詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い相手のマンション

レス47
    (トピ主2
    🐤
    クラウド
    恋愛
    はじめまして。長文失礼します。33歳女性です。先日結婚相談所の方とお見合いをしました。
    40歳の男性で、ピアノが好きで習っているそうです。趣味:ピアノというのはプロフィールに書いてありましたが、ピアノ好きで最近ピアノを購入しピアノを置けるマンションを買い、明日鍵の引渡しだと話されてました。マンションはまず、ピアノを置けること、昔から習っているピアノ教室(ご実家近く、教室のあとは実家でご飯食べて帰るそうです)に通える距離であること、今住んでるアパートから近いことで選んだそうです。そこに、パートナーとなる方と住みたいそうです。「家も買ったので自分に足りないのはパートナーだけなんです」とも話されてました。

私は、新居となるところは2人で色々物件を見たりというのが夢でしたが・・。
     「自分は(パートナーと)べったりしていたい方なんです。」と言われてました。
    私は、平日と土日どちらかお休みで向こうは土日休み。「土曜日は家の事しておくから仕事して良いですよ」と。先方のマンションからだと今の職場は片道2時間半かかるので、転職になりそうですが。向こうが、私の平日休みの際は「自分が、仕事の時は家が散らかったままのことがないようにしててもらえれば・・」と。

色々悩み相談所の方に相談したら「マンションのローンは負債では無く財産。ピアノが趣味なんて将来的に指先使う趣味だから頭にも良い。そこで断るのはもったいない。もう一度会って、『自分はあまりべったりというのは・・』と言ってみたら?」との事でした。

ピアノで物件を探した以上そこに住みたいのでしょうね。そこに住んで新しい土地で仕事を探したり不安です。私の親も結婚後もいずれ近くに住めたら・・という思いもあったので。(うちはひとり親で私が長女です。先方は交際希望でしたのでもう少しお会いして優しい方だったら、気にならないものでしょうか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

独善的な人だと思う

匿名
    随分、独善的な男性ですね。私ならやめます。だって、家では休みたいもの。家いる間、ピアノの音が聞こえてくるのは耐えられません。ピアノってうるさいんですよね。音が鳴らないエレクトーンならいいけど。

トピ主さんが仕事休みの日は、部屋を片づけていないとダメなんでしょ。共稼ぎなのにおかしいですね。

私なら、悩む事なくお断りします。全部先方の都合に合わせなきゃダメですよね。相談所の人はそう言うと思います。私なら即断ります。

う~ん

🙂
    薔薇一輪
    主さんはピアノとか好きですか?結婚したら夫の下手な(失礼)ピアノ演奏、四六時中聴かされそうですね?

あなたは耐えられます?素人の演奏ってキツイですよね私の隣の娘さんのピアノ演奏が毎日の時は、きつかった(苦笑)

色々と、細かい点もあってまだ30歳なら焦らずたくさんの方と見合いなさったらいかがですか?

相手のテリトリーに踏み込むには躊躇する物件ですね

🐧
    さくらんぼ
    恋愛結婚ならありだが、婚活では厳しい相手かな。

トピ主さんが仕事をする必要のある相手のようですから、やはり無理。

婚活するなら今の職場で生活ができる所に住める相手ですよね。
    トピさんの実家から遠いのも厳しい。
    次にいきましょうか。

結婚相談所は商売です。必ずしもトピ主さんの幸せを願っているわけではない。そこは差し引いて話を訊くべき。

その人はやめた方がいいと思います

🎶
    エリーゼのために

音楽をする者としては、その人は相談所が良く言ってもやめておかれた方がいいと思います。

理由はピアノがしたければ周囲の迷惑を考えて、マンションより中古でも戸建てを選びます。

ピアノ可のマンションでも、やはり集合住宅は遠慮があります。

また彼がいつ弾くかというと、平日仕事から帰ってきた夜かお休みの日ですよね。もしかしたら失礼ながら好きなだけで、すごく下手かもしれません。それをトピ主さんが疲れて帰ってきた夜、或いはゆっくりしてたい休日に、何時間も聞かされる恐れがあります。

また万が一彼が自分の世界に打ち込んで、マンションの規定時間をオーバーしてもひいてたら、近隣から苦情が出るかもしれません。

トピ主さんが一緒に連弾するほどのピアノ好きか、彼とは恋愛でピアノをひいてる彼が好きとまで思えるほどでないと、きっとストレスがいっぱい溜まってきて苦労すると思います。

相談員さんトピを結婚させたくて嘘言ってる

紅葉
    ローンは負債 完済してこその財産 完済確定するまでは銀行に家賃払いながら賃貸に住んでるのと同じ 人の事だと思って借金を軽く言わないでほしいよ

トピにしても今の勤務先から二時間だから転職かぁ~って
    今の職に、というか仕事に関して割り切れるなら転職もいいけど条件合わなければパートしかないけど大丈夫?

