましょう。

うまく言えませんが

🙂
    うさぎ
    18歳、大学生の一人娘がいます この子が、中学2年生ぐらいの時、ひどい反抗期で大変でした その後、高校生になり、今度は部活で、レギュラーのポジションが取れず、それでも、みんなの前ではいつもニコニコ頑張っているのに、 一人になると、泣いていました 何度も、「死にたい」と言われました 娘の辛い気持ちを、私はどうしてあげることも出来ません 聞いている私の方が、泣きたくなりました だけど、泣くわけには行かない ただただ、寄り添い、私も、実は、生きづらかった中高時代の話をして、たまに、逃げ出したいと訴える娘を連れて、ドライブに行ったり 一つ、幸いなことは、娘の学校のカウンセラーの方が、とても親身になって、娘のことを考えてくれていたこと トピ主さん、学校にスクールカウンセラーはいませんか? 自治体に、悩み相談の窓口は、ないかな? うまく言えないけど、貴女ぐらいの年齢の子たちは、 どうしようもない、生きづらさを感じていると思いますよ 貴女だけじゃないから 出口のないトンネルはありません いつか、光がさす日が来ます だから、死のうなんて、考えないでね

わかる

😢
    れもんパイ
    私も死んだら悲しむから、最初からいなかった事にしたいと思った事あるからよくわかりますよ 私は小学校の時にいじめにあって、毎日死にたいと思ってました でももう30歳です その時に死ななくて良かったと思います 辛い事もありましたが意外に良い事もありましたよ 主さんはとても若い 全てがこれからです 私も人が苦手でたくさん苦労しました でも世の中には同じく悩んでる人がたくさんいます 人が苦手な人はとても繊細で優しく真面目な人も多いと思います 私は主さんみたいに心優しく自分を責めてしまう人が好きです 自分もずっとそうでしたから この年にしてやっと自分を責めなくなりました

誰しも一度は思うこと

🐱
    うーちゃん
    初めまして。 ごくごく当たり前の感情ですよ。大丈夫。たまにその思いが強くなったり激しくなったりどうしようもなくなるときもあるかと思います。それだってほとんどの人が経験すること。 死にたいと思っても、実行に移すか移さないかで全く違うものなのです。思うだけなら自由。そう思うことで少しでも自分が楽になれるなら、たくさんそのことを考えていていいのですよ。 ただもしその状況が辛いと感じているなら、共感してくれる人か信頼できる大人に気持ちを吐き出すといいと思います。 学校の先生に話しても叱られるとのことでしたが…さわやか相談員のような、専門機関は学校内にありませんか。もしくは保健の先生など。本来であればそういった方々はスペシャリストですので、相談にのってくださるはずなのですが。 こういった気持ちを持つことで、生命力が弱いということは全く違うのですよ。あなたご自身が反省されることは何一つないのですから、自信を持ってください。

あなたを抱きしめたいと思いました。

うめ
    中3の息子がいます。 色んな事に挑戦し、悩み、失敗し、葛藤しながら成長する姿を見守ってきました。 あなたのご両親や周りの方々も同じです。 あなたが、なぜ消えてしまいたいと思うのかはわかりませんが、周りの人に話せない事は、どんどん小町なり、電話相談や、スクールカウンセラーに話してくださいね。あなたは1人じゃない。大丈夫。

人生ってのは芝居なんですがね

さび
    正しい成長過程。 その年で変な全能感とか持たれると、ほんっとに始末の悪いイヤな人間になる。いまみたいに「消えたい、ダメな私」と思えるのはとても良いことです。 うまく今後の成長の中で抜け出して行ってください。 大事なのは「自己を確立」することです。 得意なことに取り組んで成功体験を重ねる、 カレシ親友を作る、 友達の悩みを聞いて一緒に悲しんだり怒ったりしてあげる、 詩や短歌など書いて雑誌に投稿する(小町でも笑) 家の前の通りやゴミ捨て場を掃除する、学校の掃除を一生懸命やる、朝ごはんを作る、 などなど、「自分で決めて」「行う」ことを繰り返していく中で、ヒトという動物は自己肯定感を持つようになります。 その中で、「自分」という役どころをつかんでいくのです。 で、いずれ「社会」というステージに出て、自分の役割を演じ切る。 親友、子ども、先輩、後輩、隣の子、家族、イトコ、同僚… 様々な役を演じる。 すべてを演じて、最後に「死にゆく人」を立派に演じたら、舞台から降りるのですね。

一人で

何十年前
    一人でいる子は最近の傾向なのか結構いるみたいですね。うちにも思春期がいますから聞いてます。でもそれは別にかまわないと思いますよ。休み時間は短いし、学校は本来勉強をするところだし、しかも中学3年間はあっという間。そのあとの高校は新しいメンバーでまた3年間。小学6年間あっという間だったでしょう?いつのまにか大人になりますよ。最近うちの子どもは言います。産まれてからあっという間だったなぁって。トピ主さん、中学生ってそんな時期ですよ。みんな何かを抱えて考えている。一言で言うと、面倒くさくなる。高校過ぎたら気持ち的にも落ち着きます。無理に見つけようとしなくていいですけど、徐々に自分がやっていきたい事を見つけられるといいですね。それが進路に関係してくるかもしれない。もしも今何かを続けているならそれをもっと気合いを入れましょう。あとはやりたいことがあるなら、場合にもよるので親と相談してからですが、トライしてみましょう。

