詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の養育費について

レス178
    (トピ主11
    🐱
    ぽんた
    恋愛
    初めまして。ぽんた(36歳)と申します。
    このたび、性格の不一致から離婚することとなりました。
    子供の親権、養育費で話がまとまらず、なかなか話が進みません。

私は専業主婦でしたが、家を出るに当たりパート(収入は月5万ほど)実家は両親が亡くなっているため身内がいません。
    主人(38歳)自営業(年収500万)
    長女(9歳)
    次女(7歳)
    長男(4歳)
    主人の両親と同居(家は主人の両親名義)

子供達3人を引き取る予定でしたが、1人で育てることに不安を感じるので、長女だけでも引き取ってもらいたいのですが、主人は兄弟バラバラにしたくないようで受け入れてくれません。
    3人引き取れないのだったら主人が3人引き取ると言っております。ですが、私としては長男は絶対に渡したくないのです。
    そこで、私が3人引き取るのだったら金銭的にも不安があるので養育費1人6万円を提案しました。主人は1人4万円希望です。
    1人6万円は多いですか??ちなみに都内在住です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人4万円なら、御の字

キロバイト
    年収500万円の方から、1人4万円の条件が出ている。これはとてもいい条件です。飲むべきです。

>私が3人引き取るのだったら金銭的にも不安があるので
    経済的に不安がある方が引き取ってはいけません。DVなどが理由なら仕方ありませんが、でなければ誰も幸せになりません。

調停にはいると

🐧
    trx850
    ご主人の年収自営で500ですよね?
    多分ひとり6万はもらえないと思います。
    仕事がないのであれば3人ともご主人に渡した方がお子さんの為です。
    ご主人は何か問題のある人なんでしょうか。
    必ずしも母親と暮らすことがお子さんの幸せではないと思います。
    現状ではトピ主には仕事もお金も住む家も無い状況なんですよ。
    養育費はお子さんの権利でトピ主の生活費の足しではありません。

10-14万円

大雨に注意
    養育費算定表によると、10-12万円と12-14万円の間くらいですね。
    なので、ご主人が言う1人4万円、合計12万円が適当です。
    毎月12万円払うというなら、良心的な提示だと思います。

子供3人育てるなら、パートで5万円などと言わずに、しっかり稼ぎましょう。
    都内なら、いくらでも仕事があるでしょうに。

また、「長男は絶対渡したくない」「長女だけでも引き取って」というあなたの発言が、まったく理解できません。
    兄弟をバラバラにしたくないというご主人の意見がもっともですし、「長女だけでも引き取って」と言われる長女さんの気持ちを考えたことはありますか?
    自分はいらない子だ、母親に捨てられた、という思いを、今後ずっと、長女さんは持ち続けるでしょう。

3人引き取ったとしても、長女さんに冷たく当たるでしょうし、お子さん3人は諦めてご主人にお任せした方が良いでしょうね。
    その時は、きちんとあなたからご主人に養育費を支払ってくださいね。

冷静になって

今は課長
    養育費というのは、双方の収入によって基本的な金額がほぼ決まっています。
    どこぞのサイトに出ているはずですから検索してみましょう。

ご主人が両親と同居でその家は両親名義、一方トピ主様は、ご両親と死別で住む場所はこれから考える。
    となると、お子様の養育環境は、ご主人の方が良さそうですね。

お子様の事を考えてみましょう。僅かなパート代(月5万)と養育費で狭いアパートに4人で住み
    食うか食わぬかの生活を3人の子供にさせるのが良いのか、祖父母が居る広い家屋でまぁまぁの収入の暮らしをさせるのが良いのか。

不法行為での離婚じゃないようですから、お子様の生活を第一に考えるのが良いと思います。

と色々書きましたが、日本の離婚調停はどう言う訳かそう言ったことを考慮せず
    「母親絶対信仰」があるので、親権養育権はトピ主様になるでしょう。

離婚は勝手に!でもさ!!

