詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で口座開設

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ハチ
    話題
    長年付き合いのある友人が、金利のいい海外の口座で預金をして資産運用すると言っています。
    最近友人が知り合った投資家と名乗る男性のツテで口座開設するようなんです。
    友人は、その男性をかなり信頼しており資産運用して将来はお金持ちになると言っております。
    マインナンバー制度が整うと預金封鎖もありえる、日本が破綻したら日本円なんて無意味と熱弁しております。
    もちろんそれらのリスクを考えて自ら行動することは素晴らしいのですがネットに書いてること、人に言われたこと(しかも知り合って間もない、素性のわからない人)の言うことを素直に信じています。

私も海外口座について少し調べてみたのですが口座凍結されぬように条件をクリアしなければならないようですね。一度凍結されれば現地の窓口まで行かなければならない。
    こういったことに詳しい方にお聞きしたいのですが、海外口座を開設することのデメリットや危険性はどのようなものがあるのでしょうか。
    メリットばかり書いてあることが多くよくわからない点もあり・・・すみません、理解力が乏しいのでどなたかわかりやすく教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

あいつ騙し取られたのか~

🐱
    騙し手口
    儲けるために、一生懸命に勧誘する人がいる。
    海外口座、資産運用、金利が良。の文字が並んだら、
    一歩引き下がって「こんな上手い話は本当か」と疑いましょう。

私の親父が、海外口座を投資話に乗って持っていました。まんまと乗せられた人です。
    親父が亡くなって、遺産整理を信託銀行に依頼しました(私には手に負えなかった)

海外口座の解約に手数料が発生し、現地通貨を日本円に交換するときに手数料が発生し、
    その他にも手数料が加算され、結果的に大損してる。
    日本で貯蓄しておけば、手数料を何重にも取られたりしない。

>海外口座を開設することのデメリットや危険性
    トピ主さんが、自分で出来ないことが多いでしょう。自分のお金なのにですよ。
    日本の銀行以外にお金を動かしたら、それは戻ってこない。

>(しかも知り合って間もない、素性のわからない人)の言うことを素直に信じています。
    ああ、この話ですか。
    相手は、トピ主さんのお金で儲かるのですよ。騙し取るかもしれない。(イヤ、そのつもり)
    騙し取られても、誰も助けてくれない。誰もです。
    世間では、あいつ騙し取られたのか~。馬鹿なやつだっただん。で終わり。

こんなところで聞くぐらい無知ならばやめておきなさい

通りすがり
    私は自己責任で海外口座を開設しています。

今は日本語対応できるところもあります。

関連する書籍も発売されています。

その書籍を読んでも、分からなければあきらめましょう

人任せは危険です。騙される可能性もあります。

全然詳しくはないですが

🙂
    猫ちぐら
    海外勤務に帯同したので、主人が行く先々で預金口座持っていました。
    我が家の場合は、帰任するたびに解約しています。
    主人に万一の事があった場合、自分で海外口座の相続や解約の手続きが出来る自信がないので(笑)

>投資家と名乗る男性のツテで口座開設する

凄く怪しい・・怪しすぎる。
    自分自身で勉強して口座開設して、自己責任で運用した方が良いと思うんですけど。

>マイナンバー制度が整うと預金封鎖もありえる、日本が破綻したら日本円なんて無意味と熱弁しております。

マイナンバーと預金封鎖の関係がちょっと分からないのですが・・・現在は名前や住所のチェックが厳しいですよね。税務署等に調べられたら、マイナンバー関係なく預金が詳らかになると思います。(架空名義を除く)
    預け先の国や銀行が破たんしない保証もないですよね?
    今後の為替相場がどうなるかもわからないので、外貨での預金は一種のギャンブルかと思います。

自分だったら、よっぽど運用に自信がなければやらないな~。

保証もないなら、大損一直線

🙂
    Abunai
    知り合った投資家と名乗る男性のツテで口座開設って、詐欺じゃないでしょうか。

つてがなければ口座が開設できないような銀行って、億以上でないと開設できないって、俗に言うスイス銀行なのでしょうか。スイス銀行に預けて投資もよくわかりませんが。普通の銀行なら、つてがなくても開設できるでしょう。

怪し過ぎませんか? 世の中騙される人がいっぱいいるのですよ。知り合ったばかりの男性に任せて、預けたお金が増える保証がどこにあるのでしょう。うまい話に乗って大損するだけだと思いますよ。

100%騙されてます

🙂
    資産家
    もちろん彼は騙されてます。日本在住で海外でそう簡単に口座はつくれません。彼が莫大な資産があるなら別ですが、ほぼ無理でしょう。

>マインナンバー制度が整うと預金封鎖
    マインナンバーの話と全くかけ離れています。そんな無茶あるわけ無いでしょ。

>日本が破綻したら日本円なんて無意味
    そうでしょうが、日本円はかなり信頼のある通貨です。現在ドルやユーロよりも安全とされていますよ。

もちろん彼は騙されています、トピ主さんも絶対に乗ったらダメですよ。

危険な香り?

🐱
    Nyan
    普通銀行口座ってその国に住んでいる(ビザでもOKだけど)人しか開けないものじゃないんですか?
    それとも海外の銀行で日本に支店があるところで開くの? 気をつけたほうがいいですよ。

友人は騙されています

🙂
    鶴亀松竹梅
    まず、為替リスク。
    封鎖されるリスク。
    送金手数料のリスク。
    などが考えられます。
    複数の地域に分散させておくことかな。
    とれにしても、最近知りあっ...って怪しいですよね

日本の銀行の外貨預金でよいのでは?

