詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家と一緒の旅行。好印象な服装は?

レス16
    (トピ主2
    😀
    桜子
    ひと
    義理実家との旅行に向けて、旅行の服を購入予定です。
    30代後半
    子供はいません
    結婚1年目

正直、今まで、婚活への服装の研究はしてきましたが、義理実家となると、どんな服を買って良いかよく分からないので、悩んでしまいました。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

顔合わせなどは、婚活の延長で、間に合いましたが、今の服の方向性を完全に迷ってしまっています。

義理母は、ジーンズなどカジュアルな服で、義理姉もそうですが、姉はおつとめされているので、シンプルで、きれいめな感じの時もあり、それを参考にしています。

今回、清潔感のある、綺麗な色の服が良いと思うのですが

しかし、高そうな服はよくないな。
    カジュアルすぎても・・・
    しかし、あまり、みすぼらしい格好もせっかくの、旅行なのに・・

などと、一人で、頭で考えすぎて、完全に迷ってしまいました。

きっと服装よりも、夫や義理家族を大切にして、心を開いて笑顔で楽しんでくることが一番なのかな~とも思いつつ
    結婚してくれた、大切な夫なので、失礼のないようにと考えてしまいます。

それから、一緒の旅行ということで、緊張して、持ち物や注意点なども、
    お嫁さんの立場からでも、義理姉、お姑さんの立場からでも、
    色々教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

いつもと同じ自然なスタイル

🙂
    海賊の妻
    特に気を遣う事は無いと思います。
    家のお嫁さんはベイジュ系のパンツか膝の隠れるスカート。上はセーターとか楽そうなシャツですね。
    でもね、あらって思った事が実はあったのですよ。
    お嫁さんを連れて大晦日に一番大きなスーパーに行ったのです。すると向こうから知り合いの奥さんが娘さんを連れてカートを押して来たのです。目礼して別れたのですが、娘さんは嫁と同い年で短いパンツをはいて腿が丸出しでした。全体にはじけた雰囲気で、お化粧もばっちりです。この娘さんとは初対面です。
    しかし、数年前お仲人さんを通して息子とお見合いをしたお譲さんでした。
    そんなのお母さんに会えば分かりますよ。
    その時そのお嬢様は息子に「なんであんたと会わなければならいの」と言ったそうです。「僕も同じ思いです。」と息子は言い「しかし子供では無いのですから、間に入った方にご挨拶が必要かと思います。もったいないお相手でという事にしますか」と言ってそれまでになりました。
    その時「なんて無礼な娘だろう」と正直息子に謝りたい気持ちでした。
    私は思いましたね。「やっぱりね。なんだー。あの格好は」とね。

どこへ行くか

🙂
    くまこ
    服装は、どこへ旅行へ行くかに大きく左右されると思うので、
    なんともコメントしようがありません。

清潔感は大切だと思いますが。

持ち物なら、基礎化粧品やメイク用品は忘れずに。
    実の母娘なら、「ちょっと貸して~」も言えますが、逆はなしですので。

私は嫁の立場ですが、我が家に泊まりに来た義母に
    ファンデーション貸してと言われ、正直、同じスポンジ使うなんて嫌だったので
    新しいものを差し上げました。

それと、あれもこれもと荷物がやたら多くなってしまうのも
    ちょっと考え物ですね。
    「いったい何が入ってるんだろう?」とか思っちゃいます。

気を遣い過ぎ

隠れ宿
    旅行なんだから、気楽に楽しみましょう。

服装は、自分が気に入ったものでいいのです。

そんなに緊張して気を遣いすぎたら、義理実家の人達も戸惑ってしまいますよ。

それとも、義理実家は緊張して気を遣わなければいけないほどの格式のある名家なのですか。

こんな事で悩んでいたら、これから先に自滅してしまいますよ。

どこに行くの?

ガブガブ
    アラスカに行くのかハワイに行くのか、温泉旅行なのかでアドバイスはかなり変わるのではないかと…

それを考慮しないなら、「着ていて落ち着く、だらしなくない服装」が、一番だと思います。
    無理したファッションは、結局、しっくり来ないから。

うん・・

🙂
    mio
    まずはどこに行くのか書いたら?
    それが一番重要じゃないですか。
    結局はTPOですから。
    海外なのか、国内なのか、温泉なのかリゾートなのか・・
    何がメインの旅行なのか・・それ書いたら?