😠
    ちょり
    何故長女は旦那に渡してもよくて、長男だけ渡したくないの?
    考えられない!同じ母親として!!

離婚はあんた達勝手にだけどさ。
    旦那さんの言う通りだよ!なんで勝手に離婚するのに
    兄妹バラバラにするの?ありえないよ!
    きっと同じ様なレスが沢山押し寄せますよ!!
    3人も作った責任取れないのなら、我慢するしかないよね?
    月5万円のパートでよく離婚する気になれますね!
    だったら、旦那さんにお子さん達を任せて下さい。

養育費ですが、1人6万は高すぎます!
    それでしばらく生活しようという計画ですか?図々しい!
    養育費は子供のお金。あなたのお金じゃない!
    普通は1人3万円でしょ!
    高収入の父親ならば違うかも知れませんが、年収500万では3万円が限界。
    家裁もそれで話をつけろと言うのでは?
    まして、自営業で500万でしょ。
    収入も不安定過ぎます。
    養育費いつまでもらえるのかもわかりませんよ!
    成人するまで支払い続ける人は一部です。

パートでも、もっと働く気になりませんか?

お子さん達を惨めな思いさせたくなければ、離婚しないか
    ご主人に全員託すしかありませんね。
    母親として子供の幸せを考えた判断を!

算定表があります。

🙂
    kooo
    養育費に関しては算定表があります。
    弁護士などには相談しましたか?

自営業年収500万円なら、子ども(4~9歳・3人)で9万円です。
    一人当たり3万円ですねえ。

ちなみに、トピ主さんが要求している水準の一人当たり6万円(18万円)というのは、
    ・自営業なら850万円以上
    ・給与所得者なら1200万円以上
    の方の算定表です。

トピ主さんの給与から見ても多少変わります(トピ主さんが働いて自分の分を稼ぐようになった場合に減ることになる。もちろん、トピ主さんにも相手と同じだけ出す必要がありますからね)
    相手の年収の変動(今後減った場合、再婚により子どもが増えた場合)も減額の可能性ありです。

もちろん、ご本人同士で折り合いがつけばこの限りではありませんが、長引かせて調停・裁判になれば個人の主張よりも算定表が優先されますよ。

きょうだいをバラバラに・・・母親としてすごい考え方だと思います。選ばれなかった長女・次女さんがかわいそうです。
    きょうだいをバラバラにするという考えも、調停・裁判ではあまり好まれません。
    全員ご主人へとなる可能性はより高くなります

金額ありきではなく

🙂
    ひるあんどん
    男性です。

養育費については最初から金額ありきではなく、収入に対して養育に掛けていたであろう金額を考えるべきです。夫婦で生活していた頃でも、子供3人に対して月額18万も養育費に掛けていなかったはずです。

また逆にトピ主が養育費を支払う側に立った場合、月額あたり1人6万円も支払えないはずです。それは生活が出来ないからでは?それはご主人も一緒で、年収が500万であっても、その額が全て生活や養育に当てられる金額ではありません。

相場は1人2~4万円程度で、ネット等で公開されている相場計算表でも3人で10~12万円と出てきます。ですので、4万円は妥当な金額で、ご主人の年収を考えると6万円は欲張りすぎです。トピ主の生活を補助するために養育費を支払うわけでは有りません。

それにお子さん達のことを考えると、ご主人の「兄弟バラバラにしたくない」と言う気持ちは理解できます。対して、トピ主は「長男は絶対に渡したくない」と長男に固執し、長女次女は二の次と考えていることから、ご主人が育てる方が子供達の将来のためだと思います。

トピ主が親権を放棄し、養育費を支払うのがベターだと思います。

子供に聞かれたらダメですよ

パタリロ
    実際問題として、3人の子供を一人で育てるとなると、大変なのは解ります。
    でも、「長男は絶対に渡したくないのです。」
    これを他のお子さんが知ったなら、どんな気がすると思いますか?
    『私たちはお母さんにとってイラナイ子だった』
    と、貴女のみならず長男さんに対しても、嫉妬と嫌悪を感じるのが解りませんか?
    きっと一生許さないと思います。

