詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お腹が空くと汗が出て手が震えます

レス49
    (トピ主1
    キャラメル
    ヘルス
    幼い頃からずっと、空腹が進むと真冬でも暑くなって汗をだらだらかき、頭がのぼせ、手がぶるぶる震えてくる体質です。
    食べるとすぐ、そのまま何も食べなくても1~2時間程度で収まります。

自分では皆それが普通だと思っていましたが、家族や友人はそのような経験が全くないとのことで、私が食べても太らない(というか太れない)体質ということもあって「よっぽど脂肪燃焼が激しすぎるんじゃないの?(笑)」とからかわれる程度でした。

ところが、つい最近も職場の同僚に冗談半分でこの話をしたところ、「それ危なくない?前に同じようなことを言ってた人が、そのまま意識不明になって救急車で運ばれたことがあったよ。一度病院にいって検査してもらったら?」と言われ、びっくりしています。

確かに、大事な仕事中などに大汗や手の震えが起きると集中力が切れて不便なので、病院で治療(?)を受ければ何も起こらなくなるのなら、それに越したことはないのですが・・・。
    でも、意識がなくなるほどの重症ではないし、仮に病気だとしても体のどこが悪くてそうなるのか(同僚は、実際に倒れた人について、そこまでは知らないと言ってました)、自分で調べてもわからず困っています。

空腹時に私と同じ現象が起きる方、いらっしゃいませんか?
    また、病院で検査や治療を受けられたことはありますか?

ちなみに私は、現在40歳の女性ですが体調はいたって健康。大きな病気はもちろん、健康診断で要検査と言われた経験もありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

低血糖 糖尿病

あめんぼ
    内科で血液検査をしてもらわないと!

それは低血糖症です

🐧
    さくらんぼ
    薬局でブドウ糖が売られていますからバッグに入れペットボトルの小さいのに水も一緒に持ち歩きましょう。

タイミングが悪ければ意識不明になる危険性があります。
    正確な診断は医師に受ける必要があります。

似た症状

あき
    私も子供のころから空腹が強くなると
    手が震えてやばい感じになります。
    そんなもんだと思っていました。
    夫に話たらそんな風にならないと
    言われました!

私の父方が糖尿病家系で
    痩せているのに糖尿病です。

だから血糖値が下がると
    やばい体質なのかもしれません。
    妊娠中も結構 糖が出ました。
    そのときの検査で体質と言われました。

あとお酒や糖分を摂りすぎると
    手足の指先がなんだか痛くなります。
    これを私は ミニ痛風 と呼んでいます。
    こんなことありますか?

汗はかかないのですが

おれんじ
    お腹がすくと手が震え頭がボーッとします。(ちなみに現在36歳です)
    私もそれは子供の時からです、お腹がすくとそうなるものだと思っていました。
    私の場合は子供のころから甲状腺機能亢進症を患っておりそれも原因かと思っていました。

「お腹すくと手が震えるよねー」と言うと周りから「震えないよ!」と私も言われました。

手が震えたりぼーっとする症状は低血糖症状なのだということはネットで知りました。
    ひどい人は意識を失うらしいです。最近は前兆がわかるのでそういう時はジュースやお菓子を口にするようにします。

現在も甲状腺の方で定期的に病院に通ってまして、先生に空腹時の事を相談したのですが
    大きな原因はみつかっていないです。一つ低血糖になりにくい方法を先生が教えてくれました。
    先生に「炭水化物好き?」と聞かれ、確かにそうなんですお昼にラーメンやパスタを食べた日の夕方に症状が出る事が多いんです。
    糖分が急上昇すると急降下するみたいな事を言われました。

最近はバランスの良い食事と前兆があったら糖分をとる事を心掛け、フラフラになるような症状はあまり出ていないです。

低血糖かも?

🐤
    のら鳥
    糖尿病の父が、よく似た症状を起こします。

今度震えがでたら、飴玉とか糖分のあるものを摂取してみて。

低血糖になってるだけ

パール
    私もそうなりますよ。
    食事内容が、糖質多目なのではないでしょうか。ご飯や、麺類、パンなど。
    タイムリーなことに、日頃糖質制限している私が、今日は昼ごはんにラーメンとおにぎりをがっつり食べたのですが
    もののみごとに、5時間後冷や汗、手の震え・・・。
    糖質制限していれば、そのような症状は出ません。
    一度、糖質を制限して試して見られてはいかがですか?
    ちなみに、体より頭を使った日の方が、より低血糖になりやすい気がします。

私と同じ

🐱
    くー
    それは低血糖の症状ですね。

対策としては、お腹がすく前に少し何か食べることです。
    ナッツとかお勧めよ。

一度消化器内科に受診することをお勧めしますが、私みたいに低血糖と判断されない可能性もあります。
    明らかに症状が出ているんですけどね。

低血糖は、血糖値の上がり下がりの振り幅をなるべく少なく、緩やかにするといいです。

ご飯を食べる時は、野菜などから食べて、あとに炭水化物を食べると血糖値の上がりが緩やかになります。

また、カフェインは飲み過ぎないように。
    お酒を空きっ腹でガバガバ飲まないように。

食生活のコントロールをすると良いでしょう。

低血糖なのでは?

