詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤になりました。帯同か単身か?

レス13
    (トピ主3
    ラベンダー畑
    ひと
    転勤族の夫と、小学校3年生の娘と、幼稚園年長の息子をもつ母です。

夫に中部圏への転勤の辞令がおりて、早ければ来月にも夫は着任予定です。
    我が家は転勤族ですが、娘が小学校に入るタイミングで、地元ではない現在の場所に家を購入しました。
    転勤族なのに、家を購入したのは、この辺りは賃貸の家賃が非常に高く、数も少なく、加えて夫の会社は転勤族でも家賃補助がほとんど出ないこと、また、治安や学校の教育環境もいいので、地元ではない土地でしたが気に入った家が見つかり、購入に踏み切りました。
    普通の建売住宅ですが、ご近所にも恵まれ、非常に今の家が家族皆気に入っていて、購入したことは後悔していません。
    夫の会社は、海外、国内問わず、転勤が頻繁にある職種ですが、持ち家を持ってる方が非常に多いです。

我が家は子どもたちがパパ大好きなので、本来ならば帯同するべきでしょう。

でも以下の点で、迷っています。
    年長の息子が少し発育がゆっくりなので、新しい環境でいじめられたりしないか?フレンドリーな性格なのですが、言葉が遅く、からかわれやすいところもあります。
    今の環境のまま小学校にあがれば、友達がたくさんいて、また私も学校の環境を上の子の学校生活で理解しているので、安心です。
    もちろん、これからも息子のフォローが必要ですが。今お世話になっている療育が非常にいいというのもあります。

それから、夫の転勤の任期がどれくらいかもわかりません。一応3年といわれていますが。
    夫は6月に一年の予定で今の部署に配属になったのですが、わずか4か月で転勤になりました。10年前にも一年の予定で海外転勤になったのですが、半年で戻って、また2か月後海外に転勤になって6年近くすみました。
    今回、万が一、家を貸すにしても売るにしても、短いスパンで異動になる可能性があります。続きます・・・

ランキング

レス

妻と子供達は自宅で待ちましょう

🐱
    単身謳歌
    私の職場は本社の営業部隊なので、全国の支店に転勤する社員が多いです。
    持ち家社員は、国内も海外も、ほぼ単身赴任です。(妻の実家が近い転勤者だけが帯同)
    転勤は3年~5年。
    必ず戻るので単身赴任が都合良いんです。
    そして、会議などで本社に出張してくるので、一時帰宅が毎月のようにある。

トピに書いてある内容を読むと、ご主人は単身赴任すべきです。
    単身生活の経験がある男なら、単身赴任は、苦ではないです。

>一応3年といわれていますが
    単身赴任に決まりです。
    3年間なら、妻と子供達は、自宅で待ちましょう。
    帯同して、子供達の転校が2回もあることは、大きな痛手です。

単身のほうがいいのでは?

🙂
    旅猫
    家まで購入したのですから、ずっと帯同することはもともと考えてなかったのではないですか?
    それならせっかくいい環境にいる今の場所から引っ越さないほうがいいと思います。

うちも転勤族でこの春引っ越したばかりですが、現在の地域があまり良くなくて前任地に戻れたらってついつい思ってしまいます。
    せっかく自宅があっていい環境なのでしたらそこから動くと言う選択はもったいないなと思います。

転勤族とわかっていて・・・

転勤妻
    転勤族とわかっていて家を購入したということはもう、答えがでているのではありませんか?
    我が家も転勤族ですが家族は一緒にいてこそ、家族みんなで乗り越えていくときめていたので家の購入は単身赴任になってからです。

高校は地元でいれたいという希望がありましたので高校受験にからんで初めて単身赴任でした。(同じ会社には高校も転校させた家もありました)
    長男は幼稚園小学校中学校とすべて転校、次男は小学校3校通いました。
    たいへんなことももちろんありましたが、友達がたくさんいるとてもたくましく育ってくれました。

家族で色々な土地のことを体験することは何よりの宝物ですよ。

この類のトピでいつも思うのは、転勤して新しい環境で仕事をすることが一番大変なのはご主人だということを忘れているのでは・・ということです。

トピ主続きです

ラベンダー畑
    トピ主のラベンダー畑です。
    長くなって申し訳ありません。

そういうわけで任期がどのくらいかまったく見えず、帯同するべきか非常に悩んでいます。
    最低でも二年は確実に転勤先にいるのであれば、家を賃貸にだすか売却して 帯同するのですが、前回のように数か月でまた異動・・・となれば戻りたくても後の祭り・・ということになったりすることもあります。

