詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 派遣社員とパート社員を同時採用した結果・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員とパート社員を同時採用した結果・・・

レス183
    (トピ主8
    ひろ
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    45歳バツイチ男性会社員・管理職(IT系)上場企業勤めです。

2年前の4月に、派遣社員Aさん26歳(当時)・独身女性、パートBさん32歳(当時)・
    シングルマザーの二人を採用しました。

Aさんはプログラミング補助とテスター、Bさんはプロジェクト管理表などの資料管理を
    主業務としています。Aさんは非常に優秀で、指定した資格を取り、他メンバーの強力な
    助っ人として活躍し、最近ではメインの設計開発にも参加してもらっています。
    Bさんは地道に正確に資料作成をしてくれており、庶務も量を増やして来ています。
    二人とも良い面を強調して査定を続けた結果、Aさんはこの10月に社員登用が決まり、Bさん
    も時給を1100円から1450円に上げる事ができました。上司として嬉しい事です。

しかし、Bさんに呼ばれ、不満を言われました。Aさんは正社員として収入が格段に増える。
    対して自分は時給が350円上がっただけ。不公平だと。
    ここでBさんが不真面目な人間なら一蹴して雇用契約終了とするところですが、真面目に
    働き、一人で子供を育てている。私から切るというのは考えられません。

最近のBさんは、Aさんが私と打ち合わせをしていると、不満げな顔をして通り過ぎたり、
    小さなアピールをして来ます。
    そして昨日、またBさんに呼び出され、『Aさんと付き合ってるんでしょ!!』と詰め寄られ
    ました。『私じゃダメなんですか!!』と来ました。これには困りました。

私は去年の暮れからAさんと同棲しています。結婚はしません。二人で決めた事です。Aさんが
    IT系の資格を取りたいと強い意志を持っていたため、業務外で教育していたことから、
    親密になって付き合うようになり、同棲しているのです。

長くてすみません、続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが

💡
    ブラボ~
    トピ主さん・・・

アウトです。社員どちらかやめてもらった方が良いですね

管理職ともあろうものが考えなさすぎ

なんだそりゃ

独身なので身軽
    結局、彼女であるAさんを贔屓してるだけじゃん。

そういう事実がなくても、そうとしか思えない。
    査定する側の人間が、手を出したらダメでしょ。
    査定が終わった後、正社員になるまでお付き合いは待てなかったの?

Aさんが正社員になったら、当然ですが住所等個人情報を会社に管理されるので同棲もばれますよ。
    その際にトピ主の査定が正当だったか、取りざたされるでしょうね。

査定する立場を利用したセクハラも疑われるかも。

おそらくBさんは確実に「トピ主がAを贔屓して正社員に推した」「Aはトピ主に言い寄って評価を高くした」と訴えるでしょうし、そうなったらトピ主さんはハラスメントで降格・もしくは左遷。Aさんは会社の居心地が悪くなって退社に追い込まれる可能性も。
    実際同棲してるんだから、Bさんがそう主張したとしても否定できないよね。

45歳にもなって後先考えられないんですね。

同棲がバレたのはきつい

🐧
    さくらんぼ
    公私混同と言われても弁明は出来ない。
    トピ主が軽薄すぎる。
    そのような事は公にならない配慮をするのが当たり前です。
    トピ主は脇が甘すぎる。

公私混同じゃん

ちゅら
    最後の部分でずっこけた。
    ただの公私混同オヤジじゃん。
    ましてや親子ほどの女性と同棲とは。

派遣とパートは違うということすらきちんと公私混同の無能な管理職。

パートさんから苦情が来るのは至極当然だわね。

呆れて腰抜けた。

ダメだわ…

働けるママ
    トピ主さん同様、上場企業(IT)の管理職です。

いやはや。
    派遣に手を出してしまいましたか。

パートBさんの言い分は、受け入れがたいものであるのは確かですが、トピ主さんがAさんに手を出した時点で、あなたの説得力は0になったも等しいです。
    それが、部下に手を出すという事。

業務評価や責任についての以前に、部下に手を出した管理職が何を言っても、周囲にとってにAさんとBさんの評価は不平等であると認識されます。

45歳にもなって浅はかですね。
    26歳の若い女の子と親しくなれて有頂天ですか?

