詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

批判的な意見が多い彼

レス43
    (トピ主1
    😑
    くまも
    恋愛
    付き合って3ヶ月の彼がいます。付き合う前のデート期間は2ヶ月程。

学歴・収入・家庭環境も申し分のない彼なのですが、それ故なのか批判的な意見が多くこのまま付き合うべきなのか戸惑っていますので、みなさんのご意見お願い致します。

彼は私に対しては一切否定的な事はいいませんし、付き合い始めた当初から結婚を前提として誠意を見せてくれています。

具体的には
    ・食事に入ったお店などでは味付けが濃いや、肉が固い等と言い、感想を言ったつもりの様なのですが、美味しいと言っているところを見たことがありません。
    ・友人・同僚の話しでも褒めている事がなく、誰々の務めている会社の住宅手当はうちの半分だよや、誰々の結婚式は友人達には不評だった等。

肯定的な話しがあって、時々否定的な話しならばまだ気にならないのですが、否定的な事しか口にしないところが気になっています。

ただそういった話が長い訳でもなく、強い口調でもありません。

こういうタイプの彼と付き合った方、結婚されていた方、そういう友人がいる方などのご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

😉
    ぺしみすと
    >食事に入ったお店などでは味付けが濃いや、肉が固い等と言い、感想を言ったつもりの様なのですが、美味しいと言っているところを見たことがありません。

わかるなぁ、彼の気持ち。
    外食に行くと、私も妻も、ほぼ100%味が濃いと感じます。どちらかと言えば、妻の方が強くそう感じることが多い。二人とも関西の出身で、関東の味には慣れません。だから外食は嫌いです。

>友人・同僚の話しでも褒めている事がなく、誰々の務めている会社の住宅手当はうちの半分だよや、誰々の結婚式は友人達には不評だった等。

事実を事実として淡々と話しているんじゃないですか?
    事実を偽ってまで褒めるってことはしないでしょう。

>肯定的な話しがあって、時々否定的な話しならばまだ気にならないのですが、否定的な事しか口にしないところが気になっています。

そして、今の世の中、肯定的なことって多いでしょうか。否定的なことばっかりだと思いませんか。不景気は相変わらず、消費増税、年金問題、近隣国との摩擦、オリンピックもミソ付けてる、会社倒産は多くブラック会社は増殖してるなどなど。
    ここはトピ主さんに、肯定的なものをぜひお聞きしたいです。

気になるのは当然

🙂
    ken
    人にはおおまかには2つのタイプがあるようです。何事につけポジティブな人と
    ネガティブな人です。大多数はそのどちらでもなくどちらかといえばという程度
    ですが別の言い方をすれば他人のいいところを見るタイプと悪い点に目がゆく
    タイプです。その彼はなにごとにつけ批判的な見方をするタイプなのでしょう。
    残念ながらよろず否定的に見るタイプはその逆に比して不幸を招きやすく、周囲
    の者を不幸にする傾向があると感じます。
    トピ主さんが気になるのは当然のこと。しばらく観察する必要があるようです。

トピ主が逃げれないと判断すると

🐧
    さくらんぼ
    その矛先はトピ主に向かうのです。
    今、トピ主を否定すると逃げられる事は理解している。

少し様子見

なもみはぎ
    穿ち過ぎかもですが、あなたの前で恰好をつけてるのかも知れません。

精神を蝕まれる

なつみちゃん
    親族にそういう人がいます。

長く一緒にいると、精神を蝕まれますよ!

