詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が託児所状態に我慢できない!

レス245
    (トピ主14
    😭
    竜田揚げ
    仕事
    トピを開いてくださって有難うございます。
    私は社会人2年目の若輩OLです。

7月に部長から「主任の奥さんの話し相手をしてほしい」と頼まれました。

主任は奥様の実家近くに一家で暮らしていたらしいのですが、今年になって職場近くに転居。
    内向的なタイプの奥様はママ友もできず育児ノイローゼ気味なのだそうです。

その事を主任から相談された部長は「それなら旦那の職場なら全く知らない場所でもないし、
    散歩の延長みたいな感覚でちょっと寄って貰ったらいいんじゃないか?」と思ったそうです。

日中は事務所に私一人なので、主任の奥様の相手は私しかいません。
    仕事はかなり忙しく、とてもじゃないけどママ友同士のお茶会(偏見ですみません)もどき
    してる余裕ありません。

私には荷が重いとハッキリ言いました。
    でも「会議室に案内して、少し会話したら仕事に戻っていいから。来訪は週1~2回、1時間
    くらいで帰る」との事だったので、それくらいならと思って了承しました。

ところが、実際は・・・。
    一番下の赤ちゃんは奥様がずっと抱っこしているからいいものの、3歳と2歳のお子さんは
    会議室でじっとしていられず、事務所内で追いかけごっこしたり電話を玩具がわりにします。

お約束のきぃやぁー!!という奇声で電話口の相手の声が聞こえない事も珍しくありません。
    事務所内は子供には危険な物も多く、見守りと抑止の日々にヘトヘトです。
    奥様は会議室にこもりっぱなしです。

最近は訪問頻度も、在所時間もどんどん増えてきてます。
    お陰で残業も増えました。
    部長にもう無理と言っていいですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  245
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怪我をしたら大変!

🙂
    うえ~
    危ない!と思っても電話中などとっさに対応できないこともある。
    事故が起きたら責任はとれません、と言いましょう。

それでも、と言われたら
    「事務所内で起きた事故に関して一切の責任は私にある」と奥様に書いてもらいましょう。

もしくは、お客さんの中に相談できそうな人はいませんか?
    その人から部長または社長に
    「子供の声で電話が聴き取れないことが多いけど、あれ何?」って言ってもらうのもいいと思います。

公私混同

🙂
    ギャン
    公私混同も甚だしいです。即刻言ってください。

そういう妻だから他人と関係構築出来ないんだよって言いたい

紅葉
    旦那の会社に子連れで滞在???
    その時点でアウトだよ その行動、神経、他のママさんとは絶対うまく行かないぼっちタイプ

仕事に邪魔ならきちんと言うべきです
    もう無理って発想も変 最初っから間違ってるから 間違いはどこまで行っても間違いです
    主任妻の事なんて知るか!です それは会社やトピに頼ることでは無い そういう意味では主任もアウト そこはきちんと区別しないと何かトラブルがあれば主任は当然もちろん了解し面倒見ているトピも同罪 そこに気付こうね

ちなみに他の社員の方はどういう反応ですか
    早く、今すぐ、奥さん出入り禁止にしてもら事 

こんにちは

アンチ
    もう拒否していいと思いますよ。今時珍しく余裕のある会社ですね…本当にビックリしました。

スゴイな

テキトー男
    >その事を主任から相談された部長は「それなら旦那の職場なら全く知らない場所でもないし、
    散歩の延長みたいな感覚でちょっと寄って貰ったらいいんじゃないか?」と思ったそうです。

今時の日本にこんな思考の管理職がいようとは!!

いいですよ。

まか
    部長から言われたんだから奥さんの相手は職務ですよね。残業しなければならない事態をしめして、増員を願い出るか退職するというか。しかし本部とかないんですか。うつの奥さんが職場にきて社員が相手するなんておかしいですわ。

言っていい!

