詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親との同居をする理由。

レス20
    (トピ主0
    バラ
    ひと
    こんにちは。
    お時間ある方は、是非教えてください。

「義両親と同居する理由はなんですか?」です。

同居でだいぶ苦労されてる方も多いと思います。だけどそれは結婚前にわかっていたのもあるのでは…と思います。
    もちろん、予想外の同居もあると思います。

私が周りから聞いた理由では、
    1.お金がない。
    2.長男だから、もしくは長男関係なく男だからとか、姉妹だけで長女だから。
    3.介護の関係のため。

私の義実家は、何かお店を経営していたり、と大きく継ぐものはないのですが、「長男だから」という理由で将来同居するそうです。よく考えると最初に生まれた男というだけで、親のことを抱えなくてはいけないというすごい理由ですよね。

少し話がずれましたが、あなたの同居理由をお話しください。悩みが増えてまでする理由とは…?
    気になります。

ランキング

レス

家の広さと長男と・・・

匿名
    実家はいわゆる「本家」という家で、祖父母もいたけれど、家も庭も広くてのびのび育ちました。
    大きな音でステレオかけても、全然問題なかったし。
    同居の母は色々大変だったかもしれないけれど、割と早くに実権を握って、楽しそうでしたね(笑

ですから、私も夫と二人狭いマンション暮らしはまっぴらだった(トイレが1か所しかない家はイヤだった。実家は3か所)ので、新婚当時から、完全同居ではなく、同居に近い二世帯です。広くて快適。

そして、今、私どもの息子夫婦も近い将来同居を希望しています。
    「やっぱり広い家がいいですね」とお嫁さん。
    昔の私みたいだわ。

みんなで話し合ってリフォームするのが、老後の最大の楽しみです。

人は人。

カエル
    えー義両親義両親と言いますが、トピ主さんにとっては赤の他人でも、配偶者の方にとっては実親なわけで。

今まで育ててもらった恩義?肉親に対する親愛の情?困ったときはお互い様?
    理由は様々なれど、親が年老いて余生と呼ばれる人生の終末に差し掛かった時、子供として何ができるのか?
    ただお金を支払って施設へぽいっ、ではあまりにもあまりにも。

確かに今は子供世帯に迷惑はかけたくない、自らが同居で苦労したので、息子の配偶者には同じ思いをさせたくないと、同居をあえて望まない親も増えました。
    でも逆にトピ主さんが挙げていらっしゃる例のように、金銭的な?あるいは共働きで育児の手助けをしてほしい?これまた様々な理由で逆に子供世帯から望んでする同居もあるわけです。

人は人。自分は自分。
    こんなのは100の家族に聞けば100通りの理由なり思いなりがあるのでしょう。
    聞いたところでなんになる?

今の世の中、同居=悪、が定着していますが、そこに人間的な葛藤なり、年長者に対する温情なりは全く無いのでしょうか。
    ああだから人間なのか。

同居が必要なのは・・

🙂
    oba
    1・親世帯または子世帯にお金がなく生活できない
    2・親の介護のため
    3・子世帯が共働きで子どもの面倒を見てもらうため

これ以外の場合、同居は必要ないかと思います。

うちは

🐶
    ゆうり
    旦那が再婚で、最初から二世帯だったからです。
    ローンを払ってるので、他に選択肢はありませんでした。

もちろん、建てていなかったら同居はしてなかったと思います。

離婚や再婚が増えた今、こんなパターンもあるんじゃないでしょうか。

長男は、家庭を引き継ぐ

🐱
    長男
    >最初に生まれた男というだけで

ずいぶん軽く考えていますね。

ご自分が長男を出産したら、長男に託すことがあると気づきます。

長男は、家庭を引き継ぐ役目があるのです。

長男が両親と同居するのは、長男さんの考え方です。私は、そうして、二人を見送りました。

一戸建て

🙂
    mint
    うちの兄が実家で同居しています。
    同居は兄が結婚する際に、兄嫁の希望だったようです。
    母も同居は嫌だったのですが、もともと祖母が同居していた家だったため、作りは半二世帯のような感じ。そこへ、兄嫁が住みたいと。
    直接私は理由を聞けなかったのですが、マンション暮らししかしたことのない兄嫁は、一戸建てに住んでみたかったというのが一番の理由なのと、甘え上手なので、母にいろいろな面で頼る気満々だったみたいです。
    よく言えば天然、悪く言えば気が利かない兄嫁ですが、そんな人だからこそもめたりもすることなく同居できているみたいです。

