詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服がないから出かけたくないという妻

レス412
    (トピ主8
    会社員
    話題
    私は会社員で年収は600万円程、妻は専業主婦、小学校2年生と2歳児がいます。

休日の外出や学校行事のたびに妻は「服がないから出かけたくない」といいます。
    しかしクローゼットの中もタンスの中も洋服が沢山入っています。
    妻に言うと「ほとんど結婚前に買った服で痛んでいるものもあるし、着たいと思えるものがない」のだそうです。
    私も結婚後、ほとんど服は買っていません。異動により作業服からスーツになったので靴とスーツを買ったくらいです。
    それに妻のパンツの膝に穴が開いた時は新しい物を購入しました。
    服を洗うとき、私は必ずネットに入れていますが、妻はそのままポンポン洗濯機の中に入れているので、痛むのは自業自得だと思います。

どうしても欲しければ、生活費として月七万円渡しているのでその中からやりくりすればいいと思うのですが、毎月ギリギリで無理だと言います。

来年は下の子が幼稚園入園でお金がかかりますし、これからの教育費や老後の事を考えると少しでも貯金したいと思っています。
    専業主婦で行動範囲は狭いし、どうして服がほしいというのかわかりません。
    私が間違っているでしょうか。
    ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  412
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生活費ってどこまで含むの?

🎂
    かなえ
    > 生活費として月七万円渡しているのでその中からやりくりすればいいと思うのですが

その「生活費」って食費&日用品のみですか?
    学校用品やら、予防接種とかの費用は入ってませんよね?

それでも2歳のお子さんがおむつだったら相当ギリギリだと思います。

それより4人家族の生活費が7万というレベルだったら、服を気にする外出なんてする余裕はないのでは?
    お弁当持ちで公園がせいぜいだと思うんですが。

たぶん

💔
    sora
    クローゼットに入っている洋服は 勿体ないから捨てないだけで今着られるものが無いんだと思います。

私も似たようなことがありまして、クローゼットには独身時代の服で埋め尽くされていますが、なんたってデザインが古いんです。
    縫製がいいとか高かったからって 保管しているけど、今着て行かれる服はあまりありません。

そんなとこじゃないかな。

ネットに入れたからって経年劣化は防げませんよ。
    お子さんが小学校2年にあがるまで 洋服一枚も買ってないんだったら 本当に着入るものが無いと思う。

生活費7万で 洋服買う余裕なんてないと思います。

ボーナス時とかには 毎回洋服くらい買ってあげなよ・・

穴があかないと買えないのか。。

🙂
    マサカネ
    これだけ聞くとどれだけ極貧なのかと思いますが、実際のところはどうなのでしょうね。

奥様のクローゼットをみてみないとなんとも言えないかと。
    いっぱい服があっても、流行遅れ、色褪せ、シミ、サイズ違いなどなど、着るには恥ずかしい場合も当然あります。
    男性にはわからないでしょうけど。

節約も大切ですけど、誕生日などに新しい服を買ってあげるとか、リフレッシュさせてあげたらいかが?

何と言われようが私は奥様を擁護したい。

さくら
    服って流行りもあるし、自分の年に合った服もあるのですよ。結婚前に買ったのなら少なくとも上のお子さんの年齢より前・・・8~10年前の物でしょう?今の年齢だと合わないのでは?某量販店の服も買ってあげられないくらい甲斐性がないのですか?

専業主婦で行動範囲が狭い?狭いなら余計「○○ちゃんママ、また一昔前の同じ服着てる」って言われてるかもしれませんよ。高い服を毎月買ってとは言いません。せめて季節毎に量販店でもいいから1~2枚くらいは買ってあげたら?

あと生活費7万ってどこまで含んでですか?それによっては話が違ってきます。

生活費7万円て・・・

🐧
    おばはん
    それは純粋に食費だけですよね?
    子供が二人いるのに、まさか教育費も光熱水費も全部入れて7万じゃないでしょうね?

すべてひっくるめて7万なら、ありえませんし、そのなかから外出着をやりくりしてひねり出せなどとは不可能です。

妻の方と一緒にお出かけしたいのなら、外出着は家計の別にして買ってあげればどうですか?

みっともない

りんご村
    服装って、その人を表すものです。

古びた服を着て貧乏臭くてみっともない奥さんなんて、恥をかくのはその旦那ですよ。

あのお宅は旦那の稼ぎがないのね、奥さんがみすぼらしくてお気の毒、って周りに思われていいの?
    あんな生活が苦しそうで、ご主人はどんなお仕事なのかしら、なんて噂されますよ。

7万円の生活費でやっていけるのにもビックリですが。
    あまりにケチすぎて年収600万円なんて、どこにお金が消えてるの??