😍
    大熊猫
    おかしいです!主任も部長も。

あなたが悪者にならないように、業務量から無理です。と伝えてください。

何考えてんでしょうね

🐱
    猫大福
    電話したら時折子供の奇声が聞こえる事業所なんて、自宅でやってる超零細企業
    でしょ。

つまり取引先からは、そんな場所に「撤退」していると見られかねません。

下手をすれば会社の信用を無くすわけです。部長さんは何を考えているのか。理解不能。

有り得ないです

🙂
    tok
    そんな職場有り得ないです!
    すぐに部長に言いましょう。

仕事が・・・よりも、
    「お子さんたちのケガが心配ですので…」という感じで
    言うのがいいかと。

続けてくれというなら、給料を上げてくれ!って
    言ってもいいかも。

言っていい、というか言うべき

🙂
    ののか
    酷い状況ですね…

それは訴えるべきと思いますが、しかしですね。
    よっぽど特殊な事情(伝統的にそういう社風だとか)でない限り
    そういう公私混同を許す上司がいる職場というのは、長くないですよ。
    もって5年ですね。

私もそういう感じの上司に変わったあたりでキナ臭い雰囲気を感じて辞めたことがあるのですが、やっぱりその後数年で潰れてました。
    あなたも辞めろとは言わないけど、それなりに準備しておいたほうがいいかも。
    転職活動を始めておくとか…

その職場、問題あり!

💢
    躾けに厳しいママ
    もしかして、親族経営の会社ですか?役員は全て身内で成り立ってるとか。
    部長と主任も身内同士でしょうか?もし、身内だとしても公私混合は問題です。
    職場に小さい子どもを寄こして遊ばせる?しかも従業員のトピ主さんが面倒を?
    部長も主任もハッキリ言って「変人」です。
    トピ主さんは保育師や看護師の資格持ってらっしゃるのですか?
    持ってないのなら面倒を見させられるなんて会社側が間違ってます。
    部長より偉い役員さんや社長に相談出来ませんか?
    それ以前に主任の奥さんが問題ですが。そもそも育児ノイローゼになるくらいに子育て大変なのに、どうして3人も子どもを作ったのか呆れますね。
    本来なら、主任の奥さんが子ども達を保育園なり託児所に預けるべきなんです。
    トピ主さん、もし奥さんにも意見出来るのなら、やんわりながら伝えてみませんか?「ご主人の職場ではなくしかるべき所にお子さんを預けた方がお子さんの為ですよ。」と。

スマホで録画して上司へ転送

😀
    かな
    「うるさくて仕事にならない」と言っても、はぐらかされてしまうでしょうから、子供が走り回ったり、いたずらしているところを録画して、それを上司に転送しましょう。こんな状態なので仕事に出来ません、と。上司も「これをさらに上役に送られては大変だ」と、少しは真剣に考えると思いますね。
    奥様が会議室にこもっているなら好都合ですが、録画しているところを子供に見られないように。

ありがとうございます。

😭
    竜田揚げ
    竜田揚げです。
    レス有難うございます。
    ぽちしてくださった皆さんも有難うございます。

うえ~様:お得意様から「今のなに?」と聞かれた事はあります。咄嗟に「社員の家族がちょっと
         挨拶に・・・」と答えました。「ああそうなんだ」と笑って返されたのですが、正直に
         答えたほうがよかったのかもしれませんね。

ギャン様:部長がそれを許してしまっているのが問題です。承諾した私も悪かったと思います。

紅葉様:他の社員はほぼ終日いないので実態を知りません。

アンチ様:社員は家族!だから社員の家族も家族!困った時は支え合おう!みたいな昭和っぽいところが
         ある会社です。

吐き出させてください

😭
    竜田揚げ
    連投すみません。愚痴らせてください。

お子さん達が会議室から脱走しはじめた最初の頃は「危ないのでお連れしました」と二人を
    会議室に連れて行ってました。
    でも奥様は苦笑するだけで、特に子供さん達に注意するわけでもないのでどんどんやりたい
    放題になってきてます。

着信電話を勝手に取ってガチャ切りした時は「触っちゃダメ!」と少しキツい口調で言って
    しまい、3歳にギャン泣きされ、それにつられた2歳にもギャン泣きされました。

流石に様子を見に来た奥様に経緯と泣かせてしまった事を謝罪しました。
    そうしたら溜め息ついて「おばちゃんが怒ってるからこっちにいようね」と言われました。

おばちゃん!?
    しかも私、悪者になってる!?

