詳細検索

• ホーム
    • 住宅街に美容院をオープンしようと思います
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅街に美容院をオープンしようと思います

レス88
    (トピ主1
    🎂
    mulala
    近々独立して美容院を開こうと思っております。私、35歳女性独身です。美容歴は15年目で一人で始めようと思っております。
    自宅兼店舗です。(実家です)
    都内の住宅街の中で夜11時まで営業したら需要はあると思いますか?
    家事をひと段落してから美容院に行こうという気持ちにはなりますか?

また、初めて行く美容院は緊張したりするとおもうのですが、どういう美容院なら行ってみたいですか?
    質問ばかりになってしまいますが何かアドバイスがございましたらよろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい・・・

🙂
    aoko
    美容院をやるなら、女性だけでやってるって事を売りにしたらいいと思うなぁ~
    スタッフが女性のみ。それって結構重要だったりします。
    私が今行ってる美容院も女性の方が一人でやってます。
    住宅街?ではない。地味な駅前にありますが・・休む暇がないほど人は入っています。
    はっきり言って腕がいい?ってわけでもないけど・・
    そこに行ってる客と話すと、皆さん「女性一人で全てやってくれるから気楽でいいわ~」と言ってます。私もそうです。
    女性のスタッフがカットしていても、洗髪とかが若い男性スタッフになる事も多く。
    それって嫌なんですよ~。
    だからネットで探す時も「女性のみのスタッフ」と書いてる所にを探します。

深夜営業は…、

カリカリこりん
    繁華街以外は流行らないと思いますが…。

だって、家事が終わったら、お風呂入って寝るでしょ。
    美容院言ってガッツリ決めた髪で寝たらくずれちゃうじゃないですか。

それよりも時間を早くした方が良いと思います。

あと、独りだと厳しくないですか?

他には完全予約制とかにして特別感を出すのも有りです。
    あと、ネイルも覚えると良いですよ。
    他にもアロマ系とかもね。

ま、いきなりやってもお客さんは来ませんからそのあたりなご自分で考えてくださいね。

いずれにせよ集客をちゃんと考えてやらないと失敗します。

頑張ってください!

🙂
    名古屋ランチ
    それはそれはおめでとうございます!
    頑張ってください。

エステ、美容院、マッサージ大好きな主婦の一意見としてお聞き頂けましたら。

住宅街にもよります。
    治安の悪そうな(路駐が多かったり、家の前の道路に、はみ出すようにプランターを置いたり、
    街頭が薄暗かったり、古い家(旧家ではなく)が所狭しとひしめき合っているような)所はイヤです。

又、ご実家と兼用との事ですが、外や中から見て、生活感が出ているような店舗もいやです。
    兼用でも構いませんが、あくまで“店”がメインで、あら?この奥が(2階が)ご自宅なのね、という造りが良いと思います。

私は11時まで営業、便利で良いと思います。
    理容の免許はお持ちですか?
    家事が終わってからすっぴんでエステやお顔のシェービングとかに行きたいです。

センスの良いシンプルで素敵な外観のお店が入りやすいです。
    必要以上のアットホーム感は苦手です。
    特に住宅街ですと、客同士が知り合いの可能性がありますので、アットホームな店は
    話が筒抜けになりそうでそれがイヤな人は(私)行かないかも、です。

前に美容院で聞きました 

😨
    この近くに10件ぐらいあるのに 何故固まったところにお店作るんですかと。。。そしたら美容院は固まったところに建てた方が儲かると言いました。団地の中の店利用したくないなあ なんだか噂になりそうで。。。

住宅街ならまずいんじゃ?

通りすがり
    シャンプーの際の水やドライヤーの音、お客さんの見送りの際の挨拶といった音の問題はどう考えていますか?住宅街なら夜はかなり響くので、下手したら騒音になります。
    私は止めたほうがいいと思います。

夜11時ねぇ

レス
    夜 家事がひと段落した後美容院に行く気(気力)ほとんどしませんねぇ・・。
    行ってそこから待たされたりして時間のロスも。
    綺麗になっても寝るだけだし。

でも、「今日はカラーしないと・・でももう自分でするのは面倒だ~」って時は
    「今日 無理してでも美容院に行っておけばよかった」と後悔することもあり、
    急にどうしてもカラーがしたいときは夜でも行くかな。

