詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだか一言足りないママ友

レス17
    (トピ主1
    😨
    tyomo
    子供
    ママ友について相談させて下さい。 よく会う訳ではないのですが、共通の友人が居り、たまに遊ばせて貰っている方がいます。 その方から久しぶりに連絡があったのですが、『明日空いてる?』とか(いつも明日とか明後日とかです…) 何人かのママ友さんと遊ぶ約束を当日に『今日体調悪くて無理。』だとか ちょっとした『こんにちは』や『ごめんね』がなくて少しもやもやしてしまいます。 他にもLINEでのやり取りで凄く誤字脱字が多く、解読するのに時間がかかってしまいます。 以前お家にお邪魔させて頂いた際に持参したお菓子を一緒に食べましょうと言ったら『いいよ』と返事をされて、違和感を感じた事から余計そんな小さな事が気になるようになってしまい 悪い人では無いので距離を置くほどではないのですが… やっぱり私の心が狭すぎるんでしょうか? 皆さんは気にされませんか?

ランキング

レス

その関係性なら、スルーするかな

🙂
    yodo
    1、ママ友 2、よく会う訳ではないのですが、共通の友人が居り、たまに遊ばせて貰っている方 とのことで、その「たまに」がどのくらいの頻度かにもよりますが…月1程度なら、スルーする努力をします。あるいは、家の行き来はしないとか、ラインとかでも最低限の連絡しかしないとか、自分が不愉快に思う程度を必要最低限にとどめる程度の交流を努めます。 明日暇?っていきなりメール(かライン)が来たら、「明日は無理~」とか「無理」ってスタンプだけとか。毎回、明日、明後日の約束を断っていれば、自然と誘いも減るのでは?あるいは、明日、明後日の暇を埋める程度の相手と思われているかもしれないし。急に空いたから、って他意もなく誘ってるだけかもしれないし。

悪気はないよ

花子
    主さんが不快に思ってもどうしようもない事だよ。 悪気はないしLINEの誤字脱字に至っては駄文でいちいち文章の校正なんて誰も気にしないでしょ、 ソコを詰るのではなく上手く持ち上げるのが友達じゃないの? 主さんも気が利かないタイプだと私は見たよ

とても分かります!

🐤
    ぴかり
    私も、トピ主さんと全く同じ状況と気持ちだったので、レスさせて頂きました。 悪気はないんだろうな…と思っていても、毎回返信メールを見るたびにモヤモヤ、イラっとしてしまいます。 あと一言があるだけで、相手の受けとる気持ちが全然違うのにな…と思いますよね。 私も、このような事で毎回イライラしてしまう自分が、心が狭いのかと思っていて、誰にも相談できなかったので、このトピを読んで嬉しく思いました!

私は気にします

🙂
    ko
    私は気にします。 「おはよう」とか、「こんばんは」とか 「ありがとう」が出てこない人とのメールやLINEのやり取りは あれ?と思う積み重ねで苦痛になるときがあります。 でも、そういう方、増えましたね。 やっぱり、気が合わないなーと思い、 それ以上、親しくなることができません・・・。

気にしますよ

ほっと一息
    子供を通した知り合いというだけで、友人ではないのですから、 自分の価値観と合わない人にはもやもやするし、気にしますよ。 わざわざ事を荒立てるようなこともしませんけど、 そういう人とは、結局長く続くような関係にはならないので、 適度な距離を維持していれば、自然とフェードアウトしていくように思います。 もし、その人からのお誘いがもうちょっと前からで、連絡に一言挨拶があって、 誤字脱字のない読みやすい文章で、持参したお菓子もいただきます、と言ってもらえたら、 何ももやもやしないのでしょうか。 どれか一つでも欠けたらダメなのか、どれか一つでも出来ていたら大丈夫なのか、 もしかしたら、どれが揃っててももやもやする相性かもしれません。 お子さんの年齢がどのくらいなのか分かりませんが、 小学生になって、ママ同士としての付き合いが薄くなってきたら、 こちらからは誘わないし、1対1のお誘いが来たらサクッと断ります。 向こうの都合でお誘いをしてくるなら、こちらも都合がつかなくて、で充分。 細かい理由や言い訳は自分を追い詰めるので、本当にサクっと。

気になりますね

オッケー
    その人 日本人ですか?