やめたほうがいいような・・・

🙂
    uun
    彼の実家に近いところにマンションを購入で、

「べったりしたい」とか、要求があったり、

こういう人だから、40歳まで独身だったのかな。と思いました。

まだ33歳ですよね。なんも、40歳のおじさんと結婚しなくても、同年齢の方を紹介してもらっては?

そのマンションのローン、あなたにも半分支払いをさせるとか。考えてないかしら?

家はやっぱり、二人で探して決めた方がいいと思いますよ。

ピアノは、それなりのお値段です。

ウォークマン
    グランドピアノなら百万単位のお値段です。
    かなりの購買力(=年収)をお持ちの方ではありませんか?

ピアノの練習の邪魔になる?

🛳
    子から音沙汰なし心配
    毎日のピアノの練習はいつするんですか?
    リサイタルで聴くピアノの生演奏はいいですが、練習の音楽は耐えられませんよ。
    相手にとっても貴方が邪魔に感じる時がきます。
    ピアノがメインの部屋(マンション)、そこが新婚の住処になるのは不安材料に感じます。
    相手の人柄が良くても心配です。
    年収やルックスはどうですか?
    40歳、今まで独身の理由は?
    指先が器用で将来って?頭が良い、遺伝子が良さそうということですか?
    それはあるかも知れませんが、職業と年収と家柄と財産とルックスが好みなら考えましょう!
    ピアノに勝つためには、強い心はお金と妥協です。笑

で?彼の人となりは?

🐶
    ぽち
    お見合いですから、結婚後の生活を思い描くことは大切ですが
    まずはやっぱり、彼がどんな人か?ってことでは。

トピからは状況ばかりで、彼の人柄やあなたが感じた印象などが
    伝わってこないんですけれど。

伴侶はピアノの次の家具ですか?

🙂
    みさき
    趣味がピアノでピアノは買った、マンションも買った(実家の近く)あと足りないのは伴侶、
    だから結婚相談所に相談した。
    そこに年齢が33才と若く、結婚後も働いてくれる、ちょうど都合のよい女性が現れた。
    そんなところですか。

結婚相談所で結婚相手をみつくろってもらうのは、不満が多かれ少なかれ、必ずあるみたいですね。
    恋愛は諦めちゃったんですか?
    33才でしょ。なんだかもったいないです。

だいたいマンションでピアノはありえないです。鉄筋で響くから。電子ピアノ(音が出ない)ならありです。
    でも電子ピアノはタッチが違うので、お相手の方はこだわる人みたいだから、それはなさそうだし。。。
    2時間半の通勤時間のことを知ってて、掃除がどうたらって言ってるんでしょうか。
    それについても、不信感を抱いてしまいます。

それはそれとして、こういう匿名の場所で、そんな男やめとけって言われたらやめるんですか?
    もう一度会ってみたらって言われたら会ってみるんですか?
    トピ主さんの主体性はいずこ?
    そこのところが一番問題です。

気にならないものが気にならないのは当たり前ですが

メロン
    気になっているものが気にならなくなるかどうかは、ケースバイケースでしょう。
    そんなことは自分で判断するしかありませんよ。

とりあえず、「家も買ったので自分に足りないのはパートナーだけ」という発言が気になりますけど、今の段階で否定的な判断を下す十分な材料にはなりません。

それだって、トピ主さんが一旦「この人は嫌」と思えば、関係のないことです。

自分で判断できないのなら、結婚は(精神年齢的に)早いですね。

ピアノもだけど

まか
    あちらは実家近くにすみたいというのもあるんじゃないですか。その条件のマンション買ってしまえば女性も諦めて住むだろうしそれで相手が見つかる自信があるのでしょう。恋愛ならカップルで相談して住家を捜すんでしょうが、婚活は条件提示が先ですから彼はそのマンションに住んでくれる人が条件なんでしょう。

条件があわない

お相手は、すでに自分の生活があって、マンション(住む所)も、
    仕事も、自身の親との近居も変えるつもりはない。
    今の自分の空いた所にはまる女性がほしい。

