詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との結婚 別れ

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ぽん
    恋愛
    1年半付き合った彼氏がいたのですが、私から別れを告げ、お別れをしました。
    決断したものの苦しい思いをしています。
    何故別れに至ったかというと…

半年以上前に私(29歳)なので結婚とか考えないと付き合うのは難しいと話をしたところ、ちゃんと考えるという言葉だけで話し合いをあまりしてくれなかったこと。具体的な話も全くありませんでした。結婚に関しての話はこれまで3回ほどしましたが、どれも同じ返答でした。

お見合いの話があると話した時、お見合いしてみれば?と言われてとてもショックでした。

魅力がなくなってしまいました。会社の愚痴、仕事辞めたい、クビになるかもしれない等の話題が多々あり、私も聞く事に疲れてしまいました。趣味はパチンコ。私はアクティブに過ごす事がとても好きなのですが、家でデートすることが多くなり、家の中も片づけられない人なので、デートというか片づけメインでうんざりしていました。
    こんな中、ある男性から猛烈なアプローチを頂き、その男性があまりにも人間的に立派だったので、比べてしまい彼の魅力が感じられなくなりました。

いつも妹の話ばかりしていて、嫉妬をしてしまってたのか妹話を聞く事にとてもストレスを感じていました。

浮気、暴力等はない彼で、愚痴を言いながらもちゃんと働いている彼だったのですが、上記の件がとても気になり別れを決断しました。別れを告げた後、結婚したい、すぐにでも私の両親に挨拶に行くと言われましたが、私は彼と結婚するモチベーションが全くなくなったことに気が付きお断りました。彼曰くお金を貯めてからと思っていたようです。

彼と別れて悲しい日々が続いています。家族のように接することができる貴重な存在でした。傷つけてしまった罪悪感もありつらいです。

同じような経験をされた方、どのように立ち直ったかアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

どう読んでも、結婚不向きかつトピ主とは縁のない男かと。

🐧
    めろん
    ご自分で掛かれているトピ文、客観的に読んでみて!
    どう読んでも、この男の人と一緒にならなくて正解だって。

大丈夫、これからまだ出会いはあります。

前向きに生活していたら、
    きっとご縁のある人と出会うと思います。

その人と出会うために、この彼とは別れたと思える日が来ると思います。

前向いて、頑張れ~!!

中途半端な男に未来はない

🐧
    さくらんぼ
    別れて正解です。
    その男は行き当たりばったりの人生を生きていくのです。
    貯金をしてからと云うのは方便です。パチンコをしていては、その言葉に説得力はない。

ずるずる付き合うよりキッパリと断ち切ったのは賢明な判断です。罪悪感など無用です。

トピ主の新しい門出に乾杯。

連絡

匿名
    つらいなら連絡して、友達として付き合って下さい、と言ってみたら。結婚は赤い糸で結ばれた人とするもの、焦って年齢でするものではないと思います。別れた彼が他の女性と付き合ったり結婚したと聞いたら冷静でいられますか?

分かりますよ

椿
    私も昔、1年一緒に暮らした人と似たような経験があります。
    その人は最初から、俺は結婚はしない、とか豪語していて、でも何故か私と一緒にいる、みたいな。
    俺様キャラな人で、一緒にいると、あれ?私、お手伝いさんか?と思うこともしばしば。
    私は27で彼は35でした。彼は割とモテる人で、元カノとかも知ってたし、女友達も多くて、でも、私と一緒にいてくれるんだ・・っていう点が嬉しかったのかもしれないです。
    でもやはり時が経つにつれ、疲れてきてしまい。
    他の男性に出会うことがあり、なんてラクなんだー!こんな普通の人と付き合えたらなぁと思ったことも。
    その後はだんだん気持ちも離れ、別れたい、けど、なんか諦める(結婚して欲しい、と言って欲しかった)みたいで悔しい、の悪循環に。
    しかし彼の母親と過ごす機会があり、それが決定打となり私から別れました。その後彼は頻繁に電話してきて、結婚してくれだの、お前が一番いい奴(彼女として)だった、だの言ってきました。私は、は?という感じで、今更何言ってるんだと呆れました。
    その後は別の男性に出会い、その人と結婚しました。今思うとなんであんな人と付き合ってたんだろうと思います。