周りの人には、年収300万円ぐらいの貧乏だと思われていますよ。
    旦那として、それでプライド許すのでしょうか?

買ってあげて欲しい

🙂
    トマト
    私も専業主婦です。高い服はいりませんが、それなりに服は必要ですよ。
    毛玉だらけ、しわしわ、ヨレヨレの服で外を歩いたらママ友たちの間でなんて言われるでしょうね。
    貯蓄したい気持ちも分かりますが、少し洋服代出してあげて欲しいです。
    毎月ギリギリで生活していると不必要な物は後回しになるんです。
    私も夏物売り尽くしセールとかで買ってますよ。泣

確かにネットに入れて洗う方が持ちはいいです。それは何とか説得してやってもらうのがいいと思います。
    または「服が無い」と言うのは言い訳で、うつ気味で引きこもっている等も考えられます。

ただのケチ

🐴
    ちゅーさん
    お金は大切です。
    しかし、長年連れ添った夫婦でもお金と同じくらいときめきが必要、と思っています。

女の人はいつまでも乙女です。
    今時はやりの素敵な服を着て、好きな人とデートしたいのは本能です。
    もしかしてあなたは奥様に対する気持ちは既に下降気味?
    法律上の義務のみ、色も素っ気も求めていないのかしら?

わが夫君の持論「おしゃれしてる妻がボクのエネルギーの源!」と言ってくれます。
    なので年に数回(高価なもから安価なものまで)買ってくれます。
    そんな私達は朝から晩までずっと一緒の自営業(製造業)です。
    普段は作業着おじさんと上から下まで着古したユニクロおばさん。
    でも週末のお出かけは二人してこぞとばかりにおしゃれして出かけます。
    このONとOFF加減が仕事や家庭に良いエッセンスを与えていると思っています。

あなたは奥様に貯蓄意外に何も求めてないのでしょうか?
    彩がない男は仕事にも影響しますよ。

ではでは…

🙂
    カキノタネ
    >どうしても欲しければ、生活費の中からやりくりすれば…

では、そのやり繰りを奥様がしたとして、あなたの晩御飯は毎晩卵かけご飯、その横で奥様が新しい洋服を着ていても何とも思いませんか。

やっぱり、いくらやり繰りして余った分は自由に…といっても、自分のことより家族を優先するのが、妻であり母親なんですよ。

また、服には流行もありますし、年齢や出産を重ねれば体型も変りますし、若い時に似合った物が似合わなくなるということもあるのです。

それに、今は安い服でも物はそこそこですから、膝が切れるまで履いていたなんて、余程服を買っていなかったのでしょうし、着れる服を、着てもおかしくない服ばかりを着ていたのだろうということも伺えます。

渡している生活費がどこまで含まれているのか分かりませんが、たとえ5千円でもいいからお小遣いとして、生活費とは別に奥様が自由に使えるお金を渡したり、ボーナス時に少しまとまって渡すなり、してあげてもいいのではありませんか。

男性と違って、服はあればいいって物ではないのです、女性にとっては!

奥さんがみすぼらしい恰好をしているのは…

🙂
    poipoi
    一昔前は夫が外で稼いで妻は専業主婦というのが中流家庭以上の生活スタイルでした。
    妻が外で働くというのは暗に「夫の稼ぎが悪くて仕方なく」というイメージもあったくらいで、恰好の悪いことでした。
    なのでその妻がみすぼらしい恰好をしているというのは夫の甲斐性がないと言うのを暗に示していることになりました。

と言うわけであなたは妻に貧相な恰好しかさせられない甲斐性のない夫と言うことで、時代が時代なら世間的にかなりかっこの悪い男と言うことになります。
    今の時代で良かったですね。

妻に専業主婦をさせて社会的地位も収入も剥奪して、あなたは仕事に専念させて貰っているのなら、その責任としてお金の気苦労をかけちゃ駄目でしょ。
    生活費7万円ぽっちでその中から服飾費もって、ちょとねえ。
    もしかして化粧品代などもですか?
    どんどん自分の妻をみすぼらしくさせて楽しいですか?
    小綺麗ではつらつとした妻の方が良くないですか?

