詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どうして3人目の子を産みたいと思えるの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして3人目の子を産みたいと思えるの?

レス107
    (トピ主2
    トルテ
    子供
    2歳児と6か月児を育児中のトルテと申します。

一人目の子が寝ない子でいつもぐずっている・1日中抱っこで私は手首の腱鞘炎と慢性的な腰痛になる・さみしがり屋でそばを離れると大泣きトイレにも行けない家事もできない等々ストレスが多くて「もう一人っ子でいいやー」と思った矢先に二人目妊娠。
    二人目の子も一人目同様、寝ない・ぐずる・抱っこ抱っこ・そばを離れると泣く等々予想通りのストレス満載な日々です。
    上の子の赤ちゃん返りというか何でも「ママ!ママ!」と構って攻撃もあり、上に構えば下の子が泣き、下に構えば上が嫉妬すると、どちらの世話にも専念できず何だか申し訳なかったり…。

そんな状態なので「3人目は絶対にナイ!!!!」と決心しています。

でも世の中には3人以上の子供を育てているお母さんの多いこと。
    純粋に不思議なのです。どうして3人目を欲しいと思えるのだろう?産もうと思えるのだろう?と。
    (特別ほしかったわけでもないんだけどねっていう方もいるとは思いますが)

子供がぐずらないいい子だった?子供の年齢があけば3人でも楽にこなせる?
    それともただ単に母性の違い?

お子さんが3人以上いるお母さん方、3人目の子を考えた時の気持ちを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫のことを信頼できたからです。

🙂
    いるか
    子育ては障がい児も含めて三人いるのですごーーーく大変でした。(過去形なのは、今は公的なサポートを受けて人の力を借りれるようになったことと子供たちの大きな成長にあります)

夫も私も若いうちに三人は産みたいなあと漠然と思っていたこと、経済的に三人までなら生活費を切り詰めなくてもいけるだろうと判断したからです。でも、一番は夫が家族をとても大切にしてくれて、結婚してから一度も家族を裏切ることがなく、子供達や私のことを心から愛してくれているからです。

また、夫の仕事場の社長や上司が子供の病気や障がいに対して大変理解がありました。三人以上となるとご主人やご実家、ファミサポや一時預かりなど誰かしら頼れる人がいることは必須です。

私は8人兄弟姉妹です 8番目 上との差21

🐤
    ロクジョ
    母によく聞いたなあ なんで こんなにたくさん産んだん? 次の子の顔が見たいからと。私も若けりゃ もう一度育児してみたいよ~~ 

余計なお世話!

🙂
    いちこ
    それはね あなたとキャパが違うからです。三人の母は優秀なんですよ(笑)

あ。我が家も二人で終わりです。だってトピ主様と一緒でキャパがない!!
    三人なんて神業よ。

んでもね よそ様を批難したり、首突っ込んだり、何で?なんて下世話なことは思いもしません
    ので、そこは否定しますわ と、言うより信じられない(呆)おせっかいなおばさんもいるもんだ!

女の子がほしかったから。

すたあ☆
    40代で正社員として働いている者です。

私の場合は1番目男の子中学生、2番目男の子保育園のときの39歳です。3番目を生みました。理由はタイトルどおり。女の子が欲しかったからです。40歳を前にして生物としての本能なのか3人目が欲しくなって。幸い望んですぐ授かりました。女の子です。
    体力や気力は人それぞれですが、欲しいという本能に素直に従えたのは夫が協力的であることが大きいです。私自身も母という立場だからと堅苦しく考えずに友人と会ったりもしますし、本当に自由にのびのび暮らしています。いい母でなくちゃとも思ってないし。
    上のこども達もそれぞれおっとりした子ですので、そんなに手はかかってないです。

仕事もなんとかうまくやれてますし、要領がいいのかもしれません。

他人のことはどっちでもいいじゃない

🙂
    うめ
    あなたが3人目が欲しくなかったら、生まなければいいだけ。
    3人目が欲しい理由は人それぞれで違うでしょ。

4人います。

🙂
    雅美
    私が決心したのは、ある育児雑誌の記事を読んだことです。

人間、二人での関係は「主と従の関係」になるけど、三人になると「社会」になる、というものです。

二人兄弟だと子どもの関係は「AとB」という一つの関係しかありません。
    それが三人になると「AとB」「AとC」「BとC」「AとBとC」という四つの関係に増えるのです。
    倍増どころじゃなく関係性は四倍増ですよね。

