詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガステーブルの魚焼きグリルの疑問

レス33
    (トピ主0
    料理の鉄人28号
    ヘルス
    ガステーブルの魚焼きグリル(上方からの片面焼き)について日頃から疑問を感じています。(衛生面について)。それは、切り身を焼く場合、AB面(整理の為そう呼びます)があり、1 A面を焼く場合、B面が網台に乗っています(生の状態で雑菌が網台に付着する・・●)、2 A面が焼けるとひっくり返してB面を焼きます,その時A面は先程の網台(●の状態)に乗っており,雑菌を拾ってしまうのではと思うからです.3 B面が焼けると取り出し皿に乗せますが見た目には,AB両面とも焼けていますがA面には雑菌がついているのでは・・。皆さんはどう対処していますか(私はもう一度A面を短時間ですが焼きます・・時間と火力の無駄ですが)、またガステーブル業界の方の意見も聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意外な盲点

女性ガス課長
    私は、ガス業界に入ってこのような事を聞かれるのは
    初めてです。

私の知識では、魚焼きグリルの網は特別、抗菌加工などは
    していません。 基本的に食材の細菌までは、ガス器具
    メーカーも管理外ではないでしょうか? また、魚焼き
    の庫内温度もかなり高温なので、あまり心配する必要も
    ないかと思います。 でも、はっきりした回答が出来ませんので、次回、ガス器具メーカーのセールスさんが来社したら聞いておきます。

毎回洗ってます。

ぐりるんぱ
    昔はけっこうずぼらだった自信があるんですが、いつのころからか??使うたんびにグリルを外して洗うようになりました。
    毎回洗えば魚のアブラはべとつきませんし、衛生面でも安心です。
    毎回洗う分には大皿2枚追加!で済みます.大掃除までもちこしてしまうと換気扇プロペラ2枚増量中!になります。
    グリル的には魚を入れて焼き始める前に30秒ほど加熱してます、網にくっつかなくなりますし、消毒にもなってる気がします.

大丈夫

kuri
    網も食材も熱消毒されていますから、問題ありません。

ありゃまぁ。

くみ
    >私はもう一度A面を短時間ですが焼きます。

この時、A面に全ての雑菌が移動しているのでしょうか。100パーセント言い切れなければ、もう一度裏返して、それでまた上になった面に雑菌が全て移動されなければ裏返して・・・・・。
    何回ひっくり返せば、網から魚に全ての雑菌が移動するのでしょうか。

それ以前に、ある程度の温度になれば、有害な菌は死にます。

なかなかおもしろいご意見ですね

匿名おとこ
    私は気にしません。

Aが生で載っていたとはいえ、熱伝導で網を伝った熱でAのその部分は焼けます。また、グリル内の温度もありますし、Bが焼けていた余熱もあるので、大丈夫ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

どうしても気になってしょうがないなら今の方法で続けてみては? でも、ひっくり返してAを焼くとき、Bは網につくんですよね・・・。

雑菌雑菌と騒ぐけど、どちらかというと箸や手のほうが危ないんだけど・・・どうでしょうね。

しまった

匿名おとこ
    AとBが最初の段落だけ逆転してます。失礼しました。

なんのこっちゃ?

はっ??
    詳しい事はわからないけど・・雑菌??まあ、あるとして、それでお腹こわす人とか続出してるの?
    少なくとも私のまわりでは、いません。

グリル内ってかなりの高温になってると思うし、直接火がいかないにしろ、たいていの雑菌は死滅しちゃうんじゃ・・・?

そんなに気になるなら、コンロの上で魚焼き網で焼けばいいのでは?

私は

もも
    A面を焼いてB面を焼く時
    B面が付着していた部分は外して
    魚を移動させてます。

衛生面というよりカリッと仕上げたいから
    (同じ場所だと汁がついちゃうから)
    毎回いつもこんな感じでーす。

そう言われれば・・・

おたえ
    確かに言われて疑問に思いました。

でも、ある程度はひっくり返した焼けた部分の熱で減菌されそうな気がするんですが・・・(甘いかな?)。
    私は何も対処してませんでしたが、トピ主さんの対処法が一番手軽なんじゃないでしょうか。

ところでトピ主さんはちょっぴり神経質なタイプかとお見受けしましたが、焼肉の時はどうしてますか? 生肉をつかんだお箸でそのままお肉を食べてませんか? 焼き魚よりこっちの方が直接お口に菌が入ってしまいますよ。

この対処法は簡単! 生肉をつかむ時はお箸の持つほうの側を使い、焼けたお肉は普通のお箸の使用法で食べましょう。(あんまりやってる人見ないけどね。)

??