またもう一つの悩みは、下の子の幼稚園があと数か月なのでできれば今の幼稚園で卒園させたいです。
    そうなると、帯同の場合、来年の4月まで夫は一人で住んで、またファミリータイプのマンションに引っ越すことになり、手間もお金もかかります。
    なお、社宅や借り上げ住宅の制度は一切なく、全部自分で行うことになります。

混乱していて支離滅裂な文ですが、同じような経験をもつ方、アドバイスや経験談をお願いいたします。

続き前ですが

🙂
    roujin
    トピ文にはご主人のお考えが書かれていませんが、
    どの様なお気持ちでしょうか。

短期間での転勤が多い会社にお勤めで、
    賃貸の家賃が高いので建売住宅を買った。
    この意味が解りません。

転勤族が家を買ったと云うことは、ある程度の年齢になり今後転勤の見込みが無くなった時か、
    転勤時には旦那さんが単身赴任をすると云う事ではないでしょうか。

若しも、今回の転勤を機に住宅を売るとした場合は、
    購入金額よりもかなり安い金額にならざるを得ない筈です。
    トータルで考えれば、賃貸の家賃の方が安かった筈ですが。

家を貸した場合は、若し短期間で転勤で今の場所に戻りたくても
    借りている人を追い出す訳にはいきませんよ。
    自分の家が有りながら、借家を探す羽目になりかねません。

旦那さんに単身赴任をお願いするしか無い様に思います。

トピ主のラベンダー畑です

ラベンダー畑
    皆様、ご意見をありがとうございます。

昨日投稿したときは本当に混乱していて、自分の文章を読むと、何を相談したいのか要点が見えないくらい支離滅裂でしたが、皆様の返信を読んで少しずつ整理されてきました。

主人は、子どものことを一番に考えて決めてほしいといっています。

後出しになりますが、今回転勤先が主人の出身地で新幹線で東京から二時間弱で行けるところです。
    まったく見ず知らずの土地ではないので、それが救いなのですが・・

転勤族であるのがわかっているのになぜ家を買ったのか、ということですが、確かに客観的にみるとそうですよね。
    家を買ったのは、主人も納得の上です。そして、普通の建て売りなのに、本当にいい場所に住めてよかったね、と家族みんなで毎日感謝しているほどこの家が気に入っています。
    転勤というリスクがありますが、この家を買ったのは後悔していません。矛盾して申し訳ないです。率直な気持ちです、

家を買ったもう一つの理由は、下の子が当時多動で、一日じゅう動き回り、毎日公園に四時間連れて行っても 動き回る子だったので、住んでいたマンションの人たちに迷惑もかかるし

長くて申し訳ありません。。

ラベンダー畑
    同じマンションの人に迷惑かかるので、賃貸の一戸建てかマンションの一階を探したのですが、いいなという思うところはすぐになくなり、悩んでいたところに今の住宅を紹介され、子どもたちのために購入しました。
    主人には本当に感謝しています。

今回皆様にお伺いしたいのは、
    1同じような経験やお子様がいる方で帯同・単身した経験談やアドバイスがあればお願いします。
    2もし、お子さんが転校したくないと行ったときは、帯同を選択した場合、どのように説得されましたか?
    3もし、単身の場合、家族のために働き、一人で行ってくれた主人にどのようなサポートをすればいいでしょうか?

長くなって本当に本当に申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

卒園まで待つでいいのでは?

