詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が癌です 病院に何度も呼び出されます

レス59
    (トピ主2
    困り顔
    ヘルス
    人間関係のジャンルにすべきか迷いましたが、病気関連なのでこちらのジャンルにさせていただきました。
    よろしくお願いします。

家族が癌です。
    初めは、手術の付き添いのため病院に呼び出されました。
    これは理解出来ました。
    その後、病状の説明と今後の癌治療について家族同席で説明したいということで呼び出されました。
    患者本人はいい大人なので、家族の同席が必要なのかちょっと疑問でしたが、まぁ本人も気落ちしているだろうからという配慮なのかなと思いました。
    しかしその後も、同じような病状説明のために呼び出されたり、◯◯という検査をしますという程度の説明に呼び出され、先日の検査結果はこうでしたから治療は◯◯になりますという話にまた呼び出され・・・としているするうちに、なんでこんなに何度も家族が呼び出されるのかと、不審に思いはじめ、疲れてもきました。
    往復4時間かけて、仕事も休んで、「え?そんな話、本人だけにすれば良くない?未成年じゃあるまいし」という思いが強くなってきました。
    癌の治療というのは、こんなに家族が呼び出されるのが普通なのでしょうか?
    経験者の方、ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

当たり前じゃ無いの。

経験者
    お子さまだから理解出来ないのですか?

今後の治療方針、治療費用、治療の経過報告など、家族に報告するのは当然です。

行くの嫌ならほっとけば。
    普通の人なら、ガンならそんな考え方しないでしょうね。呆れました。

あたりまえです

🐶
    Alice
    トピ主さん、初めてのことなので無理もないかとは思いますが
    癌に伴う検査や治療の中には、身体に負担がかかるだけでなく、
    危険を伴うこともあるので、事前の説明と同意が必要です。
    癌の治療では、検査結果によって治療方針も変わってきますので
    そのつど説明と同意を経て治療を進めていくのです。

癌になられた方がトピ主さんの何にあたる方なのか不明ですが
    どんな年齢の方でも、深刻な病気にかかっただけでもショックなのに
    次々に予定される経験したこともない検査や治療の説明など、
    自分一人だけで落ち着いて聞いていられないし、理解することも難しい。
    近親者が同席して一緒に説明を受けるのは絶対に必要です。

何か不慮のトラブルが起こったとき、家族の方が
    「そんなこと聞いてない!」「なんで、そんな検査必要だったの?」
    などと騒いでモメることもあるので、事前に「本人と家族」によく説明して、
    同意を得て行うのです。

万一トラブルが起こったとき、本人は当事者なので、意識がないとか
    モノを判断できる状況でないかもしれないのですよ。
    きちんと家族が説明を聞いておくものです。常識です。
    面倒がらずに病院に行ってください。

それを言いましたか?

くものす
    基本的には、ガンの治療の過程では、一手一手が患者さんの命を左右する可能性があるので、本人とご家族にきちんと説明して、理解と了解を得て進めるのが、基本だろうと思います。

ただ、必ずそうしないといけないわけではないので、もちろん本人だけでも可能です。
    しかしあとから「聞いてない」「言ってない」ということになっても困るので、本人と家族の両方に説明するのをデフォルトにしてるほうが普通でしょう。

もし、患者さん本人とトピ主さんが同意見なら、主治医にその旨を伝えて、手術への承諾書などは除いて、今後は本人のみへの説明と同意で進めてもらえばいいでしょう。
    でも、患者さん本人が同意見じゃなければ、家族も来てからということになってしまいます。
    トピの中では、ご本人がどうなのか触れられていませんでしたが、そこのところの話し合いはできていますか?

患者さん本人はかなり動揺しているので…

🐱
    ひわ
    ご家族の方が同席の上でしっかりと説明しておきたいという意向があると思います。
    癌の進行度などに関わりなく、本人は冷静ではいられないものです。不安で押しつぶされそうになっています。
    また、抗がん剤などの治療が始まると、副作用で体調が非常に悪くなり、益々医師の話をしっかり聞いて自分で判断するのが難しくなります。患者さんは、あなたをとても頼りにしていらっしゃいます。
    往復四時間、本当に大変なことではありますが、どうか支えて差し上げて下さい。

「行かれません」って言ってみたら?

🙂
    大変ですね
    普通はどうなのかよくわかりませんが、母が癌の末期だった時、私は海外在住で小さな子供がいたので、日本に帰国はできませんでした。なので医者にメールで連絡できないか聞いて、母の状態等メールで知らせてもらっていました。

トピ主さんのご家族の癌がどのような状態なのかわかりませんが、初期で本人も説明が理解できるなら、わざわざ4時間もかけて行かなくてもいいのでは、と思います。電話で説明してもらうとか、郵送やFAXで書類を送ってもらうとか、他の手段を頼んでみては?

もしもう末期とか理解力があまりない、とかならやっぱり誰かが一緒じゃなきゃダメかもしれませんね。自分で治療選択とかできないでしょうし、意志決定する誰かが必要になるかと・・・。

とりあえず、医者か病院に聞いてみては?