トピ主様は今回のお相手に合わせたのでは、
    転職しなければいけない(うまくいく保証あります?)、
    親の近くに住みたいという希望も通らない、
    マイホームを一緒に選びたい希望も叶えられない、
    べったり一緒にいたいかどうかの感覚も違う…

恋愛でどうしても彼がいいならともかく、
    婚活のお見合いで初めて会った人で、
    そんなに条件があわない相手に、
    そこまで悩む必要ありますか?
    次に行ってはいかがでしょう。

パス

なもみはぎ
    情が出て苦しむのは主さん。
    もっといいのいる。

ピアノの音を家で聞かされるのは勘弁

🐱
    音量大
    >相談所の方に相談したら「マンションのローンは負債では無く財産。・・

これは、当事者でないから言えることです。
    住宅ローンが、何千万円なるか、返済期間が何年あるか(多分、20年以上)確認して下さい。

仮に3000万円を20年で返すなら「総返済額は約4000万円」。1000万円も余分に払うのです。
    この実態を「負債では無く財産」と言われて、信じますか? 信じられないでしょう。

トピ主さんがピアノを演奏する人でなければ、ピアノの音を聞く毎日は、耐えられないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

老婆心です

🐴
      カタクリコ
      気にならなくなるのと目をつぶるのとは違うからね。そこだけ気をつけてね。私は若くて、しかもお花畑のバカ女だったせいで目をつぶってしまい、後に双方親兄弟巻き込む大惨事になりました (涙)

条件が合わないんじゃない?

りー
      悩み相談所の方は、ポジティブな事を言う場合が多いので、もう一度会ってみたらどうかと言うのは、まあそう言うだろうなあという感じですが、私がトピ主さんの立場なら、その相手は断ります。

この先仕事を続けるのに片道2時間半のマンション。
      転職を余儀なくされるんでしょ?大丈夫なんですか?
      それを「自分はこうですから」と動かない相手と結婚は無理です。
      「優しい方だったら」って、本当に優しい人なら、自分のマンションを動けない時点であなたに交際希望はもう、してこないと思います。
      職場が遠い、転職させねばならない、それは可哀想ですから。

あなたが仕事を辞めて専業主婦になるというのなら、話は別ですけどね。
      まだ33歳ならもっと他にいそうですし、焦らなくてもいいのでは。
      40歳にべったりしたいと言われても、あなたがそうでないのならそれも次第に苦痛になってくると思うしね。

まだ会ったばかり、、、

🙂
      匿名
      肝心なのはお相手の条件ではなく、あなたがお相手のことを好きかどうか、、でしょう。気持ちがまだはっきりしていないのに条件のことばかり頭で考えるのは止めましょう。

肝心なのは

🙂
      bubu
      1「一番大事なのは、あなたが相手の方を気に入っているかどうかです。
      そこのところはあなたの書き込みからは伝わってこないので、何とも
      言えません。
      2その次は、親と離れていいかどうか。3今の仕事を継続できないこと。
      その他はどうでもいいような気がします。
      23がどうでもいいと思うくらい1相手に魅力があるかどうか。
      それであなたが判断するしかありません。

相手に自分の希望を伝える

😣
      トマトラーメン
      トピ主さんが言いたいことを我慢する必要はないと思います。

お付き合いと結婚を考えるなら、最初に譲れないことを伝えたほうが楽ですよ?
      断られても良いくらいで、もし、もう一度会うなら、話してみましょう。

彼の希望はわかった。で?

😠
      彌生
      要するに、自分中心の生活をしたいと言ってますよね。収入の良い方なのかな?自分の独身時代の趣味は絶対に捨てないが、あなたがやってきた仕事は辞めて当然。辞めろとは言ってなくても通勤時間から考えて、続けるのは不可能ですよね。男性側が家事全てやると言うなら別ですが、べったりしたいタイプで家事する気もないようですから、共働きは絶望的だと思います。あなたがどんなに疲れてても、ピアノ弾いてるでしょう。

イラッとくる希望ばかりですが、ともかくも彼は自分の希望をハッキリ言ったわけです。で、あなたはどう切り返すの?仕事辞めて専業またはパートになってもそれはそれで納得できるなら結婚したらいいです。嫌なら、交渉ですよ。

住居を彼に合わせるのなら自分も仕事をしている以上、家のことに影響が出るのは理解してもらわないとやっていけない。家事負担は彼8、トピ主2くらいで了承させ、相応に生活費を折半する。家のことをしろと言うなら、新居はせめて中間地点に。ピアノに口は出さないぶん、あなたの自由も認めさせる。

