詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の為に別れますか?

レス5
    (トピ主2
    ひろこ
    恋愛
    37歳バツイチ子どもなし女性です。
    現在42歳独身男性と約1年お付き合いをしております。
    お互いに正社員で一人暮らしです。
    私は婚姻中は勿論、今まで出産願望を持てず今に至ります。
    彼とのお付き合いの中で、将来の話、結婚の話等ちらほらと出てはいましたので、やんわりと子供は欲しくない旨伝えてはいました。
    彼も、俺も年齢考えると子供いなくてもいいよ。と言ってはくれましたが、本心ではないのはわかるんです。
    子供好きな人ですから。
    日に日にその部分が私の中で大きくなってしまい、別れようと伝えました。
    私は出産願望もないバツイチだから再婚に対しての焦りもない。貴方はまだ他の出産願望のある女性を探せる時間があるのだから、という理由です。
    綺麗事に書いてしまったかな?そもそも再婚願望すら薄いから。
    彼とは一緒にいたいけど、一緒にいる限り私の悩みは消えないのかなと。要は、自分が苦しいから解放したいだけなのかな?
    バツイチ女性、出産願望のない女性からお答え頂戴できれば嬉しいです。

ランキング

レス

境遇近いです。

🐱
    ロシアンブルー
    私もバツイチ。その後出会った彼氏と同棲する事3年…。その前に1年付き合ってるので、計4年一緒に居ます。彼には一緒に暮らすタイミングでプロポーズされましたが、私は離婚してるから再婚を焦ってないので待ってくれと言い、今に至ります。それに私は年齢的にアラフォーなので、子供は生めるか分からない。生んだとしてもその後の子育てを考えると要らないと考えてます。彼も年齢的にも大変だし子供はどちらでもいいと考えてるようです。でも本音か分からないですよね。私の年齢や、私が乗り気じゃないから合わせてくれてる…と言うか諦めてるのかな?と思ったり。彼は初婚だし悪い気がしてます。私はしかも仕事も定食に付いてないので、こんな不良物件(私)でいいのか?と悩みます。相手の幸せを考えると、躊躇しますよね?でも私はおばあちゃんになっても一緒に居るか聞いたら、ずっと一緒って言われたので、来年には結婚する予定です。痩せガマンや諦めで結婚なんて出来るもんじゃないので、彼の気持ちはホンモノだと思いますよ!主様も彼を信じて一緒に幸せになれる道を考えて欲しいです。

子供好きの男性でも

テキトー男
    あまり年齢が上がると諦めますよ。子供が成人する頃自分は還暦後だなんて。一緒にキャッチボールやサイクリングなど、体力系の触れあいがキツくなりますから。

回答ありがとうございます

ひろこ
    ロシアンブルーさん、テキトー男さん回答ありがとうございます。

男性側の意見は貴重なご意見なのでとても参考になります。
    高齢出産となると、無事に出産する事に重きをおきがちですが、成人すれば親としてのお役目御免ではないので、その頃老後になった自分達の生活を考えると不安でしかありません。
    男性側の諦める年齢というのは勿論それぞれでしょう。テキトー男さんの年齢はわかりませんが、男性からの回答を頂けて嬉しいです。

ロシアンブルーさん、回答ありがとうございます。
    年齢、境遇の近い方ですので気持ちを共感してもらえた気がして、安心します。
    同じです。初婚になる彼に対して申し訳ない気持ちがとても大きいです。
    だからといって彼の為に子供を作りたいかというと、経済的・体力的を考えると躊躇する気持ちが勝っているのは確かです。
    彼に対して一方的にボールを投げてしまい、むしろ彼を苦しめてしまっているのかもしれませんが、向き合わなければいけない事ですので、ロシアンブルーさんの彼氏さんのような言葉をもらえたら、私も嬉しいです。ありがとうございます。

私の場合

🙂
    けいこ
    結婚して数年、妊娠の兆候もなく、私も出来たらいてもいいな、出来なかったらまぁ諦めようぐらいの、スタンスでした。仕事も、趣味も充実していましたし。
    夫も、仕事が忙しくて、協力もできないし、それどころじゃないと言う感じで。

が、子宮がん検診で、疑いのある結果が出てドキリ。年齢も37歳。

このまま産まないまま女性に生まれて、人生が終わるか?と思ったとき、人間の本能なんでしょうか?産まなきゃいけない!と使命に火が付きました。

幸いがんではなかったけど、病気が見つかり治療後、妊娠でき、39歳で出産しました。高齢でどうなるかと思ったけど、なんとかなるものです。
    勢い・・と言うのでしょうか。
    仕事も辞めてしまい、今少し子どもが手が離れたので求職中です。

いろいろ悩みや、不安も出ることもありますが、子どもがいるから出来る経験が味わえて、まぁこれでよかったと。
    好きな彼なんですよね?あれこれ考えず、好きならそばにいて、よいしょ!って与えられる人生の船に乗るのもいいですよ!

不謹慎ですが、今の災害の洪水にここで遭ったら??そばに家族がいるって心強いと思います。

回答ありがとうございます

ひろこ
    けいこさん 回答ありがとうございます。

ご病気を乗り越えての39歳での出産、正直凄いなと思います。
    まだ頑張れる年齢なので、このまま逃げようか、どうなるかわからないけど彼と一緒に向き合おうかモヤモヤしている次第です。
    高齢出産が珍しくなくなりましたが、やはり同じ女性として尊敬します本当に。何故私は出産という事にここまで抵抗があるのかなぁと。
    ストレスが溜まらない程度に気持ちの変化が来てくれるのを、彼の返事と共に待とうと思います。