詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内臓から湧き上がっている強烈な悪臭

レス21
    (トピ主2
    😝
    限界
    話題
    はじめまして。
    会社の隣の席に座っている同僚(年上ですが)の奥さんがこのトピをみつけてくれることを祈りつつ書いています。

隣のAさんは、尋常じゃない悪臭を口から放っています。
    お風呂にも毎日入っていないらしく、洋服からの異臭もすごいのですが、
    何より内臓から込み上げてきている(ハズ)、毎晩お酒を飲む人独特の、尋常じゃない悪臭のせいで、私は毎日吐き気に襲われながら仕事をしています。
    Aさんは得意分野に精通した優秀な人で、性格もチャーミングでかわいらしいおじさんです。
    ただ、臭気はとにかく表現できないほどの悪臭です。

会社の上司にもこの話を伝え(上司は蓄膿がひどくてその臭いがわかりません)、
    Aさんと気兼ねなく話しができるBさんは、Aさんに直接身だしなみ等について伝えてくれたそうですが、口から吐き出される臭いは、一向に改善される様子はありません。

どうか、Aさんの奥さん、お忙しくてこのサイト、このトピなどは目にしないと思いますが、
    「あ、うちのだんなのことだ」
    と気づいて、夫の食生活を改善させてください。

1日9時間、その人の隣で悪臭を吸い込んでいる私は、真剣に苦しんでいます。

ランキング

レス

内臓ではないのでは?

ところてん
    歯周病の可能性は無いですか?

私の同僚も悪臭振りまいていましたが、歯の矯正をし始めてから無くなりました。

歯茎が赤黒くなって腫れぼったくなっていたらそれです。

ただ、どちらにしても自分が治さない限りどうにもなりませんが…

トピ主さん

🛳
    柑橘オレンジ
    本人に言えたら一番良いけど、そうもいかないしね‥
    マスクして~

防毒マスクしてもいいレベル!

何で他人の内臓の臭さに耐えながら、働かないといけないの…

せめてマスクして自分を守って下さい。

内臓というか

🐷
    まめ
    異臭は口の中で起きているのではないでしょうか。

お酒を飲んで歯も磨かず寝てしまうんじゃないですか?

「なたまめ」の歯磨き粉をお奨めしたいなー。

あれ、不思議なぐらい匂わなくなるのです。

さり気にプレゼントしてみたらいかが?

私も体臭や口臭に耐えれない人です。

主人が建設業なので色々な人が事務所を出入りします。
    業者さんも含め。
    現場から直行で来られると
    マジ耐えれません。

ちゃんと着替えてきてくれる人もいます。
    密室での会議・・・
    本当に勘弁してほしいです。

主人に言っても通じないんですよ。

対策として駄箱の所に「ファブリーズ」を置くことにしました。

そしたら使わないけれど
    「自分は臭いのか???」と思ってくれたようで
    着替えてから来るようになりました。
    仕事場のデスクにファブリーズを置くことをお奨めします。
    お試しあれ。

かわいそう…

こんた
    本当に辛いですよね。私も匂い敏感体質なので良く分かります。恥ずかしながら、うちの主人も臭いと思います。タバコ酒睡眠不足…女に興味ない…匂うよと言うと不機嫌になる為ほっときます。もう何年もだから。出世に関わるだろうなとか色々考えましたが、短気なのでもう言うの辞めました。会社の人は奥さんも汚ないんだろうなと思っていると思います。汚なくないです(笑)むしろ、容姿も身だしなみもキレイと言われる事の方が多いです。

医療人ですが

🐴
    numero
    おそらくほかにも、同様のレスがつくと思いますがそれは「肝性口臭」と言われるものではないでしょうか。
    よく「卵の腐ったような匂い」などと表現されますが、1メートルくらい離れていてもびっくりするほどわかります。
    なんとかその方に肝臓がおかしいことを伝えられたら良いのですが…
    食生活というよりも、さっさと病院へ行くのが先ですが、お酒がやめられない場合は
    アルコール依存症ですので精神科ですね…

野菜不足

🙂
    大変ですね。
    口臭気は、野菜不足が主な原因。
    自分で気付くのが一番良いですが、Aさん妻も気付いて沢山野菜を食べさせてあげられれば良いですね。
    難しいかと思いますが、何気なくおつまみ感覚でおやつに何か野菜スティックでもあげてみたら?

ほかの人たちはなんと?