🙂
    甘いもの好き
    低血糖からくる症状に似ています。

甘いものや炭水化物がお好きじゃありませんか?

高血糖と違って健康診断では数値が出にくいそうです。

酷い時には言われたように意識不明の昏睡状態になりますよ。

血糖値が急に上がったり下がったり変動が激しい状態だとなりやすいそうです。

食事は野菜から取り始めると血糖値が緩やかに上がるのでいいようですよ。
    次にタンパク質、最後に炭水化物という順番が急激な血糖値の上昇を回避できるようです。
    甘いもの炭水化物は控えめに。

症状が出た時にすぐに飴やジュース等糖質をとって血糖値をあげた方が、意識混濁の予防になるかと。

詳しくは病院で診て貰って指導を受けて下さい。

それって

😨
    なつめちゃん
    糖尿病じゃないの?

低血糖を

😨
    マリヤ
    起こしていると思いますよー 手が震えるとき 血糖測れたらいいのにね。器具1万位で売ってる?かも 私はインシュリンを打ってます。私は高くなるから

機能性低血糖症

栄養は大事
    典型的な機能性低血糖だと思います。

ネットで検索してしっかり調べてみてください。

よく「低血糖」というと、発作がおきたとき甘いものなめとけば大丈夫でしょ、と言われますが、全然違います。大間違いです。

できれば機能性低血糖症を診れる、栄養療法なんかもやってるちょっと特殊なクリニックで検査したりアドバイスを受けることが望ましいですが、それが無理なら
    低血糖のことを正しく書かれている書籍なんかを探して読むといいでしょう。

低血糖の本ではないですが、「医者も知らないアドレナルファティーグ」はいいですよ。低血糖のことにも触れられています。

きちんと対策をして、血糖値が急激に上がってその後急激に下がるというジェットコースター状態から脱出しなければなりません。

それって低血糖じゃないの?

ちびうさ
    私の母親が昔、よくそう言ってました。たぶん40代くらいの時。
    たまに「震えがきた」とか言ってそういう時はみかんを食べたりしていたなあ。
    そうすると収まるって。
    確かに特に病院にもいかず、それ以外は元気でしたけど、今は糖尿病と診断されて薬を飲んでいます。

低血糖症ですよね?

🐱
    雪猫
    会社の方が言うように、よく今まで無事というか、何と言うか・・・
    典型的な『低血糖』の症状だと思います。
    今まで、健康診断や何かしらの病気で病院に通院した時に何も言われませんでしたか?

色々な原因があるようですが、遺伝性や糖尿病の症状のひとつだったりと色々あるようです。
    ネットで『低血糖症・症状』で検索すると色々出てきますので、一度検索してみては。

中学生の同級生に遺伝性の糖尿病の子がいました。
    薬(インシュリン?)の服用を忘れたのか、教室で倒れてしまった事がありましたよ。
    低血糖症は、酷くなると失神したり
    他の臓器にも影響を及ぼすそうです。

40歳であれば、ホルモンバランスや体調も変わる頃
    一度医師の診断を受けて適切な治療をした方がいいと思います。

それって

🙂
    もしや
    私は大汗は出ませんが、お腹がすくと手が震える方です。

食べても太らない、とのことですが、その他、息が上がりやすい、疲れやすい、脈が速いなどの症状はありませんか?生活に支障が出るくらいになったので、家族に相談し、病院に行ってみたところバセドー病と言われました。私の場合、母が若いころにバセドー病を患っていたのですぐにわかりましたが、身近にそういう人がいないとなかなかそのような検査をしないため、発見が遅くなるようです。

発見が比較的早かったのですぐ投薬を開始し、1年半ほどで寛解状態となりました。今は事情があって経過観察には行っていませんが、他の症状がないので再発はしていないと思います。でもお腹がすくと手が震えるのは相変わらずです(笑)。子供のころからそうなので、体質かと思っています。

