詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の収入が減れば働きに出なければいけませんか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の収入が減れば働きに出なければいけませんか?

レス451
    (トピ主0
    😒
    和子
    恋愛
    はじめまして。
    私は44歳の専業主婦です。
    主人は48歳の会社員、子供は3人おり、19歳18歳14歳いずれも男の子です。

子供が私立の大学生であったり受験生であったりと、何かと出費が控える中で主人の年収が下がりました。
    そのことで皆様にご相談があります。

主人の会社は主人が大学卒業後から勤め、昨年度は1500万程年収がありました。
    しかし、今年は会社の利益が低かったことから1000万程に下がるということです。
    主人から、「会社が潰れることはないが、収入は不透明なので子供にお金がかかる時期だから和子にも、仕事に出てくれないか。」といわれました。

私は薬学部卒なので、働こうと思えば働くことはできるのですが、今まで働いたことがないし、女に働いてもらうという神経が理解できず、夫に不信感を抱いています。
    それに、家事が疎かになります。
    主人は、「息子にも家事を手伝わせなさい。」といいますが、息子たちは、「男に家事をさせるつもりか!」と怒り、家庭は険悪な雰囲気になっています。
    息子たちは、「女に働かせるような甲斐性なしとは別れた方がいい。婚活して学費を負担してくれる高収入の男を探したら。」といってくれています。

私はもともと主人とはお見合い結婚だったので、前に世話をしてくれた仲人さんに、婚活の話を聞きにいきました。
    そしたら、3人の子持ちの女性は婚活しても厳しいらしいです。

仕方なく、主人の親にお金を無心しにいきましたが、年金生活のため無理でした。
    主人も男3人兄弟で長男なので弟たちにお金のことをいいにいくと、最初は断られましたが、それなら義母の世話をしないというと、2人から200万の援助をしてもらえました。
    でも、主人の弟たちも子供がいるのでいつまでも援助できないといわれています。

私はどうしたら良いですか?
    お金のことで家が険悪な雰囲気になるのも嫌だし、働くのも嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  451
    次へ 最後尾へ
    全て表示

情けなくないですか

😣
    おっちゃん
    ご主人の収入が減った。自分は働きたくないから他人様にお金を無心。情けなくないですか。大卒なんでしょ。もうちょっと知恵ありませんか。

すごく不思議

🙂
    プラネット
    >女に働いてもらうという神経が理解できず

あなたのまわりには働いている女性は一人もいないのですか?

私はあなたの神経が理解できません。

一番心配なのは

🐤
    まる
    トピ主さんの態度はふざけていると思いますが、それは置いておいても、一番心配なのは息子さんたちです。

今の時代の若い男性が男は家事をするものではないと思っていたら、結婚できませんよ。自分の世話もできない
    ような男性に育てたのはトピ主さんの大きな間違いです。息子さんたちはまだ若いですから、お母さんである
    トピ主さんも心を入れ替え、家族とは支え合って生きるものだということを教えてあげたらどうでしょう?

それにしても、今どきの40代の方が明治時代の女性のような考えを持っていることに驚きました。家の中
    にしか自分の世界を持たず、夫に依存して生きていて今まで楽しかったですか?

なんという家族

🙂
    キンクマ
    ご主人さんが可哀想で泣けてきます。
    こんな妻とこんな子供達。

掛ける言葉はありません。将来は約束通りお姑さんの介護をなさって下さい。

依存体質

😨
    じゅじゅ
    もし今、ご主人が亡くなったらどうされます?婚活しか頭に浮かびませんか?後はご兄弟にたかる?困ればみんなで助け合うのが家族だと思いますが。そう言う意味で言えば、息子さん達もトピ主さんが育てただけのことはあって、自分さえよければいいんですね。だいたい減るといっても1000万もあるんでしょ?働きに行きたくなければやりくりして下さい。貯金はたっぷりあるんでしょ?ご兄弟もいい迷惑ですよ。

ファイナルプランナーに相談

ひかり
    まずファイナルプランナーさんなりに
    家計の全容と展望を明らかにされるのがよろしいかと思います。
    主さんが働く以外の方法が見つかるかもわかりません。

個人的には、息子さんたちは家事ができるようになるほうがよろしいと思います。やむない単身生活などもあり得ますし、家事ができるのは大きいです。

ひびわれた家族だなあ

ねじ
    家族の間に愛も情もなさすぎておどろくほどです。
    家事がおろそかになることよりも、家族の人間関係が乾きすぎていることを調整したほうがよいのではないでしょうか?
    そんな家でいいの?

