詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支援学級後悔しています。

レス22
    (トピ主0
    🙂
    さみしいです
    子供
    息子は春から1年生で知的固定級に在籍しています。
    IQは境界域の息子で、知的発達の遅れがあり、言語理解の力は弱いのですが、視覚優位で、指示行動はできますし、
    多動や他害、問題行動などもありません。

音楽や、体育など、通常学級の子と一緒にできそうなものは交流させてほしいと学校にずっと要望を出しているのですが、
    今の時点では難しいと断られます。

交流設定は運動会だけです。
    通常学級で行く遠足や音楽発表会、マラソン大会などの行事には、支援級の子は参加できません。
    近隣の支援学級と合同での発表会や遠足などに参加します。
    高学年の宿泊学習も別です。支援学級だけ別の日程で、宿泊日数を1泊で行くそうです。
    親学級自体もありません。

授業も塗り絵や粘土、間違い探しなど2,3歳向けの課題ばかり。
    教科書も使わなければテストも宿題もありません。

息子はひらがなの読み書きや計算はできます。

クラスメイトがダウン症や重い自閉症の子で、息子は一人クラスで浮いている状態。
    登校も集団登校には入れず、母子登校です。

入学前の就学相談では、支援学級では一人一人に合った支援計画が立てられ、丁寧にみてもらえます。
    ずっと支援学級にいるわけでなく、交流学級で他の子との関わりもありますよ。とのことだったのに。

他の学校の支援学級もこんな感じなのでしょうか?

息子の為にと思って、選択した特別支援学級ですが、こんな隔離されているような状況ならば
    無理をしてでも普通学級に入れて、少しでも地域の友達と関わる機会を作ってあげればよかったと
    後悔している毎日です。

もっと学校に働きかければ何か変わるでしょうか?

自治会や子供会のお祭りなどには積極的に参加するようにはしていますが、転居してきたばかりで、
    友達いなくぽつんと寂しそうです。

ランキング

レス

地域によって

🐱
    青子
    違うんですね。
    我が子も特別支援学級在籍です。
    知的には問題なく、コミュニケーションも苦手なものの普通に出来ます。
    いわゆるグレーゾーン。
    通常級に席はあり、授業、行事は全てそこでします。
    付いていけなくなった授業だけ、取り出ししてる子もいます。
    なので、普通の学校生活プラス支援の目があることと、支援学級独自の授業やイベントが加算されている感じです。
    なので、通知票も通常級の子どもと同じ評価です。ただし、これは個別で違いました。
    それでも、偏見と悪意を感じることは多々ありますが、子どもの学校のシステムは、概ね満足しています。

学校やその年の先生によるようです

肉球
    我が子が支援級に在籍中です。

・交流学級は行けそうならば積極的に行います。
     交流先の担任が「いつでもおいで」と受け入れ態勢ができています。

・1~2年では遠足は支援級で行っていました。
     3年の秋の遠足から、今後の活動(合宿や修学旅行)を見据えて、交流で行く事も有ります。

・宿泊学習(合宿・修学旅行)には特別な事情が無い限り参加です。

・授業内容は、主にプリントになってしまいますが、個々に合わせた内容です。

・支援級のみで毎年、自立を目標とした宿泊学習があります。
     県に専用施設があるので、これはこちらの県の学校ならばどこでも行っているようです。

このような感じです。
    ただ、先生から聞く限りでは、同じ市内でも交流を嫌がる学校(先生)もあるようです。
    我が子が通う学校は、現校長先生が支援級経験者ということで、何かと交流に積極的なようです。
    我が子はIQ的に交流にはあまり出ることができませんが、学童に行っているのでそこで関わりを持っています。
    トピ主さんは、近隣の学校も見てみてはどうでしょうか。
    もっと合う学校があるかもしれません。

地域差があるとは聞いていたけどこれほどとは…

ええええ
     同じような感じで支援学級所属の3年生の親です。その私でもその支援級はありえないと思います。1年生のとき、普通に学年相応の課題と宿題やってましたもん。ただ、プリント学習主体で教科書はあまり使ってませんでしたけど。あとテストはなくて通信簿もどっちかというと支援計画書のような感じ。

というか、特別支援学校がその学校に出張してきている…という状態ですね。多分、現在所属している子たちとトピ主さんのお子さんの実力差はすさまじいのでしょう。今所属している子、支援学校適と判定されていたけど、普通学校にこだわったのかもね…という印象も…

ちなみに親学級(普通学級)も所属していて、一緒に運動会の練習もやっているし、音楽・体育(2年生からは算数・3年生からは理科・社会も)は常時、生活・学級活動内の一部は親学級で一緒に授業受けてますけど?

