詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特養から在宅へ戻そうと思います。

レス39
    (トピ主2
    あずき
    ひと
    48歳独身女性です。 要介護3 認知症の母を一人で2年9か月自宅介護してきました。 私が働いているので週5~6日デイを利用していました。 申込んでいた特養に空きが出て、数日前に入居しました。 今日も面会に行ってきたのですが、担当の職員の方はイライラしている様子で 入居者さんをどなったり話かけられても面倒臭そうにしていました。 「あの人嫌い。えばってる」と言い、私の腕をつかむ母をみて、家に居させて あげたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲しいですね・・・

🙂
    濃霧
    介護職にばかり人間性や温かみを求めるわけではありませんが、そういう職業を選んでいながら、高齢者を怒鳴るなんて、特養にとって入居者はお客様だと思うのですが…。 私は今、老父が入れる老人ホームを探そうとしているところです。こういうトピ見てしまうと、考えてしまいます。考えたところで、どうにもならないのですが。 とぴ主さん、でも、貴女の人生も大切です。 在宅に戻しても、やっていけるのなら、いったん戻してあげてください。

ありかも

🙂
    たぬたぬ
    せっかく入れた特養。勿体無いような気もしますが、それもありかも。 在宅に戻って、週5とかほぼ毎日デイにお願いして、時々ショートもありだと思います。 もっと症状が進んでからまた考えても良いと思いますよ。 私の義母も自宅で介護していました。 週5ホームヘルパー時々ショート。 付き添いが不在な時間も多かったのですが、それは割り切っていた感じです。 昼休憩に帰ったり。 介護されていた義祖父母も不満はない感じでしたよ。 自宅にいるので「帰りたい」もないですし、 至れり尽くせりではなかったのでしょうが、 慣れ親しんだ家で過ごせて良かったのだと思います。 色んな家庭の介護があって良いと思います。 介護者のトピ主さんが心と体で負担のかからない方法が見つかると良いですね。

頑張りましたね

🙂
    こころ
    それは心配ですね、私の住む地域は特養入居待ちは500人を超えています。 幸運にも入居できたのですから施設の相談員さんや施設長に相談されたら いかがでしょうか?自治体でも施設も調査をしていると思いますので 動いてみたらいかがでしょうか?他の入居者さんの為にもなりますよ。 そして娘さんの出来ることはなるべく顔を見せに行きお母様の話し相手になること ではないでしょうか? あずきさんの生活に余裕があることが母娘の幸せと考えます。 私も特養の母のもとへせっせと通い外出に連れ出したりを5年続けました。

でも、大変ですよ

🙂
    匿名
    寝たきりならともかく、認知症は大変ですよ。 だんだん悪くなりますし… 仕事をやめてもいいくらいの覚悟があるなら、好きなようにすればいいと思います。 でも、お金がないと、自分が生きていけませんよ。 資産家なら問題ありませんけど、特養もラッキーでないと入れませんから、 よく考えた方がいいです。

担当の方を変えて貰うようお願いしてみては?

匿名希望
    お辛いですね。 施設の雰囲気全体がそういった感じなのでしょうか? 担当についた方が運悪くそういった方なのでしょうか? 運良く(?)入所できたのですから まずは担当の方を変えて貰うようお願いしてみてはいかがでしょうか? 一度出てしまっては、再入所は難しくなると思います。 退所はできる手段を全て尽くしてからの最終手段だと思います。

貴女が大丈夫なら

🐴
    カタクリコ
    そうしてあげてほしいけど、感情が先に立っているせいで在宅でと考えてしまっているのでは?ちょくちょく外出や自宅へ宿泊させるのではダメなのかな?私も最近まで認知症要介護4の実母を自宅で看ていたのだけど、うつ病発症と肉体疲労で倒れた直後、ケアマネさんの奮闘で特養へ入れました。実際は700人待ちと言われていたので決まったと言われた時は呆然としましたっけ。一番避けなければならないのは共倒れです。引き取るのは私は反対です。主さん、貴女にだってかけがえのない貴女の命と人生があるんだよ。