息子さんたちはまだ10代のくせに無駄にえらそうですよね。
    社会に出てないのに、なぜ無根拠にここまで上から目線なのでしょう。

このトピの旦那さんの意見の方が息子さんたちよりぜんぜん良識があるのに、家族の誰にも理解されず、いきなり妻が結婚相談所いく事になってしまうのがかわいそう。

あと、主さまは働いたことがない44歳ということで、仕事をはじめても、相当やりにくい環境が待っていると思う。
    人にやとわれたことがないのでしょう?
    上司になって指導する人や、サポートする同僚がかわいそうだ。

一度、社会にでてみたら、主様の旦那さんがどれほど頑張っているか、わかると思う。
    それをわかってほしくて、旦那さんが提案していると思う。

唖然

😑
    月ちゃん
    旦那さんの収入が減り生活が厳しいのなら、働くしかないでしょ。
    あなたもあなたですが、父親のことを甲斐性なし呼ばわりし、離婚して高収入の男と再婚し、自分達を養えって思考の息子さん達に驚き。
    どんな育て方をしたら、そういう人物に育ってしまうんでしょうか。
    信じられない。。。

働いたら?

🙂
    kuro
    もうお子さんも大きいじゃないですか。
    家事を一通りやっても時間あまりませんか。
    そうでなければずいぶん要領の悪い印象ですが。

せっかく薬学部を出ているのなら仕事なさってはどうでしょう。
    あなたのご両親も多額のお金を出してあなたを大学まで出してくれたのでしょう?

あと、余計なお世話かもしれませんが、息子さんたちの考え方、今時古くないですか?まあ、結婚するときに専業主婦を絶対希望している女性には絶好のカモですが。

レスします

😨
    普通金が欲しかったら 自分が働くよ まだ44なら働ける 婚活は100%無理無理 誰が貴方の子どもの学費まで出しますか? あほちゃうか~~超甘い考え こどもさんもですよ~~ ひっくりかえりそうです。馬鹿な事言ってたら捨てられるよ。

息子さん3人とも同じ意見ですか?

🐤
    ひよこ
    息子さん3人とも同じ意見ですか?

ご長男だけが、そう言っているのではないですか?
    真ん中のお子様も同じ意見ですか?

できればお答えいただきたいと思います。

そもそも

🐧
    marin
    働きに行くつもりもないのに薬学部になんて何で行ったんでしょうかね。短大でも出てれば言い逃れできたのに。

それに、時代遅れも甚だしい息子さんに育てちゃいましたね。

>女に働かせるような甲斐性なしとは別れた方がいい。

って…自分が働き出して妻子を一馬力で支えられるほどの収入が得られると思ってるのか…
    今からでも息子さんの意識改革をしないと一生結婚できないですよ。簡単な家事程度なら男も出来て当たり前。
    そうでないと本当に将来的に困りますよ。

それよりも、とぴ主さんとご主人の意見が食い違ってるのが問題なんじゃないですか?
    子供3人居て、私立の大学生…19歳ならまだ数年学費も掛かりますよ。

立派な資格もあるのに、今のうちに働いてパートでもしておかないと、万が一にでもご主人に何かあって収入
    が途絶えたらどうするんですかね…目先の数百万なんて話じゃないですよ。

1500万も収入があったのに、たった一年下がっただけで金策に駆けずり回る神経も解りません。
    貯蓄も出来てないのかな…ビックリですわ。

楽しい御一家

🐱
    nana美
    楽しい(コミカル)御一家ですね。

>息子たちは、「男に家事をさせるつもりか!」と怒り
    それは三兄弟の誰?全員?
    だとしたら全員教育を間違えましたね。

>婚活して学費を負担してくれる高収入の男を探したら
    本気でそう言ったのなら、息子さん大丈夫ですか?
    トピ主さん一人でも、そんな男性現れる可能性は低いですよ。

>お金のことで家が険悪な雰囲気になるのも嫌だし、働くのも嫌です。
    生活レベルを下げるしかありませんね。
    大学生の息子さんは退学して、就職独立。
    他のお子さんも私立なら公立、高校卒で就職。