と悔しさと腹立たしさで私のほうがギャン泣きしたくなったんですが、育児ノイローゼが
    悪化されたら困るのでとにかく謝るしかありませんでした。

部長には早めに相談しようと思います。
    いきなり出入り禁止は極端すぎるので、せめて最初の約束を守ってほしいというお願い
    からしてみます。

危ないって言えば

🐧
    そりわ
    10年くらい前かな。
    祖父の経営する会社で幼児の孫が遊んでて、
    シュレッダーに両手を突っ込んで、親指以外のすべての指を失う、という
    恐ろしい事故がありました。

会社で幼児を遊ばせていいことはありません。
    子ども達を会議室から1歩でも出すなら無理、面倒見切れない、と言いましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社の信用にかかわる

まり子
      電話中に子供の声が聞こえたら、家内工業と誤解され、取引を停止されます。

無題

HIRO
      その奥さんも有り得ないけど・・・・
      その部長はもっと有り得ない。
      大丈夫か?その会社。
      部長に断りなさい。
      それでらちが明かないなら、もっと上の人に言って下さい。

あなたの仕事は保育士もどきをする為じゃないですよね?

夫は何をしている?

たろすけ
      外回りですか?

ここは一仕事増えますが、近隣の幼稚園の入園申し込み要綱を取り寄せるなりしましょう。うちの自治体では私立幼稚園の申し込みは11月1日と決まっており、説明会は既に各園済んでいますが、ママ友が欲しいならママの集団にいる方が話が早いんです。児童館や子育て広場に行って、幼稚園情報を集めたりしたものです。

現在3歳と2歳なら、春には年少と2歳児については満3歳児のクラスがあるところがあります。
      その、主任に資料を預けましょう。会社になんか来たって、友達はできません。
      奥さんにも、お子さんたちにもね。

会社の形態がよくわかりませんが

サラリーウーマン
      営業所のようなところでしょうか?
      日中は事務の方だけになるような。

本社や統括組織の人事に、現状を訴えた方がいいと思います。
      仕事に支障をきたしているのですから。

記録せよ

ぶーん
      毎日の記録をとりましょう。
      ×月×日×時来社。
      子供AとBは何をしていたか、その間母親はどこでどうしていたか。
      それが何時~何時なのかをすべて記録し一覧表にしましょう。
      電話中に騒がれて電話応対の妨げになったことなど特記事項に記載してね。

その記録を持って部長とに交渉するべきです。
      きっと旦那さんである主任さんは、奥さんがそこまで頻繁に来て子供を放置しているとは知らないと思います。

電話の相手は騒いでいるのはトピ主さんの子だと思ってるんじゃないかな。
      トピ主さんが独身既婚子供の有無とか知らなくても、子供が事務所で騒いでいて社員が一人でいたら、その社員が自分の子を連れてきたと思われるよ。
      いやだよね。

男は常に弱そうに見える方の味方をする

🐤
      檸檬
      事情がどうであれ、男性は常に弱そうな方、先に泣いたほうの味方をします。

特にこういう心が弱そうな女性が男性は大好きです。どんなに非常識でありえないことをしていても「かわいそうじゃないか」と庇うんです。

だから、正論でトピ主さんが断っても「あんなにかわいそうなのに!」とトピ主さんが悪者にされます。

男性は女性を対立構造にするのが得意なので。

なので、トピ主さんは演技でもいいので、泣くなり弱っているフリをして、その奥さんより弱者であることをアピールせねばなりません。

特に、この奥さんの行動を批判するようなことは言ってはダメですよ。

知恵の見せどころです。がんばって!!

個人商店のような会社なのでしょうが

😑
      モロQ
      それにしても、その公私混同ぶりはあり得ない。

「お子さん達に何かあった時に責任取れません」を理由に、キッパリ部長に言いましょう。
      それでも部長が「お守りをしろ」と言うのなら、労基署に訴えましょう。

…それにしてもコンプライアンスだ何だとうるさく言われる昨今の日本、こういう会社があるんですねぇ~

言っていいです

🐱
      ぴぃちゃ
      「最初の約束と違います。勘弁してください。仕事に支障がでています。」
      と言いましょう。それにしてもひどい状況ですね。同情します。

>私には荷が重いとハッキリ言いました。
      でも「会議室に案内して、少し会話したら仕事に戻っていいから。来訪は週1~2回、1時間くらいで帰る」との事だったので、それくらいならと思って了承しました。

上記は譲歩しての条件ですから、ここからひどくなるのは許せません。

まずは「相談」として話す。自分も「ノイローゼ気味」に。

🐱
      にゃんごろー
      トピ主さんが正論でも真っ向から拒否したら「拒否されて妻が落ち込んでいる」とか、悪者にされかねないので、まずは相談として話す。

・奥さんは会議室に赤ちゃんといて、私は話し相手になれていません。
      ・事務所内で走り回り、ヒヤッとする場面が度々あった。いつ事故が起こるかと毎日不安。
      ・私は子どもを静かにさせられず、電話も聞き取れずミスをしそう。

「私では力不足です。どうしたら良いでしょう?奥さんにもお子さんにも申し訳なく…仕事もダメで…」と“ノイローゼ気味”に部長へ相談してみては?

