詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片頭痛、なぜ痛んでからでは効かない?

レス22
    (トピ主0
    ロッキー
    話題
    あまり薬を飲むのが好きではないので、我慢が出来なくなったら薬を飲みたいと思うのです。 でも頭痛がしてから飲んでもすぐにスキっと効きません。 たいてい1時間半程は飲んでも痛んでます。 よく「痛くなってから飲んでもダメ。」と言われますが、痛くなる前兆(チカチカするとか)が無い時もあります。 頭痛持ちの皆さんは前兆の段階で服用してますか? また なぜ頭痛がしてからでは遅いのか、効きにくいのか教えてください。

ランキング

レス

たぶん

🎶
    亜希子
    片頭痛は血管が拡張して起こるので、拡張始めに食い止められたら痛みが収まるのだと思う。 なので、拡張が進んで広がってしまってからでは、もう手遅れで鎮痛剤が効かないのでしょう。 私は生あくびや目のチカチカなどの一般的に言われる前兆は感じないけれど、自分なりの前兆はあります。 その前兆(頭痛信号と言います)が来たら、すばやく飲みます。 片頭痛の場合は予防薬も今はあるので、医師に相談されては?

痛みの原因物質が

😉
    ギン
    私は生理痛で飲む事が多いですがやはり痛いかな、、、くらいで飲んでしまいます。 以前整形外科で痛みの原因物質がたくさん出てしまってから飲むと効くまでに時間がかかったり、効ききらなかったりすると説明されました。

頭痛外来に13年通ってます

きつねそば
    片頭痛持ちで、現在片頭痛治療剤服用してます。 この薬は水無しでも飲める薬で、比較的即効性があるので痛くなってからでも効く薬ですが やはり前兆が出ている時に飲んだ方が早く良く効きます。(何度も実証済み) 主治医からはずっと前兆のある時に飲めと言われ続けています。 何故なのかは頭痛を専門に研究されてるお医者か研究者でないとわからないと思います! 私の経験上では酷く痛くなってしまうと事前に飲んだ場合と痛さと痛みの引く時間が 数時間~半日単位で違います。 しかしタイミング良く飲めた日は、頭痛が酷くなりそう?から あ、頭の奥に追いやれた…って感じられるくらいになります。 完全にスキっとはできません。 痛みは個人差がありますから…私は片頭痛のピークの年代って事もあり ここ何年も1ミリも痛みのないすっきりした日はないです。

変だなと思ったらすぐに飲みます

🙂
    私も同じ偏頭痛もち
    なぜ、痛くなる前に飲むのかはわからないですが、私の場合、 痛くなってしまうと、症状がどんどん悪化して、ヒドイ頭痛と 吐き気が来ます。 吐き気が来ると、もう薬は飲めません。なので、痛くなりそうと 思ったらすぐに飲みます。 大体1時間で利いてくるので、それで過ごしています。 本にも痛くなる前に飲むようにと書いてありました。 私は雨降りの前低気圧がダメです。

私の場合

🐱
    チャコ
    頭痛薬は痛みがある時に服用しますよ 痛む前ではなく 痛みを感じて我慢出来ない場合です 薬を飲んで即、痛みがなくなる事は ありません。 服用後、約30分~1時間位で 痛みが引いていきます ずっと、そのように頭痛薬を 服用してきましたが… 痛む前に服用?って はじめて聞きました 病院で鎮痛剤を貰う時も 「痛む時に飲んでください」と 説明して渡されますよね?

処方薬は効きますが

💄
    あっきー
    何を飲んでいらっしゃいますか? 医者から処方された物でしょうか? 市販薬は効きません。効くのは緊張型と群発型のみです。 片頭痛は年齢とともに収まってくる気がしますけど、緊張型と群発型はダメですね。

ちかちか(閃輝暗点)

ろくりん
    私は処方薬の片頭痛の特効薬(名前は忘れましたが血管を拡張だか縮小だかさせる薬)がだめです 一応、その時は効きますが、 飲むことによって次の発作をよんでしまう(発作がループする)ので飲みません 私の場合、幸い市販薬のエキセドリンなら効くので 閃輝暗点の段階で一刻を争って服用しています そうすると、殆ど最少の痛みで済みます 痛みが始まったら飲むなんて そんなこと恐ろしくてとてもできません 昔、効く薬がわからない頃 それこそ地獄の苦しみを味わいましたから

私も薬を飲むのが嫌いです

ドライフルーツ
    片頭痛は、頭の中の血管が一度縮んで、次に広がるときに痛みを感じます。 片頭痛の薬は、血管が縮まらないようにするので、既に縮んでしまって広がりながら痛みを感じている時に飲んでも手遅れです。 前兆の段階で飲めば、血管が縮まらないので、痛くなる前に痛みの原因を抑えることができます。 病気に関しては、我慢は美徳、とは言えないことが多いので、どうせ飲むなら早めに飲んで1錠で済むようにした方がよいです。

頭痛だけじゃなく

まか
    痛み止め全部にいえます。痛み物質がでてくる穴に蓋をするのが痛み止め。痛み物質がでるまえに蓋をすればいい。痛みだしてからつまり痛み物質が出てきてから薬を飲んだら、すでに出ちゃった物質はほったらかしですからスッキリしない。痛み止めは痛み物質を退治する薬ではないのです。

頭痛持ち

😨
    かんな
    辛いので直ぐに飲んでしまいます。 私は効きますよ。 普段はイブ、他の痛みでイブでは効かない時は違うのを飲みます。 主さんはあってない薬を飲んだのでは? あんまり我慢したら、私は吐きます。

そう効かない!