それを見て、「この子達にもさらに兄弟を増やしたい」と思ったのです。

でも3人目は2人目と4学年離したし、3人目と4人目は5学年離しました。
    小さい子がわちゃわちゃいたら、全員に目が行き届かなくなるし、家の中がごったごたになるのを防いで、落ち着いた子育てをしたかったので。

大変かどうかといえば、もちろん二人だった頃より大変です。
    でも大変さというマイナス面よりも、楽しくて幸せというプラス面のほうが断然上回るので大変さは感じません。

また、ある程度大きくなるとお手伝いも4人分になるのでとっても楽になりました。

玄関掃除、お風呂掃除、庭の草むしり、廊下階段掃除、は持ち回りでお手伝い担当してくれて私の家事は軽減されてます。

うちの場合

🙂
    匿名
    できたからです。

避妊はしていませんでした。基礎体温をつけていて安全な日のつもりでしたが安全ではなかったようです。ただ、上二人が同性なので異性の子供がほしいなという気持ちもありました。
    もちろん同性の子供の場合もありますが、その場合は経済力の問題で3人で打ち止めです。

なんかバカにしてます?

はなこおり
    私は子供は二人で充分と思ってました。
    でも2人目と6歳違いで3人目を産みました。
    理由は、できたから、です。
    はっきり言えば避妊の失敗ですが。
    二番目の子の手も離れ、ベビー用品など
    もういいか、と処分した矢先でした。

できたとわかったときは、本音、どうしよう??
    産めるの?そだてられるの??と。
    というか、産まなくちゃ、育てなくちゃ
    大丈夫かしら??でしたが、産まない選択は
    ありませんでした。出産はとても大変で
    産後は歳のせいか足腰立たなかったです。

でも、ゆったりと育てられ、ほんとに可愛かった。
    この子がいない人生なんて考えられません。

で、トピ主さん。
    あなたは、《3人目、欲しいけど迷う、だから
    参考に教えてください》じゃないよね。
    子供なんて大変なだけ
    3人目なんてかんがえられない
    なのになんで、世の中には
    3人もこども持つ親がいるの???

って、バカにしてますよね。
    悪かったねーって感じです。嫌な感じ。

あなたのように下手な子育てじゃなくて
    子供も育てやすくて、お利口だったから
    何人も欲しかった、でいいじゃないんですか?
    自分だけ!を基準に物事見ないで欲しい。

そもそも…

小内
    なぜトピ主は子供を欲しいと思ったの?

で、一人っ子でイイと思ったら、二人目を作らない策はいくらでもあるよね。

違う性別の子を望んだ場合が多い

🐤
    しんのすけ
    私の周囲で3人目を考えたのはほぼみんな、
    上2人がいずれも男の子、あるいはいずれも女の子だった場合です。
    「次こそは異性が生まれるかも!あと1人頑張ってみよう!」って。

3人の母です。

あなたが言う通りだとおもいます。

でも私は幸せです。男2人と女1人の母です。
    末っ子は女の子ですが年頃になり趣味や好みも似ているせいか毎日が楽しく過ごしてますよ。
    買い物にも一緒にいきます。
    確かに反抗期もあり大変な時もありましたが
    それは子供の人数は関係なく反抗期はきます。
    人それぞれの考えですからあなたが3人も子供がいらないならそれでいいのでは?
    ただ3人兄弟は気の毒とか不幸ではないですよ。

上の子が下の子と遊ぶようになれば

🐱
    通りすがり
    母は三人目が欲しくなる。
    下の子がオムツしているのに、二人で公園行きましたよ。

男二人だったので女の子が欲しかったが男でした。

トピさんの場合は1年半後あたりでしょうか。
    大学を出る事前提に4年離したら1人は4年生を卒業しました。
    年の差を考える事は必要ですよ。

理由って大事?

みっこ
    昔はお家のため存続のためとかあったでしょうけど。

わたしは43歳で3人の子供がいます。長男夫婦に子供が産まればぁばになりました。3人に恵まれたのはとても嬉しいことです。理由はありませんよ。

二人目産むのと同じ理由では?

🙂
    にん
    ではなぜ主さんは二人目を産んだのですか?
    妊娠は勝手にできません。二人目は絶対にないというなら避妊はするでしょうし。ということは二人目を産んでもいいと思ったから妊娠したんですよね。
    それと同じ理由なのでは?

私も手のかかる子がいますが、二人目なんて絶対に考えられませんよ。私からすれば手のかかる子がいるのに二人目を産むほうが不思議です。

いろいろな要因の個人差

😀
    AS
    だいぶお疲れのようですね。ところで世の中には
    「2人目は絶対にナイ!どうして2人目を欲しいと思えるのだろう?」
    という人もいるでしょう。そんな人がいたら二児の母としてどう答えますか?