🙂
    ときどき通訳
    非居住者の外国人でも口座が開ける国に住んでいます。そして、口座を開きたい日本人が銀行に付き添ってくれる通訳を探している・・・と同じ国に暮らす他の日本人から連絡が来ます。最初は事業か何かの都合で必要なのかと思っていたのですが(この国の企業と取引があるなど)、そうではないことが分かってきました。そして、付き添うたびに「英語もできないこの人がここに口座を開く理由は何だろう?」と疑問に思うことばかりなので、最近は口座開設が理由だと分かった時点で依頼を断ることにしています。私を通訳として紹介するその人自身が付き添えばいいのに、なぜ他人の私に仕事を回すのかも疑問でなりません。親切心で私に仕事を回してくれているわけではないのは明らか、何かあった時に私に責任を押し付ける気なのかもしれません。

金利の高さが魅力ならば、日本の銀行が扱う外貨預金でよいと思います。具体的な銀行名は伏せますが、私もこちらに移住する前は某銀行の外貨預金を利用していました。たしかに高金利である時期までは日本円換算した時の残高が増える一方でしたが、いつ頃からか、為替レートの関係で最初に預けた金額を下回ってしまいました。

返金されなかったとき、訴訟を起こせますか?

四季
    日本の金融機関相手の訴訟を起こすのだって大変なのに、海外の金融機関相手にどうやって訴訟を起こせばいいか、分かりますか?
    トラブル発生時の対処法が分からないなら、海外での口座開設は止めておきましょう。カモになるだけです。

基本大丈夫だと思いますが

🐱
    ネコマタ
    14年前までフランスで働いていたので口座もそのまま残しました
    でも今金利0.5%CESLです。今ではあまりメリットありません。先日のサブプライムローンではフランスが震源地だったので心配ばかりでした。
    カード解約済みなので小切手だけです。三軒茶屋でやる大道芸でフランスからくるサーカスにお金の代わりに小切手を切って口座の停止を避けています
    心配ばかりです。relevedebanqueは送ってくれます。filsbanqueも利用できます。自分の場合は元々の現地口座だったから持っていますが日本から開設するのはデメリットの方が多い。日本には店がなく事務所があるだけです。
    おすすめできません。資産の危険分散なら金などがよいのではないでしょうか?

トピ主です

🙂
    ハチ
    私はあくまで友人から「これからやろうと思っている」という報告を受けただけで一緒にやろうと勧誘されたわけじゃありません。
    友人は今までにも騙されて大金を失ったことがありましたので、今回も何かしら騙されているのでは?と不安になっています。
    ただ騙すと言っても友人が海外に口座を開設する、というだけのことでその投資家に何か得があるのでしょうか。
    口座の維持をしていくのは友人であり、儲けようが損しようが投資家の男性には特に影響はないような気がするのですが・・・

詐欺にもいろいろあるから

🙂
    はっちゃん
    別に誘われているのでなければ、そんなムキになってレスしなくても・・・

過去にも騙されて大金を失った人がノリノリでその話に乗ろうとしている。その1点だけで第三者なら「また騙されるんじゃないか」と疑っても仕方ありませんよね。

だいたい日本国内でも「いい話だから」と他人を勧誘するケースって怪しい話が多いのですよ。いくらいい話だったとしても、勧誘する側に何かメリットがなければ手間をかけて勧誘なんかするはずがない。

誰かを銀行に紹介したら銀行からいくらか報酬が出るとか自分の金利が若干有利になるといった害のない話なのかもしれないし、あるいは「オレがお前の名義で口座を開いてやるから任せておけ」といってお金を持ち逃げする企みなのかもしれない。それは、又聞きしかしていないトピ主さんの書き込みを又読みしただけの私たちには分からないこと。

だけど預金封鎖だの日本が破綻だの、そんな大きな話が出てくるだけで怪しさ満点ですよ。人を騙す時って、話が大きければ大きいほど信じてしまう人が一定数いるらしいので。

長年付き合いのあるご友人が大切な人なら、このトピを見せるなどして止めてあげて。

全部が詐欺ではないような…

🐤
    milk
    5年前のことでうろ覚えですが、
    私も資産運用セミナーで同じ経験をしました。

日本は借金王国なのでいずれ破産する、
    経済封鎖も十分あり得るとかいう話で、
    タックス・ヘイヴンの国に口座開設して投資で増やそう!
    みたいな結末でした。

この人に何のメリットがあるのかなぁ? と思い聞いていましたが、
    アフィリエイトのようなものだと
    隣の席のおじさんが教えてくれました。

自分名義の口座ではなく、投資会社の口座の中の
    自分のポケットにお金を入れ、
    みんなで集めたお金をプロの投資家が運用し(確かFX)
    利益を分配するという方式だったように記憶しています。

ログインして運用状況が確認でき、
    月毎にプラスマイナス、残高を見るとができました。
    普通預金は1年で利子数百円ですから、
    月初に前月の運用を見てそわそわしていました。

色んな人に詐欺だよと言われて、
    半年程で解約しましたが
    100万が111万になっていました。

その人のHPを見ると、金持ち相手のコンサル業務なので
    詐欺ではなかったのかもしれません…