応援します

🙂
    あい
    トピ主さんを応援します。在宅介護は大変ですが、是非ご自宅で面倒をみてあげて下さい。 私も家族で協力しあいながら父の介護を12年の間続けました。 いつまで続くかわからない介護だったので、途中一度働こうと思いたち 特養に入ってもらうことにしました。 週一で面会に行くのですが「暴力をふるう人がいる」と言うのです。 多少認知症の症状がみとめられたので、本当かどうかはわかりません。 ただ、日に日に父に表情がなくなっていくのがわかりました。 家に帰りたい、と何度も言う父。 それでももう働き始めてしまっていたのですぐにはどうにもできませんでした。 半年を過ぎた頃、体の不調を訴えて病院で検査をしたところ、多発性骨髄腫が判明しました。 そこでようやく、特養から出す事を決めました。 特養での精神的ストレスが病気発症の一因だったのかもしれない、と思っています。 結局、その後骨髄腫のほうは薬が良く効いて小康状態が続きました。 亡くなった原因は突然の脳幹出血。 ずっと家でみてあげれば良かった。今もその点が心残りです。

お母様がなくなった後のこと考えてますか?

おばさん
    お母様の介護をしていれば、ある意味、自分の人生の事を考える時間がなくて そのときだけがんばれるのかもしれませんが お母様の介護が終わった後の自分の人生のことを考えてますか? お母様はトピ主さんに介護、看取ってもらえればうれしいでしょう でもとぴぬしさんにはそうしてくれる人がいないんですよ 介護に尽くして仕事がなくてあなたの老後は大丈夫なのですか? お母様が特養に入るのに3年近く掛かったということは、けしてお金に余裕があるわけではないいのでは? それこそ、母親を看取って、仕事もなく友達もなく、野垂れ死に一直線じゃないですか 本当にそれでいいの?

現状で

🙂
    pzo
    在宅介護がベストですが トピ主さんが働いてるなら 現状で我慢するしかないです。 ただ、認知症が進まないように 毎日でも見舞いましょう。 今、特養を出たら次はないかもね。

自宅が一番

🐧
    blue
    特養は、自宅の環境が悪く、介護がどうしても無理な方のための施設です。そのために巨額の国費を投入しているのです。 施設の職員は100床の施設なら100人近くの職員がいますが、受付けの係りが冷たいという程度の理由で、自宅に帰すことができるのであれば、自宅の介護の方が良いに決まっています。 家で看たいけれどそれができない家庭がたくさんあります。 その方達にすぐに、譲ってあげるべきです。

いいのでは

🙂
    高齢者
    あなたの腕をつかみ離さない。 子供として振り切る非情はできません。 2年9か月してきたのです。 そうすればお母さんは喜ばれるでしょう。 せっかくはいれた特養、もったいない気もします。 サービスを家族同様と期待するのは無理です。 介護の専門家として任すしかありません。

もったいない・・・

😣
    みき
    たぶん、私は薄情な娘なんでしょうね。 今のご時世に、特老に入れる事ができたら、多少の事は目をつぶってしまいそう。 うちは夫の父が特老にいます。 まだできて1年ほどの新しい施設で職員の方がみんな親切です。 ありがたいと思います。 私は次男嫁なので元々、あまり介護は考えていませんでしたが 兄嫁さんが面倒を見ていたら、多少なりともお手伝いをしないわけにはいかなかったでしょう。 それが丸々 免除されて、おかげで、自分の家族の問題(娘がメンタル病み)だけに集中できます。 もし、今の状況で介護が加わったら、家族全員が共倒れすると感じています。 申し訳ないけれど、私は自分の娘、そして自分自身の方が大切なんだと思います。 もちろん、いずれ自分が介護される立場になったら かわいそうだのって言ってほしくないです。 娘の人生の方が大切です。私のために娘に苦労を掛けたくないです。 ただただ娘に幸せになってほしいです。 そのためなら、親として自分の事など後回しでいいです。

在宅へ戻してください

猫ラーメン
    特養は本当に必要な世帯が利用すればいいのです。 主さんは在宅で母を世話する事が出来るのでしたらぜひ連れ帰ってください。 親の介護は子の努め 施設に捨て去るような事はしないでね。

申し込み前に見学とかしなかったんですか?

里見
    担当の職員も、人間ですから 様々な理由からイライラもします。 (それを良いとは思いませんが) まず介護長なりに一言言ってみるのはどうですか。 又どんな施設でも、仕事の出来る「善人」がいます。 その善人を見つけてお気に入りの介護職員にして、 勤務時間外に用事を言いつけたり、話し相手になってもらう、 そういうことしてる入所者さんもいますよ。 私の知ってる方は、介護度4でそんな風でした。 最近はお年寄りの施設が爆発的に増えていて、 玉石混交です。 なので、例えば老舗の社会福祉法人を選ぶとか、 株式会社や有限会社は避けるとか、 頻繁に人が入れ替わる施設は避けるとか、自助努力は必要です。 その職員の質が悪いだけなら良いのですが、 給与が安いとか、残業をたくさんさせるとか、 施設自体の質が悪い可能性もあります。 10年後、貴女自身もっと疲れやすくなってますよ。 折角順番待ちをして入所したのに、 何も手を打たずに即退所されるのは勿体ないです。 今は貴女に丸っきり頼ってますが、 お気に入り職員が出来れば、そちらを頼りにします。 別の特養を探すことも視野に入れ、 色んな角度から考えて下さい。

在宅は絶対やめて!

