詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結局のところ、母親次第なのでしょうか?

レス24
    (トピ主0
    😣
    親子丼
    ひと
    テレビに小学生とは思えないぐらい何でも綿密に計画を立てて行動する男の子が
    出ていて、すごい子だな~。親の教育が良いんだろうな~と思っていたら、そのあと
    お母さんの驚く教育方法が紹介されビックリしました。

将来、子供が自分の力で考えて行動出来るように、生きていけるように1冊のノートに
    お母さんの教えをびっしり書き、息子さんに渡していたんです。

例えば、人と話す時には目を見て話すこと。それが相手との信頼関係につながりますとか

宿題は帰ったらすぐにすること、先延ばしすることで寝る時間もそのぶん遅くなりますとか

お母さんも凄いけど、それをきちんと実践する息子もすごいな~と思いました。

学校の勉強もトップみたいなこと言ってましたね。

我が家なんかは、すごくルーズな家庭なので耳の痛い話です。

特に、うちの母親はすごくルーズでやることやらない人なのですが(なんでも先延ばしにする)

私も、妹も母親ほどではないにしろ、ルーズなのでやっぱり母親の育て方って大きいかもと思って

しまいました。勿論、すべての家庭がそうとは言い切れませんが、子供に与える影響は大きいのかも

しれませんね。

ランキング

レス

いやあ、遺伝かもしれないでしょそれ

ガラコ
    そんなもんをノートにミッチミチに書けるほど計画的で実行力も忍耐力もある親御さんの息子さんだから、
    「お母さんに似て」凄まじく計画的で実行力のある息子さんが生まれたのかもしれません。

ルーズ系はそのう、色々と生まれつきの要素も取りざたされてる通り、
    やっぱり遺伝が絡んでくることも多いし。

氏か育ちかってのは、こういう話ではホント訳が分からないですよ。
    まあ実際には「どっちも絡んでる」んでしょうがね。

へ~~

コオロギ
    そんな子がいるんですか?
    その子のお母さんが、指示書間違えたら、そっちに行っちゃうって事?
    怖いです。
    子供はお母さんのオモチャではありません。
    トピ様、ルーズでいいと思いますけど、私的には。

ルーズも大事

🙂
    さやか
    ルーズも大事だと思います。
    家に帰ったらリラックスして、心から安心できること。
    何よりそれが大事だと私は思います。

そのテレビに出ていたお母さんの教育方針もすごいとは思いますけれど、
    その良くできる子は息抜きできているのかな?
    お母さんの教育方針を守らないと愛されない、いい子の自分じゃないと認めてもらえない、と条件付きの愛情しか感じていないんじゃないかな?と心配になります。
    どこかで息切れしちゃうんじゃないかと。

ルーズなところがあるお母さん、いいじゃないですか。
    いつもキチキチだと苦しくなっちゃう。
    可愛げがあるお母さんっていいと思います。
    基本的に、子供さん自身が良くできたときも、失敗したときも、いつも親から愛されていることが感じられればいいと思います。
    自己肯定感があれば、これから先、成長していく過程や社会人になってから、ちょっと失敗しても、自分で自分をフォローできますから。

テレビで見たお母さんのいいなと思えた方針は、お子さんに伝えてあげたらどうでしょう。こんなこと聞いたけど、参考にしてみたら?って。
    基本は愛情、それでいいと思います。

結果論です

🙂
    ken
    子供の教育は難しいです。たいてい親の思い通りにはゆかないもの。
    小学生の時点ですごい子だな~と思われる子が人生を誤るのはよくあること。
    判定するのは早すぎます。
    教育は親の資質、子の資質、周囲の環境等々色々な要素で結果が出るのでしょう。
    ほとんど神のみぞ知る、の世界です。親が立派過ぎて道を誤る子もおればだらしない
    親を反面教師に立派な人間に成長する子もいます。
    ただただ愛情をもって育てることが親にできるすべてと固く信じています。