そうです、それが答えです。

母親本人の気力体力年齢や人生観。世帯収入や住宅事情。夫の育児・家事への関与度。周囲の環境。上の子の状態。それらがみんな違うのは当たり前ではありませんか。釣り合う答がトピ主さんの場合は2人だったというだけです。

「予定になかったけれど、なぜか授かって」「無理をしてでも、次こそはどうしても女(男)の子を産みたい」という人だっているでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

計画したので大丈夫

たい焼きくん
      8歳、5歳、0歳がいます。
      5歳の子の保育参観で隣にいた若いママから、
      「3人なんていたら正気を失いそうになりません?」
      と聞かれました。

おお~、言うてくれるやないけ。
      正気を失いは、しません。
      大変なことはありますが、ただただ可愛い。
      それだけです。

ただ、うちの子は一番目がそれはそれは育てやすい子
      でした。なので、二番目は計画的に二歳差で
      産みました。二番目は割と手がかかったので、
      5歳離し三番目を産みました。こちらも計画的
      なので、そこまで大変とは思わないのです。

むしろ、上の子がそんなに大変な中、ひょっこり
      妊娠してしまうトピ主さんの方が度胸ありますって笑

育児が楽だったから

🐱
      3時の母
      年子と2歳違いの3人目がいます。
      よく言われる育児の苦労は全くありませんでした。

ひとり目も二人めも、とっても楽な育児でした。
      よく寝る、ぐずらない、ひとり遊びができる、なんでも食べる、人見知りしない。
      成長も順調そのもので、赤ちゃん期は楽しくてしかたなかったです。
      ついでに夫もイクメンでした。
      ママ友の愚痴を申し訳ない気持ちで聞いていたくらいです。

3人目も私は特に望みませんでしたが、夫の強い希望で産みました。
      もう3人目になると気楽です。
      ホントに生んでよかったと思います。

でも、子育てには必ず苦労する時期があるといいます。
      今は小学生ですが、私はこれから大変なのかもしれませんね。

赤ちゃんのときに苦労したママはあとが楽だといいますよ。
      長い育児のなかで幼児期なんてほんの一瞬です。
      頑張ってくださいね。

ママ友曰く

てこ
      3人の子供がいる人も理由はそれぞれ。

1上二人が大きくなり余裕出た
      2上二人が男児で女児希望した
      3当初計画が3人
      4実家近距で且つ協力的又は同居

一番多いのが、34の抱き合わせかな。援助があるから産める、というのはあると思います。

母性というより、子育ての手の抜き方が上手い?力まない人?おおらかなタイプが多いなぁ、という印象です。

そんな私は、5才3才の男児で手一杯。二人兄弟の予定です。

どうしてそんなに間を開けずに子どもを産めるの?

米粉
      2歳児と6か月児・・・
      そんな近い兄弟、どうして作ったんですか?
      計画的に妊娠しなかったんですか?

私は病気のせいで第一子と第二子の間が開いているのですが、年子を生んだママさんから「楽でしょう!私なんて大変だったんだから」って言われてビックリしましたよ。

世の中には一人っこで「大変だから二人目は無理」という方もいます。

私も上の子が1歳や2歳の時は二人目なんて考えられず・・・
      たまたま病気もあって間が開きましたが、それでも4歳ぐらいは開けないと産めないと思ってました。

その一方で、2歳差で子どもを産んだ友人が「年子にしたらよかった。短期間に産んで育てたほうが一度に大変な時期が過ぎるから後が楽」だと言ってましたね。

ま、人それぞれなんじゃないですか。

私は経済的に3人は難しいので、そもそも最初から計画にもありませんでした。

自分が三人兄弟の末っ子だから♪

😀
      パン
      現在中3、中1、小五のママです。
      年が近いので、幼児の頃はトルテさんと同じく大変でした。真ん中がアトピーと喘息持ちで、よく肺炎にかかって入院したり…。でも、自分が三人兄弟で楽しかったので、どうしても三人産みたかった。
      産んだら、これまた川崎病にかかったり、弱視だったりと心配事は多いけど、かわいい!とにかくかわいい!誰一人欠けたくないこれが私の家族なんだ!!と思ってます。
      トルテさんの頃、二歳、六ヶ月…本当に気の抜けない出口の見えない大変な時ですのね、でもその頃の録画を見ると、あまりの可愛らしさに涙が出てしまいます。
      ちょっとだけの先輩からのアドバイスですが、自分の健康も子ども達と同様に気にかけてくださいね。
      自分は後回しになりがちですか…ママが元気な事が一番のような気がします。(私の場合、後回しにして後遺症が残る病気になっちゃいました)

三人目は、精神的に楽ですよ♪育児を思い返す時、一人目や二人目は鮮明に思い出せるのに、何故か三人目は、あっという間で、よく思い出せないのですから。

どうして2人目を産みたいと思えるの?と同じ事ですよ

としこ
      ご自分でご自分に質問したらいかがですか?

