詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

造作の食器棚について

レス6
    (トピ主2
    💰
    話題
    念願のマンションを購入し、来年引っ越し予定です。 キッチンがガス台の前の壁も、シンク部分の立ち上がりの壁もない完全なフルフラットオープンで大理石調のキッチンなので、思い切って食器棚を造作にしてもらうことにしました。 上下分離タイプで、奥行は50センチ、幅は140センチ。上は扉4枚の開き戸です。こちらは予算の都合上変更なしなのですが、下段の配置に迷っています。カウンターの高さは100センチです。 1、すべて引き出し(4段) 2、4段引き出し+炊飯器(orオーブントースター)用のスライドレール (スライドレール下は深い引き出し) 3、4段引き出し+端に40センチくらいの開き戸(内部は可動棚) 食器棚に置く予定の家電は、電子レンジ、ティファール、オーブントースター(捨てるかも?)、炊飯器(ガス台に自動炊飯コースがあるので今の炊飯器が壊れたら買わないかも?)と思い迷っています。 電子レンジでトーストも焼けるのですが、オーブントースターは短時間でカリっと焼けるし、グラタンも気軽に焼けるので捨てようと思いつつ買い替えてしまいそうな自分もいます。 価格は1か一番高価で3が一番安価です。差額3~4万ずつくらいです。 皆さまならどうされますか?また、他にアイデアありましたらお教えいただきたいです。 造作なんて勿体ない、つけない、というご意見は不要です・・・。すみません。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何をお持ちか

🙂
    コタツ
    お手持ちのキッチングッズや食器や食品(調味料や乾物など)、一覧にして キッチン全体に何をどう配置するか考えてみてください。 お手持ちの食器はすべて上段に収まりますか? 普段使いの食器をしまって、その高さで家族の手は届きますか? 届かなければ引き出しのいくつかは食器用になります。 引き出しは一段何キロまで入れられますか? 例えば一升瓶、米びつ、大きくて重たいものはどこに入れますか? シンク下などに入れられなければ開き戸があるほうが便利です。 スライドレールを引き出してキッチン内の通行は問題ないですか? ゴミ箱の配置はどうなっていますか?うちは造作に組み込んで隠しました。 上段の開き戸、ぶつからないようにお気をつけください。 耐震ロックをつけると安心。

家電も収納

🙂
    めんどくさがり
    せっかく壁の無いオープンなキッチンということですので、背面収納もカウンターの高さには普段は何も置かないのが、DK側からもスッキリ広く見えて良いと思います。 電子レンジは動かすのが大変でしょうから、使いやすいところに固定としても、炊飯器とオーブントースターは、使わない時やお客様の時には、カウンターの高さより下にしまっておける場所を確保なさってはいかがでしょうか。 スライドレール棚が使いやすいかどうかはわかりませんが、熱くなったオーブントースターが通路に飛び出しているのは、ご主人さまやお子さんがいっしょにキッチンに立つ際には危ないんじゃないでしょうか? 軽いものですから、使う時だけ取り出してコンセントにつなぎ、十分冷めてから仕舞うことにしても構わないのでは、と思われます。

魚焼きグリルでトースト

🙂
    グリル焼
    >オーブントースターは短時間でカリっと焼けるし、 >グラタンも気軽に焼けるので捨てようと思いつつ買い替えてしまいそうな自分もいます。 我が家は「備え付けの魚焼きグリル」でパンを焼きます。小さめのグラタンもです。 綺麗に清掃してるので、魚臭くないです。 とても美味しく焼けます。 「魚焼きグリル パン」や「魚焼きグリル トースト」を検索してください。 ところで「ティファール」はブランド名です。何を置くのですか。

炊飯器をどうするかで、2か3かな

🙂
    いいなぁ
    100cm高さなら、カウンター上に置いた炊飯器からご飯をよそうのはちょっと辛いかな。電子レンジやトースターにはいい高さですが、覗き込む炊飯器には高過ぎます。 電子レンジと炊飯器、トースターとティファールを並べるとそれだけでカウンターはほぼいっぱいで、少し本を立てたりできる程度しか余裕はなさそうです。コンセントの数も要確認です! 収納については、主に食器だと思いますが、パスタや調味料のストックなども入れるなら少し深めの収納があると立てて収納できて便利です。 あと、引き出しは内寸が小さくなりがちなので、70cmずつが一般的ですが、大小つける方法もあります。大皿などが入るかを要確認です。 楽しみですね!! 素敵なキッチンになると、お料理も楽しくなりますよ。

トピ主です1

🙂
    皆さまご回答ありがとうございます! 現在120センチ幅の食器棚を使用していて、カウンターの上に炊飯器用のスライドテーブルがあるのと電子レンジを買い替えたので、配膳のスペースはありません。 鍋とフライパンを深い引き出しに入れているのですが、これは断捨離して、キッチンのガス台下の収納に収まる範囲にしたいと思っています。食洗器もあるので収納力は期待できませんが、賃貸の狭いキッチンよりは良いのかな、と。 コタツさん、上棚は今使っているのよりも位置が高くなりそうなので、普段使う食器の小さ目のものを引き出しに入れるようにしたいです。 今は開き戸が端にあって、米びつもそこに収納しています。開き戸には他に花瓶とか麦茶ポットとか少し背が高いものを入れているのですが、正直使いこなせていないです。 最初ゴミ箱を収納しようと考えていたのですが、共有のゴミ置き場にコマメに捨てに行こうと思い、収納に回すことにしました。 グリル焼きさん、ティファールは湯沸かしポットを使用しています。 これは我が家では必需品です。今のガス台のグリル全く使っていなかったのですが、試しにやってみます。

トピ主です2

🙂
    めんどくさがりさんといいなぁさんは下部分に家電収納派ですね。 スライドレールは炊飯器限定ではなくて、電気ポットなどの他の家電を置いている人もいそうなので、つけたらつけたで用途はあるのかなあと思ったり・・・ お米は冷凍することも多いし蒸気レスの炊飯器ではないので、どのみち換気扇下に持ってきて使うつもりだったのですが、トーストは夫の仕事なので絶対毎日閉まってくれなさそうです。この際だからとバルミューダの可愛いのとか欲しくなってしまったりしてます。 引き出しの深さはカトラリーとお椀、小皿用の浅い引き出しを2段と中くらい、深い、の4段の予定です。 深さはそんなになくて良い!と思っていましたが、パスタ、盲点でした。パスタ入れのサイズを測ってみます。あと麦茶ポットとか(冬はペットのお茶購入、消耗の激しい夏場しか使用しないので) 他にもご意見あったら教えていただきたいです~。