親がなに考えているか次第だと思います

🙂
    匿名
    子供に自立するよう促す親は、子供をある程度離して面倒を見るんじゃないですかね。
    でも子供をいつまでもおいておきたい親は、子供になんでもしてあげて自立の芽を摘みますよね。

私の母親は自立できてない祖父母に洗脳されて育ち、弱い人でした。父は男兄弟にもまれて育った自由人?だったので、私は父に似たと思います。
    夫は頭のいい父親似です。物事を客観的に考える力がある。でも夫の母親と弟は視野が狭く、常に他人を排除するような人間性を持っています。自分と違う考え方は一切認めない!というところがよく似てます。

私は「母親次第」というよりも、子供が尊敬した方の親に似るような気がします。あとは生まれ持った性質で自分と似てる親を自然とマネるのかも?
    シンママ・シンパパの場合は片方を真似るしかないんでしょうけどね。

結局のところ、子供次第

🙂
    シュークリームシュー
    そのお母さんの良いところは、そのお子さんに合った導き方をしたってことではないでしょうか。そのノートのお蔭で学年トップなのか、学年トップの理解力だからノートが役だったのか、、。ノートを開きさえしない子、ストレスに感じる子だっているはずですから。

私はせっかちで超合理主義、夫はマイペースで、時間にもルーズですが、夫のほうが最終的に帳尻が合ってるように思えます(笑)。

意地悪言う訳じゃないけど

🙂
    うむ
    母親に誉められたくて必死でやってるかもしれないし、

そういう子が、大きくなってからも、ずっといい子でいるかどうかは分からないよ。

無理矢理やらされた、と母親に対して恨み節で過度な反抗期を迎えるかもしれないし。

自らなら、全く問題ないと思います。
    過ぎたるは及ばざるが如し。

過度に親がやらせるのでなければ、いいと思います。

とか言いつつ、子役の心君とか、凄い可愛らしいなって思ってます。

もちろんそうでしょう

🐤
    しぇいきー
    子は親の鏡っていうじゃないですか。
    もちろんそうだと思いますよ。
    成人後はまたそうとも言い切れませんけどね。
    それまで親の影響を受けてきた子供が、社会に出て親の生き方に反発を覚え、反面教師で生きるケースもありますから。

良くも悪くも「連鎖」です。
    その子をみればその子の家庭がわかる。そのとおりです。

子育ては終わってますが

🐧
    ばあばあ
    とてもいいことですね。 親だっていつ急死するかも知れません。そういうときの為に常識な事 書いて残こす。とてもいいことだと思いました。実行するお子さんはもっと凄いですね。

耳が痛い話??

玲玲
    お母さんのルーズさのおかげで、貴女方はのびのびと健全に育ったんじゃないのですか?
    どんなことも、光と影がありますよ。

人それぞれ

🙂
    人それぞれ
    人それぞれ、いろんな人がいるものです。
    その母親のノートを、与えられても、同じようにできる子は少ないと思います。

ルーズな家の方が、心が安心して毎日気持ちが楽で良い家庭の可能性もあります。

結局、大人になったときに、どんな人間になっているかです。

そもそも他人と信頼を築く方法なんて、親に教わらないとできないものでしょうか。

あと、その子は自分の母親と相性が良かったと思いますが、ルーズな子が
    その母親に育てられたら、おかしくなったと思います。

お母さんも実行してる

マキ
    その母親の教えもスゴイですが、それを母親自身も実践してるから、子供も素直に応じるんでしょうね。
    大人でも、嫌なことや面倒なことは先送りしたくなりますが、そのお母様はそんなことはないのでしょうか。スゴイです。

でも、それって自分で考える力はつかないような…転ばぬ先の杖のような感じで、大きく道を外れることはないだろうけど。
    生活習慣などは厳しく躾ればいいと思いますが、それ以外は過保護すぎの感があります。
    例えば何かトラブルが起きた時に、それをネガティブではなく、ポジティブに捉える考え方を教えるとか。