この一事をもってしても、ご主人の方がまともな考え方をする方のように思われます。

3人ともご主人に引き取って頂き、貴女がわずかでも養育費をお支払いになる方が
    子供達には良い環境を与えられるのではないかと思いますが、
    幼い子供(3人とも)は母親を求めるものですし、引き取るなら3人纏めてと腹を括るしかありません。

そもそも一人でお留守番の出来ない年齢の長男さんだけを引き取って、
    どうやって働くのですか?
    それこそ、お手伝いや子守りの戦力になってくれる年齢のお姉ちゃんたちが居てくれた方が、
    働くにしても現実味が有ると思うのですが。

続きます

子供に聞かれたらダメですよ2

パタリロ
    養育費はあくまで子供の養育に必要なお金であり、貴女も同じだけの負担責任が有ります。
    ご主人に、貴女の生活費の面倒を見る責任は無くなります。
    養育費の名の下に、貴女の生活費までご主人に負担させようなんて魂胆は捨てる事です。
    児童手当も3人なら月額3~5万円程度頂けます。
    4万円×3人分頂けて、貴女が働けば月に20万以上にはなります。

無い物ねだりをしても、叶えられるはずが有りません。
    無理だと仰るなら、身一つでお子さんを置いて別れるべきですし、
    謝って、そのままご主人のもとで養って頂くように方向転換してみてはいかがですか?

私もシングルマザーですが

くれもしないですよ二人で6万でも(怒)
    一人で6万なんてくれるわけなしわがままです

妥当だと思う

💡
    ぱふぱふ
    養育費は全額生活費ではありません。
    年収500万は色々払う前の金額ですよね?
    一人6万なら年間216万になります。
    子どもの養育費とはいえ相手にも生活があります、酷では?
    例え高めに設定してもご主人の生活費分も考慮に入りますから
    裁判すれば負けますよ。
    18歳なり20歳なり確実に毎月貰う事を考えたら
    一人4万は妥当な金額だと思います。

口約束で得た払えない養育費ではなく、
    妥当な金額を確実に公正証書を作って養育費として貰うことが必要。

無理でしょ、ひとり6万。

🙂
    あした
    ひとり6万が高いとか安いとかでなく、年収500万の人から毎月18万とれないと考えられません?
    それにパート代5万じゃあなたひとり生活することも出来ないでしょ?
    自分の生活費を元夫から取ろうなんて考えてるくらいなら、離婚やめれば?

養育費の算定表をみるべし

腹をくくれ
    現実を知るべきです。

自動計算のサイトもあります。

あなたが長男だけを引き取った場合、
    二人の娘を養育する夫へ養育費を支払わねばなりませんよ。

自分の子供にたいする愛に違いがあるの?

🎶
    メロンパン
    パート収入5万円
    頼る実家はない

これがあなたの離婚後の状況

3人育てるのは無理なので長女は夫に引き取れ
    長男は絶対に自分が引き取る。

長女はいなくてもOKだが長男は欲しいってなぜ?
    あなたのように自分の子供に差別する人は親権は放棄した方がいいと思います。

パート5万円で都内でどこに住むの?
    養育費がたとえ一人6万円でも、あなたは確実に生活保護になります。
    子供に教育をうけさせることもできません。
    貧困の連鎖です。

離婚はせず、子供に教育をして社会に出すまで親の責任と思って
    頑張ってください。

養育費以前に…

🙂
    カキノタネ
    養育費については裁判所のHPに算定表があるので、それを参考にされた方がいいと思います。

養育費はその名の通り、子供の養育のために使うお金であり、あなたの生活費にはなり得ないお金です。
    自分の生活が不安だからと、養育費を吊り上げて生活費には出来ませんよ。

また、養育費は父親だけが負担するものではなく、母親にもそれを負う責任はありますし、もし、子供が父親に引き取られたなら、あなたも支払わなければならないのです。

ただ、養育費以前に、頼れる実家もなく、月5万のパート収入でどのように生活するのですか。
    それでは大人ひとりの生活も難しいですし、住む所の確保も出来ませんよ。