似てます

😉
    ななこ
    46才です。
    私も似たような症状がでます。
    冷や汗が出て呼吸が浅く早くなり、震えがきて胸が苦しくなります。
    ほっとくとどんどんひどくなるので何か食べます。
    多分低血糖だと思うのですが、人間ドックでも異常なしでした。
    低血糖なら糖分を欲するような気がするのですが、なぜかしよっぱいものが食べたくなるのが不思議です。
    日頃は甘いもの大好きなのですが。
    若い頃からお菓子をダラダラ食べる習慣がありますがBMIは17で、食べるわりには太らないみたいです。
    そこもトピ主さんに似てます。
    父が糖尿で治療してるので、私も予備軍なのでしょうか?
    今のところ検査で引っかからないのでわかりませんが…。
    最低でも1日5食たべないと持ちません。
    食べてすぐ寝ないとお腹が空いて眠れなくなります。
    糖尿予備軍なんですかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院へ行って…、

りんごももか姫
      今の症状を伝えてみたら?

プロじゃないのでいい加減な事は言えませんが、
      なぁ~んとなく”糖尿病”の気があるのかなぁ~?って思っちゃいました。

のぼせと発刊なら甲状腺関係の疾患が疑えますが、子供のころからなんでしょ?

最初に書いた様に総合病院か、かかりつけの医院で症状を伝えて指示を仰いだ方が良いです。

私の場合は発汗が多いので甲状腺関係を疑いが出て血液検査したら特に問題はありませんでした。
      …、代わりの肝臓の数値から”酒の飲み過ぎ!”って先生に怒られました(苦笑

病院へ

サリー
      それは、糖尿病の症状ではないかと思います。
      とりあえず、内科へ行って下さい。

問診で話す機会はなかった?

🐤
      空腹
      46才です

空腹時に診察を受けてください。低血糖の症状かも知れません。
      ご友人のいう通り、低血糖はひどいと倒れてそのまま死に至ることもあります。

でも診察はなぁ…というなら、試しに市販されているブドウ糖(最近スーパーでも集中力アップとか書かれて売っている)を常備し、症状が出たら舐めてみては?

飴やお菓子は炭水化物→ブドウ糖になるのに時間がかかり、速攻で血糖値が上がらないです。
      ちなみに糖尿病の患者に血糖値を下げる薬を出す際に、初患者ではブドウ糖を渡します。薬が効き過ぎて低血糖になった時の応急対策です。

一緒です!!

🐶
      wan1love
      私の場合は、空腹が進むと、冷や汗がだらだら(下着がべちょべちょになるくらい。)、手が震え、貧血気味になります。

ちなみに36歳、女性、先日の健康診断ではオールAでまったく問題なし。
      身長160センチ、体重54キロで痩せてはいませんが、どれだけ食べてもこれ以上の体重になったことはありません。
      人からは「燃費が悪いねぇ」と言われます。

空腹になりすぎない様に鞄の中にはいつも飴やチョコレートを忍ばせて、やばいぞ!って時には口に入れています。

低血糖になっているのかな~?程度の認識でした。

…病院に行った方がいいんですかね?
      なんだか私も心配になってきました(汗)

どなかた病院に行った方からご意見届くといいですね。

低血糖

ジャスミン
      すぐに病院で受診して
      取敢えず、ブドウ糖とか黒砂糖とか氷砂糖とか携行して
      そんな風になった時に口に入れてみて

糖尿病かもしれないよ
      痩せていてもなるんだよ
      1型、2型・・・検索してみたら、症状ピッタリなんじゃないかな

インシュリン補わなきゃならないかも

糖尿病は怖い病気だよ
      気が付いた時にはかなり症状が進んでいる場合が多い

トピ主さんの場合、子供のころからなら
      所謂生活習慣病としての2型ではなく
      1型なのでは・・・と、思うけれど
      素人判断でしかないから・・・

少しでも早くお医者様に掛かった方が良い

仮に本当に糖尿病だったとして
      目や腎臓やいろんなところにダメージが出てきてしまう
      そうなる前にケアーして

お大事にね

血糖値が下がっているんじゃないですか。

🐶
      医者じゃないけど
      私も若い頃は、非常に空腹になると、足が震えたりしていました。
      仕事の帰りになったりするので、母から飴玉をカバンに入れて置くように言われていました。

血糖値が下がると頭の回転が悪くなったり、集中力が切れたり、震えたりしますよね?

主人が実は1型糖尿病なんですが、薬で管理している血糖値が、摂取・消化した糖分の関係で血糖値が下がると直ぐに汗がでてきます。彼はそうなるとすぐに糖分(炭水加物)を摂取します。もししないと、意識不明の救急車行きだそうです。空腹か満腹かは関係ないです。満腹でも必要量の血糖値が確保されないと症状がでます。

たぶんトピ主さんも糖尿病じゃなくても、空腹時に血糖値が下がるんだと思います。
      もしかして、あまり炭水加物類(ご飯、パン、麺類など)を食べないのでは?

