詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あだ名に、たん

レス17
    (トピ主0
    🐶
    ちか
    ひと
    よく、あだ名で、 ◯◯たん と付けられます。 年上にですが。 バカだと思われてるのでしょうか? 大学生の女子です。 今まで、学校の先生につけられたり、バイト先の年上の方や、あまり関わりのないクラスメイトなどによく、たんづけで呼ばれます。 仲の良い友達は、たんづけでは呼ばれませんが。 ◯◯たんって、馬鹿だと思われていたり、見下ろしてる場合に付けられるのでしょうか?

ランキング

レス

見下ろす、見下す、

🛳
    航海、難破、命だけは
    たん、そういう事を思ったことがありません。 りん、これはどうでしょう? さん、ちゃん、くん、「ん」が付いているので、これを愛らしく、親しみを込めて付けているのではないでしょうか? 見下ろす、見下す、それはないと思います。そう信じたいです。

そんな事ないと思いますよ。

カリカリこりん
    ○○ちゃん だと幼すぎるし、 ○○さん だと、なんか他人行儀みたいだからでしょう。 私の周りは、 ○○ちん ○○ぴー ですよ(苦笑

そのうち呼ばれなくなると思うけどね

🐧
    キーライム
    バカだと思われているとか見下されてるというより、あなたが「~たん」と呼ばれやすい雰囲気を持っているんだと思います。 どういう雰囲気かって、そうだなあ、なんかこう穏やかな感じ?あとしゃべり方とか。昔、吉川ひなのが彼氏とお互いそう呼び合ってましたねえ。 それとあなたのお名前が、「たん」を下につけると呼びやすい、おさまりがいい、そんな感じだとか。 確かに「~たん」という響きは幼児っぽくて、嫌な人は嫌でしょうね。 言えるならそれとなく言ってもいいとは思うけれど嫌だって。 でもそう呼ばれるのは若いうちだと思うので、そのうち呼ばれなくなるとは思いますよ。

悪い意味じゃないと思います

🐤
    なす
    例えば、トピ主さんなら「ちかたん」ですよね?私なら可愛い意味あいと愛称ということであって、決して悪い意味で呼んだわけではないです。 「たん」は 幼児期に「ちゃん」が上手く言えず「たん」になってしまった「日本語」ですね。 確か芸能人でも「のんたん」とかいませんでしたっけ? でも本人が嫌なら「ちかちゃん、に変えてください」と話してみたら?先輩は全然悪気があって呼んでいるわけではないと思うから、すぐに変えてくれますよ。

そうだよね…

ファン
    赤ちゃんにつけてるのをよく聞きます。特に「ひなたん」 なので大人扱いではないのかも。

いえ、可愛らしいとか幼い感じのかた、

🙂
    aba
    が「~たん」って呼ばれていたかな? 幼いも、ある意味ピュアな雰囲気で可愛い、という感じでしょうか? ご自分で、可愛がられてるなあ・・という自覚が全然、ないのなら、 トピ主様疑惑も懸念されますが、 どうやら先輩やら年長者からが多そうですので、 可愛がられて、その呼び名かなあ?

個人的に。

🐤
    ぽちゃゴロ
    かわいいと思いますけど。 かわいいからそう呼ばれるんじゃないでしょうか。 馬鹿にしてるとは思わないけど。 たんをつけて呼ばれなくとも、馬鹿にされてると感じることはよくありますよ。 呼び方は関係ないと思います。

経験あるけど。

🐤
    ぽちゃゴロ
    何回もごめんなさい。 思い出したんだけど、たんをつけて呼ばれても平気な人と平気じゃない人がいませんか? あの人に言われても腹が立たないのにあの人は腹立つ、みたいな。 自然に呼んでくれてるのとワザとらしく言われるのは違ってきますよね。 私の場合、ワザとらしく言うのが母親だったので怒ってやめてもらいました。 そういうモヤっと感がある呼び方な気がします。 仲のいい子は言わなくてということなので、余計モヤっとするんでしょうね。

私はどん

😀
    みなどん
    私は「どん」を付けられていました。 学生時代は「みなどん」 苗字に「竹」が付くので、社会人になってからは「たけどん」 「みなちゃん」「たけちゃん」ではないのです。 どん臭いからでしょうか? 田舎臭い人も「○○どん」って呼んだりしますよね。 !!!もしや私、臭いのか?? いやいやそれはないだろう!! 夫は大学の同級生です。 結婚してからは「みな」も付けずに「どん!」と呼びます。 家で「どーん!ビール持って来て~!」 お店で「どん!どん!こっちでタイムセールしてるよ!」 とか叫ぶのはやめて欲しい(涙) 「たん」可愛いじゃないですか。 バカとも思っていないし見下しているわけでもなくて、 愛らしいんだと思いますよ。 「たん」がどうしても嫌ならば、 呼ばれても返事をしなければ呼ばなくなりますよ。 私は夫の「どんコール」に返事をしているから止めないんだと思います。 慣れって恐ろしいです。 今度返事しないでみようかな~。

バカにしてないよ。

かんな
    可愛いイメージが主さんにはあるのでは無いですか? 悪い意味では無いと思います。

「た」のつく名前??

