詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 下手物料理を食べた事はありますか?*食事中の方はご注意下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下手物料理を食べた事はありますか?*食事中の方はご注意下さい

レス9
    (トピ主0
    御井
    話題
    ゲテモノ料理専門店のお話を某小説で読みました。
    使う素材は牛や豚などのごく普通のものから、犬・猫・鼠・猿・蛇・蛙(卵・オタマジャクシ含)鳥各種・魚各種・イルカ・亀・昆虫害虫全般・寄生虫…ete.
    それらを使ってシチューを作ったりグリルを焼いたりというものです。
    「チャバネゴキブリ入り特製チャーハンミジンコ風味」「ウジは半生で飲むのが通のやり方」などの台詞や、ハエやギョウチュウや回虫やサナダムシなども普通に出てきて鳥肌もの。ひぇーっ!
    でも、読んでいる内に何故かゲテモノ料理に興味が湧いてしまいました。紙の上の出来事だからですかね。
    実際には食べたくないし、調理される様も見たくないけど…怖いもの見たさといいますか。

アフリカなどでは貴重な食料の昆虫。
    中国の猫肉犬肉猿の脳味噌は有名。
    ああいう日本では一般的でない所謂ゲテモノ料理を食べたことがある方はいますか?
    どこで食べたか、どんなものがメニューにあったか教えて頂きたいです。

私としては、その小説で出てきたものに限定すればカラスくらいなら普通に食べられそうだと思いました。
    山に住む野生のカラスは絶品だと聞いた事があるので。

ランキング

レス

あの~

ななせ
     私はゲテモノ料理は多々食べてますけど、ゲテモノだと思って食べてるわけではないです。現地の人が食べているから、こちらも食べるという感覚ですね。美味しくなければ食べたくないわけで・・・
     異国の方から見れば、日本もゲテモノ料理が豊富。生き造りなどとんでもないし、タコもいなごもザザ虫も、蝉だって食べるところもありますよね。
     ちょっと主旨からそれちゃいましたね、すいません。

カラスの話しですが、カラスは移動する種も多いとかで、野生とは言っても完全に野山のものだけ食べている状態ではないようです。カラスは悪食ですから、アクが多く、骨ごと味噌とネギを混ぜて叩いて、シシカバブーのような形状にして、焚き火にかざす「ろうそく焼」以外にはとても食べられないと聞きました。絶品かどうかはわかりませんが、この調理法は美味しいらしいです。
     カラスは多くてどこも困ってますから、チャレンジしてみますか(笑)?

私も苦手

いくら
    私もゲテモノだめです。

でもね、食習慣の違う人から見れば、「生の魚(刺身)」食べることも、イカやタコを食べることも、生卵を食べることも、十分な「ゲテモノ食い」に感じられることだろうなと思います。

タイ人と結婚したアメリカ人の男性が、「この辺ではコギブリを普通に食べる。僕の妻の好物らしい。食うのは君の勝手だが、僕の前では食わないでくれと言っている」と言っていて、わかる気がした。

今アメリカで17年ゼミ?だか、セミの成虫がすごい発生してるようですね。
    テレビで多過ぎるセミを食べるコンテストをやっていた。
    もともとアメリカ人はセミは食べないだろうと思うのだけど、ものすごい勢いで食べていて、チャレンジャーだと思った。
    日本でも沖縄の方とかではセミを食べて、タレントの早坂好恵ちゃんもおいしいとか言ってたと思うが。

これもゲテモノと呼ばれるの???

ばにーゆ
    フレンチのカエルのソテーは超うまいヨ~~~。
    たっぷりバターとパセリで。ああ、想像したらヨダレが。

九州なので、馬刺しは普通の食べ物だと思ってますが、ヨーロッパの人に話すと「うそ~~~!おぞましい!!!」と言われてしまいました・・・。

下手物の定義って…

T2
    下手物の定義って一体何なんでしょうね?
    普通だったら食べないもの…なのかな?

ちなみに、僕は小さい頃から
    イナゴの佃煮を食べてるので、
    僕にとっては下手物ではなく至って普通の食べ物です。

後は、カエルとかも大好きですし。
    中国では犬食べましたし。
    エスカルゴも美味しいですよ。

>九州なので、馬刺しは普通の食べ物だと思ってますが、>ヨーロッパの人に話すと「うそ~~~!
    >おぞましい!!!」と言われてしまいました・・・。
    抵抗を感じる方もいるんですね。
    タルタルステーキは元は馬肉の料理なのに…。

でも外人からみたら、
    ナマコとかは下手物なんでしょうね。

ゲテモノ?