そういう人はときどきいる

😉
      江戸っ子だぁ
      >幼い頃からずっと、空腹が進むと真冬でも暑くなって汗をだらだらかき、頭がのぼせ、手がぶるぶる震えてくる体質です。
      >食べるとすぐ、そのまま何も食べなくても1~2時間程度で収まります。

身近にそういう人が複数います。一種の体質と言えるでしょう。
      その症状は「低血糖」状態なのですよ。一般には、空腹時に低血糖にならないよう、肝臓からグリコーゲン(グリ○キャラメルの命名はこれが起源です)の蓄えを放出して、一定値を維持します。
      トピ主さんはその蓄えが少ないのです。

ちなみに、同様の知人の一人は、食後に必ず糖尿が出るそうです(腎性糖尿と診断されてます)。食事で血糖値が上がると、本来は蓄えにまわすのですが、並行して放出してしまうので、蓄えがあまり増えません。次の食事までの蓄え程度しかしないのです。江戸っ子が宵越しの金は持たないようなものです。

おそらく現象は同様なので、常に非常食として、飴玉とか、チョコレートとかを持って歩くといいですよ。特に、外出時は、必需品と考えてください。
      機会があれば、検査を受けてはっきりしておいた方がいいと思います。

症状的には低血糖発作だと思います。

😀
      さだお
      健康診断時引っかかっていないとのことですが,空腹時血糖は採血で出るはずですが。

一度角砂糖かなにかを持って,症状が出たらかじってみては。
      すぐ収まるようならやはり低血糖の可能性が高いです。

インスリンの出すぎがあるかも知れません。

私も

🐱
      ネコ
      私もそうです。
      お腹がすいてても大丈夫な時もあるのですが、汗がダラダラ出て手足に力が入らなくなります。
      小さな頃はどうだったか覚えていませんが、高校生の頃はもうそうでした。

昨日も夕方そんな感じだったのでお菓子を食べてました。
      鞄にはいつも飴を入れています。

体型は、高校生の頃は太ってましたが今は標準です。
      その事で病院に行ったことはないですね。
      持病はありますが、それとは関係なさそうな気がするので先生に話したことも無いです。

それって

🙂
      ひるあんどん
      男性です。

それって糖尿病の可能性はないですか?稀に糖分を取りすぎていない人でも、体質で糖尿病(低血糖?)になる人がいると聞いたことがありますよ。問題の症状は低血糖状態の時の症状に似ている気がします。低血糖状態が続くと意識を失って倒れることがありますよ。至急、検査を受けられることをお勧めします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

低血糖

🐴
        ジラフ
        低血糖症の一種だと思いますよ。ネットで低血糖と検索してみてください。
        炭水化物を控えるなど対処法があるようですが、糖尿病の可能性なども考えられるので
        一度、病院でご相談されるほうがよいと思います。

私も経験あります、それ。

💡
        ぽぽん
        私の場合は30代に入ってから何度か程度ですが、
        今思うと何となくですが、心に不安を抱えてる時に発症してたような気もしてます。
        ネットで検索してみて、同症状から、「低血糖症」と勝手に思ってますが、
        その件で病院に行ったことはありませんし、主さん同様、健康診断でひっかかったこともありません。

同じ様なレスがあると思いますが…。

うさうさ
        「低血糖」ってヤツですね。
        症状や危険性はネットで調べてみて下さいね~。

血糖値は高すぎても低すぎてもダメなんですよね。
        飴ちゃんを持ち歩いて、空腹感を感じたらなめましょう。

あと、定期的に健康診断を受けているようなら、
        問診の時にちょっと相談してみるのもいいかも。

完全な空腹を防ぐ

🙂
        ふふふ
        似たような経験があり、職場でも苦労しました。

トピ主さんの場合、健康とのことですし
        なるべく空腹にならないようにすれば大丈夫だと思います。
        (私は心電図で引っかかりました)

具体的には小さいチョコやクッキーを常備されてはいかがでしょうか?
        空腹ですと、胃酸が出過ぎているんだと思うので。
        2個くらい食べれば症状が和らぐのでは。

血糖値

🐷
        tokumei
        空腹時の血糖値をはかったことありますか?おそらく低いと思います。
        空腹時でその症状の時にはかって食後数回に分けて、何分後×何回と順を追って調べれば詳しく解ります。
        トピ主さんはお若いので参考にはならないと思いますが、母が腸の検査入院で三日程絶食(水分は摂ってました)そのまま大量の下剤の飲み物を飲み出る物出した後、低血糖になってしまい私が側で気づかなければ危なかったです。高齢なのでナースコール押す力もありませんでした。
        血糖値下がると程度に寄りますが動けなくなったり意識無くなりますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示