🛳
    嘘堀男女?匠通◎舟子
    痛み出してからでは効かない、効きにくい、そういう事がよくあります。 特に生理前の頭痛はそうです。飲んでも飲まなくても生理が始まるとピタッと治まるので不思議です。 入浴すると血の巡りがよくなり頭痛が治まると聞きましたが、これも痛みには関係ないです。 入浴する事で気分はよくなりますが、頭痛が効くをとはないです。 頭痛、睡眠不足からの頭痛は納得できますが、心に不安や心配をもっただけで痛み出す、頭と心は繋がってますね! (素人の根拠のない話です。笑) 偏頭痛、病院で自分に合う薬を探してもらいといいようです。

予兆の段階で飲みます

チャーシュー
    私も偏頭痛持ちです。 予兆段階で首筋に違和感や、胃がムカムカ来たのを目安に、まずは普通の鎮痛剤、効かなければ偏頭痛薬を服用します。 予兆段階で飲んだほうが良いのは、完全に痛くなると他の不快感や痛みを併発していることが多いため、効きにくくなるようですよ。

薬によって飲むタイミングは決まってますが…

へん
    そういうことは薬局でお薬もらうときに聞くべきことですよ。 >よく「痛くなってから飲んでもダメ。」と言われますが 私の薬は、「予防薬ではないので痛くなってから飲め」と言われています。 トピ主さんが処方されているお薬の種類はわからないのですが、薬を飲んでも痛みがすぐに治まらないのは、片頭痛の薬は片頭痛の原因を抑えるものであって、痛みを抑えるものではないからだと聞いています。 我慢すればするほど感じる痛みが強くなるため、原因がなくなった後に痛みが引くのも遅くなるそうです。 例えば、運動して汗をかいている時に、運動をやめたからって急に汗が引くことはないですよね。 だから、痛み始めたらできるだけ早く飲むようにと言われるのでしょう。 痛みも一緒に抑えたいのであれば、おそらく鎮痛剤を併用することを勧められるのでは(私はそうでした) >頭痛持ちの皆さんは前兆の段階で服用してますか? そういう指導はされていないし、そもそも前兆などあったことがないので、痛みが出てからです。

いや、効いてますよ

🙂
    ななし
    頭痛薬が効いてくるのは飲んでから1~2時間後なので、飲んでから1時間半で効くのはごく普通だと思いますよ。 頭痛薬に限らず、薬は飲んだ瞬間から効果が出るものではないです。 薬の効果が出るまで時間がかかるので、我慢出来なくなるまで我慢せずに、痛み出したら我慢せずにすぐに飲みましょう、と言うことだと思います。

頭痛と片頭痛

🙂
    私も頭痛持ち
    先日、脳のCTを撮りました。 この頃片頭痛がひどく、一人暮らしなので もし誰もいないときに意識が無くなったりしたら?と思うと 不安になり受診しました。 結果は異状なしで安心しましたが その時お医者様に言われたことは 私の場合、肩の凝りからくる頭痛と 片頭痛があるので普通の人よりも「頭が痛い」と 感じることが多いのだろうということでした。 片頭痛とは、脳ではなく血管が拡張されることで痛みが起き その影響で目がチカチカしたり頭の片側が痛く、脈拍に合わせてガンガン響くような痛みがあり 時におう吐を伴う症状が起きるそうです。 私もまさにそうでした。 この場合、頭痛薬ではなかなか効かず血管の収縮を鎮める薬を 飲まないと治らないとのことでした。 市販の頭痛薬を飲んで治るなら良いのですが 治らない場合はお医者様に相談して薬を処方していただくことを お勧めします。

レスします

まなみ
    薬を飲んで消化吸収するんだから、効くまでに1時間半から2時間かかるでしょ。当たり前じゃないですか。効きにくいんじゃなくて効果が出るまでにそれだけの時間がかかる、てことですよ。 飲んでそんな急激に効果が出るような強い薬、怖くて飲めませんよ。

薬はお早めに

🙂
    あさこ
    私も頭痛もちです。 肩こりがひどいときや疲れが抜けないな~と 思ったときは先に薬を飲みます。 痛んでからは神経の伝達の関係ですぐ効かない からと聞きますね。 頭痛薬にも強いものと、弱いものがあります。 ちょっと弱めの薬を飲み、それでも痛みが出たら 強めの薬を飲みます。 薬の使い分けしてみて下さい。 ちょっと前に飲んでいると、ズキズキする痛みが ちょっとやわらぎますよ。 疲れたなぁ~という感覚もなく突然激しい頭痛が するなら、なにか別の病気がひそんでいるかも しれないので、検査して下さい。

朝、起きた時に

ひまわり
    私の場合は、朝、起きた時に分かります。軽く朝食をとり、薬を飲みます。 朝、大丈夫な日は、一日大丈夫です。

服用している薬は何ですか?