三人いいですよ。

🙂
      りんご
      私は4才2才1才の子持ちです。ウチも似たような感じでしたよ。特に一番上の子。いまだに一番大変。毎日戦争です。三人目は予定外でした。私も、子育て中はストレスでおかしくなりそうでした。そんな時に妊娠。驚いたけど、単純に嬉しかった。おろすなんて選択肢はなかったんです。一番大変だったのは、二人の時だったかな。手が行き届く分頑張りすぎてました。三人になると、子供もママじゃなくて、お姉ちゃんがいい!って時増えてきました。じゃ、お願いねって感じです。ケンカもするけど、ちゃんと兄弟の輪が出来てます。
      時々、独身の時の自分が懐かしく、羨ましく思います。それでも、子供のいない生活なんて考えられなくて、やっぱり今が幸せです。ちなみに、うちのダンナはかなり協力的です。それも大きいですね。最初は、子育てに理解のないダンナでした。何度も話合いをして、今に至ります。子供の着替え、朝、保育園に連れていく、(私、仕事してるので)遊び相手、お風呂、病院も連れて行ってくれます。その協力がなかったら、今はなかったかも…。主さんも今は大変だと思います。でも、気持ちの余裕って出てきますよ。頑張りすぎない事です

子育てが比較的楽な環境にある

ローズマリー
      二人とも手がかかる赤ちゃんってあまり聞いたことがないです。
      私の周囲では、一人目は寝ない子で大変だったけど、二人目はすごく良く寝て手がかからない、あるいはその逆。

3人目ともなるとほっといても育つぐらい楽とか言います。
      上と5、6歳も離して生んだら、上の子が面倒見てくれたり。

そして、祖父母が近くにいたりして、何かあったら子供を気楽に預けられるような、比較的子育てしやすい環境にある人が多いかな。

私が不思議に思うのは、3人4人5人となると、ものすごくお金がかかりますよね。
      レジャーや食費もそうですけど、何より教育費をどう考えているのだろうと思います。
      全員を大学まで出そうと思ったらとんでもない額です。

高収入なら問題ないですけど
      子供が望んだとしても「お金無いから高卒で」を誰か一人ぐらいには背負わせることがわかってるのに何人も産めるのはどうしてだろうって思います。

今が一番しんどい時

🙂
      三人育児
      8歳、6歳、10ヶ月の子どもを持つ親です。
      上の子が2歳、真ん中が0歳の組み合わせで育てている一年間が、育児歴9年の中で、最も辛かったです。
      子どもが一番可愛い時期に、一番不幸な顔をしていました。
      今となっては申し訳ないなと思いますが、眠りたい、一人になりたい、そんなことばかり考えていました。

なので、トピ主さんがそのように考えられるのは当然というか、むしろこの時期にもう一人欲しいと思われている方はすごいなと感心していまします。

真ん中の子どもが1歳過ぎて卒乳したくらいから、十分な睡眠がとれ、やがて子どもたちが2人で遊ぶようになって、少しだけ自分の時間がとれ、少しずつ心の余裕が出てきました。

そしたら、三人目が欲しくなったのです。
      理由は、兄弟2人で遊ぶ様子が心の底から可愛く思えたので、ここにもう一人加わったらもっと楽しそうと思えたのと、新生児のふわふわしたあの感触をもう1回胸に受け止めたくて。

結果、我が家に三人目が来てくれるまでに5年もかかってしまいましたが、三人目、愛しくて愛しくて、孫のような気持ちで接しています。

他人ごとではない。

😠
      子守歌
      >家事もできない等々ストレスが多くて「もう一人っ子でいいやー」と思った矢先に二人目妊娠。

あー子どもがかわいそう、どうして避妊してなかったですか?
      そうやって3人目、4人目もできてしまうですよ?

