詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つらい話を聞いたあと・・・

レス8
    (トピ主2
    🐷
    さぽ
    ひと
    みなさま、こんにちは。とぴを開いてくださってありがとうございます。
    最近感じたことで、同じような経験をされた方がおられるのかなと思いまして、投稿します。

高校時代、大学時代、それぞれに大親友になった友人がいます。
    それぞれの友人からつらい経験を聞きました。

男性にかかわることで、一人は三角関係で、結果として友達に彼氏をとられ、電話で号泣していました。
    一人は10代のころに、乱暴まがいのことをされそうになり、そのあとも付け回され、本当に深刻な状況で、しかも泣き寝入りになっていました。時間が経過していたためか、淡々とした話し方でした。
    どっちのときも、私はただただ、つらかったねと話を聞くしかなかったです。

そういうことがあってから、私はこれまで通りのつもりで付き合っているのですが、友人が少し疎遠気味かなと感じています。
    私の話の聞き方、これまでの付き合い方など総合的な結果なんだろうなと思う反面、赤裸々な話をしてしまったという気持ちが影響しているのかなと思ったりします。
    逆の立場だったら、そうなってしまうかもと思うからです。

今は、ばあちゃんになった時にでもまたいろいろ話ができるようになれたらいいな~と気長に思っていて、年賀状のやりとりのみ続けています。

ご友人からつらい話を打ち明けられたあと、やや疎遠気味になったかもと思われた経験がある方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

どんな状況で

あまー
    話したかにもよりますよね。
    トピ主さんが聞き出したのか、話の流れで彼女たちが自ら体験談として話したのか。

後者であればそれが理由で疎遠にすることはないと思いますよ。
    だって信用しているから話したんでしょ?

もしかしたらトピ主さんの方が彼女たちが話した後に態度が変わった可能性があるのでは。
    やたら気を使うようになったとか、何度もその話を振るとか、これは無いと思うけど、人に話しちゃったとか。

人に過去の話を話すのはその人の中でひと段落ついた状態だと思うので、話しちゃったことに後悔したり、相手を遠ざけたりすることは普通ないと思いますよ。

たまに深刻な話聞いたりしますが、聞く方としてあまりオーバーなリアクションをしたりしないようには心がけています。

当時の自分のリアクションに思い当たることはないですか?

同じような人を集うトピなのですか?

🐱
    何かの相談かと思ったら・・・。

>ご友人からつらい話を打ち明けられたあと、やや疎遠気味になったかもと思われた経験がある方、いらっしゃいますか?

似た経験の人を募ってどうしたいんでしょうか?

対応は間違っていない

🐤
    ななせ
    友人達は身近な人には言えないことを、学生時代の友人であるトピ主さんに
    打ち明けたことで、少しは軽くなったと思います。
    遠くもない距離感のトピ主さんが都合がよかったのでしょう。
    それでトピ主さんの役目は終わってしまったのでしょうね。
    でも全然あなたは悪くないです。反省する必要もない。
    ただ、トピ主さんにはつらい経験がなかったことで、友人たちは共感してもらえなかった、
    と言う失望はあったかも知れません。
    これからトピ主さんも、もっとつらい経験をするでしょう。
    そんなときは彼女達に相談すればいいと思います。

あまーさん、ありがとうございます。

🐷
    さぽ
    投稿どうもありがとうございました。
    どちらも、私が聞き出したということも、根掘り葉掘りということもなかったつもりではあります。
    また、その後その話にはお互いに触れていません。今回の投稿以外でこの話を出したことはありません。
    どちらもとても友人が傷ついていると感じたので、私には聞くことしかできないという感じでした。
    話を聞いたあとで、態度が変わったつもりはないのですが、いずれにせよ何か感じさせてしまうところがあったのかもしれないなあとは思います。

うん?

🙂
    yumi
    >赤裸々な話をしてしまったという気持ちが影響しているのかなと思ったりします。

いや関係ないんじゃない?
    そんな事で影響するくらいなら初めから話しませんよ。

ってか、トピ主さん今何歳?
    結局学生時代の友達とかは社会人になって環境が変わったりしてあわなくなると疎遠気味になって行く~今では年賀状のみの付き合い~ってだけの話じゃないですか(笑)?
    歳とって学生時代の人とず~と続いてる人もそういないと思うよ。
    だいたいが環境が変わって会わなくなっていくのが普通です。
    その人達とも例外なくそうなってるだけでは?
    結局そんな風に距離が出来てもあなたから積極的に誘ったりしてるような様子も見られないし。
    お互いそんな感じで徐々に距離が出来ただけで、その赤裸々な告白とかまったく関係ないんじゃないですか。
    昔はそれ位仲良かったのに、やっぱり時間が経つと希薄な関係になってしまいますね・・って普通の話でしょ。

もしくはそのあなたの「赤裸々な事を聞いてしまった、彼女の秘密を私は知ってしまった」って大げさな感じが相手を不快にさせたか?
    わたしだったらその大袈裟な反応嫌です(笑)

何となく解ります。。

コーラル
    親友だからつい話したんだろうけど、
    ご友人はあなたに対し、
    「話しすぎちゃったかな」、
    「気まずいな」と思っているのかも。
    話したこと自体「後悔」している可能性はありますよね。

しかもトピ主さんには、
    「喋ったことさえ後悔する」ようなネタはないわけで。

トピ主さんに今後何かあれば、
    友情は戻る気もするしね~。
    女の友人関係は複雑です。
    でもだからこそわかりあえる。
    「これからは幸せにいてほしい」と思いましょう。

ホント、
    「お互いにおばあちゃんになったとき」、
    というトピ主さんのキャパが良いですね。

そのときまた、
    昨日の続きのように話ができたらいいですね。

共感要求

😀
    ぶぶ漬け
    こういう打ち明け話をする人は共感を要求しているのですよ。

共感とは感情を共有すること。味方になって一緒に泣いて怒ってあげる。そして、もう大丈夫だよと慰めてあげる。そこまで面倒を見てあげる必要があります。相手を満足させたいのならば。

「ただただ、つらかったねと話を聞く」態度は他人事のように聞き流された(実際、他人事ですが)と思われたのでしょう。

みなさま、ありがとうございます

🐷
    さぽ
    みなさま、いろいろなご意見をいただき、どうもありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまって、誠に申し訳ありません。

yumiさんのご指摘のように、人生のステージが進んで自然に疎遠になったのもあると思いますし、これまでの付き合い方の総合的な結果なのだろうと思います。

コーラルさんの書き込みが、私の想像をよく代弁していただいていると思いました。
    私には友人たちの話に対して、それに匹敵するような経験がありませんでした。友人たちには「話はしたけれど共感はしてもらえなかった」と、後悔させてしまったのかもしれません。
    コーラルさん、何となくわかる気がすると言っていただいてありがとうございました。

おひとりだけでしたが、私が想像したことの可能性もあるかもと言っていただいて納得したので、早々ですがとぴを閉めたいと思います。
    みなさま、どうもありがとうございました。

偶然ですが、昨日友人の一人から引っ越し連絡メールが来ました。近くに来たら遊びに来てねと。連絡するね!と返事をしたら、おいしそうなところを開拓しておくねと。
    近くに行く機会があったら連絡してみようと思います。