トピ主が悪質

どくだみ茶
    >Bさんに呼ばれ不満を言われました。不公平だと。
    >ここでBさんが不真面目なら一蹴して雇用契約終了とするところですが、
    >真面目に働き、一人で子供を育てている。
    >私から切るというのは考えられません。
    …って、つまりは
    「俺様のエコヒイキに意見する奴は理由つけて切り捨ててやるのに
    落ち度がなくしかも子育て中のシンママを切るのは
    (自分の評価が悪くなるので)私から切るというのは考えられません。」
    という事じゃないですか…(呆)
    真っ先に切る事しか考えが出てこないって、管理職以前に人間性失格です。

Aがいくら有能で資格を持っていても、社員登用の経緯がどうであっても、
    「“管理職者の同棲相手”が厚遇される事」に世間は白い目で見るのが普通です。
    でもそこで「>私じゃダメか!!」と騒いだBもアホですね。
    雉も鳴かずば撃たれまい。君子危うきに近寄らず。
    当事者に詰め寄ったって警戒・排除されるのがオチだから、
    Aの同棲と社員登用を知った時にトピ主と関わるの止めたらよかったのに。

続き前ですが

のりこ
    派遣の若い女性に手を付けて、結婚はしないとしながら同棲。あげくのはてにその同棲相手を会社に推挙して正社員に登用させることに成功。
    あきれ果てて続きを読む気にもなりません。

理由はどうあれ

🐧
    trx850
    理由や、時系列での出来事とか関係ないでしょうね。
    結果的にAさんと関係を持っている訳ですから。
    そのことがBさんに露見した時点で納得はしてくれないでしょう。
    常識で考えればパートをすぐ社員登用は相当に無理があると思いますが・・・。
    今回に関してはトピ主の脇が甘いといわざるをえません。

二人にどんなに能力の差があろうと

🙂
    ToT
    二人にどんなに能力の差があろうと、Aさんと関係を持ってしまったことと
    関係を持ったAさんは正社員になり、Bさんの身分はそのままであるという時点で
    えこひいきや愛人を社員にしたと中傷されてもしかたのない状況です。
    Bさんの通常ではありえない大幅な時給アップも、Bの勘違いと嫉妬を助長してしまいましたね。
    また、使い捨てであるはずの派遣社員のみ正社員とし、
    長期雇用を見込んでいるパートはそのままの身分(異常な時給アップ付き)というのもまずかったですね。
    (IT系なら優秀な派遣社員が正社員になることはよくあることですが。)

Bさんは、辞めさせるか全く別の部署に異動させるしかないでしょう。
    Aさんのみを引き上げるのならば、Bには「あなたは能力が欠けている。
    だから正社員にはなれない」と思い込ませる必要がありました。

Bさんとも一緒に働きたと思っているし、優秀だから大幅な時給アップもしたんだと話し合いをしてもいいですが、
    嫉妬に狂ったBさんに通じる可能性は薄いと思います。
    給与と身分があがっていい思いをしているAさんに対するBさんの嫉妬は、おそらく今後も収まることはありません。

続きです

ひろ
    続きの前に。
    同棲はしていますが、別の住所にしているため管理データ上は今後もバレません。
    方法は書きませんが、近所に別荘があるというようなイメージで合法的な方法です。
    また、誰にもバレていませんし、バレてもシラを切れる状態にしてあります。

続きです。
    同棲を始めてからも、今までと同様に社内では普通の上司と部下です。ドライな
    ビジネスライクな対応です。
    システム開発の工程で、テスト工程の部分はどうしてもAさんから報告を受けるので、
    二人で対面することがあります。他の工程は別のメンバーから報告を受けているので
    特に問題になるような行動はしていません。

