詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義実家近くに住む皆さまアドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家近くに住む皆さまアドバイスお願いします

レス9
    (トピ主0
    😣
    さぼてん
    話題
    今年から義実家近くに家を建て住んでいる30代の子持ち主婦です。

義父母はとてもいい人達なのでいい関係を続けたいのですが、やはり近くに住むと色々出てくるなと感じるこの頃です。

子供達を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、週1回のアポなし訪問と毎週末の食事が辛くなってきましたー(涙)

どちらかというと義母も私もお互いはっきり言えない性格です。

近くにいればいいこと悪いことあると思いますが、皆さんどのようにお付き合い、気遣いしていますか?

お嫁さん、お姑さんの立場の皆さまできれば前向きになれるようなアドバイスお願いします。

ランキング

レス

直接言えないのなら

😝
    トートバック
    メールかお手紙で伝えては?

親しき仲にも礼儀あり、で来る時は前もって〔一週間ぐらい前に〕
    連絡してほしい。

こちらも別宅 ではなく 「よその家庭」である事。
    毎週末にそちらに食事に行くのではなく、月に一回程度にしてほしい
    こちらも「家族での団欒」の時間がほしい。

子供にも家族の時間ちゃんと作りたいので・・・・とね。

義両親が 私達も家族よ なーんて言っても「別のお家で住む以上
    別の家族です。その辺りはちゃんと距離をとりたいです。」
    言わないとね。

もちろん、伝えた後で忘れたフリして訪問しても
    「すみませーん。この間お伝えしましたよね?じゃあ失礼します。」
    ってインターホン越しにお断りすればいいんです。
    ご主人にも伝えましょうね。

義実家に一緒に行く事を親孝行と履き違えている考えは
    捨ててもらいましょう。ただの 親離れできていない息子 なんですから♪

私は

ハンドル
    極小住宅で同居してる嫁です。毎日のご飯、風呂、トイレなんだかんだ気使いの毎日ですが…お互いに思いやる心が根源にあれば、日常生活で色々あっても気にしなくて大丈夫です。

頑張らない事

😠
    派手好き
    自分が頑張ってしまったので、頑張らない事をオススメします。
    週一の食事が大変なら、辞める。とか。
    近いから、何でもあり、みたいのが、疲れちゃうのよね。わかります。
    私は結婚20年。近くに家建て10年。次男だけど、何でも家にお願いしてきます。勿論、孫に会いに頻繁に来ました。
    今では、全く会いに行きません。疲れました。

ご主人次第じゃなでしょうか?

🙂
    電子
    うちも似たような環境でしたが、話合いができる夫婦なので改善できましたね。

主人とはお互いの実家のことではいろいろと話し合いました。
    私はやっぱりアポ無し訪問が一番のネック。
    子供に物を買い与え過ぎないこと。
    義父が魚釣りの釣果をお裾分けして下さるのは嬉しいけど、大物は主人しか捌けません。平日は小物でお願いします(笑)
    コレ、夫がうまいこと義両親に言ってくれて、ソフトランディングできました。

一方、私は失敗(汗)
    実父が酒の飲める息子が出来たとばかりに、やたらと主人と飲みたがるのです。
    主人は会社を経営していて、接待などでなにかと平日夜は宴席が多い人です。
    本人が、できるだけ土日はお酒を抜きたいといっているのですが・・・
    父からのアポイントは私に入るのですが、週5の宴席だったたりすると断ります。
    母がすぐ電話してきて、断られるた父が捨てられた子猫みたいになっていると言うのです。
    可哀想になってついつい主人に聞いてみると言ってしまします。
    (夫よ、ダメ嫁ですまぬ)

ご主人に辛いなら辛いと伝えましょうよ。
    きっと少しは動いてくれますよ(と信じましょ)

コツがあります

うはははは
    義実家とは五軒くらいの距離で走れば一分かかりません。
    うちは子どもが大学生なので預かってもらったりはないですが、大事なのは距離をちゃんと保つことです。毎週一緒に食事とか、義務でやらなきゃならないようなものはやらないことです。
    簡単に言えば用事がなかったら行かないスタンスです。

そのかわり、何かあったらすぐ行きます。
    義父が倒れたときが二度ほどありましたが、そのどちらも救急車に同乗しました。

ちなみに義両親の誕生日も父の日、母の日、その他の記念日のお祝いしたことないです。

義務しなきゃならないことは極力ない方がうまくいくのかなと個人的に思っています。

積み重ね

🙂
    長男同居嫁
    人付き合いはその人次第でどれが正解とは言えないけど、義弟嫁を見ていると考えさせられることがあります。

義弟夫婦は我が家(本家)の徒歩圏に住んでいましたが、我が家や地域とのつきあいを嫌い、近くにいながら他人以下のつきあいしかありませんでした。
    でも思いがけず義弟は早世。
    子供たちは自立して遠方へ。
    ひとり暮らしになった義弟嫁は孤立してしまっています。
    「ある程度」の我慢ができなかった結果と思います。

トピ主さんも義父母とのつきあいが濃すぎると思うなら申し入れをしても良いと思いますが、去っていくような真似はおすすめしません。
    向こうも我慢していることを忘れないで。

言いたいことを言うしかない

😍
    minon
    はっきり言えない性格の人って、他人に察してほしいさっしてちゃんが多いんですよね。
    そうじゃないなら言えない自分の性格が悪いのだからずーっと我慢して生きて行ってください。

私は義家の隣に住んでます。言いたいことははっきりと。義父に説教もします。その代り向こうの言い分ももちろんききます。頼みごとは少しぐらい無理しても聞きます。

私ならアポなし訪問されたら切れます。呼び鈴鳴らされても無視したことあります。「シャワー浴びてたんで気づきませんでした~」を2、3回やったのち「そういうこともあるから必ず連絡してから来てくださいね(にっこり)」それっきりアポなしはすべて無視。アポあったらこちらから行きますけどね。

毎週末一緒にご飯食べてるんですか?家族で出かけないの?我が家は週末家でご飯食べることが皆無なくらい家族でお出かけしてしまうので、週末一緒ご飯は何週間も前からアポ取らないとできません。

ものの言い方一つです

50代です
    例えばアポ無しの訪問。

「事前に連絡してから来てください」だと、カチンと来ますが
    「来られる前には電話くださいね。留守すると申し訳ないから」

と、やんわりした言い方で、なおかつ言いたいことはキッチリ言いましょう。

我慢・不満を抱いたままでは長続きしません。

毎週末の義両親との食事が当たり前になっているのですか?
    でしたら御主人に正直に言いましょう。

義両親は好きだし仲良くしたいけど・・・と前置きしながら
    「毎週末は気が重い。もし貴方が毎週末ウチの実家に食事に行くとしたら
     気が重くならない?」って。

わざとらしくない程度に小芝居することも大事ですよ。
    アポなしの訪問などは、そもそも非常識の部類に入る行動ですから。

我慢ばかりしていると、不満しかたまりませんからね。

お姑さんも「このやり方でいいんだ」と思い込んでしまいます。

自分で断るしかない

🐧
    3人の母
    >毎週末の食事

お子さんの年齢にもよりますが、御主人とお子さんだけで行ってもらったらいかがですか?子供が大きくなると、「たまには遊びに行ってくれー。」と思いますよ。

>週1回のアポなし訪問

近いのに(どれくらい近いのか分かりませんが)週1回は抑えている方だと思いますよ。アポ無しが嫌なら、はっきりそう言わないと伝わりません。「突然来られても家に居ないかも。」なんて言ったら早朝に「今ならまだ居ると思って。」と来るかも。