詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルの色、茶色は女の子?

レス34
    (トピ主1
    😢
    まりも
    子供
    来年小学校になる息子にランドセルを買いました。 夫は黒、私は紺がいいなぁと思ったのですが、本人が茶色がいいということで 茶色にしました。 アンティーク風ということで金具はアンティークゴールドで、ステッチもベージュです。 私は茶色というとてっきり男の子のイメージだと思っていたのですが、 先日ママ友から「へぇ、珍しいね、茶色って女の子が多いんじゃないの?今年の女の子の 売れ筋は茶色ってお店の人が言ってたよ」と言われ、もしかして男の子で茶色って少数?と 思い始めました。 一人っ子なので今の小学生男児がどんな色が多いのかわからないのですが、息子が茶色でいじめられたり しないかな?と。 今年選ばれた方、今小学生のお子さん、どんな色のランドセルですか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

近所の小学生を見れば分かる

🙂
    スターライト
    土地柄で傾向も違いますので、登下校の時間の近所の小学生を見て下さい。 一目瞭然です。上手くすれば3日くらいで分かりますよ。 確かに、茶色にピンクのステッチの女の子は多いですよ。 赤とピンクも多いかな。同じくらいいると思います。 でも、男の子用に作られたランドセルなんですよね? 茶色と言っても、男の子用に作られていて違和感ないと思います。 今は便利なランドセルカバーなんかもありますので、どうしても息子さんが気になるようなら ご検討なさってはいかがでしょうか

共学私立小のランドセルに茶系

🛳
    心身の居場所がない子
    茶系、キャメルが男女兼用のイメージです。 共学私立小学校のランドセルが茶系(キャメル)です。 それも高級レザー使用の10万円に近い価格帯でした。 ランドセルの色でいじめはないです。 人のランドセルの色に興味や関心がありません。 好きな色を買うのが当たり前時代、今の子は何色でも驚きません! 無地じゃなく、総柄のランドセルだと目立つでしょうが、無地なら何色でも無難です。 無駄に高額なランドセルを使わせて気を使わすより、自由に好きな色を選ばす、それが大事です。

入学おめでとうございます

🙂
    れいこ
    我が家も、ちょうど今日の昼間に来年1年生の息子のために ランドセルを購入したところです。入学楽しみですね! 私と夫は「茶色」がよかったのですが、本人は黒がいいというので 黒で、青いステッチが入っているものを選びました。 今4年生のお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃん曰く、「男の子で 茶色の子はうちの学校では見たことがない。ほとんど黒で、たまに 濃紺とか深緑の子がいるよ。」だそうです。 でも、モデルの男の子が背負ってたのは「茶色」で、とっても素敵 でしたよ! 娘の通う学校(近所の公立)では茶色はいないかもしれませんが、 学校や地域によっても違ってくるかもしれませんね。 ちなみに横浜在住です。

子どもは気にしてない

🙂
    売れ残り
    結論から言うと、全く問題ないです。 ランドセルの色、我が子もちょっと変わっています。 ちょいちょい「珍しい色ですね」と言われますが、それって全部大人からなんです。 自分達の使ってたものと違うから、気になるんでしょう。 で、子ども達からはどうかというと、これが全く何も無い。 今は、いろいろな色があるのが当たり前ってことと、みんな自分の気に入った色のものを持っているので、他人のことは気にならないんだと思います。 我が子の小学校でも、茶色は男の子も女の子も使ってますよ。 どんな色でも、本人の気に入ったものが一番です。 心配無いですよ。

今どきランドセルの色では虐められません。

さき
    確かに女の子の今の主流は茶色(こげ茶)ですね。確か何年か前に芦田愛菜ちゃんがランドセルをこげ茶にしたと話して、CMに出るようになったら流行って毎年人気色になっていたと思います。 うちは今年入学しましたが、女の子は半分が茶色、黒(カシス)系でしたね。刺繍入りで。あとは水色、ラベンダー、ピンク、キャメルくらいでした。ちなみにうちは男の子で黒に茶色の縁取りです。男の子でも茶色、黒、紺、深緑などがいますが、8割は黒でした。黒でも縁取りが赤とか青とかありました。上に中学生の女の子がいるのですが娘は茶色で当時は珍しかったです。 茶色は別に派手な色ではないですし、本人が気にっているならOKでしょ。これだけ色んな色が溢れている今どきのランドセル・・・その色で虐められることはないですよ。