そんなに悩むことないよ

🐤
    なぎさ
    >会社の愚痴、仕事辞めたい、クビになるかもしれない等の話題が多々あり、私も聞く事に疲れてしまいました。趣味はパチンコ。私はアクティブに過ごす事がとても好きなのですが、家でデートすることが多くなり、家の中も片づけられない人なので、デートというか片づけメインでうんざりしていました。

こんな人と結婚したって楽しくないし、後悔したと思いますよ。

別れるって言ったとたん、結婚するつもりだった、お金は貯めるつもりだったって
    言ってるけど、趣味がパチンコって人はお金貯められないし、
    急にヒマになったから、主さん心にぽっかり穴が空いただけですよ。

まあ、いいとこもあったんでしょうけど、上記のような人では
    結婚しても苦労します。なので別れてよかったんですよ。

ま、ふっきるには次の相手を見つけるしかないですけどね。

タイミングが合わなかったので仕方ない

🙂
    もも
    >お見合いの話があると話した

えっ、彼を試したのですか?
    彼のほうが男性としてのプライドが傷ついたと思いますよ。
    逆に、彼にそう言われたら何て答えましたか?
    私だったら「じゃぁ、お見合いすれば?」って答えてしまうと思います。
    彼の言葉は本心ではなくて、売り言葉に買い言葉だったと思います。
    他の男性と結婚してもいいかも・・・なんて思っているトピ主さんと、
    真剣に将来の話をする気持ちにならなくなったのかも。
    トピ主さんは、自分で悪い状況を作ってしまったんじゃないかな?
    そういうやり取りは辞めた方がいいと思います。

でも、もともと性格も合わなかったのかもね。
    休みの日の過ごし方が合わないところは
    片方にストレスが溜まるので、結婚しなくて良かったかもしれませんよ。

私もトピ主さんと同じような状況で元彼と別れ、
    別の人と付き合ったりもしましたが、数年後に復縁、結婚しました。
    もしご縁があるならまた繋がる可能性もあります。
    人生どうなるか分からないけど、前向きにね。

それは情

🛳
    みなっち
    今、あなたを苦しめているのは「情」だと思います。
    一年半って大して長くもないけれど、短くもない、その期間つきあっていれば「情」も生まれていたんだと思う。
    愛はきっぱり切れますが情って少し余韻が残るんですよ。
    なのでもうしばらくはなんとなくその余韻に苦しまされると思いますが、気をつけねばならない事は、情は時に別れた相手を美化してしまうという事。

実際あなたも言ってますよね。家族のように接することができる貴重な存在だったとかって。
    でもそこに愛はなかったんですよ?それを超える「ありえない」部分がたくさんあったから、愛が消えたんです。
    なので、そこでまだ残っている情の余韻に浸って相手を持ち上げ、罪悪感に苛まれる必要なんて本来ないんですよ。

時間薬しかありません。
    半年もすれば少しずつその気持ちは和らいでいくのではないかな。
    くれぐれも自分を「悲劇のヒロイン」にしてしまわないように。自分の人生にとって建設的な前向きな選択をしたんだ、と胸をはることです。

正解です

🙂
    yai
    何も悩むことありません、100点満点の正解です、
    29にもなる女性とおつきあいして、結婚を決意できないなら、いや25以上の方とおつきあいして結婚を決意できない男は結婚市場から永久追放しましょう、
    何も悩むことはありません、
    誠意ある男性を探しましょう、もう5年10年引っ張れれたら本当に結婚のチャンスを失うところでしたよ。

よかったねえ

なもみはぎ
    このまま行ったらダメ男と共依存だった。

ありがとうございます

🙂
    ぽん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    ご意見を拝見し、とてもすっきりしました。
    美化をし続けていたため辛い思いをしていましが、限界だったあの時の自分を思い出しました。
    お手伝いさんみたいなことたくさんしてきましたが、彼は向こうの家族には私の事をひた隠ししていて、向こうの家族もなんとなく私の事を知ってるはずなのに、見て見ぬ振りをしていたように思います。(彼は別れ際に否定してましたが、冷静になると信用ができません)私の母は自分の娘がオモチャみたいに扱われているようでそれが許せないとずっと言ってました。
    早く決断できなかった自分が情けないです。

もっと素敵な人をみつけて、結婚できるように頑張ります!

前向きになれるようなご意見頂けて大変感謝しています。
    ありがとうございました。