あと、これ以上、コミカルな我を通した場合、ご主人の気持ちが遠く
    離れて、お子さんたちが成人後、離婚されるかも知れません。
    いくら薬剤師の資格があっても、その年齢で一人で生活できますか?
    息子さんたちも、当てになりそうもないですし。
    (薬学部卒?薬剤師でないなら、さらに厳しいですよ)

すごいなぁ

🙂
    うちだ
    今時、家計が厳しいけど働きたくないって、すごいですね。今まで恵まれてきたのだと思います。

しかし、ずっと専業主婦でこられているので頭から否定をするつもりはありません。慣れないことはいやだと思います、その年齢からは。
    旦那さんのおっしゃってる事はおおむね間違いはないと思いますよ。
    仕事にしてもとりあえずパートでよいのでは?
    薬学部ということで薬剤師免許はあるのでしょう? 免許ありは強いですよ!

しかし、そもそも論、44歳まで一度も働いたことがない人を薬剤師免許あり(と前提で)でも雇ってくれるのか疑問ですが。(資格職の世界は詳しくありませんが)

後、その息子さんたち、今時その考え方ないですよ。
    男だから家事させるのかって将来、結婚できませんよ?
    稼ぎうんぬんじゃなくて、その考え方の男性って、今の女性はあまり選ばないと思います。ちょうどいいので息子さんたちの意識改革もした方がよいのでは。

後、年収1000万クラスの人が44歳の三人の子連れの人とは再婚はしません。
    しても、60~70歳の富豪とか?
    それでも桁違いの富豪でしたら初婚の30代を選ぶと思います。

社会性が低いですね。

相談員
    なんで、そんなに働きたくないか、わかりません。
    人に感謝され、お金までもらえるんですよ?
    専業主婦なんかより、よほど楽しいのに。

トピ主の問題点は、まず、世間に取り残されたことですね。
    トピ主の状態で、婚活が難しいのは当たり前。相談に来られた方が困ったでしょう。
    息子たちも時代錯誤で子育て失敗。専業主婦希望なら、トピ主夫以上に稼がなくてはいけませんよね?
    今時の男性は、家事出来て当たり前です。トピ主息子のライバルは、高スペックですよ。

子供もそれだけ大きければ、家事なんて手抜きで十分。
    年をとるにつれ、家事は縮小していくものです。
    トピ主は義母の介護を引き受けてしまったので、ちょっと忙しいかもしれませんね。

まぁ、息子たちには、トピ主は婚活市場では下位にあることを伝え、再婚は無理と宣言しましょう。
    将来家事をしたくなければ、余程女性にアピールするか、トピ主夫以上の収入を、生涯稼ぎ続ける必要があることを教えましょう。

とりあえず、息子たちにバイトで稼がせては如何ですか?
    あとは、トピ主実家にも無心しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甲斐性なし?

🐱
      ドラえもん
      男の子三人に教育費がかかったとしても、年収1000万で生活苦で働きに出ないといけませんか?
      それに甲斐性なしですか?
      働きには行ったほうがいいです!
      薬学部、せっかくの資格を生かしたほうが人生の楽しくなると思います。
      心に余裕も出てくると思います。
      息子さん、早めに思考を変えさせた方がいいです。
      今どき、女に仕事をさせない、そんなことありえません。
      色んな事情で仕事をしたくてもできない人はいますが。

呆れる

🐶
      メルチ
      あなたは一体どういうしつけを息子たちにしたのですか?

自分の父親の事を
      >息子たちは、「女に働かせるような甲斐性なしとは別れた方がいい。婚活して学費を負担してくれる高収入の男を探したら。」

とけなす子供です。最低最悪の性格ですね。

そして、44の3人の子持ち(それもかなり悪質)な女と結婚してくれる男がいると思っていたそうですから、仲人さんも呆れているのでは?

自分が働きたくないからって、親族に金の無心なんて。
      お金をとったようだけれど、あなたみたいな人は義母の世話なんてしなさそう。
      そのうち、親族からだけでなく、旦那さんからも三行半突きつけられそう。
      息子共々ね。
      可愛げのない妻と息子達に、何の未練もないんじゃない?

旦那さんも悪い

にか
      こんなに現実を知らない女にしたのは旦那さんにも責任があるでしょう。

世の中には働きながら家事もする女性はたくさんいますし、
      旦那さんもフルタイム勤務まで求めてはいないのでは?
      というか結婚してから約20年?は全く働いていないのなら
      薬学部卒だからと言って働き口も見つからないのでは?