妻だけが我慢して当たり前な思考だったらナシです。フェアな話し合いができるなら検討してみてもいいかもしれません。

結構口うるさい人かもね

🙂
      既婚子持ち
      >「自分が、仕事の時は家が散らかったままのことがないようにしててもらえれば・・」と。

とか、今その段階で気にする所がこれですか。

あと、マンションは、ピアノ教室の側だから買ったと言ってるようですが
      一番の理由は、母親の側だから、って理由かもしれない。

知人にいました

🐷
      いましたよ
      居室にグランドピアノ置ける賃貸に住んでいた人が。。。
      とにかく感覚がずれまくってましたね(笑)
      でもって
      トピ主さんがお見合いされたその男性
      はっきりいって、結婚に向いてないと思うんです。

彼が求めているのは100%自分に合わせてくれる人で
      相手と一緒に何かを築いていこうっていう姿勢じゃない。
      そもそも、もし子供が生まれたら?
      ピアノ主体のそのマンションで子育てできるの?
      あと、お金使いが荒そう。
      趣味のためにマンションまで買うっていう感覚がもはや。。

結婚相談所の人は成婚させたいので
      どうどでも言いますよ。
      トピ主さんが「違う」と感じているんだから
      自分のカンを信じたほうがいいと思います。

キビシいね

💡
      実と未
      結婚観を明確に持つのはいいことですが、
      それがあまりに形になりすぎると、人の入る余地がなくなる。

物質的な形だけでなく「こんな人とこんな結婚を」も同じことで、
      もう擦り合わせが利かない状態で、相手に合わせて貰うしかなく、
      相手にも事情があるということが、すっぽり抜け落ちている。

彼だけではなく、これが解らない人が多いのは、
      理想を形にすれば、結婚に近づいた気になってしまうから。
      特に恋愛経験の少ない人は、別れた経験も少ないので、
      自分の理想に当てはまる異性がいると思い込んでいるのです。

ローンの有無

🙂
      posuyumi
      40まで独身、実家住まいの男性ですから年間200万~300万は貯めたとして18年。そうですね、4500万程度の物件を一括支払い済みなら納得です。
      いまからやっとローン開始だと今まで何やってたの、とそこを心配してください。財産じゃないです、純粋に負債です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

幼稚な男

🙂
        トーン

ピアノという趣味は素晴らしいですね。
        ピアノを弾ける男性、という希少価値にだまされていませんか?

どんな習い事であっても、
        「習い事のついでに実家に寄り夕食」、が頻回だなんて、
        自立した男性の行動とは思えません。

習い事のついでに実家に寄り、
        年とった両親のために食事のしたくを手伝ったり、
        後片付けをしたりする親孝行を彼がしているなら別ですが。

マンションまで買っていながら、
        自分の食事を実親に依存するとは、自分本位で幼稚だなと正直思います。

次に行きましょう、次。

🐧
        らんらん
        トピ主さんは33歳なのでまだ他にチャンスがありますよ。
        しっくりこない人であればサックリお断りした方がいいと思いますけど、いかがでしょうか?

お相手は40歳という微妙な年齢ですから、
        マンションとか買って条件を狭めない方が良かったのでは~と思いますね(笑)。

ジグゾーパズル

🙂
        こいこ
        ジグゾーパズルの一部みたいに さ、あとはお嫁をはめ込むだけなのさ、みたいに考えてる人はいやだなと思ってしまう。

自分の趣味、習慣、考え方は変えるつもりはなく確固たるもので合わせるのは相手のほうだ、と思ってるんでしょう。人生そんな思うようにいくばかりではなく相手に合わせなきゃいけないときだってあるし。そんなときどーすんだ?って思うよ。

ピアノよりも・・・

🐧
        おばはん
        >今の職場は片道2時間半かかるので、転職になりそうです

もし正社員なら、絶対に止めてはいけません。必ず後悔します。

彼のピアノ専用の部屋はそれとして、二人の住まいは別に探したらどうですか?
        もちろんその場合は貴女が部屋代を持ったり部屋を買ったりすることになると思いますが。

仕事は辞めないで下さいね。

ええ??

hipi
        悩むんかい?

ナシでしょう?

愛があればこそ、遠距離ですよ。
        愛なし条件のみでは、つらいでしょ?

とにかく1か月以内に相手を見つけないといけないとか、何かせっぱつまったものがあるのなら仕方ないですけど・・

こういうので結婚できるってすごいですね。
        お見合いってこういうものなんですね。
        お見合い結婚する人えらいなあ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示