恐らくですが、Aさんが実力を発揮して周囲から頼られるようになっていったのをBさんが
    見て、羨ましかったのだと思います。Bさんの仕事は庶務的な事務が多いので。

続きです

ひろ
    Bさんにいろいろと言われ、私は
    ・仕事に関係の無い事で何も言われる筋合いは無い
    ・Bさんを個人的にどうこう思う事は無い
    ・Bさんの評価は最高ランクでありこれが不満なら辞めてもらうしかない
    ・Aさんが正社員になるほどの実績は、Bさん自身が管理している資料で分かるはず
    ・Aさんは残業も休日出勤も深夜対応も緊急出動も出来るが、
     Bさんは平日の9時~16時しか働けないのだから、比べるのはおかしい
    と言いました。

それに対してBさんは、
    ・私は陰の仕事でAさんは活躍してみんなに頼られて、この差が辛い
    ・私だって出産前は正社員で仕事をしていた
    ・離婚した旦那の転勤が無ければ今だって正社員のはずだった
    と。

続き最後です

ひろ
    私は、あまり正論で叩き潰さないように気を付けながら、
    ・専門性が高い仕事でないと、この年齢で再就職は難しい
    ・今までの経歴をきちんとまとめ、その分野の勉強を欠かさないこと
    ・実力を維持出来れば、子育てが落ち着いてきたらチャンスある
    ・人と比べるのではなく、自身の持つ理想とのギャップを意識して埋めること
    ・今は子供優先で、仕事は二の次で良い
    という指導をしました。

Bさんの状況は理解出来ます。ただ、あまり個人的な事を話してもらいたくないのです。
    『私じゃダメなの』発言は勢いで言ったのでしょうが、重たいと感じました。

ただBさんも辛い状況で頑張っているわけです。どうにか現職で何かを掴んで、いつかは
    どこかの正社員になってもらえればと思っています。

シングルマザーの方々にはどの程度の思いやりと厳しさが丁度いいのか、わからなくなり、
    ご意見を頂戴したいと思ってトピを立てた次第です。

Aさんの方はうまく行っているので、大丈夫です。今日も23時過ぎの帰宅になるようですが。

あーあ

🐤
    ぴよ
    Bさんが人事か他の上司に相談すれば、それなりの対応がされるんじゃないでしょうか。

考えのなさはAさんも同じ。
    お似合いですが、二人ともあとが大変そうですね。

呆れた、笑ろた、、

😝
    亜茶
    管理職??とは 疑わしいです。
    娘ほども若い相手と関係をもって ”結婚はしません”の発言は何様?
    責任は取らない、、だけど同棲する(遊ぶ)、、それ公言します?
    あなたの下で働いている方々に、特にパートの方 同情します。
    彼女の
    >私じゃダメなんですか?  この発言、意味深い。二股ですか?

上場企業?こういうことが平気でなされている会社に 未来はない。
    あなた 最低です。

質問

🙂
    Bさんを社員登用しない理由はなんですか?
    任せている仕事からすると技術的にそれなりのスキルを持っているように思えるのですが。
    しかも真面目な方なんですよね。
    かなり気の強いBさんですから、このままだとAさんが虐めにあわないか心配ですね。

パートを選んで入社したBさんにも落ち度がはじめからあったでしょうが、
    もし残業できますという方で社員と同じように働けるのであれば、考えてみてはいかがでしょうか。

それにしても、、、
    ITの人事の人って、本当に若い女性の教育に身を入れるの好きですよね。
    自分の近くに置いたり。
    力を入れすぎて、、てことになりますよね。
    あなたがどうしてバツイチなのか分かる気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

45歳が26歳と付き合えるんじゃあ、そりゃあメロメロですよね

😑
      ゆずゆず
      結婚しないっていうのは、26歳の女性であるAさんの方が、貴方とは結婚したくないんでしょ。
      仕事のステップアップ用の男性だから。

26歳と同棲しちゃった後に、派遣を正社員に登用したなら、人事権の乱用って事になりませんか?

