詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

排卵出血について教えて下さい。

レス10
    (トピ主2
    🐤
    まあー
    ヘルス
    こんにちは。 妊娠希望しているものです。 排卵期出血がたまにあるのですが今回はいつもより量が少し多くトイレに行く度にティッシュに着くんでビックリしました。 いつもはティッシュに微かに着くのが一回のみだったんですが 今回はもう生理始まるの? 今は排卵期の時期なのにと思うくらいの量でした。 二日目、三日目も数回少しティッシュにつき その後止まりました。 排卵期出血の量が増えるのはどういうことなんですか? 排卵期出血が無い時もあるんで 排卵期出血はそもそも何故おこるんでしょうか?

ランキング

レス

産婦人科で聞くのがベスト

なおぴ
    誰でも多少排卵する瞬間に卵巣から出血しているものだと聞いたことがあります。 気づくか気づかないかの違いだと。 わたしも以前生理か?というほどの排卵出血があったり、排卵痛がひどくて盲腸かと思ったりしたことがあります。 今34歳で2人目妊娠中です。 上記のトラブルにより、実際に妊娠するまでは、わたしは妊娠できないんじゃないだろうかと思っていました。 絶対妊娠できますとは言いません。心配なら産婦人科に相談すべきです。 自分が出産時利用したい産婦人科に目をつけておくという意味でも、1度受診してみては?

是非一度病院へ

🙂
    ななし
    本当に排卵出血なら良いですが、不正出血だったら命に関わる病気の可能性もあります。 是非一度病院で検査を受けてください。 何も問題がなければ、一度不妊治療の門を叩いてホルモンの値も調べてもらうと良いと思います。 排卵出血はホルモンバラスの乱れで起こることもあります。 妊娠できる問題のないホルモン値なのか、そうではないのかは検査してみないと分かりません。 妊娠希望なら定期的に検査した方が安心ですよ。 風疹の予防接種も忘れずに。

女性の体を知りましょう

a-mom
    何故に排卵出血するか、ですが、端的には卵巣の壁を突き破って卵子が飛び出てくるから、卵巣の壁が傷付いて少量出血&傷み、となります。 取り敢えず、妊娠希望されてますから、基礎体温は毎日つけてチェックされてますよね。その上で、排卵出血する時期は、いつですか?低温期から高温期になる辺りで出血&傷みならほぼ排卵に関する症状です。時期が違うなら別の症状かもしれません。 取り敢えず、病院に行かれて相談、余りに排卵出血や痛みが酷いなら低用量のピルで改善させる方法が有ります。 また、排卵出血でも出血量が多くて血が溜まる方も居るため、病気ではないからと放置せずに、受診されることを強くおすすめ致します。 ぜひぜひ、赤ちゃんが授かれますよう、祈ってます!

そもそもそれは

🙂
    ゆん
    排卵期出血ではなくて着床出血では? ご懐妊だといいですね。

いろんな説がありますが

パール
    不妊治療をしていたこともあって、腹腔鏡手術をしたことがあります。 丁度排卵直後だったらしく、後日見せていただいたビデオで、私の卵巣からは卵の飛び出した後に 結構血が滲んでました。卵巣は白いのではっきりくっきり。 なるほど、これは場合によっては排卵期出血の原因になるなと。 ほかにも、私も3日程度の軽い生理みたいになったこともあったのですが、その時は ホルモンバランスの崩れで、(具体的には、プロラクチンの値が高いので、無排卵の可能性)内膜がはがれたとの診断。 生理的なものでもあるので特に問題なしでした。 ご心配なら婦人科に行かれては? 不正出血で病気が潜んでいるかもしれませんものね。

原因は2つ

たまこ
    卵巣からの出血と子宮内膜からの出血。 卵巣からの出血は、排卵時に卵胞が弾けた拍子に卵巣から出血し、それが卵管を伝わり流れ出て、微量の出血があります。 子宮内膜からの出血は、排卵期にエストロゲンが減るため内膜から出血が起こり、割と量のある出血が起こります。 内膜からの出血だと、パンティライナーが必要な位の量が出るので、ティッシュに着く程度ならば、卵巣からの出血と考えて良さそうです。 ですが、度々排卵出血があるならば、婦人科を受診される事をお勧めします。 卵巣からの出血だと卵巣にダメージを与えてる事になりますし、内膜からの出血ならばホルモン分泌に心配があるかもしれないので。 たかが排卵出血と思わず、卵巣や内膜の状態を診て貰っておいた方がいいと思います。 私は、排卵出血で受診して、排卵障害と黄体機能不全が解りました。

病院で診断を受けてみて下さい。

あおいのママ
    生理以外の出血量が増えていると言う事ですよね。 とても不安ですよね。 トピ主様の出血は、本当に排卵出血なのでしょうか? 自己判断で排卵期出血と判断されていませんか? 妊娠希望と言う事なので、産婦人科さんや、クリニックでの検査はお済ですか? 自分も妊娠希望で、産婦人科に通院していますが 排卵出血と言う考えの他に、出血量の増加から 不正出血と言う事も視野に、考えた方が良いかも知れません。 排卵出血の原因は、主に2つあり 1つは、排卵時に卵子が放出され、卵巣の表面が破れる事です。 もう1つは、排卵期に訪れる「ホルモンバランスの崩れ」です。 排卵が近づくと卵胞ホルモンの分泌量が急増したり減少したりしますが この時に子宮内膜が剥がれて出血するのです。 排卵期出血があると言う事は、ホルモンバランスが崩れている と言う可能性がありますが、ホルモンバランスの乱れは 不妊に繋がっていたりします。 きちんと、病院に行き、排卵期出血かどうか お医者様に判断してもらう事が先決です。 お大事にされて下さい。

基礎体温の情報がないと…

🙂
    みんな幸せになれ
    体温つけていますか? 無排卵だとそうなると聞いたことがあります。 他に強い精神的ストレスがあったりしませんでしたか? 私も中間期で出血することはありました。 あれ?生理来た?と思うような出血が2.3日。 でも特に受診することなくその後妊娠出産しています。 一時的な場合もあるし深刻な場合もありそうですね。 ぜひ体温をつけて近々受診してみてください、

トピ主です。

まあー
    皆様わかりやすい説明ありがとうございました。 心配なので病院に行ってみます。

トピ主です。

🐱
    まあー
    皆様わかりやすい説明ありがとうございました。 心配なので病院に行ってみます。 着床出血とご指摘の方がおられましたが 排卵期なんで排卵出血なんだと思います。