詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫とのハワイ旅行。ホテルが決まらない・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とのハワイ旅行。ホテルが決まらない・・・

レス155
    (トピ主3
    😢
    マイタイ飲みたい
    話題
    私は37歳、同い年の夫とは昨年夏に結婚しました。
    夫と私は仕事の休みのタイミングが合いにくく、当時は披露宴を挙げるのが精一杯で新婚旅行を断念しました。
    12月にようやく二人同時にまとまった休暇を取れることになり、遅ればせながら新婚旅行代わりにハワイ(オアフ島)へ1週間行くことにしました。
    ハワイは私は2回目、夫は初めてです。

ところが、ホテル選びで夫と全く意見が合いません。

私は、ワイキキビーチに面したホテルで、オーシャンビューの部屋を希望しています。
    前回の家族とのハワイ旅行は、お手頃価格のツアーだったため、ビーチから離れた立地のホテルで、部屋の窓を開けても隣の建物が見えるだけでした。
    その時は昼間は外で遊び、ホテルへは寝に帰るだけと割り切って楽しんだのですが、ハワイらしく海を眺められる部屋で過ごすことへの憧れはあり、せめて今回だけはせっかくだから少し贅沢したいと思っています。

しかし、夫は私が前回泊まったようなクラスのホテルで十分、オーシャンビューも不要と主張します。
    「そんなに海を見たければ昼間にビーチへ行けばいい。ただ海が見えるだけでこんなに値段が上がるなんてバカバカしい」とのことです。

夫の根拠は実に合理的であり、一方私の根拠は個人的な憧れなので、まともに議論するとどうしても私の分が悪くなります。

話し合いの末、以下のいずれかを選ぶよう夫に言われ悩んでいます。
    皆さんなら、この中からどれを選択しますか?
    理由も含めて教えてください。

1.ビーチから離れたホテルに宿泊。(費用は完全割り勘)
    2.ワイキキビーチに面したホテルのオーシャンビューに宿泊。但し1との差額は私が全額負担。
    3.ワイキキビーチに面したホテルのオーシャンビューではない部屋に宿泊。同じく1との差額は私が全額負担。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1でオーシャンビュー

🐤
    わいは
    リゾートホテルの場合、海のすぐ前がオーシャンフロント、少しでも海が見えるとオーシャンビューになると思います。
    海沿いは高いので、ちょっと離れた高層階のオーシャンビューがお得かなと思います。

私は元々、安くて安全ならなんでもOK派でしたが、今は窓からの景観重視です。
    ホノルルでは高層階指定でアイランドコロニーというホテルに泊まりましたが、海・運河・ダイヤモンドヘッドそして夜景も見れて景観は大満足でした。
    (念の為にダイアモンドヘッド側のリクエストはしました。)

ビーチ沿いに比べるとかなり安いと思います。
    参考まで。

オーシャンビュー

🙂
    直立不動のふて寝
    えぇー…旦那さんの冷めっぷり…嫌だなー。
    新婚旅行でしょ?
    可愛い奥さんの希望もうちょっと聞いてくれてもいいんじゃないの。

そもそも非日常な時間や体験、普段見られない景色、その土地の空気、人とのコミュニケーションとか形の無いものにお金を払うのが旅行なんじゃないかなーとわたしは思ってる。
    お金払うのがバカバカしいなら行かなきゃいけない理由ないんだし。
    でも夫婦で行くのに割り勘とか差額とか、そういうもん?

ホテルはワイキキビーチ沿いのオーシャンビューにしなよ。
    きっと素敵な思い出になるよ!

関係ないけれどわたしも新婚旅行でハワイへ行ってます。
    トランプに泊まったけれど最高だったよー。

ハワイはやめたら?