それに、必ずしも母親側で育つことが子供の幸せとは限りませんが、3人の子供のうち長女だけ長男だけと、母親に選別されることが、それが子供にとってどんなに傷つくことか考えないのですか。

子供はただでさえ不安と悲しみで一杯なのに、ひとりだけお父さんの所に行ってねでは、母親にあなたは要らない子だと言われたのも同然ではありませんか。

3人を引き取る、自分が育てる覚悟が出来ないのなら、ご主人に任せた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふざけたことを...

🐱
      ゴータム
      養育費にはトピ主の生活費は含まれません。
      さらに子供の養育に係る費用の100%を元夫が負担するわけではありません。
      トピ主と元夫の所得水準や子供を監護する為の労務を勘案して、負担割合を決めるのです。
      6万円×3人分=18万円/月
      なんて、年収500万円(しかも自営業)の人間に負担しきれるわけないでしょう。
      夫婦2人と子供3人で生活したって18万円あれば十分生活できます。

1人あたり4万円だって結構な条件ですよ。
      もし、その条件で子供が育てられないのなら、トピ主は、子供を引き取る為の資格がないと考えた方が良い。子供の幸せを考えたら、元夫の家族に育ててもらった方が良いと思います。

子供の養育はトピ主の満足の為に行うのではありません。
      子供の幸せの為に行うのです。

性格の不一致ねえ・・・・

のほほ
      人間の「性格」には色々ありますが、
      >長女だけでも引き取ってもらいたい
      >長男は絶対に渡したくない
      とおっしゃる母親の「性格」は全く理解できません。
      もしご主人もそのあたりを見抜いてるのなら、現在の交渉は本気じゃ無いです。トピ主の甘い「将来構想」が破綻するのを眺めてるだけ。つまり、貴女は離婚できないです。どうしてもと言うなら「身一つ」で追い出されるでしょう。
      トピ文に書かれた状況(祖父母同居、安定収入、持ち家、兄弟別離なし)であれば、今の時代であっても親権は父親に行きますよ。

引き取ってもらった方がいい

🙂
      美月

疑問がいっぱいです。

ただの性格の不一致ですよね?
      あなたに収入が大してないのに、子どものために我慢できないほどなんですか?

どうしても我慢できないなら、子どもたちのためにも子どもたちを3人とも置いて出た方が良いと思いますよ。
      ご主人側には同居の義父・義母がいらっしゃいますから。

養育費、1人4万でも多い方ですよ。6万なんて無理でしょう。
      現状で、養育費で揉めて調停となったら、お子さんを引き取ること自体が難しいかもしれないし、養育費もご主人が渋るようなことになったら、1人3万くらいで落ち着くかもです。
      ※年収によってある程度目安の金額が決まってます。

どうしても子どもを連れて出るなら、3人とも。養育費1人4万。で手を打つのが得策かと思います。
      ただ、フルタイムでWワークくらいしないと生活は難しいでしょうね。

子どもにはお金が掛かりますから。
      養育費がなくなっても大丈夫!くらいでないと難しいですよ。

兄弟を引き離すのはやめて‥

🙂
      班長
      旦那さんの言う通り、全員ひきとるか全員ひきとらないか2択でしょう。
      4歳の男の子、さぞかわいいでしょう。手放したくないですよね。
      ではそのかわいい男の子のために、もう一度家族をやり直すことは考えられませんか?
      子供の為なら頑張れませんか?