家督を継ぐため

🙂
    まち
    多分トピ主さんは家督の意味がわからないんでしょうね。
    こんなトピを上げるくらいだもの。

家督とはその家が代々受け継いでいるもののことです。
    土地や家業のようにトピ主さんにも理解できるものもあるでしょうが、目に見えないものも多いです。

我が家は名士というほどではないものの、代々地域で中心となってきた家です。
    菩提寺の代表を務め、氏神様を守り、地域のトラブルや決め事を何かと采配してきました。
    血縁一族のなかでは本家として中心的役割を担ってきました。

夫はそんな家で長男として育ってきたので、地域に根差して生きていく気持ちが強いのです。
    そして私はそんな夫の生き方に沿っていこうと決めて結婚しました。

悩みが増えてまで同居したのは夫のためです。
    もちろん時代とともに家督の意味が薄れてきたのは承知ですが、夫の中ではまだ色濃く生きているからです。

3、今後の介護を考慮して

おばさんです
    結婚22年50歳代で共働き子供なし7年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。
    元々淡白な親子関係で築40年以上経過していた義親の古家を建替えての同居、当時義親は70歳代半ばでした。

私たちには飛行機で1時間程の距離で生活している姉弟(既婚・子供あり)が其々います。
    進学や就職、結婚と地元に残ったのは私たち夫婦だけ。
    他の姉弟は定年退職後もこちらに帰ってくる事はありません。(兄弟間で確認済)

彼らに週末毎に飛行機で介護に通え、なんて言えませんし現実的対応でもないでしょう。
    幸いな事に私は義親と程よい距離感で仲良くできてます。
    同居後も特に問題もなくお互いの生活ペースで干渉しないし。(笑)

義親にしてみれば万が一の時に息子夫婦が居てくれる、それだけで安心感が違う様子。
    80歳代前半だけど元気だし趣味のお出かけとかアクティブなんですよね。

お互いの様子がそれとなく判る距離感での同居なので親も子もストレスが少ないのも長続きできる理由かもしれませんね。

義理同居

虹子
    根本、お金がないのが大半だと思います。
    家賃払えない、子供をみてもらって共稼ぎしないと暮らせない。
    親の年金が安くて親が自活出来ない。
    賃金の安い地方は同居多いです。

あと息子が親離れ出来ないマザコン。

昔は、

🙂
    からのんら
    長男が仕事も家の財産も全て引き継ぐ変わりに親の面倒も見るが含まれていたような・・・・
    だから夫は長男ですけど同居は無しですよ。

そりゃあ理由によりますよ

鬼田嫁子
    >今の世の中、同居=悪、が定着していますが、そこに人間的な葛藤なり、年長者に対する温情なりは全く無いのでしょうか。

高齢になり、伴侶が鬼籍や施設に入って一人になり、生活に不自由が出て心細くなって同居を望むのなら仰る事は判らなくもないですが、私の姑は夫婦とも60歳前、とりあえず健康で収入も十分ある中での「完全同居熱望」でした。

私は敷地内までは譲歩できたので、困った時は手助けもできるし、夫が母屋に行くのは全く問題ないので、何度そう言っても「お嫁さんと今すぐに一緒に住みたい」

その真意はどうも「舅と2人きりの老後が嫌」だというものだったようです。「家の中に同性の自分の味方が欲しい」とも。

たまに同居を嫌がる嫁に

「貴方が選んだ旦那様を育ててくれた人と一緒に住めないのですか?」

というレスが付く事がありますが、私の姑の場合はその同居を熱望する理由というのが

「自分が選んだ夫と2人きりの生活が嫌だから」

なんですから、これは筋がおかしいと思うのですが。

最近は、いよいよとなった時はともかく「元気なうちはできるだけ夫婦仲良く水入らずで」という方が増え、結構な事だと思います。

元農村地帯では家を継ぐという意識がある。

🐤
    家柄
    今の時代の同居は二極化しているのではないでしょうか。
    ひとつは核家族のお宅に経済的事情で同居する。
    もう一つは昔からあった家を継ぐので同居する。その土地で先祖代々暮らして、もちろんお寺やお墓もある、10代目、分家で3代目、などという家柄の場合は最初から彼女に同居であることは伝えますよ。
    彼女もそれなりの家柄の娘さんなので、理解されることが多いですよ。
    家を継ぐものが同居する、普通は長男でしょうが、まれに長男が転勤族になった場合は役場勤めの二男が同居されたりしますね。まれですが。