家族の同意がないと何もできません

いなちゃん
    治療にしても何にしても、家族の同意がないと何もできません。
    それが病院というところです。
    けれど、それは病院の一存で行っている訳ではないので、変える事もできません。

本人のサインだけあれば良いのではと、私も思いますよ。
    何で家族の同意が必要なんだと。

でも、厚労省から求められている事なので、病院の一存でどうすることもできません。

身寄りのいない人の場合、色々と本当に大変です。

病院だって大変ですよ。
    ご家族の都合を聞いて、多忙な医師の空き時間を確認してスケジュールを合わせないといけない。
    その設定も結構手間がかかるんです。ご家族との連絡もなかなかつかないし。

でも、本人だけでなく、ご家族への説明と同意が求められるのです。

どうぞ厚労省に文句を言ってください。私も言いたいです。

あ、私は病院に勤める看護師です。

まずは

🐤
    ぴっぴ
    「家族」は何方ですか?
    ご両親、奥様、お子様
    あるいはご祖父様でしょうか?

往復4時間もの時間は
    どんなにご苦労であるか
    お疲れ様としか言えません。

ご両親様であるならば
    どうぞ
    悔いのなさらぬように
    できるだけのお世話を。

トピ文からは
    「お子様とは思えませんので」
    奥様のご協力は得られせんか?

私なら、父であれ母であれ

とりあえず夫と別居しても

その方の入院している近くに
    アパートを借りお世話いたします。

仕事は転職してでも。

もう少し情報を下さい。

可能な範囲でサポートを

🐱
    ひろこ
    身内が癌です。癌は治るとかいいますが、実際は完治が難しく、精神的、肉体的、金銭的にものすごく負担がかかる病気です。
    実際、毎年約40万人もの人が癌で亡くなっています。癌の闘病生活は壮絶です。一昔前は癌=死、でしたが、現在でもあながち間違ってはいません。そして本人達はずっと再発(死)の恐怖と闘いながら日々を過ごしているのです。

トピ主さんは申し訳ないですが、どこか他人事というか、癌を軽く考えているのかなと思います。
    日々「自分はどうなってしまうのだろう」「再発したら?」「検査の結果は?」「死ぬのかな」等々、考えている人が先生の話をまともに聞けるはずありません。自分にあった最善の方法を考える事は本人では難しいのです。
    ですから我々は家族が癌になった時には家族全員で必死にサポートしましたよ。聞きもらしが無いよう、診察の時は録音しておくと良いです。癌についてもものすごく調べ、セカンドオピニオンはどこにするとか、どの先生が評判かいいか、どの治療方法が一番いいのか、などなど。家族総出で話し合いました。

本人はとても不安なんですよ。できる範囲でいいので協力してあげて下さい。

経験者です

会社員
    そうなんですよねー。私も、結果的に大したことのない話でも、
    はじめの1年はよく飛行機乗って出かけてました。
    ですがそのあとは、患者本人から「来なくていいよー」と言われたので、
    患者が具合が悪い時や、本当に重要な時以外は行きませんでした。

トピ主さん、患者本人に
    「あれだけの説明を聞きに、往復4時間かけてくるの辛いんだけど。
    ひとりで聞いておいてくれない?」と聞けますか?
    もしそれで、患者本人が「いいよ」と言ってくれるなら、
    病院も家族に来いとは言いません。
    もし聞けないなら、要は患者本人が、
    家族と情報を共有することを望んでいるということです。

あとから治療方針について、
    「私は聞いていません!」と難癖をつけてくる家族が
    とてもたくさんいるのですよ。
    特に患者の状態が悪くなってくると。
    先生も、同じことを2回説明する暇はないんです、命を助けるのが仕事ですから。
    説明は一度で済ませたいですよね。

なので、患者本人に、トピ主さんが来なくていいか聞き、
    そのうえで、次に医師にお会いした時に、来なくていい時は来ない、と言えば、
    毎回呼び出されることもないと思いますよ。

愛情が無いんだな

😨
    寒い
    頻繁に呼ばれれば大変なのは分かる。
    けれどトピ文を呼んで感じるのは
    迷惑を掛けられたくない、面倒だ
    という気持ち。

何だかとても冷たい。
    ご家族に対する愛情が感じられない。

将来もし、トピ主様が癌宣告をされても
    家族にも友人にも頼らずに
    どうか一人で闘ってください
    未成年じゃ無いんでしょうから。

呼び出されましたけど、数回の後は私1人にしました。

子宮体がん患者です
    今年、子宮体がんの手術をしました。
    50代です。
    家族は未婚成人の娘と同居。
    他は県外の未婚社会人の息子2人、市内別居既婚息子1人です。

ようするに、娘と同居。息子3人は別居、夫はいません。

他の手術入院等した事ありますが、家族を呼ばれた事も無かった気がするので(あったかもしれないけど多分断ってる)今回は「癌」という事で、病状の説明、手術の方式、術後の抗がん剤の話など、私1人で聴くつもりでしたが、是非家族もと言われて呼びました。
    私も結構勘違いで覚えてたりするので、2人以上で聞く事で聴き間違い、勘違いを防ぐ。
    同じく、私から家族への説明での勘違いを防ぐという意味で。

その後、2回目の説明も家族を呼びました。
    3回目からは「私1人で良いでしょう。」と断りました。
    すでに手術済み、抗がん剤治療中と決まってるので。
    途中のCTの説明とか、怪しい影が新たにとかありましたけど、1人で聞きました。

