詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりごとを言います

レス9
    (トピ主4
    🙂
    ゆき
    ひと
    50代 女 バツ2 子供3人 物心ついたころ~幼稚園 活発な子でした。 となりのトトロに出てくる サツキとメイのような感じです。 けがが絶えませんでしたが、 たくましかったです。 友だちも多かったです。 幼稚園~小学校低学年 親の都合により転居。 子供ながらの コミュニティを奪われました。 仲良しだった友だちとは 別の小学校へ就学することに。 人当たりはよかったので 友だちはすぐにできました。 ・・・が、転居先は なわばり意識の強い人が多く、 (子供も例外では無く) 友だちを取ったと言われ、 (取ってないけど・・) 親まで出てきて注意されました。 「ゆきちゃんと遊んではいけない」 というお達しまで出されました。 私は意味が分からず、混乱しました。 都合一人でいることが多く、 周辺の交通事情から、友だち同士で 帰るようにと学校からは言われていたものの、 私は常にひとり下校でした。 下校中に交通事故に逢いました。 学力を培われる大事な時期に 一学期丸ごと病院生活でした。 命が助かっただけで十分だと言って、 親も担任も学力の遅れを取り戻す方向には 動きませんでした。 たらればの話は禁物ですが、 いまだに算数の基礎計算が弱いです。 いまはエクセルという便利なものがあるので 助かっています。 高校受験も難儀でした。 父親からは、女なんか高校に行く必要ない と言われました。 そうはいっても・・・・ これからの人生で、高校に行かない 選択肢は考えられませんでした。 高校では友だちがたくさんできました。 地元を離れたからです。 他人も成長していくので、 友たちを取った、ズルいなどの 感情を抑えられるようになったのだと 思います。異性の友達もいました。 ・・・が、 こんどは「彼氏を取った」と言われ、 たのしい付き合いに水をさされました。 つづく

ランキング

レス

レスします

からは
    続き前ですが、レスします。 この後の続きも《離婚になったのも誰々のせい》 と、続きそうだから。 親の都合で転校したせいで 友達もできず、結局 一人で帰り 事故にあった。 親が、勉強しろと言わなかったから 勉強しなかった 親が、高校行かせないと言ったから 結局地元を離れた 友達はできたけど、彼との中に水を差された… ああ、そうか、離婚はここで男性不信にされた、 となるのかしら。 あのねえ、あなた。 子供のうちに お父さんとお母さんのせいで お友達できなくなっちゃった!と泣くのはいいよ。 でももう、いい年した大人で離婚も二回。 いい加減に、親のせいはやめたら? あなたのお子さんにかかってる負担だって あなたが親から受けた負担以上でしょうよ。 あなたのお子さんからしたら、それが何?って 言われる内容だと思いません? それと、今だに基礎計算が弱いですって、 これも親のせい?笑わせないでよって感じですよ。 勉強なんか、やろうと思えば寝ずにやれますよ。 それに、彼をとっただのなんだの、 そのくらい一生のうち、誰でも経験しますから

ひとりごとを言います

🙂
    ゆき
    高校2年の夏に、友だちが 通学途中の交通事故で亡くなりました。 バイクで走行中、路肩に止まった車が 突然ドアを開けたところに激突しました。 一週間ほどの意識不明の後、息を引き取りました。 葬式のとき、きれいに化粧してもらった彼女の顔の 透き通るような白さが印象的でした。 今でもふとしたときに思い出します。 就職して6年目くらいに一回目の結婚をしました。 ヒドイ暴力に遭いました。 実家に逃げ帰って離婚して、 アルバイトしながら生活をつないでいるうち 3年後に2回目の出会いがあり再婚しました。 姉と妹はすでに嫁いでいたので 同居するということで実家に入りました。 20年の結婚生活の中で 3人の娘が生まれました。 順風満帆というわけにはいかず、 私の親を将来面倒見てやる、という 強みから何かと主導権を握りたがる男でした。 実家の建て替えもしました。 ローンは夫と私の実父の連帯債務。 夫が病気になり勤めていた会社を辞めて 個人事業主になったあたりから 雲行きが怪しくなりました。 子供たちは幼いうちから 父親のことが嫌いだったことを ずいぶん後に知りました。