就学相談の時に見学して現地の学校といろいろ話し合えと言われて、こちらの希望(できるだけ社会性を伸ばしてやりたいし、手帳も取れないから定型発達の子との交流を増やして欲しい)ことを伝えつつ、見学・体験を通して支援級にお世話になろうと決めました。

家の子の学校の場合

😣
    秋空
    家の子たちが卒業した学校の支援級は、支援級の子であっても、通常級に在籍し、名簿に名前もちゃんとあります。
    支援級の子だけ最後に書かれている形ではないので、名簿だけ見たらどの子が支援級の子なのかは分かりません。
    支援の子がいるクラスはサポート級の先生が加配でついて、給食や帰りの会も一緒。運動会や遠足も一緒に行きます。
    音楽や体育など出来る部分は、クラスで過ごして、ついていけないところは支援級に行く。と言った形を取っています。
    軽度障害の子しかいないので、出来るシステムかも知れませんし、多動の激しい子は支援級でのみ過ごす子もいます。
    いわゆる健常の子たちも、どうしたら一緒にやれるのかを子供なりに考えます。
    ただ、家の地域の学校がすべて同じシステムではないです。
    隣の学校の支援級は重度障害の子の受け入れ校なので、完全別。
    近隣もう1校は、交流級はあるけど、支援級は支援級。
    と言った感じ。
    息子さんには、家の子の卒業した学校のようなところがあってると思います。
    転校が出来ないなら、息子さんが成長できるカリキュラムを組んでもらえるように話し合った方がいいと思います。

来年

なもみはぎ
    普通学級に行けるように、親御さんが勉強教えとくしかないかと。

引っ越したばかりだから

🐧
    trx850
    引っ越したばかりだから様子を見ているのかな。
    それでも随分話が違う感じですよね。
    この場合学校にいくら言ってもダメだと思います。
    自治体の教育委員会か専門機関に相談すべきでしょうね。
    学校の裁量は結構限定されてますし受け入れ態勢がまだ整っていないのかもしれません。

それは辛いと思う

ひまわり
    学校に勤めています。音楽を主に担当しています。

今まで、色々な地域の小中学校に勤務しましたが、どこも、交流していました。
    参加が難しい子どもも、調子のいい日は、補助の職員と一緒に参加しました。

途中で音楽室を飛び出し、掃除道具入れやトイレに隠れていたこともありますが、空きの職員と協力して、その都度、対応しました。

軽度なら、4月から普通学級に代わることも普通にあります。
    夫婦で、教頭先生と面談してみてほしいです。

もし、その学校が極端に職員が足りなければ、不可能なのかもしれませんが・・

ちょっと似ています

🙂
    マイナーチェンジ
    固定級は地域差がとても激しいみたいですね。
    こちらでは軽度知的障がいの子と、団体行動ができない発達障がいの子が入ります。
    手帳を持っているか、これから取得することが前提です。
    (知的境界域だと普通級に入り、ダウン症だと支援学校になります)

固定級から普通級に移ることはできないので学力は重視しておらず
    生きるために必要な力を大切にしています。
    教科書は使わない、普通級との交流はなし、行事は全て固定級で行います。
    少なくとも、1年生でひらがなを書ける子はいなかったですよ。

私は実際に見学に行ったら
    聞いていた話と随分と違う学校があって驚きました。
    主治医ができるだけたくさん見学するように言った意味が分かりました。

過去に、やはり後悔して固定級から普通級に移った子がいますが
    市からは認められなかったので
    わざわざ引越して、そのどさくさに紛れて普通級に入っていました。