🙂
    うさうさ
    トピ主さんが服用している薬は、トリプタン製剤ですか? トリプタン=片頭痛の治療薬 で 鎮痛剤じゃない=痛みを抑える薬じゃない のが前提です。 前にレスした方も回答されていましたが、 片頭痛は「何らかの原因で拡張した血管が、三叉神経を刺激して痛み物質が放出される」事による 頭~首肩にかけての痛み・吐き気(実際に吐く)などなどの症状です。 トリプタンは「(痛みの原因となる)血管の拡張と三叉神経の炎症を鎮める」薬なので、 頭痛のピーク『絶好調・血管拡張済み!痛み物質放出済み』の状態で服用しても 痛みそのものを抑える薬ではないから「効かない」と感じるのです。(血管収縮とかは、してるでしょう。) 服用から1時間半後に効いてくるのは「痛みの原因が抑えられたから」です。 痛み物質ブシャー!の状態になる前に大元の原因を抑えられると 痛みがひどくならないので、「痛みはじめに服用」っていう事。 血管の拡張には、神経伝達物質のセロトニンの減少が関係しているので 「セロトニンが減少する状況」ってどういう時か、減るとどうなるかを調べると 早めの服用のヒントになると思います!(文字数足りないので…。)

1時間ほどで効くなら結構じゃないですか?

🙂
    餅寝
    私も偏頭痛持ちですが市販薬は飲まないですね、 明らかに偏頭痛ではないと言う時は服用する時もあります。 長い付き合いになると「来るな」と言うのが分かりますからその時に飲みます、 出遅れては私の場合症状が酷くなる(吐き気等)ので先手必勝です。 薬を飲みたくないのは分かりますが、 偏頭痛は脳が興奮状態にあるので一刻も早く静めないと今後辛い目に遭う可能性が高くなると聞きます。 頻度も少なく市販薬で済むのならまだ良いのかも知れませんが、 偏頭痛は処方薬が良いと思いますよ。 症状が出た時に飲む薬と予防の為に日頃飲む薬を出して貰ってます、 サボったりして飲まなかったりしましたが飲み出して3ヶ月程ですが偏頭痛はマシになってます。 偏頭痛持ちの皆さんは予防薬飲まれていないんでしょうか? それとも予防薬効かないのでしょうか?

薬を服用するタイミングは大切 1)

🐶
    Alice
    女系三代、典型的な片頭痛持ちです。たぶん四代目もそうです。 血縁の男性は「頭痛って、どういうものかわからない」人ばかり。 小学生のときからどれだけ悩まされたことか。 片頭痛がなければ人生変わっていたかも、と思うほど。 中年になると頻度が少なくなるよ、と祖母や母からの言い伝え通りで、 血管が硬くなって拡張しにくくなる年齢になると実に少なくなりました。 でも、そのぶん、1回発作起こすとキツくて長く、数日尾を引くので 早めの対応が本当に大切です。 片頭痛は脳内外の血管が拡張して、周囲の神経が痛む病気です。 発作が起きると、炎症物質も周辺に放出されて、さらに痛みますし、 実際、その血管の内側には傷害が出て、あまり発作を反復すると、 脳梗塞のリスクが高くなると言われています。 だから、拡張しかけて、予兆が出たときに、すぐ「拡張を抑える薬」 を服用するのが鉄則。 我慢してて、はっきり痛み出してきてから薬をのんでも、拡張を 完全には抑えきれず、いつまでも効いた気がしない、スッキリしないのです。 痛みの悪循環が始まってしまわないうちに抑えないとダメです。 続きます。

タイミングが大切 2)

🙂
    Alice
    その場合は他の機序の鎮痛薬を併用します。 炎症疼痛物質をブロックするようなタイプ。 私はいろいろ遍歴して、今はイブクイック2錠です。 うまく使えば、30分ほどでスーッと霧が晴れたように効いてきます。 発作の最中は顔全体が腫れぼったく(血管拡張による浮腫)、目も開けて いられないような状態なのですが、効いてくると目を開けられるようになり しゃべってもズキンズキンしないようになり、 そして痛みが消えて、日常動作ができるようになります。 タイミングを逸すると効き損い、痛みはゼロにならず、一日中~下手すると 数日引きずります。頭痛を我慢した結末はロクなことがありません。 ヤバい気配がしたら、まずは拡張を抑える薬を一服。 1~2時間待ってダメなら、迷わずにイブクイック。 仕事が立て込んで忙しい時、一方でリラックスした休日にも発作が 起こって、その日をフイにしたことは数知れず。 若い時は単純な片頭痛でしたが、年齢を重ねると色々ストレスも多く、 肩凝りや不眠などから筋緊張性頭痛も重なった、複雑な頭痛です。 なので薬は常に複数種を携帯しています。 早めに対応すれば、薬の量は最低限で済みます。