一番最初の説明、次に今後の治療方針、手術の付き添い以外は、別に患者1人で聞いても良いと思いますよ。
    治療方針が一回決定したら、そう変わる事も無いですし。

仕方ない部分もありますよ

🙂
    ライダー18号
    ご家族のガン治療、ご心労のことと思います。
    お見舞い申し上げます。

さて、私は2年前にガンで手術、術後に抗がん剤治療をしました。

告知は一人で受けましたが、その後の

・病状の詳細説明 ・治療方針の決定 ・手術の範囲、方法等の説明
    ・手術後の報告とその後の治療法の決定

は、家族の同席を求められました。

インフォームドコンセントという面と、クレームリスク回避のため
    でしょう。

ガンの場合、検査や投薬の内容によっては費用面、体調への影響な
    ど、事前に家族が了承しておかないと不都合なことが多いのでは
    ないかと(保険外になったり、被曝や副作用など)。

再々呼び出されてお疲れかと思いますが、意思決定がそれだけ必要
    で、何が行われているのか直接把握できる機会と考えてみてはい
    かがでしょう。きちんと記録を取っておくのもおすすめします。

治療の成功をお祈りしております。

私は断りました

🙂
    ハンドクリーム
    私は患者の立場ですが、両親はすでに亡く遠方の兄弟に何度も来てもらうのは申し訳ないし必要性もないので担当医にその旨伝えてました。
    手術の説明と承諾書にサインする時は来てもらいましたが、その他の説明の時はずっと私一人で何も問題なかったです。(私の意識がはっきりしていたからですが)

両親の時は、高齢で本人だけでは判断が無理な状態だったので何度も説明を受けに行った記憶があります。

そういうこと言う人に限って、、、

Kitten
    病気の方がなくなったりすると、どういう治療をしていたのかと、いかにも医療機関が不十分な対応をしたかのように食ってかかるんですよね~

家族にもいろいろあるでしょ

マルコ
    親子ですか?
    親子ならしょうがないでしょ。
    でも、距離や仕事の都合があるなら、今回は行けそうにないと断るのもありかな。

兄弟やそれ以外の親族なら、文句を言う前に、病院関係者に事情を説明して
    解決するのが大人かな。

病院によっても違う?

🙂
    うさぎ
    初めての手術の時は、手術の説明に必ず家族(配偶者)がすることと言われ、私も出席しました
    2度目からは、なかったけど

手術当日は、緊急に対応しなければならない時に、家族の同意が必要なので、待機すること、と言われました

離れて住む義父も入院、手術になった時、入院時から付き添いました
    この時は、同伴してなくても良さそうでしたが、
    看護師さんからの諸々の手続きの説明に、驚きました

例えば、・診断書は、有料です(いくらかかります)
    ・診断書は、申し込みしてから、1週間程度かかります

とか、なんだか当たり前なことが羅列してあり、全てを読み上げて、
    全部にハイと答えて、やっと、サイン

聞くところによると、今まで当たり前だと思われていたことも、
    「そんなこと聞いていない!」と、逆切れする患者が多く、
    このような体制になったと、言われました

たまたま、次の月も、入院になってしまい、また、その説明を・・・
    思わず、「看護師さんも大変ですね」と、同情してしまいました

アメリカ並みの訴訟社会になりつつある日本ですので、
    「聞いていない!訴えてやる!」を回避するための自衛策
    なんですかね?

言いました?

🎂
    たいへん
    往復4時間、仕事も頻繁には休めない。
    本人からの伝聞で良い内容は、本人のみの説明ではダメか?と

癌治療はリスクもありますし家族や本人の思った通りの結果が得られないことも多いです。
    余生をどう生きるか?という悩みに直結しますので、ささいなことでも正しい情報を知らせたく、家族を巻き込むのが通常です。
    検査によっては身体的負担が大きく、本人だけでなく家族の理解と同意も得たいのです。
    本人だけで治療を進め、ある日遠方の親族が「なんでそんなことになってるんだ!治療がダメなんじゃないか!」と来て…というのはままある光景です。

主さんは毎回来て下さるので、全て自分で把握したい方だな、と勘違いされているかも。
    主さんにも生活があるのは当たり前ですので、状況を主張して下さい。
    病院は基本電話での説明はできませんので、本人と連絡が取れる手段を持っていれば来る機会は減らせると思います。

「医療ミス」という問題。

🙂
    りんりん
    それが一番ではありませんか?

「そんな説明受けていない」
    「納得した覚えはない」

そういうのを防ぐために、今は医者もコンプライアンスをキッチリ守らなくてはいけない時代になったんですよ。
    あなたが病気になった時は、もっと大変かもしれませんよ。

普通のことです

R-1
    癌でなくても、手術が伴ったりりすくがある一定以上ある
    治療・検査・投薬をする場合、家族の誰かの同席を病院が求めるのは、
    ごく普通のことです。
    治療中本人の意思確認ができない場合家族が代わりに決定しなくては
    ならないこともあるので、説明後に署名することもありますよね?

