詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バリウム

レス13
    (トピ主0
    みやび
    ヘルス
    今週の土曜日初めて胃検査でバリウムを飲むのですが、怖くなってきました。ゲップしいですし、バリウム飲んだあと出すのが辛いとよく聞くし、私便秘症なんです。吐き気もあるんですか? 色々情報ください。お願いします。

ランキング

レス

何でもない

🐱
    mobi
    数ある経験済みの検査の中でも何でもない方だと思うので、心配いらないですよ。

あのドロドロの液体を飲み下す時は正直ちょっと気持ち悪いですが、すぐ終わります。

検査後は下剤をくれると思うので、便秘症だったら多めにもらうと良いと思います。

お大事に~。

大丈夫ですよ。

晴天なり
    長年毎年バリウム飲んで検査していますが、慣れれば平気と言うのもありますが、あまり心配するほどでも無いと思います。

当然食事抜きで行くので、検査する10時頃にはお腹も減っているので結構飲めます(意味合いは違うけど・・・笑)
    げっぷは意識はするけど、我慢できる範囲だし今まで失敗は無いです。

検査後すぐに下剤薬を貰って飲む(水を大量に飲みます)し、念の為の予備の下剤薬も貰えます。
    普段便秘症の件を伝えれば飲む下剤薬の量の指示もあるかと思います。

頑張って~!

胃カメラもありますよ

まか
    バリウムは体内で固まるから最低翌日までに出さないと。下剤が出ます。水もたくさんのむとよい。水様でないブツの場合便器に白いオブジェが鎮座して流れなかったりするので個人的には病院で出すのをオススメ(すまん病院、でも病院が出したバリウムだし)

案ずるより産むが易し

むぎ
    今年、生まれて初めて検診でバリウムを飲みました。
    バリウムは飲みにくい、その後に飲まされる粉は酸っぱい上にゲップが出そうになるけど出しちゃいけない、そんな状態で右やら左やら向いたり、台がアクロバティックに動く、あとバリウムを出すのが大変、出したバリウムでトイレが詰まる事がある。
    …と年配者から散々聞かされてビクビクしながら受けました。
    いざ、受けてみると、バリウムは飲みやすかったし、ゲップも我慢できたし(ゲップが出ても、また飲んで貰うから大丈夫と言われた)、緊張して指示と左右逆を向いたりしたけれど怒られなかったし、普段から便秘気味ですがバリウムも当日には出たし、トイレも詰まりませんでした。
    相手は1日何十人とバリウムを飲ませてるプロですから、多少の事では動じないんでしょうね。
    あまり緊張せずに、大きく構えてトライされたらいいと思います。
    あ、バリウムですが、ストロベリーとチョコとバニラからフレーバーが選べました。

バリウムを呑むコツ

🙂
    頑固堂
     胃を膨らませるための発泡剤を先に飲みますが、気持ちとしては、その発泡にふたをするような感じで、バリウムを呑みます。
     バリウムは、思っているよりは少ない量です。
     とにかく休まず、ゴクゴク。
     ゆっくり味わったりすると、味がないので変な感じ。

検査が終わると下剤をくれますから、飲みます。水もたっぷり。
     なんとなく心配になるので、水を持ち歩き、チョコチョコ飲みましょう。

スムーズに落ちていくと、1時間もすれば出てきますよ。

バリウムはまったく消化されず出てきますから、「うまくすれば」便秘の原因を押し出してくれます。
     でも、自分で「便秘症」というぐらいで、病的にひどいのであれば、レントゲン科の医師とあらかじめ相談した方がいいと思います。

最近は、技術的にかなり進歩したので、バリウムの検査であれこれ見つかるのでぜひ検査してください。

出にくいのなら下剤を余分に貰いましょう

🐴
    跳ね馬
    思ったほど大変ではない。
    キッチリ朝食、夜食を食べない事です。

朝食や夜食(夕食ではない)をキッチリと抜かないからゲップが出易いのです。
    出すのは、下剤を使いますが、出にくいのなら下剤を余分に貰いましょう。

下剤は強力です、次の日までくらいに出ます。
    私は、吐き気をもよおした事はないです。

ちゃんと出そう。

🐱
    にゃ
    夫のお祖母ちゃんが、バリウムのあと翌日に用事かあるからと、ちゃんと下剤を飲まなかったそうです。そうしたらお腹の中で固まってしまい、大変なことになった(手術したのだったかも。。うろ覚えでごめんなさい)と、義母に聞きました。「だからちゃんと出さないとだめよ」って。
    それを聞いて私は胃カメラ派になりました。義母もです。
    ま、ちゃんと出せば問題ないと思いますけどね。みんなやっているのだし。

