詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラはどこから?

レス11
    (トピ主0
    😣
    ひーこりん
    話題
    こんばんは。初めて投稿します。
    私はスーパーのパン屋に勤めています。
    1年前くらいに上司からセクハラ?を受けました。
    パンを作ってる際に手を触ってきました。
    私は、誰にも相談出来ません。仲良くしてる人もいませんし、仕事は仕事として割り切って作業しています。
    そのことを知って、その上司もそういうことをしてきたと思います。

2、3年前にも、その時の上司からパワハラかなと思うこともありました。
    その時は、私を嫌ってる先輩と一緒になって嫌味を言ったりしてきました。

私も直さないといけないところもあると思います。話せる人がいない場合はどこに相談すればいいのかわかりません。

辞めることも考えましたが、30も過ぎて結婚もまだですし、次の仕事がなかなか見つかりそうもないので多少は我慢しないといけないのでしょうか?
    家族にもそういうこと言えません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

セクハラの抑止力

無常の風
    改めて、どういう人がセクハラを受け、どういう人がセクハラを受けないのか、考えてみてはいかがでしょうか。

立ち向かう!

😠
    バアバ
    いつも思うのですが、嫌な事をされた時に何故ハッキリ「嫌だ!」と言えないのでしょうか!

理不尽な事をされたら声をあげましょう。
    それでもまたやってきたら、職場辞めた方がいいです。

また30才なら他に仕事あるはずです。
    我慢しながら仕事するなんて有り得ません!

セクハラの線引きは微妙です。

ママはでろでろ
    ネットなどでハラスメントの境界線の情報が流れてます。

また、手を握られたとの事ですが、継続的に(隙あらば)手を握られたのですか?
    上記ならば、セクハラです。
    ただ、作業をするためやむをえない状況ならばセクハラには当たらないと”思われます”

また、パワハラが有ったとの事ですが、”嫌味”で対抗しても意味が有りません。
    各省庁のホームページでパワハラの定義をしています。
    そのサイトの”パワハラに当たる行為”をプリントアウトして叩きつける等しないとだめです。
    セクハラも同じです。

もう少し強くなろう

😣
    nonpriri
    有ってはならないことですが、しかし悲しいかなパワハラもセクハラも
    大なり小なりどの職場でもどの社会でも見聞きしますね。
    トピの限りでは2・3年前から2・3度そういうことが有ったと読めますが
    この解釈で正しいとするなら
    心を痛めたトピ主さんには失礼なんですが
    “たまたま”の状況に過ぎないのでは?と思えてしまいます。
    これが“時々”や“度々”や“日常的に”有ったのなら
    確信のあるパワハラセクハラかも知れませんが
    数年の間の2・3度だと、偶然を否定出ません。
    パワハラも、“たまたま”“その時は”少し感情的に怒ってしまった。
    “ついつい”言わなくてもいいことまで言ってしまった。
    上司も人間ですから、数年間にはそんな日もあるだろうという感じがします。
    セクハラは、やられた方がセクハラだと思ったらセクハラだと聞きますが
    私の勝手な感想では、技術指導をしたかったんじゃないの?と。

あとは自己防衛ですよ。
    絶対にふたりきりにならないよう用心する。
    嫌なことを言われたら、周りにも聞こえるように大きな声で復唱してみるとか。
    笑い飛ばせるような負けない心を持って下さい。

お答えします

🐱
    既婚男性SHIN
    セクハラは、された方が性的に嫌だと感じたらセクハラになります。
    女性の胸やお尻は言うに及ばず、頭や肩に触れられた場合でもされた方が性的に嫌だと感じたらそれはセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)なのです。

セクハラやパワハラを訴え出るには、勤め先にセクハラに関する相談窓口が無い場合は、自治体の相談窓口や労働基準監督署に聞いてみれば、該当する部署を教えてもらえると思います。

トピ主さんの場合は、手を触ってきた上司がトピ主さんの反発で今度はトピ主さんに対してパワハラをしてきたと見れますが、本当のところはわかりません。
    録音や録画で決定的な証拠が取れれば最良ですが、いつどこで誰になんと言われたかを日付ごとに事細かく記録したものなら、証拠能力が高いとされていますが、やはり録音や録画したものが一番証拠能力が高いと言えます。

これからのパワハラに対処すべく、ボイスレコーダーを購入して懐に忍ばせておき、上司のパワハラの言を録音しましょう。
    ボイスレコーダーを懐に忍ばせて録音しても盗聴には当たりませんし、指紋と同じで声も声紋判定で本人の声かどうかを判別できるので、証拠としては充分です。

私も思い出しました

長月
    もう辞めてしまった、職場でのことなのですが、
    入りたての頃、こうキャリー(かご車)みたいなのを扱っていて。
    側に、一応先輩にあたる、20代のイケメン君がいたんです。
    それで、私がキャリーに手をかけていると、そのイケメン君が
    私の手の上に自分の手を重ねてきて。
    で、私が、?と思って手をずらすと、追っかけるように、また
    手を重ねてきたんですよ。
    あれは、何だったんでしょう。その後は、普通に良い関係でしたけどね。
    ちなみに、私はイケメン君のお母さんくらいの年齢です。
    でも、主さんはまだ30代で独身。嫌な感じを受けたら、セクハラってことでは
    ないですかね?相手の男性の年齢はどれくらいでしょうか?
    それにもよりますよね。