ただ、あまりに生活に支障がでるなら、その旨病院に相談できませんか?
    私は一人っ子で遠方に一人で住む親の治療で、やはり何度も通いましたが、
    時々はパスさせてもらってました(患者である私の親が担当に伝えてた)。
    同席必須のものもあれば、無理なら仕方ないですね…レベルのこともあるでしょうから。

まったく行きませんでしたよ

🐧
    おばはん
    家族って誰ですか? 一人暮らしなんですか?
    高齢の方ならケアマネさんが付いているでしょう?

少なくとも私はただの一回も行きませんでした。
    うちの母が癌で亡くなる前に、延命治療をするかどうかの相談だけ行きました。それだけです。

身内の方が自分で決められなくて、もしくは貴方に会いたくて呼んでいるのでは?

電話再診

🙂
    madame
    電話再診が可能かどうか聞いてみてはどうでしょうか。
    電話で話すだけですが、再診料はかかります。
    家族には了解していて欲しい内容ばかりだと思います。
    ですが往復4時間要し、仕事も休まなくてはいけないというのは結構な負担です。
    危篤ではないなら相談してもいいと思います。
    びっくりが多いみたいですが、冷たくないですよ。

レスします。

🙂
    真夏の太陽
    私も自身が初期のがんサバイバーですが、同じでしたよ。
    がんは命に関わる病気ですし、本人は頭が真っ白で(恐怖で)先生の話もちゃんと入って来ないときもあります。
    冷静に見えても冷静ではなく、自分に合った治療法だって、自分が選びたい治療法だって、判断しにくいことも多いです。
    そんな時、信頼できる家族が側で一緒に聞いてくれて、一緒に考えてくれるのはとても有難かったです。

遠い病院を選んだのは患者の方で、先生側には落ち度はありません。
    病院側の方針としては、逆に信頼できると私は思いました。
    あとで治療法に文句を言ったりするご家族なんかもいたりするのではないでしょうか。

ただの風邪レベルの通院なら文句も出ますが、がんは命に関わる病気・・こんなときは側にいてあげて欲しいです。
    困り顔さんが、とても冷たい人に感じました。
    本人が(ご家族への気遣いでなく)どうしても「一人で行ってくるよ」と言うのなら、それでもいいと思います。

私以外にもう一人がん患者が家族にいますが、そちらの病院もいつも家族付き添いで行っていますよ。

希望であれば一筆。

🐧
    今回は匿名で
     私も日頃から疑問に思っています。時間もかかるし、連絡の手間はかかるし。しかも仕事が増えるのに、医者が好きでやっているわけではないのでしょう。
     なにかあったときに、「私は聞いていない」など言わないようにしましょう。癌は残念ながら、死んでしまう病気なんです。人間、不死身では無いのです。「今後、何があっても病院を訴えることはない」と一筆皆さんで署名すれば、今後は本人に話すだけで済むと思いますよ。

それがインフォームドコンセントです

😑
    父もガン
    お疲れ様です。医師です。
    「呼び出される」って、言い方やめていただけませんか?
    病院も好きで呼びつけている訳ではありません。説明と同意が診療に必要だから、わざわざ忙しい合間を縫って、時に土日でも、ご家族に病状の説明をし、同意を得て検査治療をしているのです。説明なしに、ガイドラインにそって診療を行えればどれほど楽か。
    わがまま、理解力不足、家族間での医師疎通がないなど、病状説明すごく大変なんですよ。時間をとって丁寧に説明してくれて、いい病院ではないですか。

いきたくなければ、「なにがあっても一切文句いいません」、と一筆書いて提出したらいかがですか?

看護師です

🐤
    ぴよこ
    そうですね、癌の治療となると、大きな決断が必要なことが多いので、必然的に家族と一緒に説明を聞いてもらうことが多くなります。

検査にしても、リスクを伴うことには必ず同意書が必要で、病院によっては家族と連名の書類を必要とします。
    たとえばMRIをとるにしても、造影剤を使用すれば、体調が急変するリスクを伴います。
    もし急変してしまった場合「そんな話は聞いていない!」とトラブルになることを避けるためです。

ただ、遠方にお住みでお仕事もされているということで、その旨を病院に伝えて配慮してもらうことは可能たと思います。
    その場合、「何が起きても文句は言いません」という約束が前提となりますが、患者様自身がしっかりされているのであれば、断ることは可能だと思います。
    ただ、手術、抗がん剤投与、余命宣告にちかい病状説明などの大きな事柄のときは、必ず一緒に聞いて、一緒に今後のことを考えてあげてください。
    癌になってしまった本人も大変ですが、ご家族も同じくらい大変なこと、お察しします。
    ご無理をなさらないようにしてください。
    これから長い戦いとなりますので、ご自身の生活や気持ちも大切にされてくださいね。

え?そんな話、本人だけにすれば良くない?未成年じゃあるまいし

🐱
    ニャンと!
    癌治療には・・・・・

手術、抗がん剤療法、放射線療法などの選択肢があり、それぞれに一長一短があります。

また、癌治療には高いリスクを伴い・・・・・

場合によっては治療が原因で死亡する事例も数多くあります。

当然、病院側が病状や治療の選択肢、リスクについて十分な説明を行い・・・・・

患者側は治療方針やリスクを十分に理解して、納得の上で治療を受ける必要があります。

患者本人だけでなく、冷静に状況を判断できる、ご家族の立場から・・・・・

病状、治療方針、死亡リスクの程度、今後の見通し (予後) について・・・・・

納得のいく説明を受けたいとは思われないのですか?