登山とか観光とか沢山歩くようなところなら、ワンピースにヒールのパンプス~なんて恰好は邪魔なだけだし(笑)
    良いホテルに泊まるようなら、ある程度しっかりした服も必要だったり・・

何泊でどこに行くのか、メインは何なのか?それないとわかりません~

そんなに考えなくても・・・

🙂
    おばさん
    ご自分の親と行く感じでいいんじゃないですか?

この先、お付き合いは続くのですから、あまり気のはった服装はしないほうが。

案外、そんなに誰も気にしてないと思いますよ。

私も嫁が何を着てたかなんて、全然覚えてないですし、気にもしないです。

私自身、メイクファッションは好きな方です。

分かった。

🙂
    普通しないんだけどさ
    義実家の方と旅行に行くんですね、それは分かりました。
    ただ服装などをアドバイスして貰いたいなら、
    行き先と季節くらいはトピ文に書きましょう。
    本文だけだと全くアドバイスの仕様がありません。

これだけだとただの辛口女なので注意点だけ。

・先ず鞄(スーツケース?)の整理整頓はキチンとしておいた方が良い。
    ・洗面所は綺麗に使う(使った後はサッと拭いておくとか髪の毛拾っとくとか)
    ・使った布団は何となくでもいいから綺麗に直しておく。

以上です。
    まぁ他の人が見て不快にならないようにしてれば良いと思います。
    あと例えば軽く登山するのにヒールのサンダルとかは止めて。危ないから。

あと(ああ、沢山ありますね、ごめんなさい)
    リゾート地に行ったら、滅茶苦茶日焼け対策して長袖でビーチに出てる人っているけど、
    あれはみっともないから止めた方が良い。

とにかく「常に後から使う人の事を思いやって行動する」
    これで私は良いと思います。あくまで私は、です。

旅行と言っても。

みっこ
    観光地巡りなのか、旅館やホテルでのんびり、何泊なのかにもよるのでは?ディナーならそれなりでしょうし、浴衣でもいいとか。
    格好はパンツにカットソー、羽織るもので大丈夫では?
    場所によってはスカートでは歩きにくかったり階段を昇る時見えたりとありますから。以前お寺に行った時前を昇っていた女性がパンツ丸見えでした。それとはきなれた靴が一番ですよ。背伸びして足を痛めたら気を使わせますしね。カバンも両手があくタイプがいいでしょう。

荷物をもったり、ハンカチを出したりとささっと手が出ると好印象です。
    義姉に相談してはどうですか。

あと意外と見られているのは食事のマナーです。気がゆるんで失敗しないようにね。

お安めで

🙂
    キンクマ
    高そうに見える服を来ていけば(あの子のお金で高い服を買ったのね)と邪推されるでしょう。

コンセプトは『夫のお金は大切にし節約を心掛けています』ファッションです。

手持ちにこだわり、今までに着ているところを見せている服を着ましょう。
    何を購入しても(勿体ない。派手な嫁。浪費して)となります。
    たとえ1980円のカットソーでも、(買わなくてもあるだろうに)と思うかも。

「独身時代に服を大切に着ていたから、服は買わなくてもなんとかなります」とさらりと言っておきましょう。

どこへ、なにをしに?

🙂
    ごさく
    旅行先はどこでなにをしたいのか書いていただかないと。

ワンピース

🙂
    あまりりす
    歩きやすい靴と明るめのワンピース、ポシェットと日数分の化粧品や着替えなどが入るバッグでいかがでしょうか。

出掛け先によってはパンツにスニーカーになりますが、最近の私はほとんど上記のスタイルで旅行しています。

ワンピースだときちんと感があり、レストランでも気後れせずいられます。

A○Cマートやホーキ○スの靴のCMの女優さんのスタイルをお手本にしたりしてます。
    吉瀬さんや羽田さん、ステキです。

旅行は靴が重要だと思います。

TPOに合わせた服装

義理姉
    旅行先がどこかわかりませんが、動きやすい洋服や靴がいいでしょう。ディナーがあるなら、ディナー用の服や靴は別に持参です。

私なら、チノパンとスニーカー、カットソー、パーカー類にします。カジュアルブランドではなく、年齢が高めのブランドなら、カジュアルな服装でも上品に見えるのでは?
    華美な色ではなく、ベーシックな色味がいいでしょう。綺麗な色がどういう色をさすかわかりませんが、服装によっては派手に見えますし、印象も悪くなるので避けた方がいいです。
    持ち物も同じで、ブランドものは避けた方がいいでしょう。中には「息子の稼ぎで、こんな高いものを買っているわけ?」と思う姑さんがいますから。どうしてもブランドものがいいなら、わかりにくいものを。

とにかく、義理家族と一緒の時はでしゃばらないことです。何をするにも、必ずお伺いをたてましょう。義理姉が一緒なら、尚更です。
    常に控えめにしていれば、間違いないです。

どうゆうスケジュールの旅行ですか

🙂
    ののさん
    車での旅行ですか? それとも公共の交通機関ですか?
    けっこう歩き回りますか? それとも?

