詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岐阜~名古屋で住むとすれば

レス10
    (トピ主0
    🙂
    もののけ王子
    話題
    夫の転勤に伴い、東海地方に引っ越すことになりました。
    夫婦ともども関東の出身なので土地勘がなく困っています。
    住む場所としてオススメはありますか?夫の勤務地は各務原市です。
    私は生まれも育ちも神奈川なのでとても不安です・・

また車の運転が苦手なのでできれば電車で移動できるところがいいかなあと考えています。
    わがままで申し訳ありません、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

岐阜県各務原市在住ですが・・・

ワンピース
    岐阜県は何処に住んでも車が無いと不便極まり無いと思います。

敢えて挙げれば、各務原では『鵜沼』が名鉄で名古屋まで行けますから便利かも・・・
    後は岐阜駅周辺でしょうか。

御主人も車運転出来ないのですか?
    ・・・では無いですよね?

私も東京、○○区出身ですが、元々夫も私もが車の運転をしてましたので何とかなってるって感じです。

それより、人や土地に慣れるのが大変ですよ。

何処の土地に行ってもそれかなと。

名古屋でも良いならば、なるべく都会を選ばれては?
    都会に行けば行く程交通の便も良く、人に干渉しませんからね。

各務原市在住です

🙂
    かかみがはら
    ようこそ、各務原市へ!(笑)
    宜しくお願い致します。

車の運転が苦手との事、正直、各務原ですと車がないと、行きたい所へも行けません(苦笑)
    申し訳ないです。
    岐阜も、又、然りです。

名古屋でしたら地下鉄もありますし、それなりに大丈夫かな、とは思います。
    でもご主人様、名古屋から各務原への通勤はこれまたちょっと大変かな、とも思います。

各務原市は東西に長細いので、岐阜市よりの各務原と愛知県犬山市よりの各務原(鵜沼あたり)では距離感も違います。
    ご主人様の勤務地にもよると思います。

自衛隊や大手企業さんがありますので、転勤でいらっしゃる方は多いです。
    私の知り合いも関東から数年間の予定で来ている方がいらっしゃいました。

自衛隊に近いお住まいだと、一日中すごい音がしますので防音のしっかりしたお住まいが良いと思います。
    私も各務原にはお嫁にきて住みはじめたのですが、初めて運転中に自衛隊のすんごい戦闘機のような飛行機を
    間近で見た時、飛行機の進路、間違ってるんじゃないかと思ったくらいです(笑)

のんびりとした良い所だと思います(笑)

離れた土地がいいの?

🙂
    地元民
    鉄道沿線以外の条件が何もないんですか。
    勤務地が各務原市なのに住むのは岐阜~名古屋ってなぜですか。
    私なら迷いなく各務原市に住みますが。
    名鉄沿線に住めば各務原市も不便な場所ではありませんが。

岐阜駅近くか名古屋中心部

百花
    転勤大変ですよね。
    まして土地勘が無く、今まで便利な神奈川からのお引越しとなると・・・

岐阜駅近くなら、名古屋に出るのも大変ではないと思いますのでお買い物もしやすいですし、ご主人の勤務地にも行きやすい。
    岐阜市内なら路線バスもそれなりにありますし、駅近くならより便利なのではないでしょうか。

お子さんがいらっしゃらなければ、名古屋駅近くに住んでしまうのもありだと思います。
    各務原まで電車で40分くらい。
    中心部だと家賃は高めですが、神奈川も高いですからね。

名古屋がオススメ

長良
    私も似たような状況で岐阜市に住んだことがあります。
    岐阜駅の北の方の長良という場所が雰囲気や治安が良いと言われ、比較的その近くに住みました。
    長良川のすぐ近くで、夏は東京近郊ではなかなかない大きな花火大会(しかも二週連続)がありますし、良い面もありましたが、駅から遠く、名古屋に出かけるのも億劫になりますし、運転できないと厳しいです。
    岐阜に住むなら駅近く(南側は治安があまり良くなさそうなので北側)か、ご主人が通えるのなら名古屋駅近郊をオススメします。働くにしても便利ですし。

