詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が癌です 病院に何度も呼び出されます

レス59
    (トピ主2
    😨
    困り顔
    ヘルス
    人間関係のジャンルにすべきか迷いましたが、病気関連なのでこちらのジャンルにさせていただきました。
    よろしくお願いします。

家族が癌です。
    初めは、手術の付き添いのため病院に呼び出されました。
    これは理解出来ました。
    その後、病状の説明と今後の癌治療について家族同席で説明したいということで呼び出されました。
    患者本人はいい大人なので、家族の同席が必要なのかちょっと疑問でしたが、まぁ本人も気落ちしているだろうからという配慮なのかなと思いました。
    しかしその後も、同じような病状説明のために呼び出されたり、◯◯という検査をしますという程度の説明に呼び出され、先日の検査結果はこうでしたから治療は◯◯になりますという話にまた呼び出され・・・としているするうちに、なんでこんなに何度も家族が呼び出されるのかと、不審に思いはじめ、疲れてもきました。
    往復4時間かけて、仕事も休んで、「え?そんな話、本人だけにすれば良くない?未成年じゃあるまいし」という思いが強くなってきました。
    癌の治療というのは、こんなに家族が呼び出されるのが普通なのでしょうか?
    経験者の方、ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前じゃ無いの。

経験者
    お子さまだから理解出来ないのですか?

今後の治療方針、治療費用、治療の経過報告など、家族に報告するのは当然です。

行くの嫌ならほっとけば。
    普通の人なら、ガンならそんな考え方しないでしょうね。呆れました。

あたりまえです

🐶
    Alice
    トピ主さん、初めてのことなので無理もないかとは思いますが
    癌に伴う検査や治療の中には、身体に負担がかかるだけでなく、
    危険を伴うこともあるので、事前の説明と同意が必要です。
    癌の治療では、検査結果によって治療方針も変わってきますので
    そのつど説明と同意を経て治療を進めていくのです。

癌になられた方がトピ主さんの何にあたる方なのか不明ですが
    どんな年齢の方でも、深刻な病気にかかっただけでもショックなのに
    次々に予定される経験したこともない検査や治療の説明など、
    自分一人だけで落ち着いて聞いていられないし、理解することも難しい。
    近親者が同席して一緒に説明を受けるのは絶対に必要です。

何か不慮のトラブルが起こったとき、家族の方が
    「そんなこと聞いてない!」「なんで、そんな検査必要だったの?」
    などと騒いでモメることもあるので、事前に「本人と家族」によく説明して、
    同意を得て行うのです。

万一トラブルが起こったとき、本人は当事者なので、意識がないとか
    モノを判断できる状況でないかもしれないのですよ。
    きちんと家族が説明を聞いておくものです。常識です。
    面倒がらずに病院に行ってください。

それを言いましたか?

くものす
    基本的には、ガンの治療の過程では、一手一手が患者さんの命を左右する可能性があるので、本人とご家族にきちんと説明して、理解と了解を得て進めるのが、基本だろうと思います。

ただ、必ずそうしないといけないわけではないので、もちろん本人だけでも可能です。
    しかしあとから「聞いてない」「言ってない」ということになっても困るので、本人と家族の両方に説明するのをデフォルトにしてるほうが普通でしょう。

もし、患者さん本人とトピ主さんが同意見なら、主治医にその旨を伝えて、手術への承諾書などは除いて、今後は本人のみへの説明と同意で進めてもらえばいいでしょう。
    でも、患者さん本人が同意見じゃなければ、家族も来てからということになってしまいます。
    トピの中では、ご本人がどうなのか触れられていませんでしたが、そこのところの話し合いはできていますか?

患者さん本人はかなり動揺しているので…

🐱
    ひわ
    ご家族の方が同席の上でしっかりと説明しておきたいという意向があると思います。
    癌の進行度などに関わりなく、本人は冷静ではいられないものです。不安で押しつぶされそうになっています。
    また、抗がん剤などの治療が始まると、副作用で体調が非常に悪くなり、益々医師の話をしっかり聞いて自分で判断するのが難しくなります。患者さんは、あなたをとても頼りにしていらっしゃいます。
    往復四時間、本当に大変なことではありますが、どうか支えて差し上げて下さい。

「行かれません」って言ってみたら?

🙂
    大変ですね
    普通はどうなのかよくわかりませんが、母が癌の末期だった時、私は海外在住で小さな子供がいたので、日本に帰国はできませんでした。なので医者にメールで連絡できないか聞いて、母の状態等メールで知らせてもらっていました。

トピ主さんのご家族の癌がどのような状態なのかわかりませんが、初期で本人も説明が理解できるなら、わざわざ4時間もかけて行かなくてもいいのでは、と思います。電話で説明してもらうとか、郵送やFAXで書類を送ってもらうとか、他の手段を頼んでみては?