アジの塩焼き
    魚をのせる前に充分に網台を熱しておかないと
    魚がくっついちゃいますよ!

熱処理

うに
    雑菌がついたとしても焼くことによって熱処理されるので問題ないのではないでしょうか。
    網も別にずーっと冷たいままではないので(むしろかなり熱くなりますよね)、雑菌はまず死ぬような気がします。
    推測でしかありませんが。

そういうことまで気にすると刺身とかどうなっちゃうんだろうとふと思いました。
    少量の雑菌は体に入れた方がいいと思いますよ。
    無菌って必ずしも人間の体にいいわけではないようですし。

最初に網を焼きます

主婦18年目
    お魚を焼くときは先にちょっと加熱し、網を焼いておきます。そうすると皮や身が網に張り付くのを防げます。
    ガス台の説明書にもそう書いてあります。

高温で熱された網に魚を乗せたら、その時点で接触面の雑菌は死滅しますから問題はないでしょう。

心配しなくても大丈夫

クルトン
    グリルは、加熱処理するのでご心配の雑菌は死滅してしまうのではないのでしょうか?

どうしても気になるのなら、焼く前に予熱して網面を「消毒」してから魚を乗せてみるのはいかがでしょうか。
    これだと、トピ主さんが心配されている「雑菌」というものを乗せたと同時に理論上では熱消毒できますよね。

大丈夫じゃないかなと

主婦でえす
    思います。グリルの中は高温なので、菌は死滅していると・・・思いたいです。

ちがったっけか。次、詳しい人お願いします!

雑菌・・・

ばびんちょ阿部
    生魚にグリルの雑菌が付く、だって!?
    驚いた。そんなこと気にする人もいるんですね。

ちなみにわたしの場合ですが、
    グリルの受け皿に水を入れ、火をつけたらしばらくそのまま熱して、それから魚をのせます。
    これはくっつき防止のためと、グリルが冷たい状態から焼くよりも美味しく焼けるからです。
    まず皮のあるほうを上にして弱火で5~6分焼き、裏返して同じくらい焼きます。
    最後にもう1回、皮のあるほうを上にして、今度は強火で1分半ぐらい焼きます。
    皮のパリッ!として中身はふっくらジューシーな焼き魚の出来上がりというわけです。

私も

リングン
    トピ主さんと同じ様に、雑菌が付きそうだと思いましたので、それからは、2度焼きしています。

うーん

まろちゃ
    それでその魚食べてますか?
    お腹壊したりしたことありますか?
    私もその焼き方でいつも魚焼いていますが、体がおかしくなったことは無いですよ。
    だから大丈夫なのでは??

ヨコですが

教えて下さい
    「魚焼きグリルの下に水をはるように」とあるのはどうしてでしょうか?

水を張ると生臭くなるので、10年近くずっとカラ焼きをしていましたが・・・。(最近買い換えました)

考えたこともなかった

sakana
    ご指摘の件、考えたこともなく、A,B面を両方焼いたらそのまま出して皿に載せてましたね。
    でも、それでお腹こわしたことないですから、大丈夫なんじゃないでしょうか。
    何度もひっくり返すと、魚によっては形が崩れたりしますしね。

あ、うちは、魚を入れる前にグリルを少々から焼きしますから、最初に生のB面が触れるときにも網はかなり熱くなってて、それで殺菌できてるのかな?

これで無問題

もずくずくし
    そのままでまったく問題ない気がしてならないのですが、どうしても気になる方なら

A面を焼いてひっくり返す前に一度魚を取り出し、
    網だけ数十秒(適当)カラ焼きして、再度魚のB面を上にして焼けばOKかと。

というかそれ程気にしてたら、お刺身食べられないと思いますけど。

魚を入れる前に火をつけておく

私の場合、
    魚を入れる前に、あらかじめ火をつけて網を熱々にしておきます。
    そして、魚を入れて普通に表・裏・焼きます。

考えた事もなかった!

うーろん
    新鮮な魚を、中まで火が通るまでしっかりやいて、
    食べてお腹こわしたら考えます。
    だって、いままで、そんなこと考えた事なかったし・・・。
    それを言うなら、
    釣ったばかりや、市場で買ってきたばかりの魚を
    刺身にするとき、さばいた包丁やまな板も一回一回殺菌消毒しないとね!