夜なのでそこから待たされるのはイヤです。
    あととにかくスピーディーにしてほしい。サービスよりスピード重視です。
    だったら行きます。

もっと早く開けてほしい

バアバママ
    結構 朝からの用事や友人ランチに間に合うように はやくオープンしてほしい。
    前日にセットすると当日うまくいかなかったりで同じお金をかけるのに 何だか無駄のように思う人も・・・
    還暦過ぎても出かける前に爪も綺麗にしたい女心です。

店構えセンス良し&合計金額を事前に教えてくれる

🙂
    40代主婦
    駅までの道筋にあるのに入らなかった美容室は店構えにセンスがないからです。

予算の都合だと思いますが、ウィンドウ枠が白木で観葉植物が目立つような美容室が多い中、1000円カット店と窓枠の色を変えてアートシール貼った程度しか違いがなさそうなセンスがない店構えだと、髪もやぼったくされそうで敬遠します。

気に入った美容室の特徴は、カットやカラーをどうするか鏡の前で美容師さんと相談して決定したら直後にそこで電卓を叩いて

「合計○○円になりますがよろしいでしょうか」と、聞いてくれることです。

店先のメニューをチラ見して入店し、頭でささっと概算して、きっと○円位?と最後まで推測しかできない美容室が多すぎます。

あとは、置いてある雑誌が若者向けのハイセンスなのばかりで料理雑誌など主婦層向けの雑誌が全くないと、中年は場違いだと感じてグレイカラーの相談とかちょっと恥ずかしかったです。

シャンプーボールの真ん中?に頭を支える平らな台があって手で頭を支えてもらわなくて良いのが最近の美容室にありました。検索してみたけどなまえがわからなかったです。手じゃないのは安心でした。

楽しみ!

さんさん
    家事終わり、行きたいと思う美容院、あったら理想的ですね。私は、話しやすい、そこそこの技術、安い、があれば毎月通いたい。イヤ半月に一度(笑)後、常連以外に冷たい美容院やたらオシャレな美容院イヤです。スミマセン、ご静聴ありがとうございました!トピさん、楽しみですね。頑張って下さいね。

良いと思います。

🙂
    ゆり
    私は住宅団地の中の美容院に行ってます。
    東京ではなく中国地方の田舎ですが・・・。
    住宅団地の中にあり、家の一角が美容院になっています。
    元々はその美容院の近所に住んでいて、
    なんとなく行ってみたのがきっかけですが、
    引っ越した今も片道1時間運転して通っています。

その美容院の好きなところは、
    ・美容師が女性(男の人だと緊張するので)
    ・予約が取り易い
    ・一緒にヘアスタイルを考えてくれる
    ・アットホームな雰囲気(堅苦しくない)
    ・最初から最後まで一人で全部してくれる。(アシスタント無し)
    ・安い(カットカラーパーマトリートメントで1万3千円)
    ・一人でしているので指名料不要
    ・あれこれ勧めてこない
    ・話が合う
    ・駐車場がとめ易く出易い←これは私には重要

考えて思ったんですが、この美容院に不満がひとつもないんです。
    だから10年以上通ってるんですよね。

私は美容院には午前中に行きたいタイプです。(40代主婦です)
    田舎は午前中の予約から埋まっていく感じです。

都会で若者ターゲットなら夜がいいのかしら?

上品さ

🐤
    れい
     残業で忙しい会社員さんなどに需要があるかもしれませんね。パーマやカラーだと、夕方6時までにお願いしますとか言われちゃうし。
     ただし、駐車場はありますか?歩いて駅から問題なく行けるような場所ですか?住宅街というと、夜は寂しいイメージありますけど…。

あと行ってみたい美容院ですが、うるさい音楽がかかっていない・詮索するような質問をしない(何の仕事してるんですか?休日は何してるんですか?趣味は?お子さんは?)・基本的に話しかけないでくれる(私は雑誌を読んでリラックスしていたい)友達に話しかけるような感覚でいられると最悪です・インテリアは無垢の木を使っているような自然な感じで、照明も落ち着いた感じ(モノトーンやキラキラしたシャンデリアとか要らない)・どうしても外から中の様子が見えるとは思うが、お客さんのカットの様子などは見えない様になっている・シャンプーやトリートメントを売りつけようとしない・料金が分かりやすく表示されている・美容師さんがケバケバしくなくて上品で控えめ・店内の清掃が行き届いている