第三者からは、正社員登用とバーターで、45歳と同棲したダーティな女ってことにされちゃいますよ?Aさん。

Bさんの実際の職能がウンヌンよりも、それじゃ目の敵にされますって。
      その内、職権乱用の悪徳上司として、26歳派遣を手篭めにしたとか言われかねませんよ?
      Bさんには別の会社に移ってもらうか、同棲を即解消するかのどっちかにしないと、貴方の立場が危ういのでは?

パートって時短なんですか?

🙂
      りとるわーかー
      パートBさんはフルタイム勤務なんでしょうか?
      それとも時短で、フレックス?

なぜ、Bさんも正社員にできないんでしょう?
      一緒に正社員にしてしまったら何の問題もなくなるのでは?

同じ時間、同じ日数、二人とも働いていて、
      Aさんだけが正社員になれば、当然、Bさんの不満は大きくなります。

まして、シングルマザーです。
      一人で生計を立てているのなら、なおさら、雇用不安が大きいパート契約では
      ますます気持ちが荒みますし、不満も高めてしまいます。

あなたとAさんの付き合いがどうであれ、
      Bさんの立場も考え、Bさんだけの技能を評価すべきだと思います。

査定そのものにAさんとの比較を入れるから、
      Bさんはあなたのひいきだと勘違いするのです。

仕事の量、勤務時間、状況、それが正社員としてふさわしいのか
      それが査定する時のポイントではないんでしょうか?

レスします

M-I
      Bさんの『私じゃダメなんですか!!』に対して引いた。言い寄ってAさんと同じ待遇になろうとしてるみたい。
      今のところBさんのイメージは、がめついおばさん

駄目駄目です

おりぞう
      仮に待遇の措置に他意は無かったとしても言い訳できません。
      Bの待遇を改善するか、AとB、どちらかにやめてもらうしか無いでしょう。

トピ主が辞めればいいんじゃないの?

🙂
      フ号
      若い女性を前にしたら分別をなくす色呆け管理職なんて、いらんでしょう。

不愉快です

匿名
      見なきゃ良かったと思った、こんなトピ。

こんな人が管理職か。。
      続き前だけど、自業自得、勝手にやって。

そうかあ

🙂
      posuyumi
      正規雇用が期待できる部署で自分に気がある上司。チャンスですからねえ。よっぽど生理的に嫌いでないかぎり・・・。でしょうね。
      資格取得が一般社会で通用するものであればまだしも、社内規定のものだったらそれはいま司法試験問題をもらした教授みたいなものです。
      結婚をしないというのは女の子があなたのことは一時的に利用してます、もちろん将来は年齢の近い男性にということですね。
      家賃も浮くし、食費もかからなくなるし、最初から断りをいれてるから結婚を迫っても来ないし、バツイチで不倫だみたいな修羅場もないし。
      不公平な査定があったとか言って処罰されるのはあなただけで、いったん雇用されたら解雇はないし。なんて都合がいいんでしょう。

それにしても。与えられた業務をきちんとこなし、さらに業務内容が増えていて、シングルマザーとして
      生活基盤も欲しいのに。正規雇用はされなんですねえ。それが切ない。

リスク管理

🙂
      辛ちーず
      なっていませんね…。

続き前にレスをするのは初めてですが、トピ主様のために。

部下との同棲もそうですが、何より、もしも本当のお話ならリスク管理が甘すぎませんか?
      フェイクが入っていても関係者ならわかります。
      これだけの人が見る掲示板に詳細を載せて、お立場的には大丈夫なんでしょうか。

あなたがどうこう言われるだけではないと思いますが…。

仮にBさんを正社員にしても時給上がらないよね?