何でも簡単に信じるのはいかがなものか

😀
    生毛物
    >将来、子供が自分の力で考えて行動出来るように、生きていけるように1冊のノートにお母さんの教えをびっしり書き、息子さんに渡していたんです。
    >お母さんも凄いけど、それをきちんと実践する息子もすごいな~と思いました。

それは、母=プログラマー、ノート=ソフトウェア、息子=コンピュータであればわかります。しかし、人間同士の関係で、そんな凄い子は育ちませんよ。

>私も、妹も母親ほどではないにしろ、ルーズなのでやっぱり母親の育て方って大きいかもと思ってしまいました。

ノートだけでなく日頃の「緻密な指導」があっただろうし、遺伝的な才能もあったと考えられますね。どちらかといえば、才能の方が大きく影響していたことでしょう。

ちなみに、私は、子供のときそのノートを貰って緻密に指導されても、絶対にその子のように凄い人間にはなれない自信が100%あります(笑)。

そう、母親次第です。

🙂
    愚父
    私の3人の息子を見ても、母親の影響は大きいですね。妻は新聞やテレビで的確な情報を得、彼らに話していました。彼らが社会で大なり小なり成功している裏には母親の支えが有ったからだと思います。

子ども達のみならず、私も妻に感謝しています。

言いなりの息子が哀れ

🙂
    ぴいちゃん
    >将来、子供が自分の力で考えて行動出来るように、生きていけるように
    >お母さんの教えをびっしり書き、息子さんに渡していたんです

そんな母親嫌だ~!
    自分の言いなりの子供にしたいだけじゃん。
    逆に、自分の考えで行動できるような子供になりませんよ。

>お母さんも凄いけど、それをきちんと実践する息子もすごいな~と思いました。

きっと言いなりにならないと、母が怖いんじゃない?ダメ息子じゃ愛されないから
    必死で母の希望に沿うように頑張っているのかもしれませんよ。

それを素晴らしいことと受け止めてるようなトピ主にびっくりかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

加藤和也さん。

ローラ
      美空ひばりさんの実子ではありませんが、
      彼は美空さんのお子さんですけど、

美空さんは忙しかったから、
      とにかく手紙とかテープにメッセージを吹き込んだりして、
      愛情をかけたそうですね。
      ちゃんと愛した愛されたということがわかるし、
      美空さんはいいお母さんだったと思います。
      「楽しい日々」だったと述懐されてます。

私の尊敬する人たちは、
      実親には恵まれてません、
      本当に苦労人が多いです。

人の気持ちがわかる、
      ハートのある人が多い。
      だから優しいし、

いくら「親から子へ」とどんなに言ってても、
      何よりも本人が醸し出すものが、
      ただの押しの強い負けず嫌いだとか評価されたら、
      意味がないですものね。

これからは特に、
      「大人から子供たちへ」なんですよ。

親の背中をみる、
      というのはあたってますね、
      親の意外な面、
      反面教師もあっていいと思うし、
      自然にしてて良いと思います。

全くその通りだと思います

🙂
      まー
      うちの母は男2人女2人の兄弟姉妹ですが、伯母の家族とうちの家族は家庭崩壊しています。叔父たちの子供たちは素直な子供たちに育っています。同じ家庭で育ち親となった兄弟姉妹の家庭経営にどうしてこうまで差がでるのか。
      違いは兄弟姉妹が男親になったか女親になったかくらいしかないんですよね。子育てとの関わりが浅い叔父(男親)たちの子供は真っ直ぐ育ち、子育てに深く関わらざるを得ない伯母や母(女親)の家庭は壊れた。
      伯母とうちは長子のみ社会的成功を収め、下は全員中卒なところまで全く同じです。

同じように育てても 兄弟で違う

米粉
      同じように育てているのに、兄弟でタイプが違うということがありますよ。

もちろんある程度は、育て方と遺伝も関係してくると思いますが…。

確かに母親の影響は大きいと思います。

🐤
      カナリヤ
      私も母の教育通り?、おおざっぱに育てられて、おおざっぱに生きてます(苦笑)

