詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病…?

レス8
    (トピ主1
    😨
    キャンディyuu
    ヘルス
    こんにちは。22歳、人の前に立つ職業です。以前、動悸がしてその場から逃げ出したくなる症状に襲われました。
    それから職場に行く朝は行きたくなくて気持ちが落ち込んでいます。動悸になるかもしれないという不安からかまともに食事も取れず、朝はあまり食べず、昼も家から弁当を持って行きますが、職場で食べることは一切しません。業務が始まるまでの空き時間などは怖くて、涙が出そうです。もしもの時に逃げられない誰にも頼れない恐怖、私が今ここで仕事を辞めると言い出したら同僚や多くの人に迷惑をかけてしまう、今後の私にも汚点になると思うと辞めるにも辞められない、両親に症状や気持ちを相談してもそんなのは当たり前、自己管理がなっていない。と…。思い切って心療内科に…と思いましたが、ただの私の甘えではないか?ましてや社会人1年目にして甘ったれている、病院へ行くとしても病院代はかかります。私の今の収入では日々を暮らすのに精一杯です。ただでさえ迷惑をかけているのに、いつまでも親には頼っていられません。
    このままこの症状を隠しながら仕事を続けていくべきでしょうか?

ランキング

レス

その症状が続く方が、つらくありませんか?

🐱
    レモンシロップ
    私の子供が心療内科に数年通っています。
    病院の精神科ではなくて、個人でやっています”クリニックと
    名の付く所”で予約制ですが、午前中はトピ主さんあなた位
    からの若い人が多く、いつ行ってもいっぱいです。
    午後からも小学生~中高生から、大人は午前中よりももう少し
    年齢が高い方もいまして、こちらもいつもいっぱいです。

予約時間は、ひとり一応15分となっているけど、30分位
    じっくりとお話を先生に聞いてもらっている方もいますね。
    個人でやっているクリニックは、病院の待ち時間が2時間以上
    の診察は5分位と短い、イメージではないですよ。
    病院よりも、患者さんの話を長く聞いてもらえます。

うちの先生は、お悩みの他に愚痴や雑談、世間話も
    OKです。
    トピ主さんも、思い切って行かれてはどうですか?。
    ずっとその症状が続く方がつらくありませんか?。
    話を聞いてもらえるだけでもいいですよ。
    お気軽に行かれたらいいのです。

早く心療内科に行ったほうが良いと思う。

夫がうつ療養中
    どんどん悪くなって、さらに自分を追い込んでしまうような気がします。
    まだ自力で動けるうちに病院に行ってください。

現在、夫がうつで休職し自宅療養中です。
    給料はありませんが、代わりに傷病手当金で暮らしています。
    私も最初は目の前が真っ暗になりましたけれど
    有り難い制度がいろいろあって助かってます。

病気かなと思ったら、早く治療したほうが良いです。

今すぐ!!に。

🙂
    まつこ
    あなたの言葉を見て涙が出ました。

今すぐに、親御さんにご相談なさって下さい。そして、できれば付き添って頂いて医者にかかりましよう。あなたの心は既に瀬戸際まで来ています。このまま我慢を続けていけば早い時期に身体と心が取り返しのつかない事態になると思われます。

現状から逃げたい気持ちと、人様に迷惑をかけれないと踏みとどまるあなたの真面目な気持ちが私には良く分かります。私もそうでしたから。でもこの狭間で揺れていてもどちらの事態も改善しません。何が一番大切なのか、それは自分自身です。かけがえのない自分自身です。親の考えや仕事は二の次なのです。どうか、すぐに親御さんに体と精神の変調を訴えて下さい。会社の先輩や上司にも真剣に相談して下さい。もし親御さんの御理解が得られなくても医者にかかって下さい。精神の相談ならお住まいの市町村でも有ると思います。広報や役場に問い合わせて見て下さい。

放っておいても自体は好転しません。
    どうか、行動されて良い方向へ進みますように祈っております。
    大丈夫です。早ければ早いほど治癒します。
    どうかお大事になさってください。

ぱにっく?

😀
    春野うさぎ
    な感じですが。トピ文読んだ印象では。
    だけど見も知らぬ私にトピ文読んだだけで、そんな見当をつけられるのも嫌でしょう?

心療内科に抵抗があるのですね。
    1回、待合室見学にだけでも行ってみては?
    「精神的な病と思いたくない」「認めたくない」とでも思っていますか。

診察受けるのが嫌なら、誰かの付添いのフリして待合室に行ってみるのも1つの手。
    外来待合室なら誰でも入れるので、自分からかけ離れた人ばかり来ているのかそうでないか見られます。
    待合室に行く勇気もないなら、出入口をちょっと見にいくだけでもok。

でもね、精神的にキツイなら、早く診察受けた方が良いよ。
    その方がこじらせなくてすむから。

このまま症状を隠しながら仕事を続けていけるわけないでしょう。
    どんどん辛くなって、そのうち隠しようもなくなるよ。

今でも親に迷惑かけてるって、このまま何もしなけりゃ早晩もっと迷惑かけます。
    親は全力で子供を助けたいといつも思っています。
    分かって貰えないなら動ける今、自力で行こう。

良いお医者様に巡りあえますように。

薬で治せる病気です

🐧
    ペン子
    体が資本ですので早く医者に行き治療をしましょう。

病院代は高くないです

めいこ
    動悸や拒食が、プレッシャーや不安から来るなら、薬で抑える事は可能です。
    軽度なら、内科でも軽い薬は出ます。

お近くの内科で、動悸と拒食に至るくらいの緊張と不安が有る事を伝えたら、薬を出してくれるか心療内科への診断書を書いてくれると思います。

評判の高い心療内科や精神科は、診断書が無いと初診の受付に二週間待ちとか一か月待ちとかザラなので、診断書が有ると早く予約が入れられるのです。

ただ、医師は、当然ながら、トピ主さんの仕事をしている姿を直に見ている訳ではないので、職場でのアドバイスはしないし、仕事を続けるべきか辞めるべきかの判断はしません。

無収入になると病院に来なくなる人も多い事と、メンタル系の治療中に重大な決断をさせないのがセオリーなので、辞めなさいとは言わないでしょう。
    治療後に治ってから、転職などを勧められる事は有ると思いますが。

ではお大事に。

転職すれば良いのでは?

🐱
    レモ-ネ
    同じ人の前に立つ仕事でも、別の会社や店ならやれると思うなら、転職すれば良いし。

もう人の前に立つ仕事は嫌と思うなら、工場のラインや、運送業の仕分けなど、人前に立たない仕事に転職すれば良いと思います。

私は学生時代に、その手のバイトを複数やりましたが、結構気に入ってました。
    夜勤帯を選べば時給も高いですしね。
    (対人関係は苦手なので、その後プログラマーをやりました)

転職先は、ネットが使えるなら、ハローワークが求人情報をネットで公開していますし、やりたい仕事を探せば良いと思います。
    転職の場合、平日は仕事をしていて当然なので、面接も平日の夜とかに都合してくれる事が多いですよ。

トピ主です。

😢
    キャンディyuu
    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。皆様の優しいお言葉に支えられ、思い切って仕事を1日休み心療内科へ行ってきました。
    納得のいく診断ではありませんでしたが、ただその一歩を踏み出せたのは皆様のおかげです。
    今後も上手くこの症状とつきあっていきたいと思います。
    ありがとうございました。