詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート・アルバイトの方にお尋ねします

レス16
    (トピ主1
    コモドドラゴン
    仕事
    30代前半既婚、子供のいないパート主婦です。
    夫が転勤族であること、また私自身に難治性の持病があることから週4日のパートタイムで就労しています。
    (持病は寛解状態を維持しており、細かな管理が必要なものの就労に影響はありません)
    ひと月ほど前に現在の職場に採用され、試用期間を経て本採用となりました。
    勤め先は社員10人未満の会社で、私は事務職です。

本採用となったことで先日歓迎会をして頂く機会があり、社員の方たちが
    「たとえパートやアルバイトでも報酬だけが目的で働かれるのはちょっと頂けない」
    「社内の全員が同じ方向を見て、組織を大きくしようという共通認識がないと」
    「仕事をきちんとこなせばいいってもんじゃない、言いたいことは何でも言い合おう」
    「もしコモドドラゴンさんが、ただ仕事をして報酬が貰えればいいという考えなら、お互いに不幸なだけ」
    などと異口同音に熱く説いてこられました。

私としては既述の通り家庭や個人の事情を考慮して、働きやすい環境を選んだつもりでした。
    もちろんこの会社の事業内容にも少なからず興味を持ちましたが、個人的には条件を最優先しています。
    働くモチベーションは人それぞれですし、そこに良いも悪いもないと思います。
    条件面を優先したからと言って、またパートだからと言って業務を疎かにするつもりもありません。

ただ、社員の皆さんが揃ってあのように熱弁をふるうのを目の当たりにして、
    私が今のような心構えで勤めていけるのか、期待に沿えないのではないかなどと考えてしまいます。
    また、そこまでの志が必要なら面接の段階で確認してくれれば良かったのにとも思います。

たかがパート、そんなの適当に聞き流してちゃんと仕事をしてさえいれば、とも思うのですが…
    なんだかモヤモヤしてスッキリできない自分が鬱陶しいです。

皆さんでしたらどのようにお考えになりますか。

ランキング

レス

ブラックの気配がする

😑
    雪猫
    仕事にむける目的って人それぞれですけど
    報酬以外に、経験・スキルupなど色々。

就労人数からすると、中小企業で家族・同属経営だと思うのです。
    気になったのは
    >>全員が同じ方向を見て、組織を大きくしようという共通認識がないと
    です。
    一見すると、確かに納得なんですが
    こういう事を言い出す会社って、後々無理難題を言ってきますよ・・・
    『今が一番大切な時期だから』
    『会社の為に頑張ろう!』って名目で、
    サービス残業・休日出勤、理不尽な業務以外の勤務等々
    家族・同属経営の会社って、社員を「家族・身内同様」って考えてしまう場合があるんです。
    いい意味で、家族同様ならいいですけど
    「家族同様なんだから、コレくらい無理を聞いて貰っても当たり前」って
    所謂「ブラック企業」

その会社の離職率ってどうですか?
    トピ主さんが入る前に辞めてパートさんの退職理由は?

離職率が高かったり、パートさんが長続きしなかったりしてませんか?

ご本人次第ですけど、私だったら・・・転職先探します。

小さい会社ならでは、ですね

🙂
    私が以前居たところも10人くらいの事務所で親族経営の会社でした。
    そこで親族ではない人にさんざん「この会社は素晴らしい会社だ、ここで働けるなんて幸せなことだ。普段から会社をよくしていこうと思え」とよく言われました。
    よくそんなこと言えるなーというくらい、営業がえばり散らす最悪な環境でした。
    そこで黙々と仕事していましたが仕事が完璧なだけじゃダメみたいでした。
    最後社長から賃金面でパワハラにあい、辞めました。
    私はそれ以来、小人数、親族経営では絶対働かないと決めました。
    そういうこと言う会社、要注意です!