冷たい感じ

今は課長
    その「家族」とはどう言う続柄ですか?
    夫?妻?息子?娘?それとも孫?実父母?義父母?同居?別居?

ガンですよ、ガン。
    罹患した本人がどんな気持ちになっているのか想像したことありますか?
    ステージにもよるでしょうね。回復の見込みがどうなのか?
    普通かどうかと言われれば、病院のシステムにもよるでしょうね。

父の時、母はしょっちゅう病院へ行ってました。時には「アンタも一緒に来て聞いておいて」と言われました。

いずれにしても、嫌なら行かなければ良いだけですよ。
    周囲の人になんと思われても良ければね。

その「家族」は貴方にとって大切でもないし、愛おしくも無いって事だけは解りました。

普通だと思いますが

🐶
    ぷりん
    癌になった家族はあなたの配偶者?それとも親?それとも兄弟?
    それらによっても様々だと思います。

基本的に家族とは、配偶者と実子でしょう。
    ただこれは必ず全員集まる必要はなく、時間がある者だったり、近居の者だったり、同居の者で十分です。
    要は本人以外に最低でも一人親族が聞いていればいいって意味かと。

ちなみに我が家の義母が昨年同じ様に入院しました。
    症状の説明、手術法、手術、その結果、その後の観察も全て別日で家族同席要求でしたが、基本的には義父一人が出向いていました。

ただし時間が合えば実子の誰かも一緒に聞いています。
    全員が行くことは休日でもない限り不可能ですし、我が家は飛行機を利用しないと行けない距離なので毎回は厳しいです。
    なので基本的には義父や兄弟が医師の説明を聞くだけでした。

本人だけだと何かあった時に困るから、家族が呼ばれるんです。
    そして家族が呼ばれたからと言っても肝心の家族が遠方で中々難しい際は、近居の親戚が代行することもありますし、出向く事が難しい際は電話での応対も可能な場合もあります。

一度家族で話し合われるといいですよ。
    そして医師にも。

遠慮せず相談なさってみてはどうでしょう

山が好き
    入院されている患者さんは、ご高齢などの理由で治療方針についてお一人での判断が難しい方なのでしょうか?
    だとすると、病院側としては後々のトラブル防止のためにもご家族の了解を取っておきたい場面はあるでしょう。
    また、最近は、医師の一方的医療ではなく患者側とのコミュニケーションを重視し、きちんとした説明と納得のうえでの治療が基本ですから、丁寧な病院ということもできるでしょう。

びっくりのポチの数からすると、文句を言う方がおかしいという方が多いのかもしれませんが、私は仕事を休んでの訪問がつらいというトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    治療方針の大事な節目での呼び出しは当然として、必要性の少ない時は家族側の事情を考慮してくれと希望することは、全く問題ないのではありませんか。
    それこそ、患者側とのコミュニケーションの一部です。

遠慮せずに、担当医師に相談なさってはどうでしょう。
    それが難しければ、大きな病院であれば、なんでも相談窓口のような部署を置いていることもあります。

普通です

🙂
    ちび
    家族が癌なんですよね?
    病状とか治療法とか気にならないんですか?
    お見舞い客に本人から病状やら治療法やら説明させるんですか?
    逐一家族と連絡取るのが普通でしょ。
    反対に連絡を怠ったらクレームものです。

往復4時間

🙂
    ここ
    はさすがに大変ですね。

私の母が癌の手術をした時は、診察、説明、術後の説明、検査・・・全て家族の誰かが付き添い、一緒に先生の説明を聞きました。
    病院からの呼び出しではなく、自主的にです。

これは、近くに住む妹が医療従事者で先生と懇意であったこと、気丈な母もさすがに70を超え、先生のお話をしっかり理解できるか不安だったこと
    によります。
    妹が仕事をやすめない時は、私が泊まりで実家に帰って病院に付き添いました。(片道6時間)
    大変ではありましたが、母は随分心強かったようです。

トピさんのご家庭の状況はわかりませんが、お世話になっている病院で、過去に「説明した」「聞いていない」等のトラブルがあったため、再発防止のために、第三者の立会いを求めているのではないでしょうか。

担当の先生に相談してみたらいかがでしょう

はい、呼び出されますよ

こう
    日時指定で。父がガンで、母がいつも付き添っていきましたが、母があまり物事を理解しないタイプだと思われ、認知症はありませんが、抜けてる人で…近くにすむ姉がしょっちゅうでした。遠方で妊婦だった私、頭上がりません。
    転勤で近くに来たら、今度は母が肺炎で入院。数回、説明のため呼び出されます…
    大変ですよ。でも家族に説明は必須のようです。何かあったときのため?