トピ主さんも今ならまだ間に合うんじゃないでしょうか。
    1年生なら親の努力次第で巻き返せると思うので
    普通級への転校を考えてみてはどうでしょうか。

リサーチ不足ですね

🙂
    たんぽぽ
    あ~、やっちゃいましたね。
    入学前に何度足を運んだのですか?
    運動会や文化祭のようなイベントをきちんと
    見学に行かなかったのですね。
    普通の日に学校前で、どのように子供達が登校
    するのかを確認しなかったんですね。
    同じ学校に通う障害のあるお子さんを通わせて
    いるお母様方とは話した事ありますか?
    ないんでしょうね。

いまから、リサーチして転校ですね。
    今度は慎重にね。

増えてくる

小学生の親より
    今は同じようなお子さんがいなくて、さびしいでしょうけど、2年、3年、4年に上がる時に普通級で落ちこぼれた子がどんどん入ってきますから、賑やかになると思いますよ。
    普通級で同級生に馬鹿にされ、先生に怒られてばかりいるより、今の所にいた方が子供のためには絶対いいです。

3年まで無理やり普通級にいた知的障害のある子は、最後は円形脱毛症やチックにまでなって本当に可哀そうでした・・
    さすがに4年に上がる時に支援級に行きましたが、なぜもっと早くに行かせてあげなかったのかなと思いました。

教科書について追記

肉球
    教科書について書ききれなかったので、二度目のレスです。

我が子の担任から聞いたのですが「教科書は難易度の高いものを一度でも選んでしまうと、ランクを下げることができない」と言っていました。
    とりあえず、私の方ではそうなっているそうです。
    例えばですが

Aランク 通常の1年生の教科書
    Bランク 絵本に近い教科書
    Cランク 50音表を本にしたような教科書(1ページに大きく「あ」とかいてあり、反対側に「アリ」の絵がある、というような)

こんな感じでA~Cランクが、あったとします。(本当に例えばです、実際にはどのような分類なのかはわかりません)
    ここでAを選んでしまうと次年度にBランクは選択できないのだそうです。
    そして新年度が始まる前の夏だか秋には各児童の教科書の決定を行わねばならず、ランクに迷った時には低めを選ぶと言っていました。

ちなみにですが、字が読めない我が子の国語の教科書は3~4歳の子がひらがなを覚えるのに使うような絵本です。
    教科書がないのは、まだお子さんの状況がわからず用意が間に合わなかったのかな、と思ったりもしました。

そんなにも違うのですね

🙂
    ゆずこしょう
    うちの息子は、ADDで視覚優位です。

6年間、普通級で過ごしましたが、
    通級の場所が市内にあり、週1で1時間の支援(療育)を受けていました(親の送り迎えが必要ですが移動教室扱い)

年に1回は、普通級の担任が通級の方に訪れようすを確認するとともに、通級の先生と対応の仕方を話し合う機会があったり
    状況によっては、通級の先生が普通級の様子を見に訪れてくれることもありました。

個別に担任の先生に苦手なことなどを伝えて、一言フォローをお願いして対応してもらってました。(特に聞きもらしが多かった)

支援級の場合は
    交流級に在籍しつつ、行事系は交流級と一緒。科目によってフォローの先生が付き添って交流級で授業や支援級で授業などになってましたね。 
    修学旅行も一緒でしたよ

このトピのレスなども読んで
    息子もすでに高1なので小1の時というとほぼ10年前ですが、
    当時、ここ(通級)は全国的に早くに作られ 見学に来る自治体もあるんですよ。
    って言葉が思い出されました。
    手帳もなく支援を受けられた息子は恵まれた環境だったのかもしれませんね。

学校によって色々

🙂
    とんとこ
    我が子は支援級で6年間過ごしました。
    母ネットワークで市内にあるいろいろな学校の情報が入りますが、本当に学校によって対応は様々です。

対策ですが、まずは学校に働きかけて見て下さい。そして学校の反応を見るのです。
    子どもの為に改善してくれるか、変えてくれるかどうかを見極めて下さい。

学校側がやり方を変える事がなさそうなら、外の機関に相談です。
    就学前に相談した機関は就学後の相談はのってもらえないですか?
    市にそういった機関はありませんか?

あと通っている病院や先生はいかがでしょう?