うんざりです

🙂
    まち
    いつものことながら失礼なレスが多いですね。
    貧乏だからとかマザコンだからとか。
    自分のまわりがそうだからと言ってひとくくりにしないでほしいです。

うちのまわりは親子ともどもそこそこ収入があっても同居する家多いです。
    理由は私たちと同じように「家督を継ぐため」「家を守るため」「親をサポートするため」です。
    都市近郊で地元の家は皆敷地が広いし、農家でなくても農地をもってたり、アパートや駐車場をもってる家も多いです。
    介護レベルまで親が年取らなくても、70代くらいになると土地を守るのが辛くなってくるんですよ。
    だから息子が同居してサポートするのです。
    別居でもできないことはないけど、相続税がすごいことになりますからね。

今時同居が嫌われてるのは知ってます。
    自分が嫌いだからさげすむような考え方はどうかと思います。

私が思ったことですが

亜希子
    親も息子夫婦もちゃんと仕事していて、お金に困っている訳ではない。
    夫の家は部屋数にもゆとりがあり、子供を育てる環境も良い。
    高い部屋代を払って狭いマンションに住むより、ゆったり暮らせる夫の実家で皆一緒に暮らす。

親たちは孫が出来たら、可能な範囲でサポートし、息子夫婦は親が健康を損ったら看病したり、可能な範囲で介護したりする。

要するに家族として、助け合うと言うことですね。
    そんな、ごく当たり前(だと私は思うのですが)の理由で同居の道を選んだ私ですが、とても恵まれていて幸せな人生です。

10年前に義父を看取り、その際は孫たちも「「老い」や「死」について色々見て、考えて、成長しました。

義父の死を家族一緒に看取れたことが、同居していて良かったと一番強く思えた事かもしれません。

補足です

鬼田嫁子
    まち様の仰る地域、親類上の代替わりは、うちはほぼ問題なく対応できています。敷地に住んでいるには違いないので。実際、結婚20年近く経った今は既に舅も姑も要介護で施設ですから、全て私達夫婦でこなしています。

母屋はかなり老朽化しており、トイレが外にしかありません(靴を履いて5メートルほど歩かないといけない)。夫曰く「祖父さんが廃材かき集めて建てた家」だそうで、特に頑丈に作ってある訳でもないです(そもそも舅が長男ではないので本家じゃないし)。段差も多いし私達の結婚を機に、親3割、私達7割の資金負担でバリアフリーの二世帯を提案したら、お金出せないと断られました。

かといって私もそんな使い勝手の悪い家に住む義理もないので、では全額子世帯負担で別棟をとなった訳です。ちなみに同居絡みで一時破談寸前まで拗れたのですが、私達の半年前に結婚した義弟が

「親父もお袋も兄貴もバカか?こんなボロい家に若い嫁さんが住める訳ないだろう。俺の嫁だって絶対拒否するわ。自分達で家建てて隣に住むと言ってくれる人なんてもう絶対見つからないぞ。土下座してでも結婚して貰え」

とまで言ったそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

義理両親と同居です

🙂
      まゆまゆ
      やはり住んでいる地域によるのですかね?私はある地方に住んでいるのですが同居している人、多いですね。
      やはり家が広いこと、田畑があること、やがては相続するから・・・というのが理由です。あと、私は農業はほとんど手伝わず仕事してますので、子供たちの面倒は家族の誰かが見てくれるので楽です。自分の時間がたくさんとれるのでストレスはたまらないです。

家は定期的(5年くらい)にリフォームし、各部屋はゆったりとっています。各夫婦、寝室と自分の部屋を持っています。家族構成は義祖父母(70代)、義父母(50代)、私達夫婦(30代)、子ども2人(小学生)の8人家族です。義祖父母はともに公務員を定年退職し、今は農業、義父は医師、義母は会社員、夫は医師、私は公務員・・・で所帯年収は50000万ほどあるので、何か特別なことでもない限り生活に困ることはないです。