聞いておいてよかったことも

🙂
    久美
    手術の前後には説明を聞きに行きましたが、頻繁には呼ばれませんでした。ただ手術後の検査が治療ではなく経過観察のためなので、トピ主さんと事情が違うかもしれません。

私は老親のために行ったのですが、しっかりしていると思っていた親が意外と医師の説明を勘違いしていたり忘れていたりしたので、私も聞いておいてよかったと思いました。親が一人で行っていたら、不要な心配や間違った楽観をしていたかもしれません。

説明を勘違いするのが老齢だからか病気で狼狽しているからか、わかりません。だから治療が変更になる時の説明は、できるだけ聞いておいた方がいいと思います。

リスクが高い病気だから

飛び熊
    病院は、最悪の事態になっても患者家族に訴えられないように、「説明」を行い承諾書を取ります。治療費も高額なので、後々もめる事も無いようにする意味もあります。又、患者本人に直接告知が憚れる事も出てくる事もあります。

大変ですね

トマト
    「そちらへ行けないので電話で伺います」と言えばいいのでは?
    それでも来いと言われたら(余程のことでないかぎりありえませんが)行けない理由を言って本人に直接話してとはっきり言うことです。
    家族だからといって病院側の言いなりになる必要はないと思います。

進行度合によるのでは?

🙂
    傀儡課長
    患者さんステージは何でしたか?

ボイスレコーダー活用は?

🙂
    患者の家族
    癌に罹っていらっしゃるご家族さんの希望じゃないですか?
    先生に『自分以外の家族にも説明してくれ』と言っているのではないかと…。

私の家族も癌で入院手術しましたが、
    呼び出されたのは、手術前の説明の時、手術の日、退院後の説明、の3回でした。

先生に、往復4時間も掛かるので、絶対に必要なければ呼び出さないで欲しいと伝えてみたら?
    ご家族さんは、先生の説明があなたに上手く伝えられないかも…と不安なのかもしれませんね、ボイスレコーダーでも持たせたらいかがでしょう?

何かが軽い・・・

🙂
    koma
    癌患者の娘です。

トピ主さんにとって「家族」の存在が軽いのか・・・

はたまた、

「癌」という病気の認識が甘い、もしくは癌は軽いと考えているのか・・・

とにかく、何かが他の人より軽そうです。

ビックリがエールの5倍以上です。
    その数字が一般の多くの人との違いを物語っていると思います。

ただ、通常「癌の治療」というのは副作用も強く、また年齢が高い方が多いこともあって、「必ずしも正常な判断ができるとは言いがたい」ことが多いです。

癌という病気も決して軽いものではない。

精神的ショックから不安定になる方も「かなり」多い。

なので、どんなささいなことでも「家族同伴」が基本です。

しかしそれは家族の在り方とも関係することなので、
    「うちは結構です。本人に言ってください。あとから文句は言いません。」ということでも良いと思いますよ。

癌治療の場合は、「往復4時間かかってでも、家族のことですから私も聞きたいです。ささいなことでも呼んでください」というご家族も普通にいますから。

わかります。

🙂
    通行人
    最近 そういう病院多いですよ。

云った。
    云わない。
    が怖いからでしょうね。
    アメリカのように すぐ裁判を起こされても困るからでしょう?

ご家族の病気 早く治癒される事をお祈りいたします。

えーと・・・心配ではないってこと?

yuhi
    ひょっとして肉親ではなくて義家族かなんかってこと?
    血縁だったとしても縁が薄いというか、余り仲良くない
    ご家族なのかもしれませんが…
    だったら大して心配じゃない、興味ないというのも納得だけど、
    わざわざそういう事書くのも思いやりがないかな。
    未成年じゃないんだしって...

そりゃあ癌という『事によっては命が危ない病気』ですから
    病院も治療方針や現状をしっかり説明するんじゃないかな、
    と思ったんですけど、随分ドライな身内だなあ。
    それ、病人にはせめて言わないであげてほしいな。

病院によるのかな

🙂
    桃果
    私が患者本人です。
    もう5年程手術・抗がん剤の繰り返しで病院のお世話になってます。

私の行っている病院では、手術前の説明と手術当日は家族が呼ばれますが、それ以外は基本患者本人と話すだけです。
    ただし、患者が未成年だったり老人だったりするとその他の治療方針等の説明でも呼ばれるみたいです。

もしも患者さん本人が一人で大丈夫でしたら医師にその旨言ってみてはどうでしょう?
    付き添いが大変なことを説明すれば医師も理解してくれると思うのですが。

ちなみに私の場合は、自分一人で話を聞き、返答に迷った時は一旦持ち帰って家族と相談という形を取っています。

それ普通の対応ですね

🙂
    花粉症
    命にかかわることですし、万が一の為にも家族の同意は必要なので、同席は必須になっていますね。

確かに往復4時間は大変です。

大変ですが、病院側の対応はごく普通のことです。

お疲れ様です。

どういう家族なのか

🙂
    オレンジ
    家族というのが誰なのか、夫なのか子供なのか、親戚なのかわかりませんが、あなたは家族ががんなのに心配じゃないんですか?

たしかに時間を取られるのは大変と思いますが。

本人はきっとがんということを知っただけで大変な思いをしていると思いますが、サポートするのが面倒ということなのでしょうか。

ニュース見ないの?

