詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるとき

レス8
    (トピ主0
    🙂
    bonchan
    仕事
    皆さんが仕事を辞めたいと思うようになったきっかけは何でしょうか?
    また、辞めたい旨を切り出すときはどんな風に言い出しましたか?

私は一緒に働く人の中で嫌な人がいて、それで辞めたいと思っているのですが、
    「あの人が嫌だから辞めます!」ってなんか言いづらくて、、みなさんの体験談を
    聞いてみて何かいい切り出し方を参考にできればと思っています。

ランキング

レス

体調不良ってことで

🙂
    つくし
    私も嫌いな人がいて、少し前にパートを辞めました。でもさすがにあの人が嫌いだから~とは言えなかったですね。ある日を境に本当に具合が悪くなりそうなくらい、どうしても行くのが嫌になり、体調が悪いといって数日欠勤した後、体調が回復しない、このままでは迷惑をかけることになるので辞めさせてほしいと言って、そのまま辞めました。

辞め方も大事ですよね

🙂
    匿名
    25歳の時は、
    「学校に行って勉強したい。授業料も振り込み済み」と言って退職しました。

結婚、出産 あたりは女性が使えるいい理由かと。
    40代以降なら、介護もいい理由になると思います。

ただ、あの人が嫌…という理由が本音なら、
    私だったらあえて言いますね。
    (家族経営で、どうしようもない相手…とかなら別ですが)

ぶちまけても、すっきりするのはその場だけ(苦笑)

A
    仕事内容、上司の考え方がどうにも合わない、理解できない、ついていけない、あまりにも酷い同僚がいて、精神的に限界だとか、私の場合は、きっかけとしてはそんなところですね。
    実際に辞めたことは一度ありますが、その時は、仕事内容がまるで難しくてついていけなかったので、正直に理由を話し、自分でも出来そうな仕事が他に見つかったと言いましたよ。

>「あの人が嫌だから辞めます!」ってなんか言いづらくて、、

社内の誰もが認める程のおかしな人でないのなら、それを前面に押し出すことはしない方が良いと思いますよ。
    仮にそれ程おかしな人ならば、(それなら仕方ないよね・・)と周りが言いたくなる様な何かしらの被害があると思うので、こんなことを言われた、こんなことをされたと、事実を伝え、「ちょっとこちらの精神状態が持ちそうにありません」くらい言ってもいいかとは思いますが。

まぁ、無難なのは、あなたの年齢とキャリアにもよりますが、この際嘘でもいいので(笑)、今までと違う仕事(分野)にチャレンジしてみたい、資格を取るためにじっくり勉強したい、家族の病気等々、当たり障りのない理由が良いかと。

無難に

さっぴぃ
    仕事が合わない
    もう少し収入を上げたい
    体調が悪い、もしくは腰を痛めた

その辺の無難な理由にしておくことをお勧めします。
    「あの人が~」などと言うと、辞めるまで針のむしろ状態になりますよ。
    人のことは一切口にしない。
    あくまでも自分だけの都合。
    これを貫いたほうが、後々いいと思います。

体調不良でと

🙂
    えいりあん
    まぁ皆まで言わなくても、わかっている人はわかっているようでしたけど(笑)
    別に正直に言ってもいいことは何もありませんしね。

体調不良か、家庭の事情…あたりが無難

🙂
    にょにょ
    わたしも以前ありました。
    数人派遣スタッフがいる職場で、わたしの前任者にあたる方が根をあげており、引き継ぎがてらに聞いたところ、その中の1人が問題児でした。
    その問題児のことは周囲も承知で困っており、その方に言葉は悪いですが『仕事を人質』にされている為、その方を外すことができずにいるようでした。

わたしが入ったのも、うまくその方の業務をチェンジさせたい目的だったのですが、わたしよりも優秀だった前任者の方がリタイアする位なのでやはり一筋縄でいかず、『体調不良を理由に契約更新を辞退するか、どうするか…』と思っていた矢先、それを察したかのように派遣先から契約満了の通知がでました(苦笑)

辞めたい場合の『体調不良』理由はリスクがあります。派遣だった場合など、すぐに別のところで就業したい場合に、理由を追求されてマイナスポイントになる可能性が高いのです。(言い方次第で仕事が紹介されません)。転職でも不利になることが多いです。

家庭の事情(転居、介護等)の場合は、それほど突っ込まれないですけど、何度も同じ理由には使えません。(事実ならともかく、怪しまれて嘘とばれます)。理由は慎重に…ですね

色々ある

そうね
    長期入院が必要になって、いつ退院かわからない。
    実義親の介護をする事になった。夫の希望で専業主婦する事になった
    夫が家業を継いだので、その手伝いを請け負うことになった。

職場は個人的感情を出すところではないです。
    嫌いであっても最低限合わせていれば良いです。まして「この人嫌いだから」の理由はあまりにも幼い考え。同じような事を言われたらどう思います?

一番無難な答えは「転職が決まった」ではないでしょうか?

私もやめたいです

🙂
    もえ
    いま、アルバイトでアパレルの仕事に転職しました。先輩(2つ年上で半年くらいの勤務の女性)が、私が接客しているときに、割り込みをしてきたりして、売り上げを持っていかれました。店長からみたら、誰がどんな汚い手段でうっても、結果的にお店が売れたらよいので他人事かと思います。その先輩は、以前にいたベテランのスタッフから割り込みをされたりして、いやだったと、私に言ってきました。ぶっちゃけ、自分がいやだと思ったことを、人にしてくる意図がよくわかりません。私は、自分がされて嫌なことは人にしないタイプなので。
    個性的なひとなのかな、一見いつもニコニコ愛想のよい人だけど、そういう人ほど気を付けないと。