詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まったくの未経験から金融業界へ転職

レス13
    (トピ主2
    旧暦
    仕事
    トピ開いてくださりありがとうございます。
    31歳独身女性です。

私は今まで高校を卒業してから地元の工場に勤務し、ライン作業をしてきました。
    結婚の為他県へ嫁ぐため退職したのが今年5月になります。
    恥ずかしい話なのですが、婚約していた彼が複数の女性と関係をもっていたことが発覚し、もう退職した後でしたが
    婚約解消を決断。僅かですが慰謝料をもらいました。
    こうなったら自分に自信をつけて前に進みたいと思い、アルバイトをしながらパソコン教室に通い、ワードとエクセルの1級を取得しました。

事務職を希望していましたが、なかなか正社員では雇ってくれるところがなく、先日派遣会社に登録に行き、色々相談に乗っていただきました。
    そしたらなんとこの私に銀行の窓口業務の仕事を紹介してくださいました。
    私はパソコンの資格は取得しましたが、今まで接客業、ましてや金融業界等全く関わったことはなく、もちろん金融に関しての知識なんてありません。
    派遣先の銀行(地方銀行で、私の住む県内では1番有名な銀行です)は未経験でも可とのことでした。

不安もたくさんありましたが、この機会に挑戦してみたいという思いが強くなり、申し込んでみることにしました。
    まだ派遣先の方が私に会ってくださるかは分かりませんが、今銀行の仕組み等などの本を読み漁っています。
    (恥ずかしながら「銀行」と「信用金庫」の違いも良くわかっていなかったレベルです。)

このように事務や接客等の経験なく、まったくの畑違いからの金融機関への転職をされた方はいますでしょうか?
    また、金融機関に勤めている方で(もちろん他の方も)、なにかアドバイス等頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

やってみてください。

甲子園子
    新卒で銀行に入り結婚後パートで窓口やってます。
    正直経験者でないと難しいことが多いです。
    用語とか常識とか独特のものがありますので。
    経験者のほうが有難がられるし重宝されるかもしれません。

でも、経験者で入ってくる人で全然ダメな人もいるし
    まったく経験なくても意外と性格とかセンスが合ってて
    うまくなじむ人もいます。

頑張ってやってみてください。
    ダメだったら辞めてもいいと思います。
    ほんとこの業界独特のものがありますので
    ダメで辞めてもへこまないでください
    応援してます。

心配無用です

🙂
    パープル
    銀行の窓口業務と言っても、来店客と直接に応対する第一線ではなく、コンピュータ事務処理をする後方に配置されるはずです。

ですから伝票の機械処理の操作さえマスターすれば、大丈夫です。どこの銀行でも相談窓口には、正規行員が受けるようになっています。

だから金融知識は無くても心配されることはありません。

経験者向けです

まるこ
    金融機関で正社員して退職後派遣で地方銀行に勤めた事があります。
    派遣は所詮派遣と思いました。
    相当頑張れば正社員になれると聞きましたが。
    私は一斉募集した時だったので大人数の方が受かり1か月研修してから配属が決まりました。
    いろんな金融機関にいた方で結婚や出産で辞めて気軽に派遣って感じで受けに来てた方が多かったです。
    希望先と違い遠くの支店になってしまったため子供のお迎えがギリギリになり大変だったので半年ほどで辞めたのですが。
    窓口だと特に経験者が欲しいと思います。
    窓口はお金の事とお客さんに直接接するので難しいですよ。でも楽しいですよ。

でもね、独身なら正社員がいいですよ。
    派遣の女性と結婚したい男性あまりいないですから。独身で貫くにしたって給与少ないし。
    でもトピ主さん努力家だから運よく銀行入れたら正社員になれるかもしれませんね、

多分窓口業務ではありません。

🙂
    ろろ
    窓口業務は金融業界専門の資格が必要です。多分、ロビーでお客様を誘導したり番号札を渡したり、キャッシュディスペンサーの使い方がわからないお年寄りに使い方を教えてあげるような業務ではないでしょうか。

丁寧な立ち居振る舞い言葉使いができる誠実な人しかお任せできない仕事ですので頑張ってください。業務内容は各行規定がありますので勤務先で指導を受けたらよいと思います。

他、清楚なメイク・髪型は心がけてください。匂いのきつい香水やシャンプー・化粧品はアレルギーのあるお客様もいますので使用しないこと。ヒールは疲れにくいもの。制服は貸与だと思います。

他業種の他職種派遣から金融事務へ

ヒミコとオロチ
    それまでの経験は接客と他業種コールセンターのみ、何もかもが畑違いから金融事務へ転職しました。その時の私には、接客業で培った営業スマイルと熱意だけしかありませんでしたが、何とか採用してもらえました。

入ってからは、初めてのPC操作と資格試験の勉強で大変でしたが、しばらくは寝る間もおしんで勉強したからこそ今の自分があると思っています。

トピ主さんの応募なさったのは窓口ですよね。
    未経験OKなら知識は入ってから勉強すれば問題ないと思います。恐らく大事なのは、万人受けする感じの良い応対と相手の意図を正確に汲み取れる対人スキルだと思います。あと、銀行は例え1円であってもミスには厳しいので、その辺りのアピールを上手くできれば、なお良いと思います。

無事就業できると良いですね。応援してますので頑張ってください。

40歳で転職

🙂
    おばさん
    海外なのであまり参考にならないかもしれませんが、私は40歳で金融に転職しました。
    前職は日本での地方公務員です。

正直最初の半年は地獄でした。
    銀行の商品を覚え、銀行事務を覚え、数字になれ、システムに慣れるのは並の努力じゃなかったと今でも思います。(しかも母国語ではありませんので大変でした)
    でも、当時、主人の事業がうまくいっておらず、自分に仕事を選んだり辞める選択肢がなかったことがよかったのかもしれません。