義理の実家との旅行なら、おしゃれしてもかえって浮きませんか?
    それに、観光とかして歩きまわるのに、パンプスじゃ疲れますよ

時期はいつ? 気候がわからないとなんともいえないです

今ぐらいなら、半そでのカットソーに、薄いアウターで、朝晩の涼しさは調節できるでしょう
    パンツスタイルなら歩きやすいでしょうね
    それも、センタープレスの入ったようなオフィスではくようなパンツでなく、しわにならないような素材のカットソーのような生地のパンツでいいんじゃないですか?

あまりにも高価な服だと、(この嫁、うちの息子の給料で高い服かってむかつく)なんて思われるの嫌ですよね

ありがとうございます!

😀
    桜子
    とっても参考になります。

けっこう、服装気にしすぎは、良くない。というご意見もあり、ふむふむとありがたく読みました。確かにそうですね。

行先は、温泉に一泊、車で行きます。

お姑さんの立場から、海賊の妻さまや、おばさん様からも、感想をいただいて、参考になりました。

私は、結婚が二回目で、前のお姑さんが、とってもおしゃれで、人のファッションにも敏感なかただったので、ちょっと過敏だったかもしれません。

いつも、もっと綺麗にしなさい~♪と、前義理母からアドバイスいただいてました。
    ちょっとださいくらいで、ちょうどいいのかと当時は思っていたので、意外でしたが
    初対面や、まだ会って間もない人の場合、服装によって、その人がどんな人かが現れることもあるな~とも感じます。

逆に、私の身近では、田舎だったもので、服にばかり気をくばるより、内面が大事ということで、あまり目立った格好は、しないような人が多かったので。

皆様の、率直な意見が聞けるなんて、この発言小町って、ありがたいな~
    私の過去の経験から、少し考えすぎていたかもしれません。
    気持ちが軽くなりました。
    参考にさせていただきます!

着るもの、持ちものについて

🐴
    ゆらりかもめ
    白いパンツに紺色のトップス、というのはどうでしょう。
    白を着慣れていれば、の話ですが、写真映りが綺麗だと思います。
    あとはデニムのスカート、今年ならレースを使ったちょっとフェミニンなキュロットなど。

靴は、脱ぎ着に手間取らないスリップオン、ローファーなど。

具体的にはグッチのビットモカシン、リーガルのローファー、トッズのドライビングシューズといったイメージです。
    白いパンツはストレッチの効いたヨシエイナバ、トップスはSHIPSあたりのトラッド色の強いものはどうでしょう。

バッグは軽いもの。レスポ、ゴヤール、ゲラルディーニなどのトートと、貴重品を入れられる小ぶりショルダー。
    小銭、千円札はさっと取り出せるように準備。

風邪薬、酔い止め、痛み止め、胃腸薬、ウエットティッシュ、ジッパー付きの袋。

寝不足にならないように、前日はゆっくりして体調を整えておきましょうね。
    行き先について、下調べもしておいて何か迷ったらアイデアを出せるように。

あとは楽しんで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相談させて頂いて、ほんとうに良かった~!

😀
      桜子
      皆様のご意見、本当に参考になります!
      10月末に温泉です。

>「息子の稼ぎで、こんな高いものを買っているわけ?」と思う姑さんがいますから

私も、そう思います。
      自分も、もし息子がいて、どんなお嫁さんがいいかな~って、思った時に。。
      自分の実家が、田舎なもので、よく、あのお嫁さんが、ブランド持ってたとか、話題になってまして。

それと同時に、あまり、気にして恐縮してるより、質素に控えめながらも、楽しく行ってこようと思いました。
      服装意外のアドバイスも、うんうんとうなずきながら、メモを取らせていただきまして、参考になりました。
      確かに、アドバイスにあるようなお嫁さんは、良いな~♪なんて、共感しました。

行先など、書くのが遅くてすみません。

私の、前の結婚生活の事で、綺麗にしなくてはと、少し偏ったイメージを持っていたような気がするので、多くの方の意見が、本当に参考になります。