いやいやいやいやいや

🙂
      野生の嫁
      そんなの出禁であたりまえだろ。
      同じ子供を持つ母親からしてみたら、甘ったれんなと言ってやりたいです。
      実家が遠くて頼る人もおらず、自分一人でどうにかしてる奥さんなんて
      世の中に掃いて捨てるほどいるんですから、その人だけが特別ではありません。
      その奥さんだって、そんだけツラの皮が厚けりゃ、育児ノイローゼになんか、なりゃしませんよ。
      普通の神経をしている人なら、夫の職場に子供同伴で訪問するなんて非常識なこと、恥ずかしくてできませんから。
      その部長とやらに、どれだけ面倒くさいか、一度体験してもらったらいかがですか。
      どうしてもっていうなら、会社の経費でベビーシッター雇ってもらいましょう。
      いずれにしろ、トピ主がやるべきことではありません。
      今後一切手を出さないと宣言して構わないです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

地域子育て支援センター

三児の母
        保護者の子育てに対する身体的、心理的負担の軽減を目的に設置されています。
        面倒ですけど調べて場所を教えてあげて下さい。

育児不安など子育て関する相談ができます。
        キッズスペースもあるので、ゆっくり話しができます。
        奥様に車がなくて(又はペーパードライバーで)行けない、と渋ってもタクシーを使用してでも行ったほうがいいと教えてあげて下さい。

部長さんには子供を連れて来るため、仕事に支障が出ていることを伝え、 今後は地域子育て支援センターへ行ってほしい、奥様のような人こそ行くべきだ、と説明して下さい。

このままではトピ主さんのほうが先にノイローゼになってしまいますよ。

仕事はベビーシッターじゃない!

メロン
        スマホも持っているでしょうからその子供達のヤンチャぶりを
        撮って記録に残しましょう。いくら育児に大変といったって、
        若い女性に子守りさせる会社ってあるんですね~特別手当頂きたいくらいですよ。

断って下さい

😠
        プー 
        育児ノイローゼなら、貴方の様な素人の方ではなく専門家の方に相手になって頂く方が良いです。

今の状態だと、貴方に対し上から目線で「若い人は」とか「子育てしてない人は」など、急にママ経験者みたいな態度をしそうな予感がします。
        ママ友なんて居ない方が楽なのに…と私なんて思います。
        それでも欲しいっていうなら、気持に余裕が有るのかも知れません。

それに、主任の奥様がどちらに住まわれているか分かりませんが、ご近所に「支援センター」や「児童館」のような物があるはずです。
        そちらでも、毎日顔を出したり、相談したりとして話し相手も見つかるはずです。
        仮令、内向的であっても子供がいたら「内向的なの」って言ってられないと思います。
        また、話し相手を見つけたいと思うなら、自分から社交の場に出ないとね。

その奥様、会社に顔を出していてもメリットないですよ。
        是非「行政にお任せし、自分は育児相談の相手も、育児の補助は勉強不足で出来ません」と言ってみて下さい。
        地域のボランティアだって、何かの時の保険に入っています。
        もし、社内でお子さんに怪我が有ったら会社や貴方の責任問題にもなりかねます。

新手の肩たたきじゃないのですか?

ことり
        そんな非常識ありえませんよ。
        貴女に辞めてもらおうとしているわけではないのですか?
        2年目の貴女は、しっかり仕事できていますか?
        自信があるのなら、明日は、休めばいいです。
        もう、こちらがノイローゼだと。
        病院にいって診断書貰ってきますって言えばいいですよ。

まさかとは思うけど、勤務扱いになってないよね?

ろっこ
        通いつめている事で、実際は仕事を一切していないのに
        職場に行っているってだけで雇用契約を結んでいる可能性がありそうで怖いです。
        裏でそんな風になっているとか、そんなことはありませんよね?

内気な奥様なら、会社に来るのも億劫なはずです。

でもそんな事を言う訳にもいかないので、困っている内容をそのまま伝えて
        疲弊しているし、そのために残業が増えている事も伝えるべきです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  245
        次へ 最後尾へ
        全て表示