よーく考えて

😠
    つぶやき
    結婚を前提のお付きあいとの事なので先々の事を考えるとどうかなと思います。批判的な事ばかり言う人は、自分の間違いを素直に認めない。やるべき事をしないのに口は出す(文句ばかり)。
    彼にも良いところは有ると思いますが結婚生活が長くなるにつれ長所より短所が気になってきます。
    よーく考えてみてください。

ポリシーと思考回路

うさぎ
    私は原則的に「思っている事を偽らずにそのまま口にする方」のポリシーに好感を持ちます。

本心や性格を勘繰る必要がないので、対応が楽だからです。

さて、この彼氏さんの思考回路は「他人を否定する事によって自己肯定をする」という
    まことに分かり易い物で、自己を客観的に見る事が出来ない方が陥りやすい陥穽ですし、
    総合的にみて、非建設的な心構えなので距離を置きたくなります。

私なら、彼氏のポリシーに好感を持ち、彼氏の思考回路を嫌います。
    嫌いな思考回路を持っている方とはお付き合いはしません。

私は苦手

imagine
    世の中には一定数いるタイプだと思います。

私の身近では義父がそうなんです。
    テレビで野球観戦が趣味ですが味方チームの好プレーよりも相手のミスを喜んだり、贔屓のチームがミスをすると批判の嵐。
    一緒にテレビ見る気が失せます。

食事についても「美味しい」系の感想はなく、「味が薄い」とか「固い」とかネガティブコメントばかりでこちらの気が滅入ります。
    でも本人曰く美味しいが基準で当たり前だからとか。

トピ主さんの彼も似た感じなのでしょうね。
    こういう性格って治るようなことではないので、我慢して受け入れるか聞き流す術を身につけるか、それが辛いなら性格の不一致としてお別れもやむを得ないかもしれません。

指摘してやれ

🙂
    ぽん
    彼氏に指摘して逆ギレされたら別れましょう。
    たぶん彼氏さんは気付いてないのだろうと思います。

うちの主人 基本そんな感じです!

🐱
    お腹痛い
    本人は気づいていないようですが もう『癖』のような感じですよね。
    若い頃はそんなことなかったのか 私が気づかなかったのか・・・。

基本 人を褒めないですし 否定的な事ばかりいますよ。
    いつだか 主人に聞いてみた事がありましたが『そんなことないよ』と言われたような・・・。

そういう人って 自分は褒めてもらいたいような気がしますよね。

家族がそうでした

😠
    さや
    家族(兄=ちょっと年上の男性)がそうでした(今は別居)
    自分にも他人にも厳しいタイプで、こう!と言う理想があり、
    そこを外れている人・考え方を許容できないタイプですね
    何でも否定する訳ではなく、意に沿ってる考え方・人とは非常に打ち解けるので
    友達もいるし、仕事でも評価は高くそれなりの立場になります

夫や友人ではないですが、そういう人と「親の扶養の元にいた10数年間、
    離れられない状態で一緒に暮らした経験」に基づいて話しますと・・・

意見が合う友達、同僚、知り合いとして付き合う分には問題ありませんが、
    夫として、または自分の子の親としての付き合いは御免です

私も強情なので良く兄弟喧嘩をしましたが、20過ぎても手が出るDV傾向がありました
    30過ぎて性格も丸くなり、今は義姉と大人二人で(傍から見る限り)問題無く過ごしてますが、
    結婚する時はその性格やDV傾向が出やしないか、見ず知らずのその女性(義姉)に対して不憫に思ったものです

常に不満があると言う事は、本人は日々ストレスを抱えている訳で、
    そのストレスが原因のリスク(各種ハラスメント、精神を病む等)は多いです、私はお勧めしません

2ヶ月付き合ったのは、なんのため?

🎶
    AppleTown
    そういうことを、2ヶ月付き合ってる間にわからなかったのかな?
    普通は、気になることがある人とは、深い関係にならないでしょうに…

今更、何言ってんの?と思うよ

そういうご家族でしたよ

🛳
    ちぇみー
    まさに、トピ文の「具体的には」と書いてある二つの事例がそっくりな彼とおつきあいしていた事があります。
    そう、私に対しては一切否定的な事は言わなかったですよ、そこも一緒です。
    そういう話が長いわけでもなく、強い口調でもない、そこも同じ(笑)

数年つきあいましたが、その中でわかった事は、彼のご家族がそういう価値観、感覚を持った人たちだったという事。
    世間のちょっとした事などを常にそういうふうに(否定的)に捉える事が彼らのスタンダードなので、彼ら自身それをおかしいとは少しも気づいてないんですよね。