またその地域にある特別支援学校にも相談窓口はあるかと思います。
    私の住んでいる地域では支援学校が地域の学校に物申してくれたという話も聞きました。
    不満だらけの支援学級の運営&学校の対応及び校長先生の対応に変化があったそうです。

学校に話をして変化が無ければ色々な機関に相談する事をお勧めします。

うちも支援級

キャロルダリル
    二年生男子、知的障害ありの自閉症です。

私は知能云々よりも他害が恐くて、
    「なるべく支援級にいるようにして、
    お友達と関わらないようにして下さい」
    と先生にお願いしていました。

でも先生は「私達がついているので大丈夫。
    できるだけお友達と交流しましょう」
    と言ってくれました。
    勿論、大暴れしている時には支援級で
    クールダウンしていますが。

運動会、遠足、発表会、全て参加しています。
    お友達に手が出ないか終わるまで私がヒヤヒヤしますが、いつも先生方が全力でやってくれます。
    本当にありがたいです。

参考になれば

🙂
    マコ
    全く同じ思いをしました。
    2学期に県外に引っ越して、普通学級に入れました。
    とはいえ、1年はよかったけど、2年から段々としんどくなってきて、
    3年はもうダメだという状態。

3年が限界で普通級から支援学級へ移るというのをよく聞かされており、
    本当だ、3年はもう限界だと実感しました。
    3年になったら合う友達が流れてくるというのはありえるかも。

普通級ではフォローしきれないので、他区まで週2の療育、体操教室、
    学習の遅れをフォローのため公文まで行ってました。ここまで
    しんどくなるとは思ってなかったのですが、やるしかないって感じで。

支援学級の場合、重度から軽度までの混在で不満はあるかもしれません。
    習熟度に合わせたものにしてもらえるかどうか等聞いてみたらよいです。

支援学級や支援学校は見学してここがよいと思う所を選べると思います。
    もし今の学校、子供が嫌がるのならば、違う支援学校を見学されてみては?
    私は3か所見学しましたが、雰囲気が全然違いましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

取りあえず出来る事をしてみては?

🙂
      ナスカ
      学校が急に方針を変える事は考えにくいのと、学年途中から普通級への編入は難しいと思いますので、まず今出来る事に取り組んでみませんか?

息子は知的には問題ありませんでしたが、中学だけ支援学校に通いました。

支援級や支援学校は知的障害のあるお子さんがどうしてもメインになるので、普通級のような教科書は使いません。星マークが付いたランクを下げた教科書を使います。
      私たちは入学前からわかっていたので、個人で教科書・参考書を買い求め、通信教材も活用して勉強を進めました。
      そのようにご家庭で学力を上げる努力をされては如何でしょうか?

また、お友達作りは習い事で見つけるというのはどうでしょうか?
      お子さんが好きそうな分野で出来そうな事はありませんか?
      出来る事に取り組んでみませんか?

普通級の方が良かったと思われてらっしゃいますが、行ってみないとどうなるかわかりませんよ。
      その環境でどう対応するか…。そういう柔軟性がどこにいても必要になってくると思います。

学校によっては

😝
      トートバック
      まだまだ一年生、学校に慣れる意味もあるのでしょう。

学年上がると、国語の時間だけ普通学級で とか
      算数の時間だけ普通学級で・・・と様子見ながら授業受けたりも
      できるはず・・・まずは、学校と相談してみましょう。

もちろん、クラスには支援学級の子がたまに来る事
      伝えますが、周りの子達は慣れているので結構平気です。
      一緒に受けて、苦手な事は手助けしてあげて下さい。と
      先生からもお話あるでしょう

少しずつですよ、あせらないで下さいね。

16歳発達障害児の母です

🙂
      秋空
      特別支援は学校によってホントに違います。

私の娘は知的にIQ75程度で、軽めの自閉があります。

小・中は特別支援学級に在籍しましたが、小学1年生の頃は国語と算数は支援学級で授業を受け、その他は全て普通級でした。
      私から学校に、入学前にそう要望しました。
      それから学年が上がる度に、娘の様子に合わせて特別支援で受ける授業と普通級で受ける授業を選別していきました。

入学前に市内何か所かの学校見学をしたのは勿論ですが、先輩お母さんに各学校の様子を聞き、どんな先生がいるか、授業はどんな感じか、生徒はどんな子がいるか、出来る限り調べました。
      発達障害の子供を持つのであればこれ位のリサーチは必要だと思いますが、トピ主さんは「転居」とありますのでそれが思うように出来なかったのでしょうか?