普通は妻に専業主婦させているのならお給料全部預けませんか?
    収入は全部自分の物、妻には雑用をさせて服も十分に与えず権限も無し。
    奥さんかなり不満たまってますよ。
    あまり人を舐めないことです。

しぶちん

😣
    わー
    夫婦共働きで、子どももまだいません。
    私の夫はあなたよりもずっと収入が少ないですが、あなたの倍以上家にお金を入れてくれます。

生活費をしぶっているんだもの、さぞ貯蓄があるのでしょうね~。

この人の元で専業ではなくよかった…

😢
    あしお
    私の夢は専業主婦…というより扶養家族になることでした。
    それはかなわずフルタイムで働き子育てしております。

どうして服がほしいか?
    それはおしゃれしたいからでは。
    服は「ただ機能的で清潔で着られればよい」という方と
    「自分の好きなものを着ておしゃれがしたい」という方がいるのでは。
    そして、大抵の女性は後者かもしれません。

少しでも貯金するために最低限な生活をする。
    ということは、栄養がとれて体に良ければいいので贅沢はしないのですよね。
    ということは、近所の公園だってただで遊べるのだからレジャーや旅行には行かないんですよね?

私はそんな思いして長生きしたくないな。
    レジャーだって、衣服だって、住居だって、食だって、生きるに+αして人生を豊にするのでは?
    ただ、どこにお金をかけるかは個人の自由や嗜好だとは思うけど。

かわいそう

popo
    トピ主さんの稼ぎが少ないわけでもないのに奥さん結婚してから服買ってないなんてかわいそうです。

一年に一回くらい奥さんに服代として7万円渡してもいいくらいですよ。

あなたが間違えている。

🐱
    バルサミコ
    生活費7万円では きつくて 服も買えないと言うなら 少し増やしてあげたらいかがですか?
    専業主婦は行動範囲が狭くたって 女性ですもの 服はほしいですよ。
    服はたくさんあると おっしゃいますが 流行り廃りがありますしね。
    服に穴が開かなくたって 服を買ってあげて下さいよ。
    そうすれば 学校行事にだって 出席されるのでは?

幼稚園入学で お金がかかっるとおっしゃいますが 確か補助金が下りたりして あなたが言うほど お金かからないんじゃいかな・・・。

確かに貯蓄も大事だけど あなたのトピを読んでいると なんか奥様が可哀そうな気がします。

10年も前の服が山ほどあっても 着て出かけたいと思う服がなければ 服がないのと同じです。

年、取りましたのでねぇ

ぐりこ
    少なくとも5年以上昔の独身時代の洋服を着ている奥様、想像すると滑稽じゃありませんか?
    奥様があなたとデートしてた時の格好で、小学生の子供の学校の行事に出る。
    「若作り」「イタイ」の大合唱が聞こえそうです。
    年齢に合った、つまり若いお母さんとしてのTPOを考えた洋服買ってあげましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふざけるな!生活費7万円しか渡してないの?家計ハラスメント!

😠
      じいじい
       あなた、モラハラですよ。4人家族で7万円でどうやって生活しているんだろう。奥さん化粧品も買えないですよ。
       ふざけるな!給料全部奥さんに渡して、あなたが小遣い制にしなさい!

女を捨てる覚悟がいる

ねじ
      別に本の虫みたいに地味にいきている私なら、独身時代の服を10年後も平気で着てしまいますが、ほとんどの女性は流行や新しさに敏感な独身時代を送っているものです。

そういう感覚から抜け切れなければ、やっぱり「着ていく服がない」となるでしょうね。

妻にこういえる?
      「おばさんになっていい、お前がちっともおしゃれせずとも、ご近所に恥ずかしい古臭い身なりだろうと、私はお前が大好きだし、清楚な新品な服きた女なんて無駄遣いのくだらん女にきまってる。お前が一番だ」とか言い切ったら、案外納得するかもよ。

月7万かー。。

🙂
      着道楽
      それじゃあ服買えないよね。今はプチプラで良い服買えるしもう少し生活費上乗せしてあげたらいかがでしょう?あなたは服はどうでも良くても奥様は女性でたまにはオシャレしたいはず。貯金も良いけどなんの為に生きてるのかって思ってると思う。そうじゃなかったらパートにでもでてもらって稼いだお金は奥様の裁量に任すとか?
      夫婦で金銭的な価値感を擦り合わせていかないと、破綻しちゃいますよ。

されど服

アラカン
      かわいそうな奥様

女性は
      着ているもので、物凄く肩身の狭い思いをするものです
      専業主婦だって
      ゴミ出しで、スーパーで、病院で、学校で、色々な人に会います
      知り合いに会う度に 惨めで落ち込んでいる事でしょうね、奥様は

今時、服の寿命は3年です (生地の寿命じゃないわよ、わかる?)
      奥様が<着たいと思えるものがない>って本当です
      「着られりゃいい」ってものじゃないのよ

穴が開かなくては、新しいパンツも買えないなんて
      今の生活費で、これ以上の遣り繰りは無理です

奥様は今、女性として美しい時代を迎えています
      もう少しオシャレをさせてあげませんか?
      新しいお洋服を買うお金を差し上げて下さい

うわー

くもり
      凄いケチ。

生活費の内訳は分かりませんが。食費だけではないんでしょう?