おそらくあなたに出来るとしたらパート勤務でしょうし、
      それすらあなたの投稿を読む限り
      「薬学部卒の私がなんでこんなレベルの仕事を・・・」とか言いそうです。

働きたくないのなら、旦那さんには節約プランの提示でもなさったらどうですか?
      長男には
      「家事は手伝わなくて良いから、アルバイトをして家計を助けなさい」
      と言うしかないでしょう。

次男、三男には「お金がないから国立で」と言ってみたらいかがですか?
      もっと家庭内が殺伐とするでしょうけど。

1500万円が500万円になるワケではないのですし、
      世間一般からしたらまだまだ高収入でしょう。
      子供3人もいれば学費の貯金も十分されていることでしょう。
      働きたくないのなら、それに代わる提案をされてはどうですか?

色々ずれてる

なもみはぎ
      共稼ぎは珍しいものではないと思います。
      息子さんたち、家事位できないと結婚できないですよ。

30年前の話ではないですよね??

🐴
      ぴぐ
      今現在のお話ですよね??
      時代錯誤すぎて30年前のお話かと思いました。
      旦那さんが給料上がり続ける会社で一馬力で働き、妻は子育てをし家庭を守る。
      それは昔の話です。
      今は、旦那さんのお給料は上がらない、一定しない、妻が働くのは当然です。
      それに・・・息子さんたちもう大きいじゃないですか。
      息子さんたちの考え方が一番心配になりました。「男の甲斐性」って・・・・
      息子さんたち、そんな考え方では結婚できませんよ。
      自分たちが就職して、現実に気が付くのでしょうね。

私は子供はもっと小さいですが、主様と同世代です。
      パートで、家計に入れられる金額は主人と比べ物になりませんが働いています。
      女性は子供を産み育てることも立派な仕事ですが、社会に出て世の中の役にたってこそ人間として成長できると思います。l

そんなにお子さんが大きければ家のことできると思いますよ。薬剤師さんがおできになるのですか?時給もいいし、仕事をすれば、新しい世界が開けます。
      そこまで家計を支えてくれたご主人さまに感謝しつつ、働くべきだと思います。

いや~良かった

今は課長
      我が女房がこんな女じゃなくて。くわばらくわばら

全てにおいてご主人が言ってることは正しいですね。

それに引き替え息子さん達の浅はかな言葉ときたら何故このご主人にこの息子?
      って思っちゃいます。
      まぁ、主様が吹き込んだのでしょうね。

お金の無心は、何故実親、実兄弟姉妹に行かないの?
      もしかしたら嫁になったからには、全ての経済負担は夫側がするものと思ってますか。

あれもヤダ、これもヤダ。親の顔が見て見たい。一体どんな育て方をしたらこんな人間になるのか。

>それなら義母の世話をしない
      こんな事言っちゃって大丈夫?
      ヤダヤダの我が儘娘に義親の介護が勤まるとは思えない。
      いざとなったら逃げの一手かな。

○○息子達の結婚は無いでしょうね。今時こんな考えを持ってたら。
      しかもとんでもない姑つき。

ご主人、自業自得とは言え可哀想

驚きビックリです

🙂
      夜霧のブルース
      薬学部を卒業したのに働いたことが無いとは、何のために大学に行ったのでしょうか。
      旦那さんが1500万円も収入があったのに、貯金はしていなかったのですか。
      44歳になって1000万円以上の男性と再婚しろとは、息子も大バカ者ですね。

無一文で放り出される前に、心を入れ替えたほうがいいと思います。。

絶句

ぬこ
      中途半端ね。そんな思考回路で、お見合い結婚なら、自分の実家が資産家とかじゃないと無理でしょ。
      息子たちもずいぶんだめやろうに育ってるし。
      ご主人かわいそう。働くしかないでしょ。学費がかかるんだったら。

馬鹿言ってんじゃないよ、浮世離れし過ぎ

💢
      maru1101
      あなたもお子さんもいつの時代の人達ですか。
      見合いも恋愛も関係ありません。
      よく恥ずかしくも無く、婚活の話などお願いできましたね。
      ご主人はあなたにとって只のATMなんですね。
      まともなご主人のみならずあなたの周りの人達がお気の毒です。