ひとりごとを言います  つづき

🙂
    ゆき
    私は一家6人の生活を支えて働きました。 初めての仕事でも給料が良ければ何でもしました。 猛烈なサラリーマン以上の毎日だったかもしれません。 食費、生活費、日用品、 水道光熱費 子供の授業料(無償化になる前です) 修学旅行費用、小遣い(子供3人と夫の) あらゆるものを私の財布から出しました。 今思うとバカみたいですが、 年末には1億入るからと言われ、 年が明けて「一億は?」と聞くと怒鳴る。 今月末には入金があるから小遣いだしてと言われ、 月が明けて「お金入ったの」と聞くと そう簡単には行かないと怒鳴られる。 お金のことで何度振り回されたかわかりません。 離婚の二文字が頭をもたげると、 二度はダメだと、自分の何かが否定する。 離婚の二文字がくっきりと見えた出来事 それは・・・ 自宅が競売となり、追われたこと。 そして、私たち姉妹、実母の4人にそれぞれ届いた 債権回収法人からの督促状でした。 このほかに、長女への暴力が発覚しました。

ひとりごとを言います  つづき

🙂
    ゆき
    現在・・・・ 子供たち3人と同居進行中。 いろいろありましたが 今は全員で働いています。 親が悪い手本を見せてしまったため 結婚に願望を抱かないのが 目下のところの心配です。 当時の長女に「なんで離婚しないんだよ」と言われ、 二女は「小学生低学年くらいから父親を嫌いだった。 先生に不思議がられるから好きなふりをしていた」と言い、 三女は父親のことを「あの男」という。 まるでいまだに交通事故にでも遭っているような 運の悪さだけど、今は穏やかに暮らせています。 読んでくださってありがとうございました。

レスは完結してからお願いします

🙂
    ゆき
    なぜかレスポンスがついていましたので、 反応します。 文字数の関係で分割していますので、発言自体 完結していません。 なぜケンカ腰なのでしょうか。 色々なところを割愛していますので、 抽象的になっていますが、 小学校の途中での転校ではなく、 転居先での入学です。 高校で地元を離れた、という表現は 誤解を生んだかもしれませんが、 広い地域から生徒が集まっていて、 地元の子がいないという意味です。 別に男性不信ではありませんよ。 そのような表現も使っていません。 そして、高校で楽しく遊んでいた 男友達は、彼ではありません。 恋愛対象ではないということです。 もしよければ完結した後に 読んでくださるとうれしいです。

うわ・・・

😑
    hhh
    読まなきゃ良かった・・・

何なの、これ…

既婚
    いくらひどい父親でも子供にとってはたった一人の自分の親です。 父親をここまで悪く言う子供に何も言わず、 「今は穏やかに暮らしています」で終わらせる母親って、 どういう神経してるのかと思いました。 もしそんなにひどい父親ならば、 そういう人を選んだ貴女に責任があります。 それ以外の部分では 人間50年も生きてれば、 皆、あなた同様、いやそれ以上に苦労してきています。 人生50年時代ではないので、 「今は幸せに暮らしています」と言ってもこれからも一波乱どころか 山あり谷ありは覚悟です。 どうして50代になると、こうも自分が苦労したことを綴って、 大団円で締めくくりたがる人が出てくるのかと辟易しました。 からはさんのレスは途中ですが、 全部読んでも、私もからはさんと同じ感想です。 続きも全部読んで欲しかったら最初のトピ文以降 間をあけないで書いてください。 9時間も空いています。自分勝手ですね。 あなたは徹底して他人ばかり非難する。 自分の落ち度はどうなんですか?

完結した後に読みましたけど

独身なので身軽
    転校先の小学校で友達ができなかったのも、高校の友達と揉めたのも、トピ主さん自身の社交スキルの低さのせいですよね。(友達の彼氏と「必要以上に」仲良く遊んでいたら揉めて当然) 事故に遭ったのはお気の毒ですが、友達と一緒に下校してても避けられなかったかもしれないし、その後勉強しなかったのは自分のせいでしょう。(入院中、回復途中では時間がたくさんあったはずですが) 2人の夫に関しても、トピ主さんの見る眼がなさ過ぎたとしか言いようがない。 娘へ暴力を振るっていたのに気づかなかった? 一つ屋根の下に暮らしていたのに、気づかないなんて信じられません。 見ないフリをしていた、の間違いでは?  それか、本当に気づかなかったのなら、トピ主さんは何一つ誰一人ともちゃんと「向き合って」いなかったということではないでしょうか。 運が悪いのではなく、トピ主さんの「事なかれ主義」「くさい物に蓋」「無関心」「問題先送り」が悪いんじゃないでしょうか。 トピの出来事の中で、本当に「運が悪い」のはお友達の死だけですが、それも「お友達にとって運が悪かった」のでトピ主の運が悪いわけではないですね。

ご家族にすれば

あの
    トピ主さんは加害車両の同乗者のような部分もあると思いますが、 なんにせよおつかれさまです。