7万なんて、少ないよ。子供にだってお金かかるのに。

女性を分からなすぎです。結婚しないほうが、お金貯まりますよ。7万円なんてあなた一人分ですよ。

買ってあげなよ

🙂
      春野うさぎ
      堅実な考えのトピ主さんは素晴らしいけどさ。
      結婚してから8年以上は経つであろうに、与えてやったのはパンツ1本←その事実に驚愕。

流行って、毎年変わってるのよ。
      一生物と言われる定番コートも、微妙にラインは少しずつ変えてるのよ。
      10年近く前の物なら「着たくない」と思っても不思議はない。
      トピ主さん間違ってる。
      奥さん働かせるのも嫌なんでしょ。

奥さんは美意識の高い方なのかも。
      だから、もう着たくない服はぞんざいに扱うのかも。
      穴あかなきゃ与えて…もとい、買って貰えないんでしょ?

渡してる7万の内訳はなに?
      4人分の食費と光熱費と被服費雑費、新聞代に固定電話携帯代、それに駐車場料金、車の維持費、ガソリン代なんて言ったらびっくりだわよ。

奥様が「新しい洋服欲しい」って言ったら、ご主人として喜ぶべきなのよ。
      ご主人の為にもご自分の為にも美しく新鮮でありたい向上心の現れだもの。
      全部買ってあげられるかどうかは別にして。
      古い物ばかり着ていると、よどむとか言う人さえいるのに。
      8年でパンツ1本とは驚いたわ。
      私の夫がそんな人じゃなくて良かったわ。

びっくりの数を見た?
      それが答えよ。

周りと比べると恥ずかしいのでは

🙂
      ななえ
       お子様は小学校2年ですと8才位でしょうか。そうするとクローゼットの中の洋服は10年も前の物。これでは流行遅れでリサイクルショップでも引き取ってくれません。結婚10年も経つと体型も年齢も変わります。30代で20代の頃の服は着れませんよ。あなたが買ってくれないから捨てられないのでは。私は膝に穴があくまでパンツをはいたことがありません。

それに生活費7万円でどうして新しい服を買うことができますか。ブラウス1枚でも安くても4~5千円。でもこれだけではコーディネートもできません。それに合わせたボトムスが必要です。10年前の服なんて、そんなみすぼらしい恰好で出かける気持ちになれないでしょう。

男はスーツがあれば格好がつきます。女性には流行があります。奥様を女性として見ていませんね。女性は安くても自分の気に入った服なら満足します。専業主婦で行動範囲が狭いので服が必要ないと思うなら、休日の外出は誘わないようにしたら。学校行事の参加も求め無いようにしては。

ただ7万円で全てまかなえと言うあなたは、立派な経済的DVですよ。奥様に対して愛情のかけらも感じられません。

あのー詳細を。。。

😑
      タラコッチ
      生活費7万って。何処までが生活費になってるのか。家賃 光熱水費 通信費 保険料込み?はたまた食品 日用品 被服美容費だけとか?教育費 医療費は?交際費は?車はあります?情報が少なすぎて、生活費7万が妥当か妥当じゃないか全く判断不可能です

わー

😑
      可愛い服買ってテンションあがるならそれでよくないですか?
      そんな高価なものでなくてもかわいいのたくさんありますよ
      「じゃあ、服みにいこっか」って言ってあげればいいのに
      膝が破けたらやっと買ってくれる人に服買いたいなんて言えないですよ
      確かにネットに入れず大雑把なのはわたしも賛成できませんが…
      きれる服と着たい服はちがうんです

何故不必要な物を溜め込んでおくの?

racoon dog
      >クローゼットの中もタンスの中も洋服が沢山入って
      いて
      >ほとんど結婚前に買った服で痛んでいるものもあるし、着たいと思えるものがない
      なら、捨ててしまえば良いんです。
      (痛んでる、じゃなく、傷んでる、です。)

着ない物、着たいと思えない物、痛んでいる物は捨てましょう。
      主さんの「どうして服がほしいというのかわかりません」と言う前に、必要のない者は奥さんに捨てて貰いましょう。