あなたのような緩い人は避妊手術をしてください。

日本がダメになりそう躾のできない子どもばかり増えて。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

3人欲しかった

🙂
        うみ
        3学年差子供二人、30代前半夫婦です。

3学年差だからというのもあり育児が楽で子供が可愛いと思える余裕があったので3人目欲しかったです。男の子二人だけど大人しい二人なので手もかからず友達も多い。女の子欲しいなという思いもあり。

でも逆に「時間に余裕があるせい」で考えすぎてしまい、年が離れすぎたら親は小学校に何年通うのか、役員は、PTAは、犯罪も多い地域だし(妊娠中の妊婦が襲われたり、女の子の連れ去りがあったり)都会だしお金かかるかな(公立小学校でも半数以上が中学受験する)色々総合して考えたら男の子って手が離れるの早いし楽だということに気付き、当初とは逆に「もし3人目女の子だったら」と考えたら怖くてやめました。

今は小学生二人の30代なのでサクサク子育て終わらせてひと段落した40代で行くための海外旅行費用を残しておくのもいいな~と切り替えました。多分男の子親は高齢に鞭打って孫の面倒を見なくていいと思うんですよね。老後が長いですし体力があるうちに遊びます。

3人産んでいる方は意外に2学年差か年の差が多い気がします

「3人いると社会が出来る」から

通りすがり
        一つの家庭に子供が3人いると子供たち相互間の人間関係が複雑になり、将来その子供たちが社会に出てからの人間関係に良い体験となる。
        1人の場合はその家庭内では子供と親との関係しか存在せず、同じ年代の子供同士の人間関係は家庭外でしか経験できない。

2人の場合は上の子供対下の子供と言う1対の関係のみが存在する。これでも1人の場合よりは勿論ベターではあるが3人に比べれば単純すぎる。

3人の場合は先ず1人対1人の関係で、上対中・上対下・中対下の3対の関係ができる。 次に1人対2人の関係で、上の子に中の子と下の子が組んで対抗する場合・中の子に上の子と下の子が組んで対抗する場合・下の子に上の子と中の子が組んで対抗する場合の3対の関係ができる。 合計6種類の組み合わせができ、1人、2人の場合に比べて人間関係がぐっと複雑になる。 子供にとって一番身近な家庭と言う社会の中でそんな複雑な人間関係を体験して育つことは家庭外でのより複雑な人間関係のための貴重な予行演習となる。

三本の矢、三人寄れば文殊の知恵だし!

病気や事故で不在になる事が万が一あった時、天涯孤独にならないように。

他にも「片手が空く」と

通りすがり
        一人目で「片手がうまる(ふさがる)」
        二人目で「両手がうまる(ふさがる)」
        三人目で「片手が空く」
        四人目で「両手が空く」

と25年程前に、高校時代の保健授業で先生から雑談で聞いた事があります。

3姉妹の母です。

🐤
        ぺるり
        育児お疲れ様です。
        小2・年中・7か月がいて、育休中です。仕事と時短の都合でこの年齢差です。

3人目をほしいと思った理由。赤ちゃんはかわいいから(笑)。

まず、私が適当な性格なのと、たぶん子供たちは楽な方なんだと思います。

一晩中寝ない夜もあったし、腱鞘炎にもなったし、6カ月の時から後追いもあったし、
        夫は毎晩遅く、月5,6回の不定休だし、2か月休みがなかった時もあるし。

けど、姉妹で遊んでくれるし、真ん中が2才を過ぎた頃から買い物連れててもふと、楽に感じて。
        家を建てて、全体の家計や学費など、経済的な目途もついた事もあり、チャレンジしました。

年を取ってから、後悔したくなかったんですよ、欲しかったのに、もう少しがんばれたかもしれない、と思うのは嫌だった。

一応、午前中はどこかへ出かけてめいっぱい体を使うと、午後は家でおとなしく遊んでくれるので、
        「じゃ、ママはお昼寝するね」で体力温存してます。

土日はどこ連れて行こうか考えるのが大変ですけどね。夫は仕事だし。

べたべたされるのも今のうち。がんばってください。

どうして2人目を生みたいと思えるの?

🙂
        rin
        子供が2人いるトピ主さんがそう聞かれたらなんと答えますか?

我が家は3人の子供がいます。
        気がついたらこうなっていたといった感じでしょうか。
        さすがに経済的なことがあるので4人目はありません。

子供が嫌いな人は何故子供を生むんだろうと思う人もいるでしょう。
        子供は1人で十分と考えている人はトピ主さんを見てよく2人も生むなと思うかもしれません。

そう考えると他人に何故3人目を~と問うのはすごく不毛と思いませんか?(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示