今思えば、彼は気が小さくて見栄っ張りなところがあったかな、多少。
    何かをけなして自分を優位に立たせる、みたいのが無意識下にあったのかもしれない。だいたい器の大きい人って物事を否定的に言いませんよね。

結局一緒にいても楽しくなくなって別れました。
    悪気はないけど否定的って、私にとってはすごく厄介でしたね。
    今はその逆な性格の男性と結婚し心が穏やかでいられます。

ダンナの知り合いにそんな人がいます

たまご
    うちのダンナの知人(男性)にそんな感じの人がいます。
    私はかな~り苦手です。年に数回しか会いませんが、それでも会うとかなりストレスを感じます。

人の批判、社会の批判、何故かいまだに5年以上前に別れた奥さんの批判、合コンのときに知り合った女性の批判…聞いててイライラします。「なるほど。こんな人だから奥さんがイヤになったんだな」と分かる気がします。

「引き寄せの法則」ってあるなぁと実感するのですが、批判するネタがあってこその日常みたいで、彼自身や家族のトラブルや、くだらないトラブルばかりにあってる友人が彼の回りには多いです。

長くなりましたが結論としては、ネガティブな方はしんどいですよ。松岡修造みたいでなくてもいいですが、せめて前向きなことや気持ちのいい言葉を普通に使える方とお付き合いされたほうがいいと思います。

否定的な意見…、

ママは宇宙人
    否定的じゃなくて単なる愚痴と自慢じゃないの?
    周りを下げて自分を上げるタイプでしょうね。

因みに、味が濃いだの肉が固いだの言うのはマナー違反です。
    お店を出てから言うものです。

私の周りに一部主様の彼タイプが居ますけど、正直一緒に飲んでるだけでも疲れます。
    開口一発”あぁ~疲れた”から始まって自分の人脈自慢(でも実際は会っただけ)、食事への文句、会社への文句…、永遠と独りで語ってます。
    疲れます。

他にもやたらと政策を批判したりして…、あまりにもうるさいので”だったら選挙行こうね”で終了。

確かに否定や批判は良いと思いますけど、全てがそれだけだと疲れます。

主様へ…、
    その彼氏へ反論などはできますか?
    それを彼氏はちゃんと聞いてくれますか?

聞いてくれるのならOK。
    つまり議論(言い合いに非ず)が成立するなら良いです。

逆に聞かずに更に否定論を被せてきたり、会話が成立がしない(キレる)のならアウト!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

めんどくさそう

😑
      たぬぽん
      それ典型的なネガティブ人間の塊です。

食事の味付けやらは人それぞれ味覚があるので仕方ないと置いといても、人間関係において上から目線で批評、批判的な発言って聞きつづけているといつか自分もそういう風に言うようになるものです。
      とにかく人の粗捜しが大好きな人は他人の満足や嬉しさ、楽しさや優しさを批判することで自分はこんなに幸せなんだと安心する、度量の狭い人間だと自分から言ってるようなもんです。

夫婦は顔も性格も似てきます。破れ鍋に綴じ蓋とも言いますから、最初は正反対な性格であっても長い間一緒にいるとお互いの人間性を受け入れざるを得ないし、受け入れられない場合は最悪離婚になります。
      今はあなたに否定的なことは言わなくとも、結婚したら変わる可能性は大。慎重にご判断を。

自分の眼の向き

無常の風
      現代に生きる私たちは、自分が自分でない感覚のまま何かにせき立てられるように生きているように思います。結果として、常に眼が外に向き、肝心の自分自身を見つめる眼を失ってしまっています。

あなたもそうです。あなたの眼が常に彼に向いているから、彼の現実が見えるのです。もしも、あなたの眼が自分自身を見つめる眼に向きが変われれば、あなたの彼の眼も自分自身を見つめる眼に向きが変わります。