主さんの言う通り、服をネットに入れず洗濯機に入れてしまうのは、服を傷める原因です。
      ネットに入れるか、手洗い表示のモノは、手洗いして下さい。

新しい服が欲しい、気に入った服が欲しい、お出かけ用の服が欲しい。
      それは女性として当然の心理。
      しかしながら着れない物・着ない物を処分できず、新しい服を欲しがる奥さんがおかしいです。
      洗濯もお気に入りの服を手洗い出来ないなら、良い服を欲しがるのは間違っています。

とにかく、クローゼット・タンスの中を整理をして下さい。
      それから、服を買うか買わないかです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

7万円で…

💢
        まきまき
        生活費、それだけで、やりくり大変だと思います。
        その中で服買うなんて無理じゃないですかね~。(節約の達人の方がいたら可能なのかな?)

服がなくて出かけたくない奥さんの気持ち、すっごくわかります。
        人前に出る時に、膝に穴開きかけたパンツなんて絶対はきたくないです。
        狭い世界でも惨めな思いしたくないです。
        ご主人含めて、家族ごとみずぼらしく見られるのも恥ずかしい。

生活がそんなにきつくなければ、お手頃な値段でも、それなりの服は買えるので、たまにはご褒美で買ってあげたら良いんじゃないですか?
        奥さんを笑顔にしてあげてほしいです。
        子供がもう少し大きくなったら、奥さんも仕事して自分で買えば良いんだし。

心も貧しいのね。

🍴
        秋子
        子供がいる大人の女性が、膝に穴があくまでパンツを履いたんだ~。
        穴があく前は、そりゃあ惨めなヨレヨレパンツだったでしょうね。
        誰だってそんな服じゃ出掛けたくないよ。
        それに出産前から持ってる服なんて、流行はともかく、サイズが合わないかもしれないよね。

そりゃあ600万で4人家族なら贅沢出来ないだろうけど、それにしても酷い。
        子供にそれやったら虐待を疑われるレベル。
        奥さん、毎日惨めだろうな、お気の毒。

え?生活費が7万…。

😑
        専業主婦
        主様が奥様に渡してる生活費とは、食費や雑費用という事でしょうか?まさか、携帯代や光熱費までその中に含んでるわけではないですよね?そうだとしても、7万で 食費から紙おしめ代まで出すとなると ホント大変でしょうね。奥様お疲れ様です。

主様は、ケチですね。まあ、私の夫も似たタイプなので そういう男性の考え方はわかりますよ。服とは、体を覆えば良い物だと思ってるんですよね。ファッション?なにそれって感じなんでしょう?

でもねえ、奥様に一度くらい服を買ってあげたらどうです?これから、お子さんたちが大きくなったら参観日とかに出席することになります。そうすると、時代に合った服を着てない奥様は恥ずかしい思いをされるだろうし、それはひいては旦那さんの恥でもありますよ。

我が家ですか?もちろん、私も服がないので 時代に合った服を着る必要のある場所へ出かけるのはぜったい嫌です。きっぱり断ってます。

どうしてと言われても…

😝
        匿名
        小学校2年のお子さんがいて、結婚後、服を買っていないということは、
        10年前の服ばかりということですね。
        20代と30代とでは、似合う服が違いますよ。
        似合うスカート丈も変わるでしょう。
        男性のスーツと比べて、流行によるデザインの変化も大きいです。

7万円生活費を渡しているから、買えば?と言われてもねぇ…
        7万円の内訳がわかりませんが、服を買うにはあまりに少ない金額です。

女の世界

🐱
        ノリ
        専業主婦で行動範囲が狭いっていっても、
        一歩外に出れば人の目に晒されるのですよ。
        学校行事なら子供の友達ママとの付き合いもあるし。
        じーっとは見られないけど、見るからに昔のデザイン、
        くたびれた感じのある服など着たくない、見られたくないでしょう。
        主は服を買わなくてもいいのかもしれませんが
        奥様はそれではダメなのです。
        主は女心が分かってないな、と感じます。

生活費としてカバーする範囲が分からないので
        7万が多いか少ないか分かりません。
        食費を含めて二人の子供の衣類などが含まれていたら
        7万では少ないと思います。
        家計簿はつけてますか?
        レシートだけでも良いので奥様に見せてもらってください。
        そこで奥様の洋服代が出るのか判断しましょう。
        一番いいのは奥様が短時間でもパートすることだと思いますけどね。
        まぁ、それはそれでやはり服が必要ですけど。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  412
        次へ 最後尾へ
        全て表示