あとは、近所の噂好きおばちゃん達の憩いの場のようになってしまうと最悪です。

周囲にライバル店がなければ

ねじ
    日中なら主婦の方が利用しそう。
    夕方なら夜の仕事の方が利用しそう。
    夜なら仕事帰りのサラリーマンが利用しそう。

都内一等地なら、夜に経営者クラスのマダムが癒しを求めて来るかも。

何か美容院である以上に、清潔であるとか、コーヒーサービスが特別にいい豆でおいしいとか、マッサージが気持ちいいとか、何かあるといいかも。

是非、おねがいします!

願い家政学期待してる
    お仕事帰り、夕方から仕事の人、専業主婦でも家事が終わって8時から美容室に行く、そういう生活もありだと思います。
    土日祝日が休みでも、平日に夜型で開いているお店って流行ると思います。
    珍しい形、新しいので固定客も確実につきます。
    客層が自分の好みかどうか、そこがクリアできれば心配はないと思います。
    そういうお店、ありがたいです。是非、お願いします。

行かない

うし座
    住宅街ですることは、近所の人にしっかりと根回しされてますか?

実家だから近所に馴染みがあるかもしれませんが、開業となれば立場も変わるので(経営者)
    なーなーでは事は上手く行きませんよ。

最近、物騒な事件が多いので、住んでいる地域に知らない人がうろつくのを嫌う人もいてますよ。

路上駐車や駐輪など、ご近所トラブルになるような事が皆無なのかから考えたらいかがですか?

私だったら、髪を切ったついでに買い物やひとらランチやカフェに行きたいので、住宅街にあるお店には行かないし、夜遅くも行かないです。

とても難しい

🐱
    たまみ
    美容院を開店するまでの準備をご存知ですか。
    従業員は知らない、準備に欠かせないことが沢山あります。

開業予定の住宅街は、美容院を開業できる場所ですか。
    自治会などに相談してますか。

自宅で美容院を開業した時、集客はどう考えていますか。
    多分、お客さんはご近所の知り合いさんが10名未満と思われます。
    継続して利用頂けるか、それだけの魅力を発揮できますか。
    自宅で開業の場合、店舗と生活の切り分けは必要です。
    顧客は、生活感がないことを期待してまます。
    家庭的なことを期待しないのが美容院の空間。

新規のお客さんは、住宅街の個人店を利用する可能性が少ない。
    店舗としての店構えが難しいために、お客様の集客が見込めない。
    つまり、お客さんはとても少ない。
    美容院を開業する時の小資本の投入でも設備投資を回収できる見込みは希薄です。
    トピ主さんの収入が少ないことを意味します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人通りはありますか?

🙂
      サマー
      住宅街といっても、あまり人通りのない所だと、昼間でもお客は来るのかな?
      商店街のお店なら、フラッと立ち寄るかもしれないけど。

夜遅くまでやって寄りたくなるのは、せいぜい駅前のお店です。

それよりも住宅街であなたの店だけ遅くまで営業したら、近所から苦情は来ないの?

美容室って立地条件が大きいですよ。

方向性は?

🙂
      うーこ
      トピ主さんはどういう経歴をお持ちの方なのでしょうか。
      たとえば、独立するというとついてきてくれそうなお客様はいらっしゃるの?
      住宅街はどういった雰囲気の地域なのでしょうか。

住宅街でふつうの主婦をターゲットとするならば
      価格は安めに抑え、仕上がり時間は早いのがもっとも需要があると思います。
      昼間に美容院にいけない人は夜もいけません。
      夜遅くまで営業するならばターゲットは働く女性になるので
      駅近のほうが需要があると思います。
      どちらにしてもオープン時の宣伝は力を入れるべきと思います。
      美容院はクチコミが大切でしょう。
      しかし、遅くまで営業してご近所さんから苦情はきませんか?
      駅が遠いなら駐車スペースはありますか?