おそらく、ですが

yuki
    都合よくタダ働きしてほしいということかと思います。

始業時間の30分前には出社して掃除してとか、昼休みでも電話が鳴ったらパートさんでも出てねとか、終業時間がきても30分くらいはサビ残よろしくとか。もちろん法的に差し障りがあるから命じたりはしないけどあなたから自発的に自主的にやってね、でも正社員でなくパートだからボーナスはないよ、ということかと。

穿った考えですかね?聞き流すしかないですよ。でも、もし残念なことに上記のような推測が当たっていて、それをしないと居づらい雰囲気なら別の職場を探してはいかがでしょうか。探せば週4とかあるいは数カ月の短期パートとかありますから。

人それぞれ

🙂
    さとー
    私は仕事は生活の為であると割り切っております。
    仕事にやりがいを求めてないし、大物になる気もありません。
    (もちろん仕事はきちんとやっております。)

正直に話せば、できることなら働きたくないですし
    個人的な優先順位は
     プライベート>仕事
    です。

その職場では仕事優先の方が偶然にも多かっただけの話でしょう。
    トピ主さんも書かれているように適当にそうですねーと言っとけば良いでしょう。

真剣に頑張ろう

金木犀
    たかがパートだから、そんなに無理なさらなくていいですよ…なんて言われた方がショックですよ。

雇用形態は違っても、志しは同じに頑張って下さいと言われた方が私なら嬉しいです。

私も家庭の事情からパートを選びました。本当は正社員が理想なのですが、理想通りには行かない時だってあります。

しかし、与えられた仕事は出来る限り真剣に取り組まないと、時間内に終える事が不可能。周りに迷惑をかける可能性だって出てきます。

そんなに熱くはならなくてもいいですが、身分関係なく、向かう方向同じでないと、何処へいっても勤まらないと思いますよ。

前向きに

😀
    セサミン
    会社が具体的にどのような事を求めてるかわからないけど、ご自分の出来る範囲で頑張れば良いのではないかなと思います。

例えば、親睦会には出来るだけ参加するとか、イレギュラーで依頼された仕事もなるべく引き受けるとか雑用もコツコツやるとか。

パート、アルバイトでも組織の一員なので、条件だけで割り切ってやってますと言う考えをしてると、まわりもそれを感じると思います。早い段階で教えてくれ

たから良かったと思いますよ。

一生懸命やってれば最終的に自分が仕事や人間関係で恩恵を受けられるようになるでしょう。

前向きに考えた方が楽ですよ。

社員の気持ちがわかる

猫からのごあいさつ
    業務をこなしているだけになっているので言われるのだと思います。
    決まった時間いて、言われることをやってればいいんでしょという人、います。
    それだと成長もしないし、組織にも貢献しない。
    自分の頭で考えて、全体のために何ができるか考えてほしいんだと思います。

パートは時間が限られているのはわかっています。
    しかし、パートだからこの程度の仕事、パートだからできない、と自分で役割を限定している人、社員がいうようにその人にも周りにも不幸だと思います。

気にせず様子見

🐤
    なみえ
    トピ主さんもわかってらっしゃるとおり、ここは深く考えずに流してしっかり仕事をしましょう、今は。
    様子を見ていれば追々、自然とわかってくる事だし(それが問題なのかそうでもないのか)、モヤモヤしているのは今だけかなと思いますよ。
    トピ主さんの心配が杞憂に終わるといいですね。

ご同胞

🐷
    puni
    私も体が強い方では無く、家庭を顧みずに働くという事はしたくないので
    あなたと同じような働き方です。

パートといえど、時間になれば何が何でも帰るというわけではありません。
    他の方の迷惑にならないような段階までは仕事を進めて帰りますし
    やむを得ず(電話で済む仕事)家に戻ってからしたこともあります。
    休みの日に社員の方から緊急の電話があれば応答しますし、
    家で暇なときには自分の仕事に関係することを調べたり勉強します。
    早く帰れて手の込んだご飯を作る日もあれば
    残業が長引いてお弁当買って帰る日もあります。
    丈夫じゃないので自分の体優先です。

社員の方がおっしゃっているのはそういう事じゃ無いのでしょうか?
    もちろん給与は社員の何分の1かなのですからサービス残業や早出はしません。
    幸い,会社は自分の裁量で残業する分にさえ時給はつけてくださいます。(事務職はありがちですね)
    自分できちんと線引きしないとパートは勝手に不満を募らせて辞めたくなる勤務形態ですよねぇ。
    バランス感覚だと思いますよ。

そこだけ期待してる

ハッピー
    こんばんは、ハッピーです。

それだけ期待しているって事ですよ。
    パートといえども小さな会社なら負担は大きいでしょう。

たかだか、パートタイムという意識では甘いですよ。

ただ、私は報酬のために働いてもいいと思います。
    仕事だし、生活かかっているもの。
    低い給料で、会社のために頑張って欲しい。
    それは会社の理屈だよね。
    それいうなら、「貴方には期待してるパートタイムじゃなく、社員目指して欲しい」位は言って欲しいね。