会社員
    ないです

4.割り勘でオーシャンビュー

です。
    これ一択。新婚旅行でしょ?
    先人を見習っていいからそれっぽくしておいたほうがいいですよ。

海を見たいからオーシャンビューじゃないんですよ。昼間行けばいい?
    部屋で裸とかパジャマでお酒を飲みながら
    夕日とか海を見てうっとり…みたいな贅沢気分を味わうレジャーのために、
    オーシャンビューなんですよ。
    海水浴したいんじゃないっての。
    贅沢気分を味わいにいっているんだから、高い部屋をとるのは実にわかりやすく合理的です。
    それをバカバカしいって言われちゃたまりませんね。
    トピ主さん、人の好みをバカバカしいっていう人の人間性、ヤバいと感じませんか?

夫さんに、それでは高い部屋をとる以外で贅沢気分を味わいたいのですが、
    いい案を提案してと夫に言ってみたらどう?

ハワイはやめたら?おそらく夫さんは「ハワイに行くだけで相当俺は譲歩してる」と思ってるよ。
    そんな夫とハワイ行くより女子同士で行った方が絶対楽しいよ。
    夫とは別の場所がいいんじゃないでしょうか。リゾートを楽しめない貧しい心根の人です。

オススメ

🙂
    チョコ
    つい最近新婚旅行でハワイに行ってきました!
    「ハレクラニ」めちゃくちゃよかったです!!
    旅行会社のたまたま担当になった方が泊まったらしく絶対絶対オススメです♪新婚旅行ならなおのこと!と言われたのでハワイ初の私は言われるがままそこにしました(笑)
    ハイクラスホテルなんですね~。
    サービスも食事も部屋から見える景色もすべて良かったです!
    ただあまりにもハイクラス過ぎてコインランドリーがない、お湯が必要なときは(カップラーメンが食べたかった笑)わざわざフロントに電話しなきゃいけなかったのだけが面倒くさかったかな~
    楽しんできてください♪

旅の目的次第だけど…

🙂
    2ka
    買い物や食事、アクティビティなど目一杯忙しくするなら良いですが、
    のんびりしたいならやはりホテルは重要だと思います。
    ラナイでのんびりしたり、ホテルのSPAに行ったり…。
    また、買い物に出るにも、アラモアナやカラカウア通りに出るまで遠すぎればやはり大変ですよ。

私自身は毎年1、2回はハワイに行きますが、
    誰と行くかで宿泊場所は変えます。
    両親と一緒ならワイキキのちょっと外れにあるコンドミニアム。
    キッチンがあり、リビングなども広いためです。
    中心部のDFSあたりまでは徒歩12、3分くらいです。

友人と一緒の際はシェラトンが多いです。
    一度、初ハワイの友人と一緒だった時は、
    オーシャンフロントの部屋にしましたよ。
    せっかくの初ハワイなので、喜ぶかな、と。
    もう大喜びで、暇があればラナイで海を眺めていました。
    立地も最高だと思います。

せっかくの新婚旅行で、
    行ったことがあって、その上での主さんの希望なのに、
    差額は妻負担とか、旦那さん小さすぎでは…。

ちなみにハワイは結構物価が高いです。
    そこも覚悟しておいて下さいね。特に旦那さん(笑)。

リゾート地はホテルが命

🙂
    街観光ならホテルのレベルや景色などそこまで大きく拘らないのは分かります。ですが、基本リゾート地はホテルが命です。ホテルのロケーション、窓からの景色、ホテルの施設、イベント、などなどです。なぜかと言うとホテルで過ごす時間も多いからです。が、ハワイは街観光とリゾート地の半々かもしれませんが、やはり海がメインなので私なら1を選ぶかな。私の父もあまりこういう拘りを理解できないので一緒に旅行に行きたくないんです。

私も今月末にリゾート地、メキシコ・カンクンに行くのでもちろん海に面したオーシャンビューの部屋にしました。旦那さん理解してくれたらいいですね。ハワイ楽しんでください。