一方聞いて沙汰するな
    そこはトピ主さんと上司とその人の3人以外にも誰かいるのですよね。同室で働いている他の同僚たちは、その臭いについてどう感じているのでしょうか。

もしトピに書かれている内容が客観的事実だとすれば、他の部署で働く人たちからも苦情がでてもおかしくないと思います。だってそこまで酷いのなら業務に差し支えますよね。総務など然るべき部署に確認されましたか。

もし同僚たちが内輪で愚痴っているだけだとしたら、その臭いは彼らにとってそこまで問題視する程ではないということだと思いますよ。貴方の思い込みがかなり入っている可能性もあるので見方を変える必要があるかもしれませんね。

伝えなければ

🐱
    スクーター
    トピ主さんがサラリとお伝えになれば宜しいのではありませんか?
    何を、気を揉んでいるのでしょうか。アッサリ言えばいいのです。

病気のにおい?

🙂
    かたつむり
    知人が胃がんを患いましたが、ずいぶん臭いがきつく、それで気づいたそうです。

飲み会の際などに、嘘も方便で「失礼なことを言いますが、叔父が胃がんで手術したんですけど、○○さんもそのときのおじと同じ臭いを感じるんです。どこかお悪くないですか?」とさりげなく臭いがあることを指摘したら?

あとは、折々口臭を抑えるものを、「ご一緒にいかが?」ととにかく勧める。やたら勧める。

わかります。

😝
    パート1
    私も似た状況。よくわかります。隣の上司が・・・。内蔵が悪いのかな、と思っています。こちらは、悪臭は表現できます。う○こに近い臭いです。日によって強弱があります。強い日に長時間はつらいです。

難しいんです。

😢
    かおり
    もしも、そのAさんが 私の夫と同類なら 難しいです。妻としてお役にたてません。

もちろん、妻の私も苦痛ですから、話しましたよ。「貴方 その年になったら 自分の身だしなみには責任を持たないとね。後ろ髪が立って寝起きのままですよ。そのしわくちゃカッターシャツは、いつから着てるの?ちゃんと、クリーニングしたのがあるんだかから着替えてください。」何度言っても改善無いのでついには「臭いも気になるし、妻として恥ずかしいです。」とまで言いました。でも、だめなんです。

夫本人はきちんとしてるし、悪臭なんかしてないと思い込んでるんです。夫に言われました。「おまえになんか言われたくない!」

申し訳ないですが、上司が動いてくれないなら、主様は自衛するしかありません。机上用の小さい空気清浄機を買ってお使いください。実は、夫の会社では 上司が気づいて動いてくれたらしく 夫の周りには一番大きなサイズの空気清浄機が2台もあるそうです(苦笑)。その話を私に話しつつ 夫は自分が原因だとわかってないんです…はぁ。

以前の上司が

🙂
    はる
    臭かったです。
    口から出る息が臭い。何が原因か、虫歯とかではない内臓からくる匂い。本当に臭い。
    上司だし、近くに行って話をすることもあるけれど臭い。気づくと上司と話しをする人の全員が鼻に手を置いている・・・3~4mほど離れているところにいても匂ってくる。入社したころから比べると、どんどん匂いがきつくなる。
    社内でも「奥さんも子どもも何も言わないのか!?」とずっと言われていましたが・・・

ある時、ガンが見つかりました。
    手術をして放射線治療をして、2年。再発はしていません。
    でも、匂いが収まったんです。
    全く匂わないわけではないのですが、病気が発見される前と後で匂いの強さが全く違うのです。

なんだったのかなぁ・・・

本当にこのトピ見つかるといいですね。

みりん
    もしかしたら内蔵に疾患あるかもしれませんからね。

におうと言ってあげる

🐤
    mako
     無精で臭うのかもしれませんが、もしかしたら肺炎かもしれませんよ。
    私も一時口からひどいにおいがしていたようで「クサッ」と妹に言われるまで
    全く気が付きませんでした。
    会社でも周囲の人は言ってくれませんでしたが、臭っていたと思います。
    その頃、体調が酷く悪くゴールデンウィークの一週間寝たきりでも回復しなかったのですが
    健康診断で結核と判りました。

