詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアマネージャーの負担金

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ひまわりの家
    話題
    現在、介護認定を受けて介護サービスを利用すると、かかった料金の内、1割から2割の金額を支払うしくみになっています。
    しかし、ケアマネージャーの仕事に対しては、0割負担であるため、契約の時に銀行口座の契約はしないですね。
    自分は、ケアマネージャーを15年やっていますが、この仕事に支払いがないという事に対して質問されたことがありません。
    いったい、利用者はどう思っているのだろう? と不思議に思っています。
    まさか、ケアマネージャーが霞を食べて生きていると思っているワケではありませんよね??

ところで、近い将来、ケアマネージャーの仕事に対しても、利用者負担金がかかるように制度変更される見込みです。
    介護度により、1か月1000円から4000円近く、利用料を支払うことになります。

又、ケアマネージャーを利用しなくても、「ケアプラン自己作成」をし、役所にプランを提出するという、お金を支払う必要がない方法もあります。

すると、「自己作成」をする方が現在の50%くらいになるのではないか、と考えるのですが、
    皆さんはいかがですか?

50%の利用者が「自己作成」をすれば、ケアプラン作成所(現在のケアマネージャーの事業所)はつぶれてしまうでしょうが。
    なので、これは、実は、死活問題なのです。
    ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

世の中の仕組み

カノン
    今後の不安が有る気持ちは理解します。

ただ、これは世の中のどんな業種にも有る事ですし、
    むしろ今までが異常であったと考えるべきなのです。

数十年前まで、高齢者の医療費負担がゼロだった時代、市中の医療施設が
    たいした用も無い高齢者たちに占拠され、本当に病気の患者が受診しようにも
    何時間も待たされる羽目になり、また医療費の財源が枯渇してきたため
    高齢者にも負担して貰うように、変わりましたよね?

この件については、どうお考えですか?

利用者の方達だって、自分が払っていないからと言って、
    霞を食べて生きているなんて思ってはいません。
    本当に無収入でやって来たわけではないでしょう?笑
    きちんとお上から報酬が支払われている事なんて、誰でも知っています。

知らなかったと言えば、その報酬の金額ですね。
    介護度により1000円~4000円の自己負担。確か一割負担でしたよね?
    ケアマネージャーさんには、一人当たり10000円~40000円の報酬が支払われていたんだ。
    これは知りませんでした。
    結構な金額ですね。

続きます。

世の中の仕組み2

カノン
    今後も介護保険制度を崩壊させない為にも、
    余計な出費は抑えて行かなければなりません。
    一割でも本人が負担してくれれば、それだけ出費は抑えられますし、
    自己申請であれば、ライフプラン作成費の出費はゼロになります。
    これは、介護保険制度の健全な維持の為には、必要な事。

もしも自己申請を選択し、ケアマネージャーの必要が無くなったお宅には
    人手も必要無くなります。
    その余った人材を有効活用するなり、支出を圧縮するなりして、
    業務内容の改善を図るべき場面です。
    死活問題などと、甘えている場合ではありません。

亡くなった父の所に来ていた、ケアマネージャーさんは来られる度に
    エアーマットや簡易トイレ、車いすなどの購入をお勧めになっていました。
    必要無いとお断りしても、「限度額までは使わないと損ですよ」と。
    勿論購入先は、ケアマネさんが連れてきた業者。
    定価の一割で買えるのだから、と、何度もお勧めになっていましたが、
    今時、電動ベッドを定価で買う人なんて普通は居ませんよね?

頭の中に、バックマージンという言葉がよぎりました。

これ以上余計なおしゃべりは辞めておきますが、『業務改善』ですよ!

私も15年やっていました

🙂
    すずらん
    今年の3月まで、15年、ケアマネをやってました。
    その間、利用者さんの何人かに「ケアマネへのお支払いは?」と聞かれましたよ。
    それに、契約時に介護報酬の仕組みについて説明し、
    将来的には自己負担も有るかも・・・とお伝えしていました。
    良い仕事をしていたら、利用者さんも自己負担払ってでもこの人に頼みたい、と考えるでしょう。
    だから私は次回改正で自己負担が生じる事は大賛成です。
    利用者にとっては、負担増ですが、
    ケアマネジャーを選ぶ基準が厳しくなるので、
    質の高いケアマネジメント(ケアプランの作成)につながる、と考えています。
    選ばれるケアマネジャーになるために、自己努力すれば良いのではないですか?

ケアマネの技量

介護者
    ケアマネージャーさんにお世話になっています。すごく信頼し、長くお願いしたいと思っています。

でも、所詮人間のやること。技量の差は出てきます。私は負担金が出ても、いまのケアマネさんにお願いしたいと思っています。そう思えないケアマネさんだったら、勉強して、自分でプランを作ると思います。

ただそれだけです。トピ主さんはどちらでしょう?15年続けたご自分の仕事に誇りを持たれたらいかがですか?

居宅介護支援費について説明します。

🐶
    人の子より犬の子
    料金は、契約時に「皆様の介護保険料や国から全額いただいてます」と説明しています。
    ケアマネジメント料が有料になれば、介護支援専門員の質も問われると思います。
    素人同然、自分の価値観押し付けまくりのケアマネさんも正直、いらっしゃるので、
    それはそれで、アリかなと思います。

自己作成は、手間暇がややこしいので、正直、普及しないのではないかと思っています。

公正中立であるためにも現状の全額負担なしの方がいいと思いますが、
    そのためには、介護支援専門員自身が日々、自己研鑽が必要ですね。

今は、介護支援専門員としての仕事ではありませんが、高齢者福祉の仕事なので
    気を引き締めて頑張りたいと思います。