2かな

シャンプー
    2でいいんじゃないですか。トピ主さんの言う通り、せっかくなんだし。
    ご主人は「必要ないのに。そんな出費は無駄」というだけでそれを「絶対やだ」と言ってるわけではないので、あなたがお金を出せばそれはそれで「おお、眺めいいなあ」になるんでしょうし。

1にしてしまうと、あなたが楽しめない。3じゃあ不完全燃焼で余計ストレスが溜まる、そんな気がするので。

それにしても大変ですね、、合理主義者も。夫婦にも色々でしょうけど、せっかくのハワイ旅行、愛する妻の喜ぶ顔が見たいと、そこは妻の願いをくんでくれてもいいのにね。
    まあ生活していくには合理的で良い部分もあるんでしょうけど。

2です

ヨセミテ
    お金で解決できて、それで二人とも納得できるなら万々歳。
    ご主人が「オーシャンビューはこれこれの理由のため、泊まるのは絶対に嫌」とおっしゃるなら、2すら無理なわけですし。

一度お二人でオーシャンビューに泊まってみて、それでご主人が「いいね」と納得したら、トピ主さんは心の中で「勝った!」とガッツポーズしましょうね。

オーシャンビュー、オーシャンフロント、どちら?

🐤
    プリン
    ハワイのオーシャンビューのホテルって、窓から身を乗り出して
    かすかに海が見えたら「オーシャンビュー」なんです。 部屋が
    海に面しているのは「オーシャンフロント」といって、超超高い。

ですが、ワイキキビーチに近いというのはかなり利便性があるので
    私だったらカピオラニパークに近めワイキキビーチ近くのホテルを
    お勧めします。 アラモアナに近いワイキキは雑多ですから。

ということで、私なら(3)を選びます。 朝や夜、ビーチへ
    散歩できる近さってハネムーンの定番じゃないですか!!
    差額出すかどうかは、現地でご主人が納得いくかどうかに任せて
    みるのもいいかと思います。 絶対、ご主人もビーチ側にして
    良かった!って思うはず。

2、お金で希望がかなう

🐤
    モルテン
    50代のサラリーマンです。今までの経験からその選択肢だと、

2、ワイキキビーチのオーシャンビューに宿泊。差額は全額負担。を選択します。
    理由は、お金で希望がかなうなら安いものですよ。人生なかなか難しい。

ところで晩婚な割に、こんな事でもめる夫婦って大丈夫か心配です。

ハワイは得意

🎶
    ブラック
    お勧めは、動物園からカパフルストリートを挟んで立っている3流ホテル(いくつかあります)の中から選び、上階のオーシャンビューの部屋を取ることです。
    3流ホテルですのでオーシャンビューでも値段は安く、立地が良く遮るものが無いのでダイアモンドヘッドも海も部屋から眺められ、ビーチまで徒歩3分です。

ケチ!

😒
    レモングラス
    新婚旅行なのに、ホテルの差額を要求?
    やな夫!
    合理的じゃなくて、ケチ男。
    一生潤いのない生活が続きそう。
    なんで結婚してあげたの?

私だったら、つまんないからまず
    旅行をやめるけど。
    うちにいれば一番お金かからないから、
    ケチ男もよろこぶだろうし。
    そのうち結婚もつまんないから
    やめるかも。