🐧
      よよよ
      仮にBさんが庶務で正社員になったとしても、時給換算したら1450円を超えるのかな?
      1日8時間、月22日出勤したら255200円。
      資格不要の庶務正社員で25万円貰える?
      多少のボーナスと身分安定はあるかもしれないけど。
      庶務の昇級は抑制してる会社多いし。
      パートの自由さで正社員同等の給与水準だと思うけどなーーーー。
      変なひと。

トピ主さんがずるく感じる・・・。

😑
      マジマジーネ
      管理職の割には、人を見る目がないなと思います。
      真面目に働きながら、一人で子供を育てているBさんをなぜパート扱いなのかよくわかりません。私が貴方の立場でしたらBさんを正社員にして、Aさんはそのまま派遣社員として、時給を上げるようにしますけど。Aさんは独身でまだ20代後半、仕事ができて技術者としてキャリアを積んでいるのなら、貴方の会社ではなくても、どこの会社でも通用できると思いますよ。
      それに…Aさんと同棲しているのは明らかにやばいと思いますよ。貴方のキャリアに傷がつきますし、それにBさんが職場の人達に言いふらす行為をするかもしれませんよ(してるかもしれませんが…)。
      結婚はしないと言っても、時の流れによって変わってくると思いますよ。もしかして、Aさんが派遣社員だった時から親密になったのでは、派遣会社に知られたら大変かも…。少しはご自分の立場を考えたほうがいいです。
      Bさんもこんな愚弄な上司に関わるより、パート勤務をしながら転職活動をしたほうがいいと思います。派遣社員としても勤めていけますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

管理者が一番やってはいけないこと

😠
        じいじい
         あなた、企業人として最悪ですね。社内恋愛したなら、結婚して退職させること。管理者になったらそれしか道はないのです。申し訳ありませんが、あなたが会社を去るべきです。

私はAさんの立場でした。

🙂
        パンタロン
        派遣で勤めていた会社の上司と恋愛関係になり、
        Bさんのような方が周囲にバラし、お偉いさんに呼ばれ
        「君が彼、どちらかが辞めてくれないと収拾がつかない」と言われ。
        結局、私が職場を離れました。

結婚もしない女性(しかも部下、19歳年下)と同棲しているだけでも
        会社では倫理上、かなり問題になると思います。
        このままでは管理職として致命的です。

早めに手を打つことをオススメします。
        ま、つまりは彼女かあなたが会社を退職するってことなんだけど。

気持ち悪いオッサン

😒
        うええ
        私あなたの彼女さんと同い年だと思われるんですけど
        こんなオッサンと付き合ってるなんて彼女も高が知れてますね。

Bさんの言動は浅はかだと思いますが、
        あなたの公私混同、自分の女と社員として送り込ませるというやり口が相当頭にきたんでしょうね。
        私も同じ気持ちです。
        あなたにとっては会社って手頃なキャバクラみたいなもので、さぞ楽しいでしょうね。

あなたがすべきことはこんな掲示板でグチグチ言っているのではなくて、
        まともに社会人としての仕事をするべきでしょう。
        Bさんの仕事は社員登用するに値するのか?
        「自分の女にしてもいいか」という下卑た目線でなく、
        あくまで業務として評価してみたらいかがですか?

まああなたには難しいことでしょうが。
        続きは結構です。

Aさんへ

😣
        はあと
        Aさん・・・派遣から正社員になれていいことだけれども、公私混同の上司と同棲か・・・。
        まだ若いんだからやめたほうがいい、次行ったほうがいい!

本当に優秀なの?

🙂
        さくら
        うわーー。
        派遣社員に手を出して、同棲までしてる「45歳役員」はないわー。

実際のところどうだか知りませんが、世間的には
        「その派遣社員、本当に優秀なの?」
        「男性上司とそういう関係になったから社員の枠ゲットしたのね」
        と捉えられても仕方ないでのは?

身から出たサビ。
        どうせならとことん悪役になりきってBさんを解雇なりなんなりしてはどうですか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  183
        次へ 最後尾へ
        全て表示