互いに自分の眼の向きが、外から内に変われれば、すぐに生まれ変わることが出来ますよ。

はい・・

🙂
      mio
      いますよね、そういう人。
      いわゆるネガティブ野郎でしょ。
      別に害はないけど、文句ばっかりで楽しくない。疲れる・・
      そんなところでしょうか。
      気になるのならやめておいた方が良いかと。
      当然結婚しても料理は褒めません。
      おいしい?と聞いても「うん」とかぐらいでしょうか。
      プレゼントとかをしても大げさには喜びません。
      基本リアクションが薄くて感謝とかは伝わってこない人。
      それでも良いと言うのなら大丈夫でしょうが・・
      反応が冷たい、つまらない・・と思うようじゃ後々更に嫌になるかと。
      結婚したらあなたの事も褒めてくれないですよ。

いるいる

😉
      長男嫁
      私の知ってる人は、家族全員(特に母親)が否定系です。そういう家で育つと否定するのが、普通で、しない方法を学んでこないです。

もしくは、

肯定を知ってるけど、肯定をしたくない。プライドが高いんです。

主さんに言わないのは、嫌われたくないからかな。結婚したら、間違いなく変わりますね。

否定系は、自分に自信がないのも、あります。

とにかく、言ってみて、素直に聞いてくれ、直そうと、努力がなかったら、お付き合いも考えましたほうがいいと思いますよ。

いますねそういう人

🐱
      ゴータム
      他を否定することで自己肯定感を得ようとする人。
      弱い人間ですね。
      窮地に陥った時、他人を責めたり責任転嫁するタイプかもしれません。

切り返しの反応を見る

金色夜叉
      食事でも何でもそういう話し方をする人見たらゲンナリするよね。
      私なら敢えて揚げ足を取るかな。

間違いなく下手な言い訳で繕ってくるから言ってやります。
      オタクは何様ですかぁ?

「感謝」の心がない男はハズレだよ。
      別れなさい

褒めることが苦手な男性は少なくない

🐧
      めろん
      特に、同僚なんて褒めないですよ。
      男のプライド?なのかはよくわからないですが。
      単に褒められたことがあまりないからなのかもしませんが。
      (…褒めることができる男の人の方が出世しますけどね)

批判的な意見には、トピ主が、
      「そうだね、でも~かもしれないよ」とか ※「そうだね」の同調は大事
      「えー、またそんな意地悪言って!~ともとれるよ」とか、
      言って聞かせて、もっといろんな視野があることを教えてあげては?

それとなく注意してみては?

🙂
      玄米
      そう言われて主様はどのように返事しているのですか?
      だまって苦笑いしたり、ふーんとかへーとか言ってるだけなら、彼はずっとそのままですよ。

レストランの文句言ったら
      「でも雰囲気は良かったよね。今度別メニューを頼んでみようかな」

友達の住宅手当の事は
      「私の会社もあなたのところより手当は少ないけど人間関係がよくて風通しがいいから
       働きやすいんだよね。あなたの友人の会社も、あなたの知らない、他にいいところがあるんだろうね」

結婚式の事は
      「結婚式なんてほとんどの人は初めてやるものだし、誰だって完璧にはできづらいものだろうね。
       人によって料理がどうとか場所が遠すぎるとかね。
       でも、たとえどんな式でも、二人が幸せそうだったら、行って良かったなあ、って思わない?」

みたいに。それで「ハッ」と気づく男性ならまだ矯正可能かも?

ちなみに、私は婚活で結婚したのですが、お会いしたほとんどの男性はトピ主様の彼みたいな人でした。
      「会社は俺で回ってる」みたいな(笑)
      結婚した夫は唯一「会社の後輩はとても優秀なんですよ」みたいに、謙虚なタイプでした。
      結果、とても幸せですよ。

自分の立ち位置を他人より常に優位にあると

🙂
      yai
      思いたい可能性があります、
      人より優位にあることが確認できなければ安心できないのでしょう、
      それが生きがいの人もおります、
      本人の考え方、家庭の育て方もあろうかと思いますが、他人を正常に評価できなければ、将来社会の中で孤立する可能性があります、孤高を守っていてもできる正業はありますが(小説家、芸術家など)一般人は友人の輪が小さくなるのでは、
      結婚相手としてはおすすめしません。

あらら~

無印良品
      「自分だけは違う」と思いたいですよね。
      でも、他人の批判ばかり言う人は、「特別」ってないんですよ。
      主さん今までそういう人に会ったことないですか?