😡
    ダメでしょ
    一時的な感情に流されて在宅に戻すのはやめましょう。 在宅介護は家族数人がかりでやるものです。一人で全て面倒見ていたら共倒れになります。専門家に相談しても必ずそう言われますよ。 要介護3ならこれから先もっと酷くなります。 ただでさえ空き待ちが多い特養に運良く入れたんですから、そのまま継続して預かってもらってください。でないとあなたが体を壊します。 今在宅に戻して後悔することになっても、次にまた施設に入れるという保証はありません。

がんばってください

😣
    リンゴリンゴ
    トピ主さんが家で見られると思っての判断でしたら、そのほうが良いのでしょうね。 そのような施設ゆえに、空きが出やすいのかもしれませんが、 在宅介護が限界を超えていて、どんなに施設の雰囲気が悪かろうと一日も 早くお願いしたい、という方もいらっしゃるので、その方たちも助かると思います。

お気持ちよくわかります

🙂
    ひと雨ごとに・・
    要介護2で認知症の母を介護している者です。現在母はデイサービスに週5回通い、私はパートに出ています。デイとヘルパーさんを組み合わせて、なんとか凌いでいる状況です。いつまでこの状態でいくことができるか不安もありますが、介護はある程度は出たとこ勝負。その場その場で対応していくしかないと考えています。 お母さまのこと、ご心配ですね。お気持ちは痛いほどわかります。私は父を施設で看取っているので、よけいに他人事とは思えません。他の方のレスにもありましたが、トピ主様の生活に余裕があることが第一だと私も思います。私の地域でも、特養はなかなか空きがありません。認知症の高齢者は、住環境をあまり頻繁に変えないほうがいいということも聞きます。もうしばらく様子を見られてから判断されても遅くないと思います。 何も有益なアドバイスはできませんが、同じような状況にある者として、トピ主様とお母さまにとって、最善な道が示されますよう願っています。

逆ショートステイはどうですか?

カイホ
    一気に退所とせず、時々帰宅させてあげる。 たまには1泊。 逆ショートステイ、逆デイサービス、ここから始めてみたらどうでしょう?

要介護5になることを念頭に

🎶
    メロンパン
    私の母は要介護5で特養にお世話になってます。 入所1日めは、夕食のために食堂に連れていくと「ここは嫌だ」と私の手を つかみ怒りました。 でもね、すぐに慣れます。 それに介護度は進みますよ、ほぼ確実にあなたのお母さんもいずれは要介護5に なります。 その時に自宅で仕事をしながら介護をするのは絶対に!120%無理です。 要介護5は夜中のオムツ交換から体位変換から全てですよ。 これはたとえ仕事を辞めても一人で24時間看れません。 家に連れて帰るなど考えず、一時の感情ではなく近い将来進むであろう介護度 こそを見据えるべきです。

トピ主です。皆さまありがとうございます。

あずき
    親身になったお返事、ありがとうございました。 いろんな意見、何度も読み返させてもらっています。 施設の相談員さんと話しをし、理由をいったところ、 職員全員に報告をし改善していくということでした。 もう一度、考えて返事をすることになっています。

そうですね

naga
    自分でできるのならいいと思います。ただ、特養はもう入れないかもしれません。 待機人数多いですからね。 お気持ちわかります。私も10年以上両親の介護をしました。やはり目の前の命、しかも病気なんですから後悔したくないですよね。 今まで自宅でできていて、これからもできると思うのならば一度帰ってもいいと思います。 それから次の事を考えてもいいと思います。特養以外も考えた方がいいです。 兄弟はいないのですか? いずれ認知が進めば一人ではムリになるでしょうから その時の事は考えておいてください。 私も1人で介護しました。1人で仕事しながら介護していると、施設見学すらままなりませんよね。 なるべく体は休めてください。トピ主の代わりはいないのだから。

しばらく様子をみる

かえる
     人によって、本当に違います。残念なひとにあたってしまったのでしょう。   私なら、しばしばお母様のとこに遊びに行く。担当の職員さんたちに時々は差し入れして、話をしてお母様の子をわかってもらう。  様子を見ても変わらなかったら、考えますね。