お金よりも大切なもの

ハワイ大好きおじさん
    マイタイ飲みたい さん

結婚早々価値観の違いに悩まされお気の毒です。

もしもどうしても3つの選択肢の中で選べといわれれば私ならば1になります。理由は、経験や思い出はお金では買えないからです。

私がハワイで幸せを感じる時間の一つに、ラナイからワイキキビーチを見下ろして飲むビールタイムがあります。

ビーフジャーキーとマカデミアナッツをつまみに飲むビールの味は素晴らしい景色と相まって至福の時を提供してくれます。

お金をケチってハワイの代名詞のワイキキビーチの見えない部屋に泊まるなど、私には考えられません。

金は天下の周り物です。時間や経験は取り戻せませんが、お金はまた稼げばよいのです。 

また我が家では結婚したら財布は一つという考え方なので、どちらのお金で払うという考え方がないため、3つの選択肢にも違和感がありますね。

誰の名義であろうと使い切らずに死ねばどっちみち相手に渡るのですから・・・。

是非ともオーシャンフロントの部屋に宿泊して、ご主人にも「ここに泊まって良かった」と言わせてみてください。

気持ちは判る

🐱
    とおりすがり
    ハワイでなくてもオーシャンビューのお部屋は気持ちよくて泊まりたいものです。

私なら2です。
    前回の旅が心残りであれば、それを叶える旅にしたいです。
    で、またビーチから離れたホテルに泊まると行く前から下がります。
    せっかくビーチに面したホテルでもオーシャンビューでなければ、また心残りになります。

新婚旅行替わりなら、ここはもう割り切って2にしませんか。
    幸い?差額だけ出せということですし。

もし、旦那さんが「景色よかったね」と言ってくれたらしめたものです。

2だけど・・・

🙂
    こっぷり 
    差額はいくらなのですか?
    あなたが普段は贅沢せず、わがままもあまり言わない人なら、そのくらいの贅沢してもいいんじゃないかと思いますが。
    我慢しちゃうと後悔するでしょ?
    でも、彼に強要はできないのであれば、差額を払って希望を通すのがいいと思う。
    新婚旅行くらい、楽しくいきたいよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ3が?

🐱
      ゴータム
      私は男なのでご主人の主張に同意。
      従って、選択は1

でも、ホテルからのオーシャンビューに自腹で費用を払ってでも泊まりたいほどのこだわりがあるのなら、2の選択もあり得ると思います。

しかし、3の選択肢が存在するのは何故?

目的であるオーシャンビューを得られないにもかかわらず、追加コストを支払う意味がどこにあるのでしょうか?

双方の主張を取り入れるのは?

🐱
      スィートパイナップル
      ハワイは行ったことありませんが…

選択肢もうひとつ増やしてはどうでしょう?

1~3泊目は海の見えない部屋。
      その後オーシャンビューの部屋。そこだけ差額をトピ主様の負担。

行ったことのない人の主張も、行った経験があるからこその主張も、両方取り入れるんです。

でも、まずは行ったことのない人の主張が先で。
      その方が行ったことのある人がなぜこういう主張をしたのかがよくわかるんじゃないでしょうか。

トピ主様、頑張って。

2 です。

🐶
      るる
      >ワイキキビーチに面したホテルで、オーシャンビューの部屋を希望しています

だったら 【2】 以外の選択はないでしょう。

選ばない

🙂
      あこ
      新婚旅行がわりですよね?専業主婦じゃなく、普段お仕事頑張ってらっしゃるのですよね?
      そんな奥さんの望みをすぐにかなえてくれず、割り勘とか自分で差額を出せとかいう夫は、私ならはじめから選びません。
      きっと披露宴も我慢すること多かったのではないですか?小さくてせこすぎです!

2に一票

🙂
      posuyumi
      2でいいじゃないですか。
      差額私が持つから~夢だったんだもん!で。

そりゃ、「せっかくの新婚旅行だから君の望むように」って言ってほしいけど、そんな甘ーい言葉、どっちみち続かないし(笑)

でも眺めのいいホテルが夢だ、というのは個人のあこがれであっても十分な根拠です。
      だってそういう願望で旅行も娯楽も成り立ってるんだから。
      広々とした海を浜辺でみるのと二人のスイートなプライベート空間からみるとは全然違う!って、ね。
      新婚旅行で甘い記憶をしっかり作っておかなくっていつ甘くなる?ですよ。
      いいじゃないですか、そういう甘い時間をあなたの稼ぎで自分と彼にプレゼントしちゃいましょう!

まだ新婚なのに…

🐴
      なら
      夢もロマンもないご主人ですね。
      宿泊費割り勘って同僚とのハワイ旅行かって感じ…
      あなたお一人でラグジュアリーなホテルにいらした方が楽しいかもしれません。

4の案を

せっこ
      夫婦別々のホテルを取って行き来する!