まず、学校に「お願い」という形で要望してみてはどうですか?
      その反応によっては、転校も視野に入れたほうがいいと思います。
      勿論、それには十分なリサーチが必要です。

受け身でいると、何も変わりません。
      頑張って!!

ひどいですね。

😨
      MIRIN
      それでは、今後進学した時社会に出た時に支障がでかねません。

転校を視野に入れた相談をしてみてはどうでしょうか?

学校と交渉しましょう

🙂
      晴れ
      教員です。
      地域や学校によって違うかもしれませんが…。

通常学級に入るための最終決定権は、「保護者」にあります。
      学校は、「通常では無理だ」と「説得」こそすれ、保護者がどうしても「通常で」といえば、そのようにせざるを得ません。

逆は、補助金の関係があるので、「特別支援」の申請を出しても通らないこともあります。

質問者さんの場合、特別支援から通常学級を希望しているのですから、
      来年度4月から通常学級を希望すれば、「説得」はされるでしょうが、
      「どうしても通常で」と保護者が曲げなければ
      通常学級に移ることができます。希望を出すなら、11月頃までに。

上記は「在籍」の話です。
      「交流」というのは、在籍学級はそのままで、通常(特別支援)学級で学習することです。
      「交流」については、学校に決定権があることが多いです。

お子さんが来年度4月から通常学級に行くことが見えてこれば、交流の回数や授業を増やします。
      まずは、来年度通常へ移りたいという方向で話をしてみては。
      登下校は、お母さんが登下校の班につきそって一緒に歩くのはどうでしょうか。

ご主人を交えて

🙂
      ピグレット
      お疲れさまです。
      他の皆さんも言われるように、地域で差があるんですかね。
      小3の娘が、通級指導のある小学校に通っています。
      週3の算数の時間以外、普通級で授業を受けています。
      別の通級指導のある小学校を進められましたが、地元の小学校にも、通級があることを知り、娘が就学前に通っていた、言葉の教室とは、似て非なるところではありましたが、OKが出て、集団登校も1年から行っています。
      通級は、1年生のときは、世話好きなクラスメートに、休み時間に連れて行ってもらって行く事も有りましたが、親の付き添いなしで通っています。
      集団の指示がやや通りにくく、算数が課題によっては苦手です。
      かけ算は得意、量や時計を見たり、形を見るのが苦手です。
      漢字を書くのは大好きです。
      他の、特別支援級に通っているお母さんからも、話しを聞く機会がありますが、普通学級にも席を置いていますよ。
      ただ、集団登校は、一緒に付いて行き、帰りはお迎えが必要なようです。
      また、うちの子の場合、通級の宿題+、クラスの宿題もあり、私も宿題を見てやっています。

一度、ご主人と一緒に、校長先生に相談する事は出来ないでしょうか?

同じようなレベルの子供ですが

🙂
      けちゃっぷ
      とぴ主様のお子さんと同じように、知的障害があり、落ち着きはありませんが他害のない子供がいます。

基本的に支援学級に在籍していますが、国語、算数など以外の体育や音楽、朝の会帰りの会は、1年生は介助員のサポートを受けながら参加しています。
      うちの子も視覚優位なので、周りの子が座っていれば、同じように座っていることを学びます。

学校によって、対応の差がすごくあるのですね。
      わが子の在籍する支援クラスは、多動のあるお子さんも含め十数人在籍しているのですが、個別に丁寧に対応されています。親と先生の信頼関係も強く、交流学級の先生が支援級に頻繁に来られているし、交流学級の子供たちが支援学級へ用事もないのに遊びに来ていることが当たり前にあります。

地域の支援学校は人数が多すぎて入ることが難しい、もしくは教室で授業を受けられない状況だそうです。
      知らない人は、支援学校へ行けばいいとかいうけど、地域差が大きいです。
      リサーチして転校する、学校や教育委員会に親が声を上げていく必要性はあると思います。私自身もPTA本部へ立候補しました。子供の育ちの時期は大事です。