その後、MBAを取得しカスタマーサービス系の仕事から法人部へ異動。
    今ではまた別の部署に異動して年収も1000万円(相当)をはるかに超えています。

主さんはまだまだお若いので辛抱してチャンスを掴んでください。
    努力でどうにもならないことなんて、世の中にそんなにありませんよ。
    頑張って。

元銀行員

🙂
    既婚子持ち
    結婚するまで7年勤めてました。

庶務、預金係、出納係、と色々一通りやりましたが、昔はお札も何百万でも手作業で数えてから機械にかけて確認したり、

伝票もオペレーションはしますが、何百枚でも、手作業でそろばんや電卓で計算して合わせる、

受付も、おつりも自分で計算して出す(もちろん役席検印は通しますが)

とか、大変だったんですが
    今は全て機械ですよね。銀行だけではなくスーパーやコンビニもですが。
    おつりだって、伝票打って、お金を入れたらおつりも機械が計算して出てくる、って感じですよね。

機械だから間違える事もないでしょうし、
    だから、正社員じゃないパートさんとか今はたくさんいますよ。

夫は、ずっと今も銀行員で営業担当してるので、たまに会社の話は聞きますので。

逆に今は女性は、派遣やパートのが多い店舗もたくさんあると思います。

融資や、営業をやれとは言われないでしょうから、預金係なら、今はほぼ機械がやるし、誰でもやれると思います。

誰でも初めはあるものです

🙂
    元銀行員
    派遣会社から銀行業務を紹介されたということは、それなりの適性があると判断されたからでしょう。
    それなら「当たって砕けろ」あるのみ。

入れば結構どうにかなるものです。
    現に、毎年毎年多くの学生たちが銀行のぎの字も知らないまま新卒として銀行に入って来ます。
    主さんだってまだ31歳独身。同じですよ。

入ってからしっかり勉強して、笑い話になる程度の軽いミスをしながら経験を積めばいいだけです。
    かくいうわたしも、新人の頃は何度ミスを犯して怒られたことか。
    それでも数年後には、上司に恵まれたこともあり、手当ての付く指導員として若手の指導を任されるようになりました。
    何事も知識と経験です。

それから、人にもよるのでしょうけれど、少なくともわたしの場合、金融機関での勤務体験は退職後の今も日常生活の様々なシーンで実際に役に立っています。

しっかりがんばってね。

トピ主です

旧暦
    皆様アドバイスありがとうございます。

昨日派遣会社から連絡があり、派遣先の支店長とお会いしてきました。
    結果、来月から採用して頂けることになりました!!
    私が全くの未経験なので不安な思いもあるということを正直に伝えたところ、これから「学んでいけば大丈夫だから」と
    優しく言って頂けました。

ろろ様
    それが窓口業務なんですよ~。資格もこれから取得することになりました。
    大変ではあると思いますが、今年は自分の人生で様々なことが起こり、今頑張ることで自分の道を切り開いていけると信じております。

甲子園子様、パープル様、まるこ様、ろろ様、ヒミコとオロチ様、おばさん様、既婚子持ち様、
    本当にありがとうございました。
    今は目の前のことに一生懸命取り組んで、少しでも社会や人の役に立てるように頑張っていこうと思います。

誰でも最初は新人だから。

バンカー夫婦
    夫:現在銀行員、私:元銀行員です。

銀行は特殊な業界なので、他業種からの転職は楽ではないでしょう。
    しかし、最近は未経験のパートさんや派遣さんも多いです。
    入出金業務の窓口はパートさんばかりですよ。
    未経験なら、それほど詳しい知識は求められないでしょう。

以下、注意点です。

サービス業なので笑顔と挨拶を欠かさず はっきりと丁寧に話す
    わからないことはそのままにせず (指示を仰ぐ等)誠実に対応する
    派手な化粧や装い(靴・アクセサリー)は控える
    コンプライアンス(法令遵守)を心がける

コンプラは特に重要です。
    (採用後の研修時に説明があるでしょう)
    馴染みがないかもしれませんが、窓口なら[顧客情報の取扱に気を付けること]です。
    [うっかり他人に通帳を返した][顧客の家族に聞かれるまま(本人の了解なく)資産内容を話した][カフェや居酒屋で取引先の事を喋っていた]等々。
    これらはクレームどころか、下手すると裁判沙汰です。
    金融庁に報告され、キツイご指導を頂きます。

神経は使いますが、やりがいはある仕事だと思います。
    頑張って下さいね。

お♪ おめでとうございます

ヒミコとオロチ
    よかったですね。なんか、我が事のようにうれしいです(笑)
    これから大変かもしれませんが、めげずにお仕事頑張ってください。

本当におめでとうございました。

応援しています

😀
    ぽー
    銀行に勤めたことがないので全くアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、トピ文を読んで、旧暦さんは向上心のあるとても素敵な方なんだろうなと思いました。
    きっとあなたならどんなチャレンジでも前向きに乗り越えていけるような気がするので、今回の派遣の仕事も臆する事なく精一杯取り組んで、公私共にさらにステップアップしていけると信じています☆

ありがとうございます

旧暦
    元銀行員様、バンカー夫婦様レスありがとうございます。
    具体的なアドバイス、とても参考になりました。本当に嬉しいです。

ヒミコとオロチ様、二回目のレスありがとうございます。

見ず知らずの私の為に、こんなにたくさんの方が応援してくださり心強いです。

仕事開始まで半月ありますが、金融関係の知識を勉強したり、出来ることをコツコツとやっていきたいと思います。

本当に皆様ありがとうございます!