まだ付き合って日が浅いから、あなたの批判を言わないだけかも。
      付き合いが長くなれば、多分、同僚や友人たちの前では、
      あなたへの批判を言うようになりますよ。(すでに言ってるかも?)
      そして、あなたの前では、彼らの批判。

要するに、本人に面と向かって言う勇気のない人か、
      物事の悪い所ばかり目につく暗い人。
      どちらにしても、付き合って楽しくはないし、
      一緒に暮らしたくないですね。私なら遠慮するわ。

主さんも、本能的に嫌、って感じてるんでしょ?
      じゃあ、素直な心の声に従いましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そういう人結構いますよ

🙂
        猿吉
        悪気は無いんでしょうけどね。
        そういう思考なんでしょう。

トピ主さんが気になるなら、彼に言ってみては?
        言わなくなる可能性はあります。
        が、そういう思考なので態度に出るかもね。

ただ、一度気になってしまったトピ主さんは、たとえ彼が言わなくなっても
        今後一度でも批判的な言動が出ればモヤモヤすると思いますよ。

好きじゃないなあ、疲れる

🐧
        ツルカメ
        多分それは彼のクセですね。無意識に言ってて批判的な意見だという自覚もないと思う。
        なんか一言「ご意見番」よろしく批評するのがカッコイイと思ってる節さえあるかも。いるんですよ、たまに。
        指摘されたら多分びっくりすると思う。「えっ、そんなふうに思われてたの?!」って。

トピ主さんに批判の矛先が向いてないのは、付き合い始めて日が浅いから。付き合いが安定して甘えが出始めたらネガティブワードは出はじめると思います。
        もし彼がご両親や兄弟と話すのを聞く機会(電話でも)があれば聞き耳立ててみて。そこでネガティブワードやケチつけるような意見が息をするように自然とスラスラ出るなら、まず結婚したら妻にも同じような物言いをすると思います。

案外ご両親に会ったら、どちらかが彼とそっくりの否定的なもの言いをする人だったりしてね。
        口癖やモノの見方って親の影響強く受けますからね。

個人的には彼みたいな人は苦手です。疲れるから。とはいえ何でも褒めまくりの優等生発言ばかりの人も偽善的で苦手だけど。まあ、相性ですね。気にならないって人もいると思うし。

中二病

うし
        中学生の男子って、「斜めに見るのがかっこいい」と思う子が多いですよね。
        きっと彼氏さんも同じなのではないでしょうか?

普通はいい年をしたら卒業するのですが、まだ続いているとはちょっと痛いですね。

教えてあげよう

たらればくん
        彼は小心者で天邪鬼。

だから、相手を卑下することで、自分のプライドや自信をつけるタイプ。

相手を落として自分を高める・・・いや、高めた気分でいる肝っ玉の小さなタイプだよ。

そのうち、貴女の料理ややりざまにもグチグチ言い始めて、貴女を支配するだろうよ。

私なら

nana
        じゃあ次は貴方が美味しかった店につれてって、とか言うかな。

でも、どんなお店で食事しても感想がまず否定、の人とは
        本当は一緒に食事をしたくないです。こっちまで不味くなります。
        他人に対してのネガティブコメントも、たまになら心を許してくれているのかなと思えるけど、常になら嫌ですね。
        好きなものが一致するよりも嫌いなものが一致する人と喋る方が楽しいという人もいるらしいので、人それぞれだと思いますが
        まずネガティブな面から見てしまうクセを持った人は、私は好きではないです。
        それに、そういう人と一緒にいると知らず知らずのうちに自分にも移ります。
        私なら浅いお付き合いのうちにやめておきます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示