それはね
    それはね、あと半年か1年後に思い知ると思いますよ。
    そのうち、その患者さんは、遅かれ早かれ余命宣告を受けます。
    で、その時に、本人も家族も、聞いていない、医療ミスじゃないか、もっと早い時期に別の治療をしていれば○△だったのに、と言い出すんです。中には訴訟を起こす人もいる。
    で、たくさんの人間に説明しておけば、一人くらい、医者の説明を覚えているひともいるかもしれない、と、たくさんの人間に説明するんです。

往復4時間もかかって仕事も休むなら、もっと患者さんとの時間を大切になさってください。
    今聞いておかないといけないこと、言っておかないといけないことは消化なさってください。
    もしその患者があなたの親御さんなら、ありがとう、ぐらいは先に言っておきなさい。

トピ主です ありがとうございます

😨
    困り顔
    レスありがとうございます。
    そういうものなのですね。

先日は、金曜午後に連絡が来て翌週月曜に来いと言われ焦りましたが、何か悪いことでもあったのかと行ってみると、前回の病状説明と同じ説明をされただけで、同じ説明を再度聞かされ、安定していますと言われるだけのために呼び出したのか?とガックリ来てしまったのです。
    患者本人が、家族は呼ばなくていいと医師に言ったそうで、医師からは「聞きたくないんですか!?」と責められるような口調で言われてしまい、嫌な気持ちにもなり、不信感を抱いてしまいました。

「コレコレの検査をします」「その検査は体に負担があったり侵襲性があったりするのですか」「いえ、ありません。ドコドコで受けてください、◯日で都合いいですか?」「ハイ」という感じで、家族の同意がいるでもなく、検査に家族の付き添いがいるでもなく、何かの選択肢があるわけでもない話をただ聞くだけで帰ってきたりとか。

患者本人とは普段あまり付き合いがないため気まずい感じで余計ストレスになっていました。
    すみません愚痴になってしまいました。

患者の考えが急に変わる場合もあります

🐶
    父の場合
    若年~中年層で癌以外に疾患がなく医師の話を聞き自分で考え意思決定できるのであればいいですが、高齢者や他疾患がある、癌という事実に落ち込みが激しい等、医師の話を理解しにくいような患者であれば家族同席を求められるのだと思います。

私の父は複数の癌を発症し、また他疾患が原因で体も不自由なので通院には母が同行します。母には癌発症前に積極的な治療はしないでほしいと言っていたそうですが、罹患後に医師の前では元気な振舞いをするし、治療方針であげられた中のいちばん効果的と思われるものを迷わず自分で選択しました。どちらかというと積極的治療です。当然患者本人の意思が尊重されるべきですが、父の場合、医師の話を聞き考えを変えました。話を理解できたか怪しい部分もありますが。

何かあった場合の言った言わないの防止も兼ね、病院側は患者と家族間の疾患に対する理解と考えを統一してほしいのだと思っています。だから患者本人の家族同席不要という強い要望を病院が判断許可しない限り、家族同伴が原則なんだと思います。

トピジャンルを迷うくらい患者本人とあなたとの関係がよくないのですね。だから疲労感不信感が強いのかな・・・

何度も通うのが大変だといいました?

えいりあん
    多分意思の疎通不足だと思いますよ。
    おそらく先生は良かれと思って何度も呼び出しているのでは?
    直接聞きたいのだと思われているとか。
    仕事を何度も休むのは大変なので電話で済むことはそのように言ってもらえないかと相談してみてはいかがですか?
    もちろん行かなければならないときは行きますという事で。

トピ主です ありがとうございます

😨
    困り顔
    病院からの呼び出しについてはこういうのが当たり前なのだとわかりました。
    ありがとうございます。

患者本人とは年に一度会う程度で、年賀状は送っていましたが返事が来たことがないためそろそろ年賀状はやめようかと思っていたところでした。
    親しい間柄ならもちろんでしょうが、このような微妙な関係の相手でも家族という立場で癌という状況に向き合うのは心が重く、あれこれと悩むものです。

がん患者の家族を持つ人間にかける言葉がこれなのかとショックを受けるレスもありましたが、それが世間の目なのでしょう。
    いただいた温かいレスを心にとめて、これからも病院通いと看病頑張ります。
    これにてトピをしめさせていただきます。
    ありがとうございました。

お見舞いは?

🙂
    しいたけ
    身寄りのある方はトピ主さんだけですか?
    洗濯や買い物など身の回りのお世話に定期的に通っておられないのですか?
    看護師さんにトピ主さんが来られる日をあらかじめ話しておけば、
    同席しなければならない用事をトピ主さんの来院に合わせて調整してもらえるかもしれません。

トピ主さんの文を読んで、入院されている方に対して心配する気持ちはないのかなと少し淋しく感じました。

家族って誰のこと?

🐶
    黒ちわわ
    父や母なら、まあ仕方ないかなと思います。
    片方がいないなら当然呼び出されるでしょう。

妻や夫なら、これは当たり前。
    一番頼りになるのは伴侶ですから。

成人した子供で、その子に伴侶がいないなら
    これも当然ですね。自分は親ですから。

兄妹なら、段々と微妙になってきます。
    独身で、両親もいないなら、頼れる人はあなただけ。
    でも両親もいて(ただし高齢でないこと)
    独身でもないとか、成人した子供がいるなら
    たびたびの呼び出しにいく必要はないかと思います。

さて、トピ主さんと癌になってしまったご家族の関係は?

