詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考え過ぎなのでしょうか。

レス15
    (トピ主0
    ぼたゆき
    ひと
    高校からの友人で現在は一児の母です。
    その友人にグループラインで避けられてるような気がします。
    きっかけは私の知る限り、友人の子の名前を間違えてからかと思います。
    気付いた後すぐに謝って、相手もゆっくり覚えてくれたらいいよとは言ってくれたのですが、それからというもの私の問いかけにはスルー、私が会話に入れば途端に途切れてしまいます。

久々にグループメンバー内で会う計画をたててもその日は子供の病院で無理、その日旦那の予定で無理ばかりで友人の都合のいい日教えてくれる?と言ってもスルーされ、他の会話に流されてしまいました。
    家族を大事にするのはわかるけどもう少しこっちの気持ちも考えられないの?と驚きやら呆れやらがでてきます。
    こう思うのは私の妬みがあるからなのかと思いますけど…。
    許してくれたと思ったのですが、やはり名前を間違えた事で怒っているから急にこんな態度をとるようになったのでしょうか。正直もう疲れてきました。
    既婚者の友人と疎遠になった方がいたらきっかけ、スッキリする手段があったら教えてください。

ランキング

レス

それなら

セレンゲティ
    はっきり聞けばいいと思いますよ

トピ文を見るとトピ主さんももう半分疎遠になってもいいと思ってるみたいですし

同じ疎遠になるにしても理由がわからずモヤモヤが残るより、理由がわかったほうがすっきりすると思います

面倒くさそうな相手なので何も言わずにそのまま切ってもいいとも思いますけどね

既婚者のストレス

ふふ
    まぁ、既婚者のストレスを発散する的にされているだけでしょうね。自由でうらやましいと。

もう、生活のステージが違うんです。

はやく結婚なさるか、疎遠になさるか、決めたほうがスッキリしますよ。

しばらくほっとく

ココ
    自ら連絡はしない!他で友達作りを頑張ってみる!はどうですか?

仕方ない

多分気にし過ぎですね!彼女は、本当に多忙では?私も経験しました。友人との付き合いも大切です。仕方ないかな!気持ちと環境は、違うかな?あなた自身、余裕有りだから…思うのでは?違うなら?下らない理由で?駄目な友人なら疎遠です。感想、友人なら下らない事で、しないでしょう!違いますか??多くてごめんなさい!あなたに、解いたいから!

はい、疎遠にしましょう

fidji
    こういう状態になってしまうと、もうお手上げですね。
    追えば追うほど遠くに逃げる。
    もともと、相性も良くないのでしょう。
    追うのは辞めて、新しい気持ちでスッキリ行きましょう。

それだけかな? と考えてみたり

りんご
    名前を間違えただけでそうなんですかね?
    だったとしたら、ちょっと器の狭い友人かなと思います。

私の場合ですが、自分の子どもの名前の漢字もたまに間違えられるし、
    お隣のおばさんに、何年も経つのに「名前なんでしたっけ・・ごめんね物覚えが悪くって~」
    なんて言われることもあります。

でも、そんなの気にしないよー。
    会った時に、「こういう字なんだよ~」「◯◯って言うんです~」って言えばいいだけだもの。
    他所の家の子なんて、そうそう気になんかしないよね って思ってるんでね。
    (↑これ気にする人は厄介だね。面倒くさい!)

でもまあ・・・
    もしかしたら、名前を間違えたことが起爆剤になっただけで
    積もり積もってということもあるかもしれません。
    ・・・ただの可能性の一つですが。

色んな事を考えても、グループで一人を無視したりスルーしたりするのは
    良くないですね。
    自分がされたら嫌なことは、相手にもしてはいけないと思うからです。
    やっている方は楽しいんでしょうけど、なんとも幼稚なことだと思います。

疲れちゃうなら抜けちゃったほうが、精神衛生上いいと思うよ。

うん?

🙂
    mio
    >久々にグループメンバー内で会う計画をたててもその日は子供の病院で無理、その日旦那の予定で無理ばかりで友人の都合のいい日教えてくれる?と言ってもスルーされ、他の会話に流されてしまいまし

彼女にだけ流されたのですか?
    他のメンバーも皆あなたを避けてると・・・?

名前を間違ったくらいで・・とは思いますが、いったい何回間違えたのですか?
    初めてのこと?
    さすがに何回も間違えていたら不快に思われても仕方ないですかね。
    で、それだけでそんなに怒るとは考えられないので、いろんなことの積み重ねの結果んじゃないかな~と思いますよ。
    本人気づいてないけど、いろんな失礼が重なって見限られる事はありますから・・
    相手の言分を聞いてないので何とも言えませんね。

考え込んでもしょうがないけど

🛳
    不良手がつけられない
    理由は色々あると思います。
    考え込んでも無理なこともあるでしょう。
    避けるはないと思いますが、気持ちの優先順位があるのでしょう。
    今、何をしないといけないか?
    その中で約束ができない状況なのだと思います。
    彼女にとっての心のわだかまり、心のつかえ、そこがクリアされなければ解決しないのでしょう。
    信用や信頼、そういうことだと。