あるがままに

金星
    いろいろ考えながら、ゆっくり生きてみることも勇気がいることなんです。 私達はまだまだ知りえないことがたくさんあります。 あなたの目線でいいのです。いろんな人と話してみてもっとあなたの意見も伝えてください。 そして自殺する子がこれ以上増えないようにするにはどうすればいいのか、同年齢のあなたの感じる考えを教えてほしいのです。

中学

🐧
    まめた
    こんにちは。 楽しいと思えることを見つけてみてはどうでしょうか。 自分が好きなことノートに書き出してみて。 私の子供は中学2年生からほとんど学校に行っていません。 いじめられたわけでも何かがあったわけでもないらしいのですが、ほとんど外にも出てません。 でも、楽しそうなんです。 自分の好きなことしかしてないから。 絵を描いたり小説読んだり(本棚が増えました…) ゲームしてたり。 私なら3ヶ月ぐらいで飽きますけどね。 あとは動物に触れ合うと癒されますよ。 人と入れ替われるなら入れ替わってみたい。

独自性を大切に

ラグ
    「親や先生の言うとおりにしようとすると、ときどき自分が死んでいくような感じを覚えることもあります」・・・memeさんの独自性が出来つつあるということだと思います。そしてこの独自性をぜひ大切にしてほしいです。「いつも一人」・・・問題ありません。それで良いと思います。人とダラダラつるむ必要はありません。 ただ、人の心を深く深く理解できる人というのはめったにいなくて、親や先生にしても限界があります。良かれと思って言うのですが、必ずしもmemeさんの心に響くとは限りません。あくまでも「参考」としてください。親友ができるといいのですがそうなる保証もありません。 そこで・・・せめて自分で自分の心の本当の理解者になってあげてください。自分なりの感覚や考えを自分で育てていってください。先人が残したものが手本になります。心のおもむくままに自分のお手本を探してみてください。 自分という存在は想像をはるかに超えた広いひろい宇宙が出来て以来136億年の間に1回だけ命を与えられました。2度とないこの貴重な存在・時間を意味あるものにしてみませんか。

誰しも悩むこと

🙂
    七海
    あなたの年頃になると、ちょうど祖父母が天に召されるような年齢になったりして、 その頃「死」「生きる意味」とか考える時期に入ると思います。 昔は13歳で大人の仲間入りしていたそうですから、ちょうどあなたの年齢でしょう。 あなたが今考えたり、悩んだりしていること自体すべてが、ちゃんと人生の中で 一度はちゃんと向き合うべきで、ここをあなたのようにちゃんと向き合わなかった人は やはりその後の人生で途方に暮れていらっしゃる人が多いのは事実です。 これからあなたの人生を有意義なものにするための言葉をかえれば「Warning」だと思います。 あなたが悩まなければ、自分の良さ、欠点は見つからないでしょう? そこが見極めなければあなたの進むべき道が見つからないのではと思います。 すべてのことに意味があるのだと思います。 親や先生は「自殺」をされてはと思うから怒るのだと思います。

色々考えていますね、

😀
    お姉ちゃん
     トピさんは冷静に色々考えてみることのできる人の様に感じます。人から言われたことをよく聞いて、受け止めて考えていらっしゃると感じました。私はトピさんの親世代ですが、中学の時は人からチヤホヤされてトピさんよりずっと甘ちゃんでした。  一方で、辛いことがあると本気で死にたいとは思わないものの、自殺について考えていましたね。こんな事を真剣に考えてもいいのだろうか、私は変?などと心配しながらも、自分が死んだらどういう事になるのだろうかと色々想像していました。  まさに思春期、今トピさんは、人生経験が浅くて情報量が少ないにもかかわらず色々なことを考えたり悩んだりしなければいけない、そんな季節でしょう。  ただ、「言うとおりにしようとすると自分が死んでいくような…」とはかなり苦しそうですね…。自分の思いは通せないのですか?トピさんの考えややり方が正しいのなら、どうやったら通せるのか認めてもらえるのか、自己実現のためには自分に何が足らないのか、そこは頑張るべきと思いますが、いかがですか?  ぜひ、何か行動してみて下さい。  自殺は勇気を持って解決に臨む手段では決っしてありません。

そんなときもあるよ。

かえる
     中学生時代、いじめこそなかったけど、3年間遊ぶ友人もいなかったなぁ。家では、親も更年期かいつもイライラしてどなっていたし、くつろげない。暗黒時代。 本と漫画にのめりこみ、日記にうつうつと書き込む日々。 存在理由。なんで自分は生きてなくちゃいけないんだろって、眠り落ちる前、黒い世界にぐるぐる落ち込みそうで怖かったのを思い出しました。    高校卒業して、学生になってやっと楽しくなったなぁ。 夜明け前だよ、踏ん張って。