感覚が合わない

🐤
    ポケット
    そういう感覚の人なんだなあ、そういう人なんだなあ、で別に「自分は心が狭すぎるのか」と悩むことでもないかと思います 挨拶系は自分と感覚が同じでないと確かにモヤモヤしますよね。 でも「ここぞ!」という時の「ありがとう」や「ごめんなさい」はもちろん必要ですが、ちょっとした日常の事なら、それはその人それぞれで相性もあるし、結局そういうのの似た者同士が仲良くなるんだと思いますね。 (逆に「ごめんね」が多すぎてうっとうしい、とかもあるしね) 人の感覚というのは、その人のそれまで生きてきた環境(育った家の感じとか)に左右されると思うので変わらないし、「悪い人ではないんだけどなあ」が「やっぱりだめだ」になれば距離を置いていいと思う。 何が受け入れられないっていうのも人それぞれだから。 でもLINEの誤字脱字が多いっていうのも、なんだかその人の内面を表しているし、無理してつきあう事もないんじゃないかなあ。ちなみに私はトピ主さん寄りの感覚です。

そういう人もいる

みけ
    心理学かなにかの話で、「こうあるべき」という思いが強くて自分にも厳しい人ほど、そうではない他人に対して寛容になれないとありましたよ。 でもトピ主さんの気持ちよくわかります。私もママ友さんに対してエッと思うことがあり、どうしても受容できない時は距離を置きますし、それでもお付き合いしたい時には「育ってきた文化が違うのね」と思うようにしてます。

私だったら…

まめ
    いちいち気になるので、その人とは付き合わないです。

それだけ誤字脱字が多いという事は

🙂
    既婚子持ち
    本文を読み返してないんでしょうね。 あまりにも漢字を知らないようなら、距離を置きたくなるかも。 普通に学校行っていれば、分かるような事も知らない人とは付き合い考えますよ。 しかもドタキャンも何とも思ってないんでしょう?

悪い人ではないのなら

🐤
    やや
    一言多いひとより少ないほうが私は好感もっています。 内容にもよりますがね。 長いお付き合いなら、その方の個性と思ってお付き合いなさったら。 悪い方でなかったらいいんじゃないですか。

ものぐさ

🙂
    こうみ
    言いっぱなし、ぶっきらぼうな人は不器用なだけと以前は思っていました。 でもいい年してそういう人は相手の気持ちを慮ろうとしない、一緒に楽しい会話を作る努力をしない、要はものぐさで相手まかせの人、自分本位な人、と思ってます。 話題を振る、話をひろげる、なごやかな雰囲気を出そうとすることにはものすごいエネルギーを使うということを知ったからです。

いるね

😣
    天然水
    その方、頭が悪いのですよ。 ときどき見かけますが、要件を得ず、ダラダラノリで話し、疲れます。なのに、なぜか、発言が上から目線なのです。 よく分かりませんが、こちらが対応できる余裕のあるときだけ、お話ししますよ。 ワザワザ、合わせる必要ないでしょ~。 ただ、PTAで一緒のときは、本当にうんざりしましたね~。

いや…変でしょ…

🐧
    まりえ
    >持参したお菓子を一緒に食べましょうと言ったら『いいよ』と返事をされて さすがにこれは無いわ。 来客から「一緒に食べましょう」と手土産を差し出されて「いいよ」って…。 「わ~!ありがとう!美味しそうだわ~!嬉しい!ご馳走様~!!」まで言わなくてもいいけど、手土産を買って来てくれたことに対して「ありがとう」くらい言いましょうよ。 「いいよ」って何? 「食べたいなら一緒に食べてあげてもいいよ」ってことかいな?? 当日のドタキャンも体調不良なら仕方ないけど、あんまり頻繁だと「軽い気持ちで約束して、当日の気分次第でキャンセルする人なのかな?」って思えて来ます。 誤字脱字にしたって、誰でもやってしまうことだけど、あまりにも酷くてそれが毎回だと「随分といい加減で適当な人だな…」って呆れてしまいます。 悪意は感じられないので付き合いをやめる程のことまではしませんが、人間性をちょっと下に見てしまいます。 疎遠にせずとも、積極的には付き合いません。

私なら気にしない。

🙂
    かぼちゃん
    そこにいるメンバーで、その場が楽しくなればそれでいいから。 足りないとこは汲み取ったり、みんなでやればいいと思う。 でも、主さんがもやもやするなら、もやもやしないようにしていいと思う。 どうしたいかまでは分からないけど、心が狭いとかじゃなくて、そう感じるのは仕方ないこと。

生まれ育った環境が悪いのかな

🙂
    フム
    そのママさんは礼儀やマナーを知らないようですね。 言い方は悪いですが生まれ育った環境が悪いのかな。 親の顔が見てみたい、と思うような事が多そう。 親がその調子だとお子さんも同じように育ちそうです。

トピ主です

🙂
    tyomo
    皆さまありがとうございます! 小さい!って言われるかもと思っていたのですが、結構同じ感覚の方がいらっしゃって安心しました。 どうしても合わないなら、自然と関係も薄くなっていくものですよね! 育った環境とかが違うんだわーと 軽く考えてみたいと思います。