また、おひとりでそんな長時間営業に耐えられるのでしょうか。
      普通に10時からの19時くらいの営業時間にして
      時間外は予約のみ受付、とかにしてはいかがでしょうか。

住宅街ではちょっと……

🙂
      さくらんぼ
      住宅街では夜間の需要はほとんどないと思います。
      駅前やオフィス街、夜動く街では、夜間でもいいと思いますが。

23時までは

🙂
      小心者
      住宅街で夜中までの営業は迷惑だと思いますよ。
      また、独特の臭いはお隣には迷惑ですが、対策はありますか?

良いと思います

🙂
      クーぽん
      近所や、同じ業種の方との折り合い等がつけば、とてもいいとおもいます。
      可能であれば、早朝もありがたいです。
      昼間はお休みされていいし。
      一歩前にお進みください!

住宅街なんですよね?

🙂
      kei
      都内のと書いてあるので、すぐ近くに繁華街がある住宅街でしょうか?
      すぐ近くに深夜営業のお店があり、人通りも多く、流れがあるなら需要もあるかなと思いますが
      繁華街と区分けができており、トピ主さんの出店予定の地域には夜人通りが少ないという状況なら
      23時までお店を開けているメリットとデメリットをよく考えたほうがいいと思います。
      (経費比率もありますし)

それと住宅街となるとご近所との摩擦は大丈夫ですか?
      住宅街に住む方の中には遅くまでお店を開けることをよく思わない方もいると思うのですが…

我が家は繁華街に住んでいます。
      それこそ一晩中車も人もきれないような地域ですし、深夜営業のお店もたくさんあるので
      明るい、うるさいなども許容範囲と思っていますが、住宅街ではちょっとした音も響くので快くは思わないかも。

こんな地域に住んでいる私ですが、正直美容院に深夜行こうとは思いません。
      夜行くメリットよりデメリットのほうが大きく感じるので…

繁華街なら深夜営業のターゲットも分かるのですが、住宅街だと?
      条件を見るだけでは昼間に絞ったほうがいい気がします。

うーん

アミ
      11時までやっても人は来ないんじゃ?
      家事を終えてって…その時間に主婦が美容院の為にまた家からは出ないと思うなぁ…
      そもそも主婦なら昼間に来るでしょうし…
      夜遅くやるなら、ターゲットは主婦じゃなくて仕事帰りの独身女性じゃないですか?
      19時じゃ間に合わない。そんな人達が仕事帰りに寄るんじゃ?
      それでもせいぜい20~21時くらいで十分かと…
      女性スタッフのみなら、そこ強調してくれた方がありがたいです。
      男性がいると嫌。シャンプーも女性が良いので、それを書いておいてくれると行きやすい。
      今行ってるところも女性スタッフが一人でやってます。
      人が大勢いるのも嫌なので、すごく気楽で助かります。
      男性スタッフを雇ったら店変えます。

評判次第、そして線状か面状かにもよる

オーバー70
      通行量の多い道路沿いであれば、線状に離れている顧客同士が顔見知りである可能性が幾分か少なくなりますが、住宅地内であれば、限定された面状に居住するご近所さん同士のクチコミが奏功するか、アダになるか、のいずれかでしょうね。

後者のケースでは、顧客数が限定されますね。私の姉が経営していた店は、古くからのご近所さん「固定客」が相手でした。

オープン頑張って!

💡
      おこえ
      私は、現在住宅街の美容院へ通い8年目になります。

お一人ではないのですが、若いご夫婦で経営されていまして私は奥様にお願いしています。

大きな美容院の自動シャンプー台で気分が悪くなってからどこの美容院でも、シャンプーが苦手になってしまいました。
      そんなおり「カットのみ¥1800」の看板を目にして思い切って飛び込んでみました。もちろんシャンプー、カラーのコースもあります。
      ¥1000カットには、少し抵抗があったので私にはぴったりでした。
      今までで1番上手です。私の思いがいつも伝わり手入れも楽で気にいっています。

本当は、予約の電話をしてからがお店側からはベストなのでしょうが・・
      気ままにお店を覗いて予約がなければ切ってもらうようにしています。

美容院が苦手な人は、女性が一人でのお店を探している人結構いると思います。
      ご自宅でしたら、予約限定にして遅い時間に開いているのは助かると思います。

ワンコインで前髪だけカットとかのメニューもあるととても重宝だと思います。
      応援しています。

そういう事は

サプリ
      美容院開業のコンサルタント的な専門の方にきいた方が早いのではないでしょうか?
      立地やお店の居心地のよさも大事と思いますが、お客さんは美容師さんの人柄と腕前でいつくか去るか決まるんでしょうし。
      そもそも都内の住宅街に美容院あるのが珍しいとは全く思えないのですが。
      ご近所さんだってすでに行きつけのお店があれば担当さんがいるでしょうし近所のよしみで店を変えるとは思いません。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

夜より朝がいい!