そうそう、大人の方が楽しいよ

🐱
    マリリン
    私も中学生の時はとても辛くて、人生真っ暗という感じでした。 ウツでパニック障害でしたが、両親は私の症状を分かってくれず、 ストレスで過食症になり、ドンドン太ってもっと暗くなって、 本当に悪循環でした。体も辛いし、成績も落ちるし、人が怖くて 友達は少ないし、よくこのまま消えたい、とか夜「このまま目が覚めないといい・・」 とか思っていましたね。 親に怒られてばかりで家を出たくても中学生で仕事もないし、 そんな中で家出をする勇気もなく・・。ひたすら大人になるのを 待っていた感じでしたね。 大学生になって、バイトして自分のお金を得た時はとても嬉しかったです。 その後早回しで、子供の頃から憧れていた国に留学し、色々ありましたが 最近(アラフィフ)やっと体の調子も良くなり、自分の好きな海外の街のカフェで お茶したり、川に落ちる夕陽を見ながらお酒なんか飲んでいると、 「生きてて良かった」と思えるようになりましたよ。 今はひたすら耐えて、大人になるのを待ってみてください。 きっといい事がありますよ。

結果を気にせず思い通りに生きましょう

🛳
    ライ麦畑
    私の場合、過去を振り返ったら10代が一番辛かったなあ…。親は普段は無責任で放任のくせに進路選択の時だけはいろいろ口出ししてきて思い通りに生きられなかったから。 でも、大人になって自分の責任で生きていくようになってからのほうが生きてて楽しくなりました。辛いことも失敗もあったけど自分で選択した結果だし、努力すれば報われることも知りました。 あなたも大人になったら楽しいことがいっぱいあります。あなたと出会えるのを待っている人たちもいます。だから希望を捨てないで乗り越えてください。 とりあえずの目標は高校受験ですね。くよくよ考えずに前向きに!

大丈夫!

エンジェル
    memeちゃん、わかる。 私も無気力でどうにかなっちゃいそうな時期があった。何をしても、楽しくないんだよ。こわかったよ。 だけど、自分で前向きに考えるように努力したら、人生がだんだん開けていったんだよ。考え方や気の持ちようによって自分が感じる世界が変わるんだよね。 そうすると、出会いや人との関わり方も自然と変わってくるんだよ。 例えば、冴えない気分のまま1日を過ごすのと、楽しくなるって信じて過ごすのとは全然違うよ。私は、気分が冴えない時や辛い時、”大丈夫 大丈夫、楽しい 楽しい”って心のなかで何回か言うんだよ。そうすると、不思議と、冴えない気分や不安な気分が消えていってなんだか楽しい気分でいる自分に気付く事よくあるよ。そして楽しいことがおきるよ。難しくないから試してみてね。 これから楽しいことがいっぱいあるから!

思春期のウツ

🙂
    老人です
    子供がみんな元気で活発に生きている訳ではありません。 それは子供に対する大人の固定観念ですから、気にする事はありません。 一人でいるのが好きな大人って一杯いるんですよ、そんな人達は子供の時から そうなんです。 あなたが大きく勘違いしている事、それは出産とは命懸けだという事を わかっていないという事です。 ここまであなたが育つのにどれほど親が努力してきたか、あなたには まだ分からないのです。  命を掛けて生んだ子が死んだら、親は身を切られるほど辛いのです。 生涯、死ぬまで自分の何がいけなかったのか、考え自分を責めるのです。 子供の心も体も全部親は愛しているのです。 友達がいないのなら時間はあるでしょう。 本を読みなさい、どんな本でもいいからこれなら読めると思う本を 手当たりしだい読む事です。 本を読めば、自分には経験できない他人の人生を知ることができます。 あなたにとって何か見えてくるものがあると思います。 今は人生の充電期間、色んな感情が交差するのが当たり前です。 そんな「今」を楽しんでください。

勉強してください

まちゆ
    何かと勉強しろ勉強しろと言われてはいるでしょうが… 今はとても狭い世界にいますが約10年後には社会に出なくてはいけません 勉強をしていなければ職業の選択肢も少なく今とそう変わらない人生で鬱々として過ごす事になるかもしれないが しっかり勉強をしていれば虐めなんてつまらない事をしない向上心が強く思いやりに溢れている人たちの世界で過ごす事も可能ですよ

SOS

😣
    花柄バンビ
    ここに書き込んだ勇気がまず一歩です。 色んな人がいます。 精神科や学校や親や友人、ネットでもいいです。 同情や傷の舐め合いでもいいので 話しましょう。 吃驚することに、多いですよ。 大丈夫まだよ、と言わないのは 私も中学生の時そんな感じでした。 大丈夫だよ、って色々聞こえ方が違うんです。 何が大丈夫なの?何を根拠に?と、思ってしまいました。 だからこそ軽はずみな発言はしません。 誰でもいいので、辛いと言ってみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示