詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優柔不断病ってあるのでしょうか

レス7
    (トピ主1
    🙂
    しほな
    ひと
    既婚会社員です。ドタキャンこそしないものの、遊ぶ約束に対してものすごく優柔不断な友人に困っています。

「とりあえず○○日にしておく?」
    「決めなくてもいいよね」
    「どうなるかわからないし」

が口癖で、彼女一人のために食事会などの日程が決まりません。意中の男性からのお誘いを待ちたいのはわかりますし、こちらが無理に誘っているわけでもなく、本人が言い出しっぺで幹事です。私ならどうなるかわからない企画はしませんし、保留するくらいならいっそ欠席しますが、彼女は選択肢を複数持っておくのがうれしいようで、結局どこにも行けなかった…としょぼくれていることが多いです。

数ヶ月前に私が結婚する前は、そりゃデートしたいよね~と彼女の優柔不断も許容できたのですが、今はとりあえずのために予定を空けておくくらいなら夫と過ごしたいので、確定してから誘って。とりあえずとか失礼だよ。と言ったら…なんと泣いてしまいました。

普段は常識人で秘書としての評価も高い子なんですが、これまでも婚約破棄を2回しており、行動と願望がいっつもちぐはぐです。バシッと決断するのが、どうしてもストレスになる病でもあるのでしょうか。

ランキング

レス

とりあえずの約束なんてお断り

🐧
    まりえ
    あなたが彼女にビシッと言った内容、全くごもっともです。
    “とりあえずの約束”なんて失礼ですよ。

時間は誰にとっても貴重なものです。
    人様の大切な時間を粗末に扱ってはいけません。
    それを言われて「ごめんなさい」ではなく、泣くとは…。

彼女は何かの病気なのではなく、

>意中の男性からのお誘いを待ちたいのはわかりますし、

これが原因なのでしょう?
    その意中の男性の為に自分の予定がくめず、そこに友人達をも巻き込んでしまっている。

トピ主さんはトピ主さんの言い分をハッキリと伝えて良かったと思います。
    そして今後は、“とりあえずの約束”を受け付けない姿勢を貫いたら良いと思います。

彼女は、意中の男性からのお誘いを待つことを最優先にしたいのなら、その間は他の人と何も約束をしなければ良いだけなのですから。

或いは、“彼から誘いが入った際にはドタキャンもあり”という約束を受け入れてくれる人とだけ約束をすればいい。
    とは言え…これもやはり“とりあえずの約束”のうちですね。

人を振り回す約束の取り付け方は、どんな形であれ良くありませんね。
    彼女自身が彼に振り回されていることが原因ですね。

追い詰めるのはあまり。。

桃色太鼓
    そのような友人がいました。
    前もってきめられるとプレッシャーで苦しくなる、って言ってました。
    彼女企画の計画なんて全然進まない。
    行きたい、したい、と持ちかけては来るのですが、最後まで面倒見たためしがない。
    企画に乗った他の友人が引き継いで計画を立て実行するような場面が多かったです。
    その際にも言いだしっぺが来ないことも多かったです。
    私たちは計画を引き継いでさくさく進めていく方法を取り、彼女も反対はしませんでした。
    誘うときも日時はきっちりきめてこれたら来たらよいから出欠の返事は要らない、と彼女だけにはそういってました。

結論から申し上げると我々の友人はあるメンタルな病でした。
    それで当日の調子によって人と会えるかどうかが決まるところがあったようです。
    投薬治療も受けていますので今は全然そんな感じではなく普通に人に会います。

主様のご友人は違うかもしれませんが、伏線を張りまくって人と会う準備をするような様子が少しだけ似ているかと思い書き込みました。 

相手に合わせる

🙂
    人間合格
    テキトーに返事をして都合が悪ければその時断ればいいでしょう。

ある種の職業病かも

🙂
    あい
    秘書という職業柄、プライベートも四角四面にスケジュールで埋まることに
    抵抗があるのかもしれませんね。仕事できっちりしている反動かも。

仕事で車を運転するから休日は乗らない。
    会計士なのに家計はザル、と同じようなことかも。

かといってトピ主さんがそれに付き合う必要はないので
    今後も「確定してから誘って」のスタンスでいいと思います。

自分が本当にしたいことがわからない

🙂
    21美
    デートしたいのか、友人達と食事をしたいのか、「幹事」がしたいのか、誘われたいのか…
    自分が本当にしたいことを自覚できてなくて、自分の判断に自信がない人なんじゃないでしょうか。
    2回の婚約破棄も、選択肢を複数持っておくのがうれしいというのも、本当にしたいことが判ってないから、判断基準もはっきりしない。
    決断がストレスというより、「もっといいこと」「もっと面白いこと」が他にもあるような気がしてしまって、どんなことも決断できないのでは?

あるんだろうね

しろくま
    病気ってしちゃってもいいくらいの、それは「性格」でしょうね。
    おそらく持って生まれたものプラス家庭環境でそうなったんだと思うので、もうどうしようもないと思う。母親との関係で何かあったのかもしれないし。
    (母親が過保護でなんでも決めてしまい子供の判断力が育たなかったか、あるいは母親も同じように優柔不断だったか)
    正論を言われて泣けてしまうくらい本人もどうしようもないんでしょう。

きつく(というか普通の感覚ではただ正論を言っているだけ)言われると泣いてしまうレベルは、同じように優柔不断な人間と生きていくのがきっといいんでしょうね。
    いろんな事がなかなか決まらないだろうけど(苦笑)、そのリズムで生きていくほうがラクなのだろうから。
    常識人で仕事もできるのに、もったいないなあ。

トピ主よりお礼

🙂
    しほな
    ご理解頂けてうれしいです。ありがとうございました。

友人は頭も良く段取りも上手いんですが、自分のことになると著しく判断力が落ちるみたいです。前の彼とも、何か違う…と思いながらも、プロポーズしてくれるかもしれないし、と付き合いを続け、いざプロポーズされたらこの人で良いのか?と悩みながらも、友人一同に「望まれて結婚するのが一番だよ!」と励まされて、そうだよね、と婚約指輪を買いに行き、でも親への挨拶の段階でどうしても足が進まなかった、と言っていました。

私もですが、職場を含めてちょっと背伸びした環境にいつも自分を置いて、無理めのお仕事やお店や遊びを知るってことに、ハマってしまった感じです。私もいっとき支離滅裂になっていました。結婚して、やっと身の程を知りました。

きれいで穏やかで朗らかで、一緒にいて楽しい友人ですし、絶対に可愛い奥さんになれるはずなんですが…、本当にもったいないです。私達はいいんです、彼女抜きで楽しくやればいいだけですから。でも何でも「とりあえず」なんてキープ扱いが定着してしまっては、男性も興ざめですよね。彼女が迷いもなくついていけるような、素敵な人が現れたらいいのに。