旦那さんに任せましょう。

はな
      3人兄弟を自分が稼げないから一人手放すとか一人だけ引き受けるとか、養育費として18万せしめてやろうとか、そんな母親に引き取られる子供がかわいそうです。
      二人と一人に分かれるとしたら、トピ主さんに引き取られる子がかわいそうです。

だから、旦那さんにお任せしてください。
      あなたが一人6万というなら、18万の養育費払ってください。

人によります。

🐴
      うま
      でも3~4万程度ではありませんか?
      養育費は明細を求められる場合があります。

ご主人が3人を引き取るに賛成

かぼちゃ
      養育費は一人4万円にしてもらえるでしょう。

学費

🙂
      あいうえお
      学校費用は別建てでもらうなら4万円でもいいかも。

でも、都内じゃきついねえ。

子供のことを第一に考えたら

🐤
      WOW
      1人6万円(トピ主が3人とも引き取って計18万円もらう)は無理です。

養育費は夫婦で話し合って決めるものですが、話し合いがまとまらない場合は裁判になり、裁判では養育費算定表を元に算出されます。
      つまり、相手が容認しないなら、この算定表の額以上は無理ということです。

> 私としては長男は絶対に渡したくないのです。

トピ主の希望があるのはわかりますが、子供の幸せを第一に考えた方がいいですよ。

長男だけをトピ主が養育する場合、長女と次女の養育費をトピ主が夫に支払う必要が生じます。そのことは理解していますか?

都内なら、一人で暮らすのにも年間200万円程度は必要でしょう。
      養育費はトピ主の生活費ではありませんから、少なくともトピ主自身の生活費はトピ主が自力で稼ぐ必要があります。
      年間200万円稼いだ上で、子育ての時間を確保できますか?

また、夫の年収が減った場合、養育費が減らされることもありますが、それも考慮する必要があります。

子供のことを第一に考えたら、3人とも夫の親権とした方がいいです。
      夫なら両親の助けを借りて育てられるでしょう。

無茶苦茶言いますね

😨
      なつ
      算数できますか?

1人4万円でも現実的ではないのに1人6万円て暗にトピ主さんの生活費も面倒みてもらおうと思ってますよね?

仮に旦那さんがローン無しの持ち家で、ある程度の資産があるとしてもかなり無理を言っていると思います。

旦那さん生活できないでしょう?
      離婚するならトピ主さんもちゃんと働きましょうね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ありえない!

🐱
        さくら
        金額じゃなくて、姉弟をバラバラにしようとする考えが。。。
        旦那さんに一票!

ムリムリ

まめ
        ねぇ、月5万じゃ、自分自身の生活すら出来ないの分かってます?
        養育費という名目で、ご主人から生活費をタカらないと生きていけないですよね?
        そんな状態で引き取られる子供が可哀想ですよ。
        身内もいなくて、誰がお子さん達をサポートしてくれるんですか?
        見通しの甘過ぎるトピ主さんでは、何も出来ないと思います。

死に物狂いで働いて正社員になってから出直して下さい。
        今のトピ主さんには子供を養育できません。
        ご主人が引き取っても、養育費すら払えないのだから。
        寝言言っているトピとしか思えません。

年収500万でしょ?

🙂
        匿名希望
        都内で年収500万って少ないほうですよ
        それなのに、毎月18万ももらおうと?

ずうずうしい。
        全力で働け!!

養育費算定表を見てください。

😨
        きいろ
        ネットで見れます。
        お互いの年収と、子供の人数で決まっています。3人×6万とかでなく。人数が多いいと、多少の減額もあるので。
        10万位が妥当なので。
        12万なら良い方かと。
        子供バラバラは、酷いですね?経済的に3人育てるのが難しいなら。
        離婚は諦めた方が良いんじゃ無いですか?

兄弟はバラバラにしたくないです

🙂
        ののさん
        たかだか月収5万円で子供3人をそだてられますか?
        都内在住なら、もっと稼げる仕事は沢山あるはずですよ
        5万円なんて、いまどきの大学生でもバイトで稼げるぐらいの金額ですよ

ご主人の年収から考えると、子供一人の養育費6万は高いでしょ
        せいぜい一人5万だと思います
        養育費は子供のために使うんであって、自分が使えるお金じゃないですよ

もっと土台をかためて、経済基盤をきちんとしないと、離婚しても生活していけないですよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  178
        次へ 最後尾へ
        全て表示