まさか、肺が悪くなるなどと思っていませんでしたが本人は体調が悪いことしか判らず
    臭うなどとは全くわかりません。

善意を示して、こういうケーズもあると教えてあげたらどうですか?
    まあ、におうということは伝わる訳ですから。

うわーたいへんだ

🙂
    みかん
    以前、電車の中で、今時なんでこんな不潔なんだ!?と思うような人が隣に座って来て
    服と身体と靴から立ち上る悪臭で、とても不快な思いをした事があります。
    ずっとハンカチを鼻に当て、反対方向に顔を向け。。
    たった10分足らずでしたから耐えられたけど、一日中毎日ってのは辛い。
    加えて口臭ですか。
    内臓がどこか悪いんじゃないですか?
    いずれにせよ、食生活&生活全般改善ですね。
    でもねぇ、たぶんそういう人の奥さんは、すでにいろいろ言ってみたけど本人が変わらずサジを投げたか
    あるいは奥さんもあまり清潔じゃない人かだったりしますからねぇ。
    トピ主さんが席替えしてもらうってのは、ダメなんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司の上司や、隣の部署の上長に訴える

独身なので身軽
      上司がダメならその上、更に他の部署の上長にも訴え、身だしなみについての注意を上司からしてもらうよう働きかける。

さらに、会社に産業医や常駐の看護師などはいらっしゃいませんか?
      衛生・保険課とか。
      そちらにも指導してもらうよう相談する。

産業医がいらっしゃらないのであれば、人事部へ相談。
      人事から社員に相応しい清潔な身なりをするよう指導してもらいましょう。

でも、まずは上司に、「Aさんに指導していただけないのであれば、(上司の上司)に相談いたします。また、産業医・人事にもお願いいたします」と伝えることです。
      「指導力がない」と評価されたくなければAさんに注意するでしょうし、それでも動かなければ有言実行するまでです。

もう、いっそのこと

🐶
      ネル
      防臭マスクで防御したら…
      少々お高いけど、通販ならいろいろ探せばありますよね。
      活性炭入りのとかそれこそ‘シュコーシュコー‘みたいなゴツイのまで。
      え?何々?って相手が気づいてくれたらなおいいけど。

以前の私ですが

定期健診は大切
      とにかく夏場の汗が臭かったです。襟足から滝のように汗をかきますが、雑巾みたいににおって、自分でも嫌で嫌で仕方なかった。
      ある時、検診で大腸ポリープが見つかりました。初期がんになりかけているハイリスクなヤツも。
      全部ごっそり取ったら、汗のにおいがくさくなくなりました。

口の匂いだとすれば、恐らく肺か胃だと思います。消化器系の検診を受けることを勧めましょう。

ごめんね

🙂
      くさこ
      私は、当時信用していた歯科に、黒いところを「茶渋だ」と言われ続けていましたが、

違いました。だいぶくさかったよね…

あと、歯がザラザラした質で歯垢が取れにくく、普通の歯ブラシではどんな指導を受けても

ダメでした。とある超音波歯ブラシと出会わなければ死んでいたでしょう…

あと、下剤でゴッソリスッキリ排便しきっても、汗をかくとモワっとうんちみたいな

ニオイが自分から沸き立つのです。でも、あらゆる検査をしても完璧な健康体なのです。

もう中年だけど、まだまだデオドラント対策模索中です。本当に、ごめんなさいね。

あ、若い同僚で卵の腐った臭いを発する人がいましたがそれは肝臓関係で間違いないでしょう。

トピ主です

🙂
      限界
      ご意見ありがとうございます。
      なた豆歯磨き粉、ご本人ではない、当人にズケズケ色々言える別の同僚に言ってみようと思います。
      本当にチャーミングでかわいい人なので、余計に臭いを伝えることができません。
      また、本人は”鼻がいい”と公言しています。
      当然、内臓の病気なんだろうな、、、と心配ではいます。
      彼はお医者様が家族にいます。。。
      自尊心もある方なので、余計に伝えられません。
      冬はマスクが出来るのでなんとかなりますが、夏場は本当に限界でした。
      今もです。
      ずっと健康でいてほしいですし、臭いもなくなってほしい。

スメルハラスメントという言葉が存在するそうですね。。。

ちなみに

😣
      限界
      ご本人、健康診断はこまめに、評判のよい医療機関で受けており
      高血圧以外には問題がないそうです。

さらっと言えればここにトピは立てません。。。

肉親で、誰よりもそばに居る方が、なんとか生活習慣(歯周病であれ)を指摘してくださればいいのですが。

本当に限界で、たまたまその人が咳きをしたときに振り向いてしまったときには
      吐き気どころか、ずっと食欲がなくなり、表現に困るくらい具合が悪くなります。