結論からいうと同居すると金銭的にも子育ての面でも非常に楽なので甘えている・・のかも知れません。相続については義母が計画的に生前贈与も含めて義弟夫婦と平等にしてくれています。が、同居の分だけ生活費、子供たちのお小遣い等、かなり得しているかも知れません。

跡取り長男だからです。

🐤
      ガルボ
       地方は、まだ、その傾向強いですね。
      代々続く家柄で、ここら辺では名家と言われてます。
      家屋敷が広く、田畑を多数所有していると維持に大変なので
      効率的に同居してますが、遊ばせて置く訳には行かないので、人に貸してます。

家が狭く不動産も無いなら同居はして居ません。
      近所は、同じ敷地に若夫婦が家を建て住んでますが、そんな人達は
      親が住んでる母屋が狭いか古いかですね。

ここら辺は同居率高いです。
      お金が無いから同居している訳ではありません。

広い家と、土地、経済力が親にあったから同居しました。
      今は年金生活ですが、殆ど貯金してる様です。

同居も色々ですから、一括りに悪いイメージだけでは無いって事です。

地方だからかな?でも・・・

🙂
      まち
      私も視野が広いとは言えない環境なので認識が間違ってるかもしれませんが。

私の職場は東京とその周辺からの転勤者が多いのですが、「今時核家族が当たり前、同居なんてレア」と言い切るのは大抵自分の代か親の代に東京に移り住んだ人でした。

代々東京に住んでる人って人数そのものも少ないけど、私の知ってる限りは結構同居派がいましたね。
      やはり私たちと同じようにそこそこ広い敷地で暮らしてたり、下町育ちで大家族に抵抗がない人たちでした。

私は某県庁所在地在住ですが、その規模の都市でも周辺に住む新住民ほど核家族信仰が強い。
      中心部に住む昔からの住民は案外保守的です。

単につぶやいてみただけです。
      失礼しました。

地域的な話なら

鬼田嫁子
      私の周囲は「夫実家寄りに住む事には抵抗が少ない」嫁は多いです。私の近い友人知人も9割方「夫実家寄り(どちらかと言えばを含め)」に住んでいます。

ただ、完全同居となると全く話は別で、私の住む地域は半数を超えますが、地域外も含めるとせいぜい10人に1人くらいという感じです。つまり、二世帯、敷地内、近居が多いという事。しかも完全同居組はほぼ全員、新婚時は賃貸等で別居しています。

私達の結婚の数年後、数軒隣のお宅の跡取長男さんが、お嫁さんの実家近くに家建てた話を聞いた際はさすがにびっくりしましたが。私は夫親との完全同居も絶対拒否ですが、かといって実家近くに住むという考えもなかったです。

ただ、先に書いたように私が「敷地内に住むのは構わない」と言っているのに、それでも完全同居に固執しまくった姑が、何と私の母に

「私は娘さんと一緒に住みたいのだが、娘さんがどうしても同意してくれないので、お母さんから娘さんに私と住むように口添えしてくれませんか?」

と言ったらしい。私が完全同居を嫌がり、また完全同居嫁が務まる性格でもない事を重々知っている母は苦笑いしていました。

うちの近所では、、

💡
      自己中な親は同居無し
      一戸建てのかなり広い庭付きの家がある通りに住んでいます。

大抵の家は同居でしばらくすると家の建て増し、敷地内別宅の建設、二世帯住宅もあります。家賃の節約になりますから建設費はすぐ貯められます。

子供達が遠方に就職した場合、前庭の手入れ状態が悪くなり売りに出される家もあります。
      (介護施設入居なのかも)

両隣は介護も自宅で認知症も無くケアのヘルパーさんの車が来ていました。
      寝たきりにならない限りどうにかやっていけるみたいです。(家族の談)

近くに老人ホームがありますがその隣のスーパーに来ている人たちは元気です。
      年金の平均所得では介護ベッド(ホーム)の支出は全く賄えません。
      それが理由かとにかく元気な高齢者が多いです。

お金が無いというより介護ホームの支出が馬鹿げているから(高額でたいしたケアは望めない)綺麗な庭付きの広い家からアパートの一室に移るのは自分で動ける限り御免という考え方なのでしょう。(賃借は高い地域です)