TOKUMEI
    何をもってゲテモノというのかというのが問題ですが・・・

鳩とか普通にフランス料理で出ますね。食べる場所は少ないですが美味しいです。カエルも普通に美味しいです。
    ワニもそこそこの味でした。羊の脳は美味しいです。ヘビはちょっと骨が多い感じでした。ウミヘビは煮込んであったので美味しかった。

日本のものではイナゴや蜂の子はなかなかいけます。

逆に海外から見たら馬肉は犬を食べるのと同じ感覚らしいし、タコやイカは調理してあってもギリシャとスペイン以外ではゲテモノ。ホヤやナマコはおろか刺身全般がゲテモノ。ゴボウとかは木の根扱い。納豆は履き古した靴下の臭い、だそうな。
    どれも美味しいのに・・・

ちなみに個人的に好きじゃないゲテモノ?はブルーチーズ。下水の泥の臭いがするから。山羊乳のチーズも動物小屋の糞尿の臭いがするのでダメ。トリュフは全然美味しくないのでこれも却下。(無料なら食べるけど)そしてくさやとドリアンも臭いがアレ・・・

トピ主です。その一

御井
    レス有り難う御座いました!
    はじめに、ここでいう「ゲテモノ」料理は「“日本”ではゲテモノだと多く思われている食材」の料理を指して書いただけで
    食文化の違いについては最低限理解しているつもりです。もしもご気分を害した方がいましたらすみません。
    アメリカ人の方から見れば、一般的にタコの刺身は十分ゲテモノ、鯨肉は野蛮。
    日本人が中国の犬肉などを受け入れ難いのと同じように、食文化ってそういうものだと思います。
    受け入れられなくても、お互い理解はするべきだとも。
    私は蛇の生き血は飲めませんけど、それを飲む人をおかしいとは全く思いませんし、思いたくはありません。
    極端な話人肉を食べる種族の存在も、その文化の存在もおかしいとは全く思いません。
    ただ、自分が食べるとなると話は別というだけで。…怖い、とは流石に思ってしまうんですよね。

続く。

トピ主です。その二

御井
    ななせ様。
    トピを立てた後すぐ、都会の普通の鴉の調理法も調べてみました!
    なんか鶏とかとも変わらない感じでごく普通にシチューになってましたが、美味しかったらしいです(正直私的に見た目は不味そうでした…)
    私も是非一度食べてみたいと思いましたが、仕留めそこなった場合逆襲が怖くて捕獲できません…うぅ。

いくら様。
    ゴキブリ…。理解は出来ても受け入れ難い大きな食料の一つですね。私もアメリカ人の旦那様の気持ちがよく分かりました。
    日本人やアメリカ人の大半はゴキブリを汚いものとして見て育つわけですから、仕方ないですよね。
    ゴキの生息地によっても違うと思うのですが。
    次にセミ。セミは♂が旨いと聞きました。好みに寄るとは思うのですが、♀は卵があまり美味でないらしいです。
    成虫になったばかりの物が一番らしいですが、これは色んな意味で比較的食べ易そう?
    …でも、やはりちょっと外見が怖いかも。

ばにーゆ様。
    蛙!はいはーい!!これは私も一度は食べたいと思っています。蛙はゴキブリに比べ(なくても)ごくフツーの食材ですね。

続く。

トピ主です。その三

御井
    続き。
    鶏肉に似た味とかで、素直に話を聞くだけでも美味しそうです!から揚げで食べるのが有名かな?
    でも、これもゲテモノと感じる人はいるだろうと思います。
    多分調理法にもよると思うんですよ!私もソテーやから揚げは食べたいと思いますが、牛蛙のお造りはちょっと食欲が…。
    馬刺しも微妙ですね。美味しそうなのにな…以前私がお店で馬刺しを注文しようとした時、寄生虫が怖いから
    やめなさいと母に止められてしまいました。ちなみに、母は同理由で鮭のお刺身も食べません。

T2様。
    普通だったら食べないもの…どうなのでしょうね??そんな感じもします。
    イナゴの佃煮は私にとっておばあちゃんの味です。祖母がよく送ってくるので(作るのは別の人)
    「昆虫」と考えてしまうから、イナゴも食べない人から見ればゲテモノなのでしょうね。
    私もイナゴがそのままスパゲティーに絡んで出てきたらビックリするしな。
    馬肉をタルタルステーキにしてしまえば無抵抗、という方と同じく、調理法が一般的かどうかもまた重要なのかも。

続く。

トピ主です。その四

御井
    続き。
    TOKUMEI様。
    ワニのフライや鳩のコーラ煮は美味し(略)
    はーっ、やはりタコやイカは駄目な国が多いのですねぇ…。
    「美味しいのにどうして食べないの?」この感覚、どの国でもお互い様なのだなぁと
    今更ながら思い知りました。
    正直言って納豆なんか、私が外国人ならまず食べないでしょうし。
    …とってもおいしいのですが。ご飯3杯いけるのですが。ちょっと、先入観なぁ…臭いがなぁ…
    あ、ブルーチーズは私も駄目です!あれもゲテモノなのかな?

繰り返しますが皆様、レス有り難う御座いました。
    珍しくもおいしいもの、数知れず。食文化の違いは時々悲しいけど、やはり面白いですね。
    他にももし何かゲテモノ(…なんだか段々こういうのが心苦しくなってきた)料理についてありましたら、引き続きお願いします。