茶色もいますよ

🙂
    しんぶんし
    茶色、お洒落ですね~。 ランドセル、義母に購入して頂いたのですが、シーズンを逃したため、品数も少なく残っていた色は黒か紺の2択のみでした。息子の「これがいい!」で黒に青のステッチのランドセルになりました。 息子が通う小学校では男の子は全学年の7~8割くらいが黒です。 紺や群青、濃いシルバーもあります。茶色や深緑は珍しいので目を引きますね。 黒でもランドセルカバーで個性を発揮?している子もいます。 2年前は群青が流行っていて欲しかったのですが品切れでした。今年は何色が流行っているのかな?。 女の子のランドセルは色もサイドの刺繍も多彩で見ていて華やかです。 横型のランドセルはCM以外では見たことがありません。

お母さんの動揺がマイナス

🐱
    父親感
    息子さんが選んだ茶色を認めてあげれば良いのです。 他人の奥さんが、個人の評価を口にしたからと、トピ主んが動揺する必要はない。 そんなことで、息子の好みを否定してはダメですよ。 >もしかして男の子で茶色って少数?と思い始めました。 トピを読むと少数派と理解してるでしょう。 改めて、思い始めなくて良いのです。自分に正直に。 少数派は間違いない。個性的な色好みなのです。 他人と同じ色を選ばない事は、有能の兆しですよ。 >今小学生のお子さん、どんな色のランドセルですか? 聞くまでもないでしょう。 息子さんの学校に通学してる小学生のランドセルを見ればわかる。 トピ主さん、他人の好みの色なんて、どうでもよい。 息子さんの好みを最優先にしてください。 トピ主さん、肝っ玉母さんになってください。

来春入学します

桃子
    うちは息子の要望で紺一択でした。 茶色もお洒落で良いですよね。女の子向けはステッチの色がピンクだったり、アクセントにラインストーンを使ったり、女の子っぽい感じに工夫してある気がします。 数年前は水色が女の子に人気だったらしいですね。私の世代なら寒色系は男の子のイメージでしたが。 茶色だから「女子みたい」なんていじめられないと思いますよ。 小町の過去トピにもランドセルの色で同様のお悩みがありましたが、先輩ママ達皆さん口を揃えて「大丈夫!」とレスされてましたよ。 低学年のうちはランドセルカバーを用いる事が多いし、今はカラー自体多様化してるので、そんな事はいじめの原因にならないそうです。 せっかく息子さん自身が気に入って買われたのですから、気にしないで持たせてあげて下さい。

...

くだらない
    なんでそんなしょうもないことを気にするんでしょうか?人と同じで安心? 男が赤でもピンクでも、女が黒でも青でもそんな価値観、植えつけたくないですね。 うちの娘は黒のランドセルです。 本人が好きで選んだ色です。彼女の叔母に「かっこいいじゃん」って言われて喜んでいましたよ。毎日お気に入りのランドセル持って楽しそうに通学しています。

先日買いました。

🙂
    コアラ
    うちは黒の本体に赤のステッチが入ったランドセルを買いました。 私は「茶色か紺がいいんじゃない?」と薦めにに薦めたのですが、本人がカタログを見て、本物を見て「絶対にこれ!」と言ったので購入。 まあ、使うのは子供なので仕方がない。 うちの周りは男の子は黒一色が多いです。女の子は紫や水色、赤、ピンクをよく見かけるかな? 茶色はあまり見かけないですが、たまに見ると「いいなぁ」と思います。 私のなかでは品があるというか、聡明なイメージです。 最近はランドセルの色は多種多様なので色でいじめられたりはないんじゃないかな?地域にもよるのかしら?

来年、小学生です。

タマタク
    この前ランドセルを買いました。息子の希望で黒色です。近所に小学生が多いのですが男の子は黒色ばかりです。

どちらでも可

😨
    どこかの坊ちゃん学校は 茶の所 ありましたよ 又修学院かな 黒でした。私は茶=男の子ですわ。。孫の学校に男の子(6年生)赤のランドセルしてますよーーうちの孫も何色買う?と聞いたら赤!と答えています。。上が女だから。。

何でもいいんじゃない。

😀
    モコモコさん
    今年入学しました子供がいます。 うちのこどものクラスの、ランドセルの流行色が茶色だったようで、男女共に、茶色が多かったです。女の子は茶色にピンクの糸とか、背中の部分がピンクや綺麗な色だったり。 数学年上の子は綺麗な水色の子が多かったです。 流行なんでしょうね。茶色。わたしは正直、茶色ばかりのお教室に、「地味だなぁ」とちょっと思ってしまいましたが(苦笑) 男の子でも茶色いますよ。

ア、忘れていました。

😀
    モコモコさん
    うちは男の子ですが、ランドセルは群青色です。本人が気に入りました。わたしも綺麗な青だなと思いました。 マ、正直にいうと、荷物がキチンとはいれば何でもよろしい。

虐められたりしないですよ。

🙂
    MIRIN
    茶色、女の子の人気色ですよ。 ちょっとリサーチしたらわかると思いますが。 あとは水色、ラベンダー、パープルなどが人気です。 男の子はやはり、黒が主流、紺、ブルー、深緑でしょうか。 でも、今のランドセルは本当にカラフルなので、ランドセルの色で虐められるようなことはないと思います。