在宅では共倒れに

😢
    じゅん
    トピ主さん、本当にお母さん思いの優しい娘さんですね。 でも、独身の貴女が一人で認知症のお母様を在宅介護するのは共倒れの危険大です。 認知症の介護は一人ではとても無理ですよ。認知症が重くなるにつれ、どれほど在宅介護が大変であるか、いろんな掲示板やブログでその辛さ苦しさを嘆く文章がありますから読んでみてください。 無理を重ねて介護を続けることで、トピ主さんの体も心もゆとりをなくしてしまい、今のトピ主さんのお母様に対する優しい気持ちがなくなってしまったら、その方がずっとお母様には辛いことになるのではありませんか? 特養の職員さんの態度については、その上司に相談するなど、なにか対応策が講じられると思います。もしかしたら、その職員さんも最近プライベートなことで気持ちが荒れ気味で、本当はそんなに悪い人ではないかもしれません。 お母様も新しい環境に慣れていないために不安が募って、職員さんを嫌っている可能性があります。 慣れてくれば「良い施設だ」と言ってもらえるかもしれませんよ。

アルコール依存症で要介護2の父がいます。

😢
    はな
    現在、老健に入所していますが、特養は入れないので、賃貸型の介護サービス付き老人ホームに入る予定です。 色んな介護の方法がありますが、何が正解で何が間違っているのかはわかりません。 だけど、選択しなければならない時が来ますよね。 どっちを選択したとしても、後悔するんだろうな。って今は思っています。

できるのならそうしたらいいです。

hipi
    できるのなら。

よく考えて

🙂
    n
    心中お察しします。でもよく考えてください。特養に申し込まれたのは、自宅介護は難しいと思われたからでしょう。 せっかく入られたのに、今出たら次はないかもですよ。 認知症が進んで来たらあなたおひとりでどう介護なさるおつもりでしょうか。もう少し様子を見られてはいかがでしょう。 出来る限り面会に行ってあげてください。

今のままで

ネオンテトラ
    何時迄続くか分からない介護生活です。 今のままで、出来るだけ毎日、出来るだけ長い時間 お母さんの所へ逢いに行ってあげて下さい。 独りでの介護は、本当にキツすぎると思います。 ずっと今のままではないですから。

少し様子見しては?

🙂
    サワ
    特養は空きが出ないので、もったいないと思ってしまいます。 ただ、対応があまりひどいと考えてしまいますね。 職員一人がそのような対応をされているのか、全体的にそうなのか しばらくは家族が訪問して様子見されてはいかがでしょうか。 とはいえ、老健やホームを見ていて、 入居者さんに怒鳴ったりする所を見たことがありませんから、 その職員が対応を間違っている気はします。 苦情や相談は施設長さんとされたほうがよいと思うので、 どうせ辞めるかもしれないのなら、施設長さんとお話する時間を もってもらったらどうでしょうか。 ちなみに私の父は現在、有料老人ホームですが、 以前は認知症の高齢の方が多くいた老健にいました。 認知症のおばあちゃんが勝手に部屋に入ってきたりのぞいたりするので、 認知症でない父は認知症の方にブチギレてました。 認知症の方を適当にあしらうって事が出来ないので、 その施設の方もそんな感じなのかもしれませんね。 施設側と話をしたり、様子見したりしながら、 全体的にここはダメだと思えば契約解除されたらと思います。

御気持ちはよくわかりますが、

😢
    還暦主婦
    その職員の方がいつもイライラしてるのかはわかりませんよ。職員だって人間です。いつもいつもニコニコとはできないものです。 それよりも 主様が引き取ったとして これ以上にお母様の介護度が上がったとしても 主様のお体の方は大丈夫ですか?親子共倒れにはならないようになさってください。引き取ったがために 主様まで倒れるようなことを、お母様は絶対望んでないと それだけは言えます。

おすすめしません

🙂
    同年代です
    その気持ちは、お母様の介護が落ち着いて、心に余裕が出来たから発生したものです。 ご自宅にお母様が戻ったら、そう思っていられませんよ。 おひとりでの介護、頭が下がります。 同年代ですので、お気持ちはわかります。 とぴ主さんの人生を、まずは落ち着いて考えたらどうでしょう。 そして時間が許す限り、お母様に会いにいかれてはいかがでしょう。 とぴ主さんの意見に、反対だろうが、私のように賛成だろうが、結局はだれも 手助けは出来ないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示