ご主人の収入は世間一般よりかなり多い方だと思いますが、今まで蓄えはどうされていたのでしょうか?
      ご主人の収入が急に減ったと言って、なぜすぐに義親兄弟に泣き付く(泣き付く行動に移せる)のでしょうか?
      私の感覚ではあり得ません。

主宅世代はお子さんにお金が掛かる時期です。
      お子さんを育てるのは親の義務です。
      しかし、あなたが働きたくなければ、上二人にバイトさせるしかありませんね。
      家庭の収支は家庭内で処理してください。

何のために薬学部を出たんだか、それも見合い結婚の条件を上げる為だけの物でしょうか???

あ~ぁ、読まなきゃ良かった、こんなトピ。

びっくり!

🐤
      アラ還
      和子さんと息子さん達の考えに驚きました。

1.夫の弟達にお金をせびりに行った事。
      2.共稼ぎ世帯が多いのに仕事に抵抗感がある事。
      3.離婚したら今より好条件の男性と再婚できると思う事。
      (貴女一人でも再婚できるのは無理では?)
      4.貴女も子供も、夫(父親)に愛情も感謝も持っていない事。

高収入だったのに、何をしていたのですか?
      今までに子供達の教育費は貯金できた筈ですよ。
      (私は大学の教育費までは貯金した)
      薬剤師の免許があれば職には困りませんので、頑張って下さい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

みなさん、専業主婦で括らないでくださいね

💔
        あらま~
        専業主婦の私(元会社員)でさえ、トピ主さんを擁護出来ません。

このトピの目的は「専業主婦を叩こう」ですか?
        真面目に投稿されたかも知れないので、私の意見を続けますが・・

主さん、人として有り得ませんよ。
        そしてその価値観で育てられてしまった息子さんたちも、将来が不安ですね。
        お願いですから、主息子たちは生涯独身でいてください。
        妻になった女性たちが不幸になります。

世間から視野が狭いと言われる”専業主婦”から見ても、主さんの思考も行動も間違っていることは分かります。
        なぜ、ご主人は気付かないのでしょう?自分が養っている妻子が夫(父親)を取り替えようとしていること・・
        義親から財産を吸い上げようとしていること・・

どうしたら良い?
        夫も義親も無理なら、主さんの親はどうなんでしょう?
        可愛い娘と孫のためなら財産すべて投げ出してもらえるのではないですか?

うわお

😍
        minon
        どんな教育をしてきたんだ、その息子おかしいです。
        将来結婚できないんじゃないかしら。

甲斐性無とは別れましょう!そして婚活するのです。三人の教育費を払うためだけに結婚してくれる高収入の男が本当に捕まると思ってるんですかね、あなたの息子。

自分が楽していたいがために父親に尊敬の気持ちも持たない息子、母親に離婚して金を稼ぐ男に身を売れという息子。

どうかと思うわ。

いろいろ本気ですか?

🎶
        メロンパン
        トピ文を読み進むにつれてびっくり仰天して眩暈がしそうです。
        あまりに仰天して何も書く気もおきませんが、一つだけ。

息子さん3人は今時の若者で「男に家事をさせるつもりかと怒る」思考の持ち主
        とは、本当に驚きです。

彼らは父親を何と思っているのですか?
        1千万も稼ぐ父親を「女に働かせるような父親とは別れて高収入の男と再婚
        した方がいい」という思考。

申し訳ありませんが、息子さんたちの精神構造を心配した方がいいと思います。
        将来、結婚は難しいでしょうし、結婚しても離婚されます。

感想

kumo
        親が親なら、子も子だね。

誰かに食べさせてもらえないと生きていけないなんて、世も末。

そんな息子たちにロクな嫁は来ないでしょう。

お金の問題以前に、子どものしつけに問題アリ。

子どものためにも外に出て働くべきですね。あなたは。

そのままで良い

🙂
        猿吉
        なんでも自分の思うようにいかないと嫌なんですよね?

で、嫌なことはやりたくないと。

ならば全て他人任せで、ご自分は何もしない方がよろしい。

あえて言えば、トピ主さんの婚活に息子さん達は邪魔ですよね?
        離婚して、子供の親権を旦那さんに渡して婚活されたらよろしいかと。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  451
        次へ 最後尾へ
        全て表示