詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 許容範囲内だけど、「私はしない」って言う人の心理(駄門)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許容範囲内だけど、「私はしない」って言う人の心理(駄門)

レス15
    (トピ主1
    荘子
    話題
    気になると眠れなくなったので質問させて下さい。

「私はしないけど、それは許容範囲内です」とか
    ある他人の行動は許容範囲内だけど、最後に「私はしない」って言う人を見かけますが、その心理が知りたいです。

中でも「絶対しない」ってのは、何なのでしょう。

私自身でも使いそうな、言い回しだとは思うのですが、自分でも、良く分かってません。

何か問題の土俵の外から、見ているようで
    いい見方をすれば、「沈着冷静」
    悪い見方をすれば、「安全帯から高見の見物」

又は一種の癖のようなものか。頭が混乱してます。

ランキング

レス

そんな事、いっぱいありませんか?

🙂
    ちかこ
    例えばオナラ
    主人は私の前で平気でするけど、私は「絶対しない」
    夫婦なんだからオナラくらい全然OKだけど、私はなんとなく恥しいから。
    臭いときは「トイレに行け~」って笑いにはしますけど。

居酒屋での喫煙。
    誰が喫煙しても気にはならないけど、私は「絶対しない」
    許されている場所でならご自由にと思っているから。

乗り物の中でのでの会話(声大きめ)
    気にならないけど、私はしない
    だいたい集中して本を読んだりしているので。
    人と一緒の時は、少しは話すけど手短に済ませています。

似合わない化粧。
    他人がどんな化粧をしようが気にしません。私はしないってだけ。
    人の好みをとやかく言う権利は無いと思っているから。

だた、自分が迷惑を受けるような行為は気になりますし、許容範囲はぐーんと狭まります。
    ま、自分に影響がなければ大概のことは許せますね。
    許すも何も関係ないから興味ないってことです。

そんなに難しい?

グロリア
    まず、他人がする行動で、絶対に許せないと思う事がある。
    もちろん自分は絶対しない。

一方、他人がする行動で、まあ絶対許せないというほどでもない事がある。
    (これが許容範囲ですね)
    でも嫌な事なので、自分はしない。

これの何がわかりませんか?
    別に特に冷静沈着でも、安全帯から高見の見物でもないと思うんですけど、、。
    トピ主さんは、「許容範囲=自分もする」なの?
    自分がしない事。それをしている人は全て許せないんですか?

他人との距離感を保っている

ロザリウム
    世間的にはふつうに許されることだけど、自分はしないという意味でしょうか。

そりゃやっぱり、他人がしているのを見て、カッコ悪いと思うからじゃないでしょうか。

なにを基準にしてそう思うかは人それぞれですので、なんとも言えませんが
    それがその人の「性格」「人格」というものなのでしょう。
    別にそう思う自分をかっこいいとは思っていません。我ながら面倒くさいと思う時もあります。

高みの見物?そういってもいいかもしれません。
    私自身は単に「一歩離れて見ている」という感じなのですが。

どんなに仲の良い人でも、家族間でも、一歩引いた距離感は大切だと思います。
    それを忘れると、大抵ロクなことにならないじゃないですか。

中年の膝上のスカートやワンピース

🙂
    Pooh
    例えばいい年をして、膝上の丈のスカートやワンピースを着ている知り合いがいたとして、他人がする分には許容範囲内。でも自分は絶対に着ない。

心理も何も文字通りでしょう。

たとえば、どういうときに使うの?

😑
    ん~・・・
    「私は絶対にしないけど、恋人の趣味がコスプレなのは許容範囲です。」

「私が親ならさせないけど、お隣さんの子供が時々騒ぐのは許容範囲です。」

とか?

土俵の外から見ている・・・というのは、その通りでしょう。

でなければ、そういう言い回しになりませんよね?

価値観が違うから、自分はしないけど・・・

だからといって、それを拒絶するほどイヤなわけではない。

まあ、いいんじゃないの?(多少は我慢するよ、とか)

ってことでしょ?

なぜこういう言い回しをするかといえば、決してほめられるような行為ではないときだと思います。

むしろ、人によっては嫌われるようなことをしている人に対して使う言葉だと思います。

ただそれを、特に実害がなければ許容範囲だけど、自分がやるかといえば別の話・・・と、

一線をおきたいというか、自分はそんな非常識な人間じゃないわよ、と言いたいときに使うんじゃないでしょうか?

遠まわしに「ちょっとあの人非常識かもね・・・、この程度なら怒ったりしないけどさ」という心の広さをアピールとか?

寛容

🙂
    まっちゃん
    たとえば、フェースブックに政治的な内容(偏っていたり、同意できなかったり)を頻繁に投稿することは言論の自由を信じているので許容範囲内ですが、私は余程のことがない限りしません。でも言論の自由を信じつつ、絶対に投稿しない人もいるでしょう。

そのセリフがでてくるシチュエーションを考えてみました

🙂
    takara
    たぶん、「〇〇という行為およびそれをする人をどう思いますか?」みたいな問いかけがされて、
    その返事として「許容範囲です。でも私はしません。」っていうと思うんですよね。

「許容範囲です。」っていうのが、メインの答えだとして、「私はしません」っていうのは、
    「許容範囲」イコール「する人」と思われるのを防ぐためかなっていう気がします。
    そういう人だと思われたくない気持ちなのか、する人だという前提で何か聞かれても困るという気持ちなのか
    その行為の内容にもよると思いますが、私がこのセリフを使うときには、後者の気持ちが強いかもしれません。
    どっちにしても、一種の防衛本能みたいなもんですかね。

共感の無さへの怒り?強い自己主張への羨望?