ただ
      良い面は感謝すればいいだけだけど
      悪い面について…母親の影響を理由にしていいのは幼い間だけかなと思います。

母の知人で、何かと言えば「○○と親に教えられた」と守り続けている人が居ました。
      確かに、その人の長所は親の教えを守ってる内容でした。
      でも、短所については「それは親に教わってない」と言っていて。
      後期高齢者の年齢になっても「親の教え」を持ち出すことに、正直違和感を覚えました。

親の教えは確かに大切だけど、親が教えた事だけで生きて行けるわけじゃない。
      親もすべてを教えられはしない。
      親が経験したことない世界でも、子は生きて行かなくてはならない。

子が自分の人生を自力で歩いていく年齢になったら、親の教えや影響ではなく
      もう自分自身のものでしょうね。

そうして
      親の親から教えられなかったことやマイナス面の影響は自分の努力で修正していける

ああ…そんな立派な人間じゃないな~、私。
      少しでもそうありたいんですけど。

でも自分は変えられるよ

usagi
      トピ主さんが何歳なのかわかりませんが、ルーズなのがいけないと思ったら自分を変えることは出来ます。私もいい大人ですがルーズさが嫌で毎日反省しています。

テレビのお子さんですが、10人の子どもに同じようなノートを与えて10人が同じようにできるとは思いません。そのお子さんに合っていただけだと思います。

また私も子育ては大人になったときにしか結果が見えないので、まだ結果を考えるには早いと思います。

そんなことない

🙂
      チョコパイ
      子供の成長にとって、母親の影響はとても大きいと思います。
      とにかく一緒にいる時間が長いですから。
      でも、「母親次第」とかというと、そうは言い切れないと思いますよ。

現に、私たち兄弟は母親よりも父親寄りの人間です。
      母に特別な問題があったわけではなく、世間一般の平均的なお母さんでしたが、それでも父親の方が大きく見えたし、話す内容も納得できることが多かった。
      母親は感情論に走ることが多かったですから。

遺伝子的には上2人は父の、末っ子は母の影響が大きいかと思います。
      上2人は父に似て本をよく読みどちらかというと理論派、末っ子は勉強はできませんでしたが人間関係の構築に長けよく気が付き周りに愛されるタイプです。
      ちなみに女・女・男。

私自身子育て中ですが、母親だけの影響が大きくなり過ぎないよう、主人にも極力育児参加してもらうこと、子供たちの祖父母をはじめ、他の大人との接点をできるだけ多く持つようにすることを心がけたいと思っています。
      誰のどんなところから影響を受けるかは、本人次第。
      その為にも母親(私)のいうことは一意見だと、前置きしたりしますね。

いつまでもノートが手放せなくなったらどうする?

🙂
      鳩ぽっぽ
      結婚して所帯を持つ時にも母親ノートに従っているかもしれませんね。

こわいよ。

やりすぎのような…

すいまー
      >将来、子供が自分の力で考えて行動出来るように、生きていけるように1冊のノートに
      逆に考えない子に育ちそうだなぁって思いました。

親からそこまで言われてない分、私たちは思考が自由な気がする…

すごい支配欲?
      それともできるだけ障害を排除したい過保護な親?

ママのコピーができそう。

どっちにしてもやりすぎ…うまくかけないけど違和感あります。

結局のところ?

みみ
      千人に一人しかやっていないような珍しい例を見て、「結局のところ」と結論づけるのは無理があります。
      マニュアルをノート一冊分書いて渡さなくても、少しの教えで応用しながらその場その場で学んで行く子の方が、実際は賢いと思います。
      世界は広いので、マニュアルに無い事の方が多いからです。
      その子が賢いとすれば、既にそれに気付き、マニュアルを見てるフリして、実は自分の力で応用しているのですよ。