おにぎり
        >都内の住宅街の中で夜11時まで営業したら需要はあると思いますか?

残業の多いOLさんなら利用するかな・・・
        週末じゃなければ 早く帰宅して寝る方を選ぶかな・・・

>家事をひと段落してから美容院に行こうという気持ちにはなりますか?

いや~、家事が一段落したらのんびり寛ぎたいので家から出ません。

夜より朝方(8時オープン)のお店があったら嬉しいです。

幼稚園に送った帰りや 小学生を送り出した後 一人でさくっと行けたら嬉しいな~~
        子供の帰宅時間を気にしなくていいので ヘアカラーやトリートメントもお願いできるのに!と常日頃思っています。

参観日や保護者会の前に 髪を整えて行けたらサイコー!!

どんな住宅街?

🐱
        MIMA
        都内住宅街といっても、雰囲気、住民の年代、駅などからのアクセスなど
        色々な要素があると思うのでなんとも。

「家事をひと段落~」という辺りから、近くに住んでいる主婦層がターゲットなら、年代、仕事の有無、子供の年齢層などもでまた違ってくるかと。

うちの場合、私(40代)は夜に行きたいと思いません。
        疲れが顔に出る時間帯に美容室で大きな鏡を見たくないので。
        でも中高生の子供たちは、夜しか時間ない!みたいなことを言います。
        部活や塾で、6時受付終了みたいな美容室にあまり行けないので。

初めて行く美容院については、とりあえず外から店内の雰囲気が
        ある程度見えること、料金などが店頭(外側)からも分かりやすく
        表示してあることが基本かな。
        あと、店舗兼住宅の美容院は、住宅部分の外装などが古臭いと
        敬遠されるかもしれません。店舗部分だけでなくご実家の部分も含めて
        キレイにしていただけると行きやすいかも。

うーん、住宅街で夜11時まで?

🙂
        ミルク入れ
        防犯面で怖いかも。

住宅街で夜11時までって、
        一人接客でお客様シャンプー中のスキをついて、ヘンな人でも入ってきたらどうするの?

近所にひとりでやってる35~40才くらいの女性がやってる美容室あるよ、
        でもそこは国道沿い。
        夜も8時くらいまでみたいだね

自宅兼店舗って、
        リアル接客で丁寧な施術が期待できそうなよい方に転がる場合と
        プロ意識に欠けた公私混同の店になっちゃうかの二通りだよね。

あと、夜11時を考えるということは、若い人向けの店なんだよね?
        ゆる~い個人店って結局のところ技術もいまいち(どこか止まってる)なので、
        よっぽど店構えがおしゃれじゃなきゃ足が向かないかも。

それから自宅兼店舗って自宅側の外観も結構みるものですよ

近所に歯医者があります。入り口等は花など飾ってきれいにしてますが、
        その家のうしろを通るとなんか不要品のガラクタの山でキタナイ!
        うわ、絶対こんな歯医者イヤだわ、と行きません

と、好き勝手いいましたが、少しでも参考になれば

時夜遅くまでの、営業は、迷惑です。

アラフィフ
         静かな住宅街に住んでいます。お隣リさんが、美容院を開いて夜11時まで営業していたら、車の出し入れなどで、うるさそうです。住宅街なら、せいぜい、19時までくらいじゃないでしょうか?

もちろん、お客さん用の駐車場は完備ですよね?路駐されたら、大迷惑です。

持込ヘアカラー

🙂
        すすき
        お住まいの住宅地は高齢化が進んでいませんか?
        もしそうなら、夜遅くまでやるよりも、朝早く開ける方が需要があると思います。
        出かける前にセットしてもらうこともできますし。

肌が弱いので、美容院のケミカルなヘアカラー剤はかぶれます。
        持参した市販の薬剤でカラーをやってくれると嬉しいです。
        もしくはヘナ100%でのカラーもあれば行きたいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示