「私は○○をする人を、人としては嫌ってはいないけれど
     私自身は○○をしない人間なので、同一視しないでほしい。」
    ということだと思います。

カレーや納豆ご飯を全部混ぜてから食べたり
    幼児にヤンキーファッションを着せるのは、
    私はしないけど許容範囲です。
    自分の中の美や良識に反することはしたくない。
    きれいじゃない、格好悪いと感じることを自分からしたくない。

プラカードを持ってデモに参加したり
    バカバカしいから選挙で投票なんかしないと公言するのは、
    私はしないけれど許容範囲です。
    政治などへの思想をはっきりさせることは、自分や家族への
    不利益になることもあるので自己防衛です。

配偶者や恋人がいても、バレない程度に恋愛を楽しむとか、
    子育ては祖父母や業者に任せて、仕事や自己実現に生きるとか、
    自分探しの旅とか断捨離とか美白とか塩麹とか、
    私はしないけれど許容範囲ですというか
    自分の生き方や興味の範囲外で、しない代わりにどうでもいい。

認めているけど私はしない、絶対しないと強調するのは
    嫌われたくないけれど誘わないでという思いがあるかも。

カッコつけです(少なくとも自分の場合)

🙂
    よれよれ
    「他人がそれを行うのはいいが、私はしない」
    普通にそう思うことはありますが、わざわざそれを表明するのはなぜ?
    という疑問ですよね

これは
    ・自分がいかに心が広く
    ・いかに行い正しいか
    と、アピールする目的じゃないですかね。

または、暗にその行動を非難したいが、ストレートにダメ出しすると、印象が悪くなる。そこで
    ・私はしないが、他人には許す
    と、間接的に、その行動を非難しているんじゃないんでしょうか。

私自身も、よくそのような言い方をしますが、原因を考えると、そういう自己PRが根底にあるようです。

で、すみません。やっぱ使わせてください。

他の人は知りませんが、私自身について考えると、そういう意識があるようです。

でも「実は、他の人もそうなんじゃない?」と期待しています。

「私はしない」を省いてもいい?

戦国策
    Pooh様まで、レス拝見しました。レスありがとうございました。
    おかげで明日から眠れそうです。(笑)

頭の中を整理すると
    私には、他人といえども許容範囲内なら自分もしてもいいという考えがあったんですね。

あと友人から相談された時に、友人の身になって(同じ土俵に昇る=相手に寄り添う 的な感じ)考えると、「許容範囲だけど、私はしない」の「私はしない」を省いてもいいですか? 

わからないほうがわからない

🙂
    kokko
    自分だったらしないことをいちいちすべて否定していたら、付き合える人がいなくなってしまうからです。
    自分はしないけれど他人がしていても気にならないこと、若干気にはなるけれど許容範囲なこと、トピ主さんにはないのですか?

価値観が違うから

蜂蜜
    例えば・・・
    某テーマパークで、コスプレで来場がOKだそうです。
    あらゆるキャラクターになりきって、
    他人が楽しんでいる姿を見るのは楽しいですよ。
    でも、私は恥ずかしいのでしません。

価値観の違いなので、よくある事だと思いますよ。

トピ主さんは誠実な人と思います

🙂
    よれよれ
    トピ主さんのレスを読みました。裏表がなくかつ繊細で優しい方と思いました。
    トピ主さんは、「許容範囲だが私はしない」という「言い方」が人を傷つけないか?という、問題定義をされたんですね。
    本文にもちゃんと「言いまわし」と書いてあるので、問題は「なぜ思うか」ではなく「なぜわざわざ表現するか?を、疑問に思ったんでしょう。

極端な例だと「風邪で会社を休みます」と後輩や同僚から連絡を受けた場合
    1.大丈夫?お大事にしてね
    2.えええ!忙しいんだから、風邪程度なら休まないでよ~
    3。お大事にしてね。無理しないでね。私なら風邪ぐらいなら出勤するけれど

ほとんどの人は内心はどうあれ、1と答えると思いますが、どう考えても、2より3の方がひどいです。
    多分、トピ主さんが問題にしているのは、そういうことかと思います。

相手に寄り添うならトピ主さんの結論でいいと思います。ただ、許容範囲のボーダーラインだったら「私はしない」と、自分の気持ちを守るために相手を否定してもいいんじゃないかと思います。
    前の例だったら「飲みすぎたのでやすみます」と言われたら、叱りとばすって感じで。

他人の行動にどこまで突っ込めるのか

ごめんよ涙
    万引きとかみたいに、明らかな犯罪ならもちろん断固ダメだと言えますが。
    マナー違反位のレベルだったら、それは良くないと思うし、自分はしないと意見を表明したとしても、最終的に判断するのは相手なので、自分の意見を押し付けるのも、どうなんだろう、と思うことはあると思います。
    あと、じゃあ一緒にやろうと巻き込まれるのは嫌だ、という場合とか。
    オフィスでのノースリーブとか、混んでるファミレスでコーヒー一杯でずっと勉強とか、コンサートのあとのアーティスト出待ちとか。
    私はやりたくないけど、やりたい人を止める権利はないと思います

個人の自由の尊重と自分の権利の主張では

トマトは好きよ
    他人がトマトを食べるのは許容範囲だけど、トマトの嫌いな私は絶対食べません、みたいな。

なので、自分の権利を主張する必要がない、つまり「他人といえども許容範囲内なら自分もしてもいい」が当てはまるなら、省いていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る