ご主人に差額払うぐらいだったら私ならこうします。

もしくはハワイをあきらめてご主人の希望金額でオーシャンビューに泊まれるような観光地を探す!

だってご主人はあくまで自分の考えを変える気ないんですよね?

新婚旅行なのに主さんだけ妥協することになったら長い夫婦生活のしこりになりますよ?
      ご主人だけごね得(差額を主さんが払ってオーシャンビューに泊まれる)なんてセコイ!

ホテルのビューは大事です

🙂
      ハワイ好きです
      ハワイ好きで、10回くらい行っています。
      オーシャンフロントの高いお部屋から、マウンテンビューの安いお部屋まで、色々泊まってきましたが、海が見えるにしろ見えないにしろ、私はお部屋からのビューを重要視しています。
      なぜならハワイで万一体調を崩さないとも限らないからです。
      お腹を壊した、風邪を引いた、時差ボケがなかなか治らない、などでお部屋でゆっくり過ごす時間が多くなってしまう場合もあり、そんな時あまりにしょぼいビューの部屋だと悲しさ倍増です。
      オーシャンフロントは確かに高いし夜はただの真っ暗ビューですが、明るい時間のビューは最高です。移動が面倒だけど、1泊か2泊だけオーシャンフロントにして、あとは夜景が綺麗でお手頃価格な高層階マウンテンビューではいかがでしょう?
      あんまり安いホテルだと、安い団体ツアー客がたくさんいたり、マナーのあまりよくない若者グループがいたりと、落ち着かないかもしれません。

いいなあ。私も行きたい(笑)。

あろはー
      私も新婚旅行でハワイに行く予定だったのですが、妊娠(悪阻)で断念しました。

あー羨ましい!

で、本題ですが。

基本的には私はご主人の意見側です。
      多少はホテルでノンビリするにしても殆ど部屋には居ないし、見るのは初日初めて部屋に入った時だけで、それ以外は見ませんよね?(私はご好意でオーシャンビューの部屋にグレードアップしていただいたのですが、結局1回しか見なかった!)

まあでも主さんの希望もわからなくはないので、ビーチから離れたホテルに3泊、オーシャンフロントのホテルに3泊、では如何ですか?
      新婚旅行ならそれぞれの意見を入れないと後で諍いの元になると思いますよ。

あ、因みに『オーシャンビュー』はちょこっと海が見えるだけでも『オーシャンビュー』なので、『オーシャンフロント』でないと満喫は難しいです。

2と3 と両方!と言いたいですが・・・

🐱
      レオモモ
      今年のGWに娘の結婚式でオアフ島に宿泊しました。
      娘たちはハレクラニのオーシャンビューのお部屋でしたが
      わたしはそのホテルの中では価格帯の低い
      ガーデンコートヤードというお部屋にしましたが
      とっても良かったですよ!
      遠目に海、敷地内のプール、グリーンガーデンの順で
      バルコニーからの景色も雰囲気も最高でした。
      娘たちのお部屋はオーシャンビューで
      ダイヤモンドヘッドも眺められるお部屋で
      本当に素晴らしかったです。

新婚旅行にも変わる旅行とのこと
      一生の思い出になりますので 
      後悔のないように選ばれるといいですね。
      素敵な旅行となりますように。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

えーーーー

🎂
        i
        旦那さんケチー。

せっかくハワイまで行ってオーシャンビューじゃないホテルってどうなの??!
        私もビーチリゾート系の場所だったら絶対にオーシャンビューの部屋が良いです!!