🙂
    めねこ
    もしかして?? 名前が「たえこ」「たつこ」「たきみ」・・・あとは・・・ 〇+たん 響きがいい 韻を踏むのでは? 名前の一文字目の子音が「あ」で終わるとか? 「さぁ かぁ なぁ」とか・・・ バカにしているわけではないと思います 目上の方ならあなたがかわいいのでは?? 色で例えたら「黄色」 でも嫌なら「やだ~「何」ってよんでください!」って力強くいえばいいですよ!! ちなみに私はずっと「苗字+さん」 ニックネーム、名前で呼ばれる子たちがうらやましかったです(笑) キャラ的に「かたい 真面目」色だと「黒」でしょうね・・・

年上の友人が苗字の一部に「たん」付けで呼ぶ

Tたん
    私も年上の女性に苗字の一部に「たん」付けで呼ばれていますが、とても優しく親しみを込めた呼び方で気に入ってます。 馬鹿にされてる感じは全くないです。 同級生にはTさんと呼ばれています。 または下の名前の呼び捨てか○○ちゃんと呼ばれます。 社会人になった時、会社の同期の人達に「下の名前で呼んで」と頼んでいたので、結婚してからも呼び名が変わらす良かったです。 結婚してから出合った人達は、苗字でも下の名前でもどちらでも構いませんが、学生時代の友人から昔の苗字のあだ名で呼ばれるのにもやもやします。

多分可愛いんだと…

🐷
    みみみ
    あだ名に「○○たん」って、むしろ可愛い子に対して付けるかも。 まあ子どもっぽい印象は否めないので、そうしたニュアンスは含むと思いますが、基本的には愛らしいと思う相手に付ける呼び方ですよ。 オタク丸出しのレスで申し訳ありませんが、萌え系ゲームキャラを愛でる時とか、美少女アイドルにつけたりとか。 トピ主さん、多分可愛いんだと思う。 美少女系なのか小動物系なのかはわかりませんが。 ついでにいうと、それを「見下してる」という解釈もあながち遠くはないとも思うけど。

愛しい人に

🙂
    チコタン
    トピ主さんは、かわいらしい、愛すべき容姿、もしくはキャラクターの持ち主なのではと お見受けしたのですが。 私は娘や姪っ子に優しく呼びかけたい時などに使ってますよ。 ちょっとトピ擦れですが チコタンという子ども合唱曲の歌詞を見てくださいませんか? 最後まで読んでみてくださいね。 チエコという女の子をチコタンと呼ぶことで とても愛しい感じが溢れてくるようなんですよ。 たん 付けで呼ばれるの素敵だと思うんですが。

おばちゃんになると気持ちに変化が出るかも

🙂
    40代のみーちゃん
    トピ主さんの本名が”ちか”さんだとして。 ちかちゃんって言いにくいです。2回目の”ち”が言いにくい。 ちかさんも言いにくい。ちか”しゃん”になりそう。 やっぱりちかたんとかちーちゃんの方が言いやすいです。 私はですけどね。 言いやすさってあるんですよね。 あと、その名前のイメージ。 地域にもよるでしょうが、のぞみさんなら”のんたん”・あつ◯さんなら”あっちゃん”・ゆうこさんならら”ゆうこりん”・・・。 トピ主さんの本名が”ちか”じゃないとしても、多分”たん”をつけた方が言いやすいのかもしれません。 ちなみに、私が30代後半でとあるバイトを始めて、店長から高校生のバイトさんまでみんな”みーちゃん”って私の事を呼んでくれて、ちょっと照れくさかったけど、嬉しかった記憶があります。(今は別の仕事をしていますが、今でも連絡するとちゃん付けで呼んでくれます) バカにされていると感じるのは、トピ主さんがまだ大学生の女子でなめられたくないという気持ちがあるからです。 おばちゃんになって余裕が出ると、”たん”付きで呼ばれると、懐かしくもあり嬉しくもありちょっぴり幸せになるかもしれませんよ。

気にしたことないなあ

🐤
    しんのすけ
    私も「○○たん」と呼ばれることがよくあります。 ヴァカだと思われているだなんて思ったことありませんでした! むしろ親しみを込めてそう呼ばれていると感じていました。が、私はおめでたいのですかね。

「~たん」が言いやすい名前なんじゃない?

独身なので身軽
    私の苗字、最後が「つ」なので、殆どの先輩同僚から「~っちゃん」と、「つ」を促音にされてちゃん付けで呼ばれます。 言い易いんだろうなと思ってます。