一番に

🐷
    秋の味覚
    ふと頭に浮かんだのが、主さんは「嫁」の立場で、癌患者は「姑」なのかな?と。

血が繋がっていたら、こんなトピは立てないかなと思ったので。

普通かどうかと言われれば、それは普通です。
    一般的な事です。
    もし「私はやりたくない」と思うなら、お医者さんに相談しては如何でしょう。
    もしくは「他の家族」の方に、まず相談しては。

最初に言わなかったんでかすか?

テルミン
    どういう治療しようが、一任しますので
    適当にやってください。
    白紙の委任状にサインしますので、、

危篤になったら、連絡してください。

そういえば、最善の治療をしてくれますよ。
    医療費が、どうなるかは知りませんが

2ヶ月で3、4回でしたよ

看取った人間
    祖父母の時です。

20年前に亡くなった、祖父が、約2年で10回程度
    2年前に亡くなった祖母が、役2ヶ月で4回

無理なら無理と言えばいいと思いますよ。

祖父母も実質孫の私しかいませんでした。
    仕事はしてましたが
    親たちが無視していたので

みんなそうです。

フルーツゼリー
    医者は伝える事が仕事ですから
    そんな考えの人もいるのに驚きです。

悪貨は良貨を駆逐する

🙂
    はむ
    世の中のシステムっていうのは常に最悪最低の人間に合わせたレベルで作られるものです。

病気の中には、治療中に残念な結果になってしまう場合があります。
    その場合、事後の処理はご本人ではなくご家族がされることになります。
    その場合に「聞いてない」「それはおかしかったのではないか」
    等と後から文句を言う人がいる、ということです。

ほぼ確実に事後の処理もご本人がされるようなちょっとした怪我とか、
    軽い病気であれば本人への説明だけでいいかもしれませんが、
    ある程度以上、残念な結果になる可能性がある場合、事後の処理を行うご家族に説明をしておかないと、
    上記のトラブルが生じますので、当然の対応と考えられます。

また、ご家族にとっては、患者さんはただ一人の家族ですし、
    長らくのつきあいもあり、その人柄が分かっているでしょうが、
    病院にとっては、結局は数百、数千人いる患者の一人でしかありません。
    十把人からげの対応はせざるを得ないでしょう。
    患者さんに対するあなたと病院の理解度の違いからも納得はできないでしょうが、当然の対応でもあります。

本人が理解出来ればOKですよ。

🐧
    marin
    何度も癌で手術や検査を受けてます。CTやMRI・PETなど造影剤を使う事もあります。
    一応、家族の承諾書が必要になる事もありますが、「一人で大丈夫ですよ」と言えば
    書面の確認だけでOKですよ。ちなみに、仕事の関係で手術の説明時間に主人が戻って来ず
    「先生も忙しいだろうし、一人でちゃんと説明を聞けますから大丈夫ですよ」と言えば
    ちゃんと説明して貰えましたよ。書類だけドッサリ持ち帰って書いて貰うだけで問題ないです。

ただ、これは年齢の問題もあると思いますよ。
    簡単な手術だったけど、実父の場合は家族が呼ばれましたよ。
    「次は必ず家族と一緒にいらしてください」と言われたみたいです。
    当時、78歳位の時でしょうか…その後、何度かMRIなどの検査を受けてますが、一人で聞いて
    来ますよ。病院によるのか…先生によるのか…聞いてみては如何ですか?

頻度はどれくらいですか?

もものは
    基本的には治療方針などでも家族が呼び出されると思います。 でも絶対じゃないですよ。

言わないと4時間かけて通ってきているとか病院側には分らないし、頻繁すぎてしんどいなら、減らしてもらえるように交渉可能だと思います。 病状が落ち着いてきたら「来月は仕事を休めないので、再来月でもいいですか?」って聞いて、頻度を減らしたりできると思います。 

私の父も癌でしたが、ほとんど1人で話を聞いてきました。 命に別状はなく、本人も了解しているなら、逐一家族が付き添う必要はないと思います。 ご家族とも負担が大変なので、できれば頻度を落としたいとか、次回はお休みできないかって言っていいと思います。 ただ黙っていたら、そのまま逐一報告となります。

癌といっても色々あるので、余命宣告が出てしまったら、家族のサポートは必要ですが、今は、死なない癌の方が多いです。 長期戦になるので、しんどいなら遠方の家族の負担は減らせるように交渉したらいいと思います。

病院側の都合です

🙂
    かつら
    最近は患者の家族から訴訟起こされたり、いろいろ面倒が起きてますからねー。
    病院側としてもコンプライアンスを完璧にして防御したいわけですよ。
    「聞いてない、そんなリスク知らなかった」と後から怒られるのはイヤですからね。

何回も呼び出されるのが嫌なら、「病状や治療方針に関する説明は本人だけで結構。こちらは本人からの伝聞で十分です。このことについて以後一切文句は言いません」という念書でも差し入れて、呼び出し止めてもらったら?

呼び出さないでほしい。私は関係ない!と

アコ
    言って拒否すればよいのでは?
    呼び出しは普通のことです。
    でもトピ主さんが拒否できないことはありません。
    家族でも愛情のない家族もいますから。
    その代わり、亡くなった時に病院を責めないことですね。

10件ずつ表示