はい、雑菌は死んでしまいます。

問題っこ
    魚焼き器の雑菌ですが、心配なさるほどではありません。
    魚の焼ける温度って、魚の種類にもよりますが、少なくとも150度以上です。ニシンやサンマなどの青魚は200度以上ないと無理でしょうね。
    例えば、牛乳の場合、一般的な細菌を除去するには120度で15分というのが目安です。それ以上の高温度で焼いている場合は、細菌が死滅する時間は短くなります。また、かの悪名高いO-157でさえ75度で1分以上で死滅してしまいます。
    また、ガステーブルの魚焼きグリルは、鉄が焼けることを防ぐためと、油がこびりつかないようにする2つの意味で水を張れるようにしていますね。それでも水は蒸発します。ですから、それだけ温度が高いのです。
    また、魚をひっくり返す時に、生だった側も少し焼けていることに気づきませんか?ですから、網自体もかなり熱くなっています。培養したわけではないですが、細菌は確実に死んでいるはずです。

従って、生の状態が触れた網に焦げた面を接したとしても細菌が移る可能性は極めて少ないので、あまり神経質にならないで料理を楽しんでください。

夫が清潔にうるさい。

しか
    高熱で菌は死んでも、すでにはき出された毒素は壊れないって聞いたことがあります。

食中毒にならない程度に汚染されているお魚は生焼けでもわりとOKで、思いっきり汚染されている魚は焼いても無駄なのではないでしょうか?

大人だったら、元気な時はちょっとくらい食中毒気味でも気付かないから、清潔については鷹揚になってしまいがちですが、お子さんがいらっしゃると気を遣いますよね。このトピを見て、今度からもう少しお魚の扱いには真剣になろうと思いました。

横ですが…
    私の夫が言うには、トイレの手洗いの水道の蛇口を閉じる時はどうすればいいのでしょう?手は洗ってきれいになっても、水道の栓は汚い手でひねっているから、雑菌がついたままですよね?熱処理もされないし…

メーカーも考えたら・・。

オンブズマンのタマゴ
    「ガス器具メーカーも管理外では無いでしょうか?」と上で答えている人がいますが、本当にそうでしょうか、製造責任もあるし、一人でも危惧する人がいたら真剣に対応を考えるのが製造者の良心なのでは・・。例えば(両面焼き
    、下面からの焼き、抗菌網台、等)

ならもう1回A面を焼けば??

はは
    最後にもう1回裏面を焼けばいいのではあ??

>トピ主さん

d
    刺身は大丈夫なんでしょうか?

教えて下さいさんへ。

もずくずくし
    >「魚焼きグリルの下に水をはるように」とあるのはどうしてでしょうか?

これは、魚を焼いた時に落ちる油に引火するのを防ぐためだったと思います。落ちた油が焼けない分、煙も少なくなると思います。
    水を入れて焼くと、ちょっと蒸された感じになってガッカリするお気持ちはよく分かります。
    でも安全のためには入れた方が良いというか、説明書には入れるように書いてあるので出火を防ぐ為にも入れるべきかと思います。特に油の多い魚の時には注意して下さいね。

ちなみに、ドライに焼きたい方のために、100均で受け皿に敷き詰める石(ゼオライトだったかな?)が
    売られてますよ。石が真っ黒になるまで繰り返し使えるみたいです。でも私は受け皿を毎回洗わなくなる気がして、まだ試してません。実際の使用者の声は好評なようですよ。

意外な質問

KN
    ガステーブルの魚焼きグリルの中って、何度くらいになるのか、具体的には知りません。

が、かなりの高熱になります。片面でも、ですよ。
    その証拠に、油受けに水をはったりしてますけど、グラグラ沸いているし、火力の上部も濡れ布巾でふけば汚れがおちて湯気が立つくらいの高温になります。だから、十分、殺菌されてると思っています。

ガステーブルの魚焼きがどの程度、世間一般に普及しているか、またその中で、どの程度、食中毒が起きているか、というと発生事例を、私は40数年生きてきて一度も聞いた事も、考えたこともありません。

大丈夫です。心配ご無用です。魚の生焼けが好きでない限りは・・・。

教えてください、さんへ

KN
    水をはる、というのは、そういうタイプのグリルには必ず、「必ず、水をはってご使用ください」とあるからです。

水をはると、焼いた魚や肉から出る油が落ちるときに煙が出にくいからです。これをやらずに使っている人もいらっしゃると、煙がモウモウと出るはずなんですが・・・。生臭くないというより、食品が、煙臭いんじゃないかと、やや心配になりましたが・・・?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示