バリウムデビュー

💡
    ねずみどし
    まず発泡剤を口にザザッと入れ、

水で流し込む。(シュワシュワするよ)

『はい、バリウム一口飲もうか~』

の合図でバリウム一口。そして身体を

回転させて胃の粘膜にバリウムを塗る。

その後、ゴクゴク飲み干します。

味の無い飲むヨーグルトみたいなもんだよ。

そのあと、ずっと撮影中はゲップの我慢が

必要なのでこれがちょっと大変かな~。

バリウム検査が終わったら、頑張った

ご褒美に何か美味しいものでも食べに

行ったら? それを張り合いにして

検査頑張ってね。

ちなみに私は下剤を倍飲んだけど

当日は何も出ませんでした。翌日には

無事出ましたけど、身体は大丈夫よ。

おぉ~バリウム

🙂
    バリウム二回目
    奇遇ですね~、私は先週バリウムを飲んで検査しましたよ。二回目ですが去年より慣れたのかゲップも出ませんでした。
    バリウム云々よりも、バリウム検査の真骨頂は検査機材に体をセッティングしてからですよ。私はそっちの方がカルチャー的にビックリでした。体を回転してください、とか腰を上げてとか、台が平行から急な坂のようにもなり手で手すりを持って体を支えたりとか、誰からも聞いてなかったので驚きました。
    でも、今年は楽しめる余裕が出来ましたよ。バリウムもそれほどの量でもなく、吐き気もしません。味は美味しくはないですが(笑)
    大丈夫です、すぐに終わるから。ご健闘祈ります。

バリウム検査より胃カメラ

whale
    バリウム検査はバリウムそのものより、検査中に自分の寝ている台が上下左右に動くので
    棒に掴まって耐えるほうが大変です。

バリウム検査で撮ったレントゲン写真を見せてもらいましたが、あんな不鮮明なもので
    異常が見つかるくらいでは手遅れでは?
    という印象だったので胃カメラにしています。
    胃カメラも不快ではありますが、その場を我慢すれば終わりですし、
    何より実際に人間の目で見ているので、異常の発見率は言うまでもないでしょう。

折角検査するのだから、ちゃんとした結果を得て安心できれば我慢した甲斐もあるというものです。

嫌だよ~

🙂
    タコ子
    3回ほどやったことがあります。そのうち2回は健康診断の申し込みの時に夫が勝手に付けました。
    もう2度とやらないって怒って何とかやらずに済んでいます。
    項目がいっぱいあればあるだけいい、いっぱいつけてあげるのが思いやりという自己中な考えて
    前からやらないって言うものも勝手に申し込む嫌なヤツなのです。
    私はもうやる気ないです。早期発見とかなくていいので。
    でも20年前に比べるとちょっと飲む量が減った?かな。ほんの少しですが今のほうが楽です。
    フレーバーは勝手にイチゴ?でしたが、あんな気色悪い物を香りだけフルーティーにしてもさらに気色悪いような。
    私はもらった下剤2粒のうち1粒だけ飲んでもお腹が下って後が大変でした。
    市販の下剤を持ってるか聞かれて持ってないと言うとくれます。私にはいらないかなあと思いますが、
    熱心に水と下剤を飲むように説明されるので飲んでいます。この終わった後の下剤も苦痛です。
    でももうやりません。痛いとかしみるとかそういう苦痛はないんですけね。

胃カメラの方がいい

🙂
    とおりすがり
    胃癌検診のバリウム検査は絶対受けません。
    理由は精度が悪い、余計な被曝を受ける、に尽きます。

よく、胃カメラでは診断できないバリウムでないとわからない胃癌が~とか言われますが、あれはごく稀な悪性度の極めて高いもので、どの時点であれ出てしまったらそれまでです。それにこの場合の「バリウム」は検診よりずっと高濃度で精密に行われるもので検診の8~10枚撮影では到底無理です。

案ずるより産むが易し

老子
    トピ主様、どうでしたか?
    無事に終わったでしょう。(笑)

私も9日に受けました。
    前までは発泡剤が苦手でほんのちょっとの水で飲むのですが、もっと水くれ~と心の中で叫んでました。
    今回は前もって唾液を多目に溜めてから、発泡剤と一緒に飲んだら楽でしたね。
    もっとも今回から、水でなくバリウムに代わってました。