私なら、ホテルのランクを下げてオーシャンビューにするかな。
        でも、その3択ならば、オーシャンビューにして差額を負担する、っていうのにします。
        もしかすると、私ならそんなこと夫に言われたらテンションがた落ちになるので、「じゃあもう行かない!!」っと言ってしまうかも。

どうみても1そして、これはテストだと思う

🙂
        funafunapi
        1で十分。

夫の判断は合理的です。
        2以降の案の差額を負担、というとまるで
        あなたが負担するかのようですが、
        夫婦の財布は1つです。
        結局、夫婦の財布から出ているのです。

「ハワイに新婚旅行へ行く」という条件は満たされています。

そして、これはあなたもテストされていることを自覚してください。

ファーストクラス、
        オーシャンビューのホテル、
        リムジンの送迎、
        豪華なディナー、その時の高いワイン
        高価なお土産、免税店での買い物
        オプションツアー、

すべて、新婚旅行の費用です。
        夫にしてみれば、すべて無駄に見えます。

これはあなたの金銭感覚も試されているのです。
        1つでもわがままを通したら、まず間違いなく2度と海外旅行はしない、
        そして、下手したら成田離婚もありうると思ってください。

あなたが金食い虫かどうかのテストであると自覚しましょう。

できるならトータルの予算を聞いて、予算が余るくらいの計画を立てましょう。
        そこで、余った予算をオーシャンビューに振り分けても予算内、という
        プレゼンがいいと思います。

3かな?

🐤
        maimai
        海の見えるお部屋でなくても、海のみえる素敵なロビー?でゆったりできますよ。
        2なら最高だけど、すごくお高いですものね。
        3で、一番安いところにします。

私は2

🐱
        gon
        ハワイには3回ほど行ってますが、3回ともワイキキビーチ沿いのホテルに泊まってます。
        その内、完全オーシャンビューは新婚旅行の時だけで、部屋のドア開けた途端に正面に青い海が広がり、バルコニーに一歩出ればダイヤモンドヘッドがどーんと見えるとこに泊まりました。
        その後の2回は予算の都合で、シティービューの部屋、バルコニーに出れば海が見える部屋と泊まってますが、やっぱり一番良かった部屋はホテルのグレードそのものが高かったのもありますが、新婚旅行のホテルの部屋です。
        一緒に行ったその方とはお別れしており、後の2回は今の彼と行ってるのですが、それでもどの部屋が良かった?と聞かれるとあの部屋が一番良かったなぁ~と思うんですよ。
        遊んだりした思い出はもちろん今の彼と行った方が楽しかったし、残ってるんですけどねぇ。
        それだけ、真っ白に統一された部屋から見えるあの海の感動は今でも(15年前)よーく覚えてます。
        予算が許すのであれば私は絶対海が見える部屋をお勧めします。
        ただ、今はオーシャンフロントってちゃんと言わないと、窓から顔出して海が見えればオーシャンビューと言うらしいので、お気を付け下さい。

え~。

🙂
        aco
        そんなこというご主人と一緒に旅行して楽しいですか?
        記念の旅行に割り勘っていうケチな考えも嫌いです。

価値観が違う人との旅行って楽しくないですよ。
        ご主人は何を目的にハワイまで行くのですか?

オーシャンビューに拘らない人だってたくさんいらっしゃいます。
        でもトピ主さんはせっかくハワイに来たのだからそういうホテルに泊まりたい!って希望があるのですよね。
        そういう気持ちを理解してくれようともせずに、差額は払えとかちゃっかりしてますね。
        払ってもらっても泊まりたくない!という訳ではなく、自分だってお部屋から海がみたいんじゃん。だから差額を出すなら泊まるよってことでしょ?
        ケチな男。

せっかくの旅行に水を差すようで申し訳ないですが、それぞれ泊まりたいところに泊まったらどうでしょう。

うちの場合は、私の行きたい国に行き、泊まりたいところに泊まります。
        でも現地で行きたい場所が異なる場合、別行動をしますよ。
        何時にここで待ち合わせね!!と。
        まぁ、ちょっと状況はことなりますけど・・・。

またどうせ泊まるならオーシャンビューではなくオーシャンフロントの方がいいと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        全て表示