岐阜もたくさん良いところがあるのですが、名古屋の人の方が「よそ者」に対してオープンな気がします。

一宮です

🙂
    まる
    各務原の職場まで電車ですと、名鉄一宮から岐阜まで行き各務原線に乗り換えでしょうか。
    JRの尾張一宮も同じ駅で名古屋駅まで10分と便利です。
    JRでも名鉄でも岐阜と名古屋に行けます。ただ駅まで歩いて行ける場所に賃貸物件はあまりなさそう。
    分譲マンションの賃貸物件があるかもしれません。
    駅近での住宅を探すとなると名鉄で一つ名古屋よりの国府宮の方が物件多いかもしれません。一宮の方が街が大きい分駅近は昔の家が多いです。駅前にお店が多いのは一宮なので車を持たない生活だと一宮の方がいいかも。
    一宮はバスに乗れば賃貸住宅はありますがバスで駅までは車社会なので本数少なくおすすめできません。

各務原で便利なところ 

🐤
    ちゃいん
    転勤ですか・・・不安ですよね。
    私は関西出身ですが、転勤で岐阜へ。それから 神奈川→東京です。

でも 岐阜 結構いい所でしたよ。
    水はきれいだし、人は情に厚いし(都会の人は苦手かな??)

都会からですと、街に住みたいと思うでしょうが、
    できるなら ご主人の仕事テリトリーに入って、どっぷり田舎ライフを楽しむのも一興です。案外家族ぐるみも多い。

交通機関はあっても、やはり車世界なので、軽自動車で近場は動けるようにすると○。
    田舎は、駐車場が広い!!、モールが多い!!
    下手に都内のアウトレット行くより、こだわりのモールの方が安いし、良い!!

ただ 「絶対に 車の運転はダメ!!」と思うなら 市役所など都心に住むべきかな。

我が家は子供が小さいうち 水のきれいな中津川にいたので、泳ぎや木登り(必要ない?!)草花や虫は得意ですよ。
    小学生までしかいませんでしたが、大学生の今 幼友達と連絡取っているようで、来週も泊りに来ます(現在は都内)
    今でも大好きな土地です。

お米も美味しい、お酒もおいしい(当たり前ですね)
    良い出会いが ありますように。

転勤族は、名古屋の東方

💍
    ピンク・サファイア
    転勤族が多く住んでいるのは、地下鉄「東山線」沿線。
    この辺りには、転勤族専門の業者もいますから、希望の住宅が見つかると思います。

例えば

🙂
    あおい
    各務原は東西に長いので旦那様のお勤め先がどこかにも拠りますが。
    奥様がお勤め先を現状お持ちでないなら、各務原市役所前や六軒近辺で探すのがいいかと。徒歩圏でスーパーとか病院とかも普通にありますしね。
    まぁ、不動産屋さんもその近辺に多いですし、転勤族に慣れてますからね。
    市の市民講座もあちこちでありますから、奥様がお時間があるなら参加するのも手だと思いますね。鉄道はJRと名鉄があるので、JR側に近い方がいい、というなら那加とかもいいと思いますね。個人的には、奥様が仕事を持っていらっしゃらないなら、わざわざ勤め先に遠くて、家賃の高い名古屋市内に住む必要はないのではないかと思います。買い物は大きなところだとイオンモールがありますが、各務原市役所前とか那加とかからならバスもしょっちゅう出てますしね。せっかくの転勤ですから、是非、楽しんでください。(引越し大好きな夫を持った妻より)

週末は車が欲しいと思う。

秋桜
    産まれも育ちも岐阜です。やっぱり車はあった方がいいと思います。

今は岐阜駅から車で5分位の所に住んでます。徒歩圏内にスーパー、薬局、コンビニ、郵便局、病院(クリニック)もあり普段の生活は車が無くても大丈夫です。
    バス停も近いし、1時間に3~4本はあります。
    岐阜駅周辺以外のお店は、殆どが駐車料金が無料なので、時間を気にせず買い物が出来るし、欲しい物が無ければ次のお店に行く事も簡単です。
    週末、家族で買い物やレジャーに出かけるなら車はあった方がいいのでは?

会社からの、家賃補助や賃貸の予算が書いてないので判りませんが、それなりの金額が出せるなら駐車場付きの一軒家を借りる事も考えてみては?

私の会社の人が神奈川出身ですが、岐阜は住みやすいとおっしゃってました。
    あんまり人がいなので、ごちゃごちゃしてないから良いんだとか。

名古屋に行く事が多いのなら、岐阜駅に近い所がいいのでは?
    各務原へ通勤するのも名鉄、JR両方ありますよ。名鉄は始発なので、座れる可能性が高いです。