もしもう末期とか理解力があまりない、とかならやっぱり誰かが一緒じゃなきゃダメかもしれませんね。自分で治療選択とかできないでしょうし、意志決定する誰かが必要になるかと・・・。

とりあえず、医者か病院に聞いてみては?

家族の同意がないと何もできません

いなちゃん
    治療にしても何にしても、家族の同意がないと何もできません。
    それが病院というところです。
    けれど、それは病院の一存で行っている訳ではないので、変える事もできません。

本人のサインだけあれば良いのではと、私も思いますよ。
    何で家族の同意が必要なんだと。

でも、厚労省から求められている事なので、病院の一存でどうすることもできません。

身寄りのいない人の場合、色々と本当に大変です。

病院だって大変ですよ。
    ご家族の都合を聞いて、多忙な医師の空き時間を確認してスケジュールを合わせないといけない。
    その設定も結構手間がかかるんです。ご家族との連絡もなかなかつかないし。

でも、本人だけでなく、ご家族への説明と同意が求められるのです。

どうぞ厚労省に文句を言ってください。私も言いたいです。

あ、私は病院に勤める看護師です。

まずは

🐤
    ぴっぴ
    「家族」は何方ですか?
    ご両親、奥様、お子様
    あるいはご祖父様でしょうか?

往復4時間もの時間は
    どんなにご苦労であるか
    お疲れ様としか言えません。

ご両親様であるならば
    どうぞ
    悔いのなさらぬように
    できるだけのお世話を。

トピ文からは
    「お子様とは思えませんので」
    奥様のご協力は得られせんか?

私なら、父であれ母であれ

とりあえず夫と別居しても

その方の入院している近くに
    アパートを借りお世話いたします。

仕事は転職してでも。

もう少し情報を下さい。

可能な範囲でサポートを

🐱
    ひろこ
    身内が癌です。癌は治るとかいいますが、実際は完治が難しく、精神的、肉体的、金銭的にものすごく負担がかかる病気です。
    実際、毎年約40万人もの人が癌で亡くなっています。癌の闘病生活は壮絶です。一昔前は癌=死、でしたが、現在でもあながち間違ってはいません。そして本人達はずっと再発(死)の恐怖と闘いながら日々を過ごしているのです。

トピ主さんは申し訳ないですが、どこか他人事というか、癌を軽く考えているのかなと思います。
    日々「自分はどうなってしまうのだろう」「再発したら?」「検査の結果は?」「死ぬのかな」等々、考えている人が先生の話をまともに聞けるはずありません。自分にあった最善の方法を考える事は本人では難しいのです。
    ですから我々は家族が癌になった時には家族全員で必死にサポートしましたよ。聞きもらしが無いよう、診察の時は録音しておくと良いです。癌についてもものすごく調べ、セカンドオピニオンはどこにするとか、どの先生が評判かいいか、どの治療方法が一番いいのか、などなど。家族総出で話し合いました。

本人はとても不安なんですよ。できる範囲でいいので協力してあげて下さい。

経験者です

会社員
    そうなんですよねー。私も、結果的に大したことのない話でも、
    はじめの1年はよく飛行機乗って出かけてました。
    ですがそのあとは、患者本人から「来なくていいよー」と言われたので、
    患者が具合が悪い時や、本当に重要な時以外は行きませんでした。

トピ主さん、患者本人に
    「あれだけの説明を聞きに、往復4時間かけてくるの辛いんだけど。
    ひとりで聞いておいてくれない?」と聞けますか?
    もしそれで、患者本人が「いいよ」と言ってくれるなら、
    病院も家族に来いとは言いません。
    もし聞けないなら、要は患者本人が、
    家族と情報を共有することを望んでいるということです。

あとから治療方針について、
    「私は聞いていません!」と難癖をつけてくる家族が
    とてもたくさんいるのですよ。
    特に患者の状態が悪くなってくると。
    先生も、同じことを2回説明する暇はないんです、命を助けるのが仕事ですから。
    説明は一度で済ませたいですよね。

なので、患者本人に、トピ主さんが来なくていいか聞き、
    そのうえで、次に医師にお会いした時に、来なくていい時は来ない、と言えば、
    毎回呼び出されることもないと思いますよ。

愛情が無いんだな

😨
    寒い
    頻繁に呼ばれれば大変なのは分かる。
    けれどトピ文を呼んで感じるのは
    迷惑を掛けられたくない、面倒だ
    という気持ち。

何だかとても冷たい。
    ご家族に対する愛情が感じられない。

将来もし、トピ主様が癌宣告をされても
    家族にも友人にも頼らずに
    どうか一人で闘ってください
    未成年じゃ無いんでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示