セクハラについて

😠
    もちアイス
    あなたは作業中に手を触られたと言いますが、一日の内で何回触られたのですか?
    何日も手を触られ続けて言いますか?何日くらいそのようなことが続いていますか?
    手のほかにどこか触られましたか?作業指導と言う名目で触られたのではないですか?
    触られたときあなたはどのような態度を取りましたか?すぐに手を引いたりしましたか?
    相手を睨みつけたりしましたか?セクハラとは英語でセクシャルハラスメント(性的な
    嫌がらせ、言葉や態度、接触も含まれます。)と言って継続的に性的な嫌がらせを受け
    そのために精神的に耐えがたい状態になり、通常の仕事が出来なくなることを裁判の
    基準とします。その状態を第三者に証言してもらう事は出来ますか?

それがパンを練る作業指導の域を超えているならば、はっきりとしかし丁寧に手を触ることを辞めてくださいと表現するべきです。もし言葉でいうのが出来ないならば日付記してコピーを取り上司に書面で渡すべきです。しかし、そんな事をして会社の上司や、お店の主人と揉め事を起したくなら、笑って済ましたらどうですか。手を触られるくらいなんですか。

この程度のことをセクハラにしてしまうんだ??????

🐷
    けんしろう
    この程度のことでセクハラにするんだ....女の卑怯さ・陰険さをしみじみ感じているところです。
    どういう状況で手を触ったかわかりませんが、イヤならイヤと言うべきだし、なぜ言わないんだと逆に言い返したい。

反対に女性職員が男性職員に対し手を触ったらセクハラって言っていいかい!
    違うというなら「男女差別」そのものだろ。おかしいだろ

自分ができないことを棚に上げて人を悪者にする。こういう態度こそ排除すべきだろ!

触った理由にもよる

🙂
    胡桃パン
    上司が手を触った理由にもよりますね。
    触る必要が無い時に、自分の欲求を満たすために触ったのであれば、セクハラです。
    ですが、作業の仕方や手の使い方のコツなどを指導するために、
    やむを得ず触ったのであれば、セクハラとは言い切れないかも。
    その時の状況次第ではないのでしょうか?

>反対に女性職員が男性職員に対し手を触ったらセクハラって言っていいかい!
    という意見もありますが、触る必要が無い時に、自分の欲求を満たすために触ったのであれば、
    当然セクハラと言っていいでしょう。
    そんなの当たり前。何を言っているのやら。

>この程度のことでセクハラにするんだ....女の卑怯さ・陰険さをしみじみ感じている
    触る必要が無い時に、自分の欲求を満たすために触ったのであれば、
    この程度もどの程度もありません。
    男女の性別関係なく、誰もが不必要に他人の身体に触ってはいけません。
    不必要に触る人こそ、卑怯で陰険なのですよ。

>イヤならイヤと言うべき
    これは、本当にその通りだと思います。
    拒絶の意思表示はきちんと行い、自分の身は自分で守れるようにしないといけませんね。

お疲れさまです。

😢
    あのこ
    パワハラにくじけず3年も働かれたのですか?ひたむきな様子が伝わります。運気って、やっぱり人間ですからありますよね。あなた様でなくても、相手にも。あなた様にはわからない相手の不機嫌ってありますよ。あまり、ご自分を責めないで。相手は、運気が弱まっているのですよ。反抗せず、相手に気をむけましょう。大袈裟でなくてよいのですよ。あなた様らしい爽やかさが相手をほっとさせますよ、きっと。相手を気にしながらも、あなたらしさを失わないでください。

セクハラはどこから?

🙂
    ひーこりん
    いろいろなご意見有難うございます。4年半、私にも悪いところはあるので、あーだこーだ言えませんが、あまりにもグチグチネチネチ言われたので書かせていただきました。
    今の職場は8人です。朝5人、昼3人です。こないだまでは昼2人で、どうしても上司や朝のパートさんがロングで入ってくれたりしてます。
    今も、新しく入った方は3時間なので、上司や朝のパートさんと入ることはあります。社員もころころ変わります。
    仕事場はスーパーの一角で、スイングドアがあるので、何かあっても声はだせないです。外には聞こえません。
    パワハラをしてきた上司は、私に意地悪をしていた方と仲良くなれば、このパン屋では威張れると思ったのでしょう。
    この上司に対してと意地悪してきたお局には、眼つけたりはしました。
    そしたら『○○さん、すぐ切れる』などと他の部門の人たちにも言いふらしてる感じです。
    セクハラは言いすぎでしたかね。あまりにもべたべたと触ってきたので気持ち悪かったです。それに口で言えばわかりますし、隣でお手本など見せればわかります。
    昨年はパワハラ上司、今年はセクハラ上司が異動。お局はいきなり退職しました。