気にしない

🙂
    らむ
    小学校支援員のものです。 確かに、茶色は女の子が多いかもしれません。 この10年、一年生の教室にいて、 ランドセルの色でからかいやイジメが起きたのを 見たことはありません。 それだけカラフルで、刺繍なども多様化しています。 逆に女の子でこげ茶とかありました。 おしゃれな感じでしたよ。 息子さんがいいと自分で選んだんです。 大人の勝手な言葉で、希望でワクワクしている 息子さんに不安を与えることの方が問題だと思います。

小5男児

🙂
    ペリドット
    地方の生徒数700人の学校です。 次男が茶色(ベージュに近い)のランドセルを選んだ時は、学校に一人でしたよ。 それはそれは目立ちました。 でも、いじめられたりはもちろん無いし、大人たちには好評でした。 今は一人女の子が背負ってるのを見かけます。 まだまだ、少数派ですね。 でも子供って何の先入観も無く色を選ぶし、気に入ったものは6年間大事にしますから大丈夫ですよ。

ここ数年で変わった

🙂
    みー
    現在、小5と小2の息子がいます。 小5の長男がランドセルを買う時、茶色(こげ茶)は男の子の色でした。 ミキハウスでも男の子のラインナップになっていました。 小2の息子がランドセルを買う時は、女の子の色になっていました。 この3年の間に変わったんでしょうね…。 ちなみに私の夢は、こげ茶とキャメルで兄弟でチップとデール風にしたい!と思っていましたが、本人に選ばせた結果黒とブルーになりました。

女の子に多い

mac
    茶は女の子のイメージでした。 うちの娘に勧めたんですが、他の色がいいと言われて諦めました。 茶は落ち着いてて可愛いんですけど、やっぱり他の色に比べると地味ですからね。 学年が上がるにつれ、使いやすい色だと思うんですけどね。 男の子で茶を持ってる子を見たことはありません。 クラスで2~3人くらい持ってましたが、全員女の子でした。 ただ、女の子の茶は可愛らしい感じですけど トピ主さんの購入したのは可愛い感じのじゃないんでしょう? なら大丈夫じゃないでしょうか。 ランドセルの色でいじめられるということはないと思います。 よっぽど意地悪な子がいるならわかりませんが少なくとも一年生で ランドセルの事でいじめる子はいないかと。 ただ、ちょっとからかったりする子はいるかもしれません。 また、相手はからかったつもりはなくても本人はそう取ることもあります。 そして自ら嫌がるようになることはあるかもです。 まあ、自分が好きで選んだ色ですし男の子用の茶色もあるのでしょうから あまり気にしなくていいのでは。

大丈夫

🙂
    アップ
    ピンクのステッチにハートやリボンの刺繍…とか、『いかにも』って感じでなければ、全然大丈夫だと思います。

男の子の茶色はとてもおしゃれ

😍
    わかめ
    今3年生の男の子です。 茶色のランドセル!めっちゃおしゃれでかっこいいです。 おしゃれなお母さんを持つ男の子の子供さん、茶色がダントツ多いです(笑) 手前味噌ですが。。 でも紺や黒が多いのは多いです。 茶色だからといっていじめられたことなんてないですよ。 大体今の時代ランドセルの色でいじめるなんて聞いたことがない。 そのお母さんいじわるですね。 しかも視野が狭い!

過去にも茶色ランドセルの悩み相談がありましたよ

あじさい
    そのトピは女の子の孫が自ら茶色を選んで祖母がたいそう心配していましたが。それに対するレスは、その子の考えを尊重せよ という意見が多かったですね。 たぶんこちらのトピのレスも心配無用の意見が多いと思います。一年生のうちは黄色のカバーをかけるので何色のランドセルだろうと子どもの間では知ったこっちゃないと思います。 黄色のカバーは自治体から支給されます。黄色は大きく見えますから、ドライバーの視界に入りやすいので是非着けてくださいね。

昨年購入でもいいですか?