人間ってその立場にならないとわからないよね

💍
    トマト
    既婚者と疎遠になるきっかけって、結婚すると一人じゃないわけでそれなりに生活がありますからね。ここを尊重しないとダメになる確率高いと思いますよ。
    あなたみたいな「少しこっちの気持ちも考えられないの?」は、うっとうしいね。
    それと妬みがあるんだとしたら、それも伝わってると思うし、でもそれって彼女が悪いわけじゃないしね、辛いと思いますよ。

子供の名前を間違えたのは単なるきっかけ。それまでの積み重ねがマックスに達しただけだと思う。

スッキリする手段は、、まあそうなったら深追いせずに、自分と感覚の合う友達を見つけてそっちとつきあう事かな。
    女性の友情って人生のステージごとに、流動的になるものなんですよ。
    生活がガラッと変わるから。それを理解しあう事ってとても大切です。

本当の友情ならば、結婚し育児をし、何年も疎遠になっていても、それらが一段落してまた学生時代のように会える、そんなもんです。
    あなたもあなたの人生を充実させるほうに集中して、その事にはあまり執着しないほうがいいと思いますよ。

変な友達ですね

🙂
    二児の母になりました
    私の子供の名前もとより、私の旧姓なんぞ人に思いっきり間違われてましたよ。
    間違える人が悪いというより、こんなものかな?人の記憶力なんぞという感じで
    気持ちは良くはないですが、しょうがないみたいな。
    だから、そのお友達が本当に子供の名前だけで不機嫌になっているならば、
    おかしいなと思います。
    別の理由もあるかもしれませんね。

同じグループラインで他の(常識的な)方に連絡取れませんか?
    子供の名前を間違えてしまったことがお友達に疎遠にされている理由かどうか
    知る手掛かりになるかと思います。

今、子供のママ友とかのほうが大切ではないですか?
    毎日会うかたでなくてよかったじゃないですか。遠い存在で。
    また時間をおけば、そのお友達もいろいろな人に子供の名前を間違われて
    大人になるのではないでしょうか。

疎遠でいいと思います

とんとん
    既婚者、子供が1人います。
    子供の名前を間違えたくらいで疎遠にはしませんが。。。でも既婚者と独身者とでは生活スタイルも思考回路もかなり相違が出てくるので、主さんから疎遠にしていいと思います。

決して乱暴な意味ではなく。
    既婚者でしかも子供が小さいうちは、他のことに気が回らないだけでなく、すべてを自分(我が子)中心に考えるようになってしまいます。
    「子育てモード」に入っている時期の母親は、本当に常軌を逸した観念を持って行動することが多いです。
    母親同士でさえもそれを感じることがあるのですから、独身者の主さんから見れば「こんなことで?」といったことにも非常に腹を立てやすく、自己中心的に見えるのだと思います。

例えこれで主さんがすぐにでも結婚をして子供を持ったとしても、今度は先輩ヅラしてくる可能性が大きいです。
    昔からの大切な友達であればなおのこと、子育てが一段落するまで疎遠にしたほうが、お互いに気持ちの良い付き合いでいられると思います。

私も出産してから疎遠になった同級生、たくさんいますよ。
    縁があれば、時期がくるとまた会えるようになると思います。

主さんは、独身?

🙂
    ママ
    子供のいる人といない人の会話って違いますよ。

旧友は、特に遠慮がありませんから、態度かあからさまなんだと思います。

疎遠でいいのでは?そういう時期ということで。

そこまで文句言う?

Kitten
    ちょっと上手くいかないなあと感じたら、なんでしばらくそっとしておいて、距離を取るってことができないわけ?
    怒らせた相手の周りをチョロチョロして、構って構って攻撃を続けたって、相手からみたらうっとうしいだけで、余計と怒りを誘われるだけだって…

良い加減にしなよ。
    ただでさえ、赤ちゃんの世話で大変なのに、主さんみたいな構ってちゃんまで面倒見きれないよ…

よく考えてからしゃべろうね

awawa
    >こう思うのは私の妬みがあるからなのかと思いますけど

これどういう意味かな?トピ主さんがみんなを妬んでるの?それとも皆がトピ主さんを妬んでると思ってる?
    妬むの意味わかってる?まあ、どっちにしてもそんなに疲れてるなら疎遠でいいんじゃないかな。

グループの集まりの頻度がどのくらいかはわからないけど、トピ主さんは家族の予定のほうが優先なわけだし、
    みんなはトピ主さんの都合を優先してまでトピ主さんに会いたくないと思ってる。

名前を間違えたのはきっかけに過ぎない。多分トピ主さんは今までにもいろんなことをやらかしているのだろうなと思います。

理由は他にあるはず

独身なので身軽
    他のメンバーからも避けられているんでしょう? 
    会話に入ったらとぎれるんですから。

なら、他に理由があると思いますよ。
    トピ主さんが気づかない理由が。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る