🐤
    転勤族
    転勤先へ行くときめていても、子供の都合でずらすというのは転勤族にはよくあることです。
    来年の春ご主人の元へ皆で行かれるのが良いのではないかと。
    ここから単身赴任ときめたときに家を買うのがベストだと思います。

全国転勤、転校経験あります。

🙂
    元転勤族
    持ち家はなく、社宅や借り上げ制度があったので
    お家の問題についてはコメントできません。

まずはご主人だけ赴任してもらってはどうですか?
    半年の間にパパの所に旅行感覚で行ってみるうちに
    お子さんもトピ主さんも街の様子もわかり、不安も
    軽減されると思います。

我が家は小学校二回転校しています。
    下の子はちょうど入学時に転勤でした。最初は
    誰も知り合いがおらず寂しそうでしが、
    いつの間にか方言も覚えていました。
    新入学で皆はじめまして!なので、むしろ
    息子さんのことを誰も知らない所で環境を
    変えられますよ。来春までに学校の環境を
    リサーチする時間もありますしね。

子供は転勤、転校は嫌だと泣きました。
    でもウチは持ち家も無かったし行くしかないと、
    決定事項として伝えました。
    上の子は小学校二年ずつ転校したので、イジメ
    までは無かったけれど、特に親しい友達はでき
    にくかったです。学校では男女問わず喋るけど
    放課後遊んだりは少なかったです。最初は
    通学路や近所の公園位しか街の地理を知らないから
    約束して一人で出かけることもできなかったの
    でしょう。成績はどこでも良かったです。

私の場合

🐱
    ももんが
    子供がかわいそうははっきり言ってついていきたくない妻の言い訳だと思います。
    子供をダシにせず、親がついていく、ついていかないの方針を打ち出せば良いです。
    説得も何も、小さな子に住むところを選ぶ権限はない(そして責任もない)と思います。

もちろん、中学生くらいになって受験が絡めば話は別ですが、
    主さんとご主人の気持ちで決めれば良いと思いますよ。

私も親が海外を含め何回か転校しましたし、一人娘も転校しましたが
    私たちの場合は特に問題もなく新しいところにもすぐ適応して馴染みました、
    子供ってお親がどっしり構えてれば結構適応力あるし大丈夫なものです。
    逆に親がナーバスになると子供にも影響すると思います。

我が家の場合、子供の都合より私の仕事の都合で中学生になって初めて単身赴任をしました。
    私ももう仕事を辞めたくなかったし、ちょうどその時私の地元であり夫な会社の本社のある東京住んでました。
    本社にはしょっちゅう出張で来るのが分かってたし、実家に子供預けて私が夫のところに行くのも容易だったのもあります。

子供と夫は本当に仲良しでそれまで転勤について行って良かったと思ってます。

やはり一緒に行った方が・・・

転勤族
    うちは転勤族とわかっているので基本付いていくと決めていました。
    パパが大好きなので、子供たちは転校するよりパパといたいと言いました。

子供たちが高校受験のころに初めて単身赴任をしてもらいましたが、新幹線で4時間の距離だったのですが、毎月通いました。

そしてひじきの煮物、切干大根、きんぴらを作っては冷凍してきました。

訂正です。

転勤妻
    転校するよりパパといたい、ではなく、転校してでもパパといたいでした。
    失礼しました。

うちも子供たち何度も転校しましたが、いろいろ経験できたので良かったと思います。
    何より、家族の絆はまちがいなく強いです。
    どなたかもおっしゃっていましたが、うちも何処でも成績は良かったです。

あちこち転校したおかげで全国にお友達がいて、成人してからは休みにはあちこち出かけて行っていますよ。

何より子供たち、とってもたくましく育ってくれました。

私も転勤族ですが...

😑
    ゆっこ
    うちも転勤族(ただし、子供なし30代夫婦)ですが、全く縁もゆかりもない土地で中古住宅を購入しました。

購入した理由は、トピ主さんと同様で、会社からの住宅手当が出ない、転勤先の賃貸の金額が高い、気に入った物件が見つかったから等です。

ただ、一生住むわけでない、と割りきって築10年の中古住宅にしました。(新築よりは格段に安かったです)

子供は作りたいと思っておりますので、もし子供ができたら幼稚園まではこの土地で、それ以降は旦那の転勤先についていくつもりです。

中古住宅に関しては、転勤になれば賃貸に出すか売却を考えています。(もともと中古なので、人に貸すことにあまり抵抗がありません)

ただ、旦那の会社は転勤のスパンが比較的長め(最短6年、最長18年)ですので住宅購入に踏み切ったというのもあります。

私がトピ主さんの立場ならついていきます。
    単身赴任となると、かかる生活費も2倍になるでしょうし、子供たちも寂しい思いをすると思いますので。

縁もゆかりもない土地に子供たちと残るのは、結構辛いかなと思います。