詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 【育児】トピ立てする程ではないちょっとした事を質問し合うトピ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【育児】トピ立てする程ではないちょっとした事を質問し合うトピ

レス4
    (トピ主0
    🙂
    小百合
    子供
    トピをたてるほどではない、ちょっとした疑問や悩みを相談し合ったり、ちょっとしたテクニックを紹介したりしませんか。 うちの子は2才1ヶ月ですが、半年前ぐらいからあまり寝なくなり、最近は、夕方から少しずつ部屋の明かりを薄暗くしてくようにしたら8時台には眠るようになりました。 明るさが(うちの子の場合)大きく関係している事に気付くまでは、色々試して毎日ヘトヘトでしたが、こんなに簡単な事だったなんて拍子抜けでした。 皆さんも、悩みやテクニックなど、お気軽にレスください。

ランキング

レス

ブルーラインが全く出ていないおむつ、一度脱いだら捨てますか?

🐱
    ありい
    トイレでおしっこをする練習をしています。 おむつを脱いだ時に、ブルーラインが全く出ていない事があるのですが、そのおむつは、もう一度履かせても良いものなのでしょうか。 今までは、一度脱いだものは捨てていましたが、ふと、みなさんどうしているのだろうと思いました。

小町で見つけたテクニック

🙂
    ながねぎまん
    乳児のおむつを替える時、背中に漏れてしまうのを防ぐために、背中と足のわきにティッシュを入れてから替える。 このテクニックを知らなかった時は、しょっちゅう服を汚していました。

はちみつレモン

🙂
    あすか
    軽い喘息持ちの息子(保育園児)は季節の変わり目になると夜中2~3時間ひどく咳きこみ眠れなくなります。 もちろん,小児科で吸入器をレンタルしたり薬を処方してもらいますが,効いたり効かなかったり。 共働きなので親もしんどいですが,何より子供の辛そうな姿を見るのが耐えられずネットで探した色々な方法を試しました。 その中で,はちみつレモンが息子に合っていたのか,とても効果がありました。 熱湯にはちみつとレモンの絞り汁と砂糖少量を混ぜ溶かして冷ましたものを寝る前に飲ませたところ,コホコホ程度で起きるほどの咳をしなくなりました。 まれに咳がひどくなっても,はちみつレモンを作って飲ませれば10分程度で治まりました。 飲み物としても美味しいので息子も喜んで飲みますし,良いことだらけでした。 良く聞く方法だとは思いますが,意外とやったことがない人が多いようなので,この場を借りて紹介させていただきます。 ちなみに, >ありいさん ブルーラインが出ていないものは,私は再利用しちゃってました。

おやつの最後の一個をなかなか食べない

🐧
    にじおぼけ
    2才です。 ビスケットなどの、最後の一個を大切そうに持ってなかなか食べません。 食事だと「ぱく」と言うとつられてぱくっと食べるのですが、お菓子だと食べるマネだけして手に持ったまま。 言葉で説得しても食べません。 虫歯になるからあまり時間かけてほしくないんですが。 最終的には取り上げることになってしまいます。 何か良い方法ありませんか?