🙂
    高齢かあちゃん
    息子(小学校1年)も茶色です。 首都圏在住ですがこちらの地域は割りと茶色の男の子いますよ。 悩んで買ったランドセル、学校生活が始まると忙しさのあまり気にならなかったりします。 茶色でいじめられることはまずないでしょう。 入学楽しみですね。

大丈夫

🙂
    まりも
    確かに茶色にピンクの縁などは女の子に人気色! でもうちの子一年男子も茶色です。 みんなにいい色だね~や、沢山いい言葉頂きましたよ。 クラシックな色で私は大好きです。 その子にあっていれば何色でもいい。 お母さんがすごく似合うよ^ ^と喜んであげるのが子供にとって一番嬉しい事だと思います。

大丈夫

🙂
    chako
    男子はピンクを女の子の色と思っているみたいです。

娘は紺

さつき
    娘は紺(ダークな色)のランドセルを選びました。 女の子用で、内蓋が花柄で、ファスナーなどところどころに女の子らしいモチーフがあるものです。 まだ一年生なのでこの先どう変化するかわかりませんが。(一年生は黄色のカバーをかけるので色がよくわからない) 娘の友達でも、男の子で茶色はいます。こげ茶ですが。 男の子でシルバーもたまに見かけるし、女の子はパステルカラーから渋い色まで色とりどりです。 渋い藤色やスモーキーな水色など、こんなオシャレな色もあるのね!と思いながら、下校の見守りなどしています。 女の子で黒もいます。 今の子たちは、本当に個人個人で好きな色を選んでいます。 女の子向けに作られた茶色のランドセルを男の子が選ぶのでなければ、うちの周りでは男の子が茶色はなんの違和感もないです。 「どれでもいい~」という子なら、無難な色柄を選ぶのがいいと思いますが、 選ぶ意思があり、極端に打たれ弱い(「変なのー」と一言言われただけで、ランドセルを嫌いになるくらい)のでなければ 好きなのを選ぶのが良いと思います。

ありがとうございます

😢
    まりも
    皆様お返事ありがとうございます。 ほとんどの方が大丈夫と言って下さり嬉しかったです。 色の男女イメージもここ何年かで変わったようですね。 本人はピンクは女子、青は男子というイメージは幼稚園で見てあるようですが、ランドセルの茶色が女子色と思っていないようです。 なので、いじめが心配というより、誰かにからかわれる指摘される等で嫌になったりするかな?と。 本人の好み個性は大事にしたいですが、子供の集団心理ってどうなのかな?と思いました。 それに6年間使うので気に入ったまま使ってもらいたいと思います。 でも今は本当に人それぞれで、ランドセルくらいでは気にしないのですね。 ちなみに現在関西、来春から東京都心部で公立予定です。 メーカーは土屋鞄にしました。アンティークのタイプは赤黒茶の3色でしたが、男の子っぽいというか シンプルでとても大人っぽいです。息子本人が背負ってみると雰囲気もしっくりきており、本人も絶対これがいいと決めました。 確かに茶色でも背当てやステッチがピンクのコンビの物がありそれは女子の物とわかりました。 来月には届く予定なので楽しみです。 皆様ありがとうございました。

いじめなんてないよ。

みやん
    まあ、少数派ではありますが、今の子は色に対して柔軟ですよ。 一時期、息子がピンク推しになり、私は青系が好きなのに、 選ばせたらピンクの水筒になりましたよ。2年経った4年生でも、嫌がらずに持っていってます。 からかわれる事なんて、皆無なんでしょう。 親が、色に対して変な偏見をもたなければ、大丈夫ですよ。 元々、色に性別なんかないですから。 息子がピンク推しの時に、男の子向けのピンクの上着を買いました。親バカですが似合ってたし、 本人も喜んでましたよ。今でも、着ていけと言えば、躊躇なく着ていくと思います。

黒か紺ばかり。

転勤族
    転勤族が多い地域なので、どこへ移動しても大丈夫なように、男子は黒や紺が大半です。 女子は少し前はかなりカラフルでしたが、最近は赤やピンクの子が多いです。 虐められたりはしないと思いますが、黒や紺の子が多い地域なら、『あら珍しい』とは言われるかもしれません。 買う前に、登下校の様子を見たら、一目瞭然だったのに。 うちの市は、黄色のカバーは配布されません。 全国共通ではありませんので、ご注意を。 我が息子は、傷がつかないように、通販で買えるランドセルカバーを付けています。 これがあると、男子のランドセルの劣化度が全然違いますので、購入を勧めます。

大丈夫!大丈夫!

通りすがった
    子が小学校を卒業した今は、ランドセルの色で虐められることなんて無いと 断言できますが、入学前の親御さんは心配になりますよね。 タイトル通り、大丈夫!何の問題もありません。 我が家は上が男の子、下が女の子ですが、ともに本人の希望で茶色でしたよ。 兄の方は、ステッチと背当て部分が薄ベージュ、 妹は、サーモンピンクでした。 同じ工房、同じデザインですが、ステッチと背当ての色で男の子仕様にも女の子仕様にもなります。 確かに最近、茶色(×ピンク)の女の子多いですが、男の子も普通に使っていますよ。 ちなみに子供のお友達には、いかにも女の子が好むパステル調水色の男の子、 鮮やかなオレンジ色の男の子がいました。 いじめられてなんかいません。 ご安心くださいね。 ランドセルに夢と希望をいっぱいつめ、ピッカピカの一年生。 どうぞお健やかに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示