ではご参考までに
    失礼します。

罠でしょうか(笑)

🐧
    パートのおばちゃん
    熱弁の通りに振る舞うとパートのわきまえなどを
    アリガタイお話と共にされそうですね。
    小さな会社だとそれなりに一体感がないと困ることもありますが、
    ドングリの背比べをするには持って来いの人数だと思うので、
    社員より出過ぎると叩かれそうですね。
    社員ほどの給与は出ないけど私たちが楽できるようにシッカリ働いてね。
    ってところでしょうか。
    時給に見合う仕事ぶりとプラス気遣い程度で良いんじゃないでしょうか?
    福利厚生のない労働条件ですものね。

長く働くつもりはないのでしょ?

🙂
    きいろ
    旦那さんが転勤族なら、どうせ長くは居られないでしょ?
    だったら、適当にスルーしとけばいいのです。
    所詮パートはパートです。それ以上でも以下でもありません。

私だったら

考え中
    周りがそのように思っていることを、早いうちに知れて良かったと思います。そして、そう思ってる人達の神経を逆撫でするような言動をしないように気を付けます。情報アリガトウ!というスタンスです。

自分が簡単に出来ること、対して労力や時間をかけない範囲で出来ることは協力しますが、決して無理はしません。無理をしてもリターンはないわけですから。

また、パートやアルバイトには、立場をわきまわえろ、社員面するなという組織・個人と、気が付いたことがあったらどんどん言って(やって)、という組織・個人がいるので、その場合、同じ行動が真逆に受け取られたりするので、そういう意味でも、その組織や個人が、どのように考えているか、先に知ることが出来て良かったと思います。

まあ、一般論の時点では流しておいて、なにか無茶を振られたら、個別に、そのことに対して、これは出来ないと言えばいいと思います。今回の発言とは全く関係なく、個別に、出来ないこと・割に合わないことを判断するのです。個別に対応しないと、精神論にすりかえたりされるので、ご注意を。

私は羨ましい

ことり
    風通しの悪い、言いたいことも言えないところでパートしてる40半ばの女性です。
    私から見れば、人として扱ってもらえてるようで羨ましいです。

私は今、機械の一部のように扱われています。
    モチベーション維持も大変です。

これが、生きてきた年代の差なんでしょうか。

トピ主です

コモドドラゴン
    レスを下さった方、ポチを押してくださった方、本当にありがとうございます。
    匿名の場とはいえ客観的なご意見を頂戴することができ、それだけで随分気持ちが楽になりました。

皆さんのレスを拝読し、当然ですがやはり様々な考え方があるのだなと実感できました。
    お酒の席でのことですし、あまりシリアスに受け止めずに(無視するというわけではないですが)自分のできることをやっていこうと思います。

勤務先はここ数年サイドビジネス的にやってきた分野が急に好調になり始め、
    それに伴って新事務所を設立したばかりといった状況です。
    まだ殆ど事務所の体を成しておらず、もちろん私の前任者など存在しません。
    過去数年の未整理伝票を整理したり、大量の段ボールを片づけたり、
    ここひと月はそんなことを一人でひたすらこなしています。
    社員の方もたまに事務所にいらっしゃる程度です。
    なので組織を良くするとか信頼関係とか、そういうスタートラインにすら至っていません。
    これから色々良い方向に変わっていくと良いのですが…

こういう会社は初めてなので、ちょっと戸惑います。
    しっかりしなくてはいけませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何だかうっとおしい会社

パート歴6年
      私は割り切っています、自分と家中心に考えて仕事しています。
      この間仕事中に腰痛めたのですが完全に治るまで無理はせず楽な仕事に回してもらいました。
      仕事していると、体痛めているのに人手が足りないからと無理して働く社員さんもいるんですよ。
      でも、何の保障もないパートで体を壊すくらいならそこ辞めたらいいと思っています。
      …当たり前ですよね。
      だからあなたもとりあえずそこで働きつつ、様子見て辞めるつもりで新しいところも捜したらいいですよ。
      長~くその地で住み、パートでも将来何か望みがあるんならともかく。

パートはパート分で十分ですよね。